TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > あの発言は「杉田...

あの発言は「杉田水脈氏だけの問題」ではない | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

64コメント 登録日時:2018-08-10 08:12 | 東洋経済オンラインキャッシュ

自民党・杉田水脈議員が『新潮45』8月号に寄稿した「『LGBT』支援の度が過ぎる」における「生産性」発言が波紋を広げています。LGBT等の性的少数者について、杉田氏は「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産…...

Twitterのコメント(64)

良記事。
結局安倍政権が6年間の間にしてきたことは、団塊以上世代にとっての「常識」を肯定しただけ。
>杉田水脈の主張を理解ぜず切りとりだW。フェーク!!
根っ子はもっと深い
>底抜けの奴隷根性をもたらしているものこそ、信ずべき価値を見失ったニヒリズムと、それに対する不安ではないのか…なぜなら、信ずべき価値を見失い、善悪と美醜を、暗黙のうちに…確信をもって、判断することができなくなった者は…わかりやすい基準に、その根拠を求めます
人を物扱いすると言えば「女性は産む機械」発言だが10年以上も前の話か。
記者の知性の問題な気がするけどなコレ。
ローオブライフを否定する国の国民に未来は無いという事実を見ろよ。
2018/08/10 8:00
あの発言は「杉田水脈氏だけの問題」ではない
「自民党と自称保守」を支配している根本思想
生産性で教育の価値を測るのは保守というより経済学の典型的アプローチなのだが。。しかしこの辺経済学的にどう折り合いつけるんだろうか
ところで にんげんの生産性って何?
この記事を読んで思ったこと:失礼を承知で言えば、
「麗澤大学教授の八木秀次ってどこの誰だよ」
保守が保守すべき所を間違えて生産性などと労働価値、工場などの生産性、人はただ単に道具でしかないと見た自民党そのものなのだ
的確な分析。秀逸です。★
>自民党と自称保守を支配している根本思想/彼らは人間を/単なる「物」/「物」とは一方では「生産手段」として労働に駆り立てられ、他方では「欲望の操り人形」として消費に駆り立てられる労働と消費の自動機械 / "あの発言は「杉田水脈氏…"
「圧倒的に正しいのはサヨク」それ以前に「あまりにも卑劣で醜悪」
でもって、
「20年来の自民党の根本思想がリピートされたにすぎない」と。
「ことさらに弱者や少数者の側に立って正義の味方を気取る姿勢には、気色の悪い偽善と裏返しの権力欲を感じます」
👍👍👍
いやしくも「保守」を自称し,日本の伝統だの,日本人としての誇りだのを口にするのであれば,せめて,「弱きを助け強きをくじく」といった意気地や誇りや美意識を,もう少しは大事にしてほしい
>> それがカケラも見られない
彼女の文章は,ただただ「卑劣」で「醜悪」
こういう思想を目の当たりにしても下がらない支持率…。◆
「彼女がやっていることは、弱い者をたたき、異質な者を排除することによって、自分(たち)が「普通であること」を確かめ、集団としての「秩序」を保とうとすることでしかありません。
」古川氏(北海道教育大学旭川校准教授)
自民党と自称保守を支配している根本思想は、奴隷根性とニヒリズム。「道徳を教えれば経済が成長する。だからそれは正しい」「同性愛者は経済に貢献しない。だからそれは間違っている」ーこうした見るも無残なニヒリズム。古川雄嗣さんのコラム。
>この見るも無残なニヒリズムこそ、「自称保守」の政治家と知識人を、奴隷状態に向かって強迫症的に駆り立てている、不安の正体にほかなりません。
執筆者の著書はどれも面白そうなのだが、図書館に所蔵されていないのはなんでなんだろう。
「古川 雄嗣 : 教育学者、北海道教育大学旭川校准教授」 /
意見は色々有りますが、議員の意見は正論であると思います。
「保守」すべき大事なものを見失った哀れな「保守」の人たち
今の似非保守に欠けていることをこの記事ではズバリ言い当ててくれていて清々しい気分だ。
人は生産性を上げるために存在するものではない。奴隷になんかなるな。
でた生産性。そう、大学は学生を社会に出荷してる。(だから勉強以外でもわざわざ面倒見て、不登校とか成績不振を救済するんだと思う…。)
記事書いた人、結局は自分が正義な人のようだ。
騒ぎを創出するのはいつも同じ連中。
手買え品変え日本社会を侵食する。
教育も道徳も利益と生産性のためにある、と公言したのは

安倍首相のブレーンとして「教育再生実行会議」の委員などを務め、そこで道徳の「教科化」を提言した人物の1人でもある、麗澤大学教授・八木秀次氏にほかなりません
がっつり読んでる。
「弱者や少数者の側に立って正義の味方を気取る姿勢には、気色の悪い偽善と裏返しの権力欲を感じます」という人、自分を偽善におもわないのか。キショイわー。むっちゃキショイ。
斜め上すぎていてもはや意味不明。〈彼らのホンネは、国民の「生産性」の向上と、それによる「経済成長」です。そのためにこそ、道徳教育が必要だと、彼らは考えているのです〉| |
仰せの通り!

記事より
いったい、彼女の主張のどこに、いまさらあらためて驚くべきことがあるのでしょうか。...
杉田議員の書いたものを読んで理解できないのならば
物書きをする人間として必要な能力がない
理解した上で叩いているならば悪質である
杉田氏の文章なるものが、ホント読むに耐えない、なんと言えばいいだろう、ああそうだ、良く地方公務員試験受かったなあっていうレベルなんだってことは間違い無いな〜
西宮市役所だっけかな?
一見正しいこといてるようで「今回はサヨクが正しい」とか、政治的イデオロギーを介在させる駄記事。

>
「「利益」と「生産性」だけが目指すべき価値であり「道徳」も「教育」もそのためだけにあり、人間を自由な意思をもった「人間」とではなく単なる「物」としてしか見ることができなくなっている、「保守」すべき大事なものを見失った哀れな人たち」
道徳を教育すればお金が儲かる。「うそをついてはいけない」「他人に親切にする」「ルールを守る」「勉強をする」。

-
とでしか考えていない。そのために道徳教育を重要視しているんだ!
「彼女が書いていることは特にここ20年来の自民党が諸々の根本思想として陰に陽に言い続けてきたことのリピートでしかない」みんな考えて?いいのこれで?
良記事だと思う
しかし、ここまで左じゃないサヨクじゃないと否定から入らないと、読んでもらえないのか?
【 - 東洋経済オンライン】
「衣食足りて礼節を知る」から「衣食がための礼節」への転換 ( ̄ー ̄) /
こういう事に関して日本は圧倒的に"後進国"。私が感じる居心地の悪さはコレなんだ思う。
「自民党」を支持するエセ保守は「道徳」を人を使う道具として使っている。言っても空しいが>
あれこそが「卑劣」で「醜悪」な自民党の根本思想だとして、結果それが一番支持されているのが現状でして…
自民党は国民を自分たちと同じ人間とは考えていない 奴隷としか見ていないという分析
[東洋経済オンライン]
道徳教育すら生産性で語る自民党
利権構造にする気満々だな。
そうだな、むしろ「君達のようにポリコレ振りかざして同調強いる差別主義者」にとっての問題で、LGBT当事者にとっては、何の問題ですらない、そういう問題に成り果ててるよ、すでにね。
同感。
杉田水脈氏がやっていることは、弱い者をたたき、異質な者を排除することによって、自分(たち)が「普通であること」を確かめ、集団としての「秩序」を保とうとすることでしかありません。
国民に「奴隷の道徳」を教え込む自称保守政治家知識人こそ、保守すべき大事なものを見失った哀れな人たち

この古川って方の意見には賛同できないな。
【政治速報】 #古川雄嗣 氏の記事です。基本的に賛成。 #八木秀次 が道徳教育に関してこんなひどい論理を展開しているとは

#杉田水脈 #道徳教育
以上

記事本文: あの発言は「杉田水脈氏だけの問題」ではない | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事