TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「日本スゴイ番組...

「日本スゴイ番組」にドイツから見える違和感 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

204コメント 登録日時:2018-08-09 09:13 | 東洋経済オンラインキャッシュ

数年前から、やたらと「日本スゴイ」という内容のテレビ番組を見かけるようになりました。この種の日本賞賛番組に対する賛否は人それぞれでしょうが、以前のわたしは、そういった番組が結構好きでした。当時は無自…...

Twitterのコメント(204)

自分もそのような番組が好きです。
勉強になりました。ビジネスプランが此処にあると思いました。ワクワクします。
ドイツの新聞を購読したりテレビ番組を視聴する日本人は少ない。日本なんて極東の変わった国に過ぎない。 -
>旅館や温泉の楽しみ方、電車の乗り方などもちゃんとわかるように発信すれば、日本旅行がより現実的になり、日本旅行をしている自分を想像しやすくなるはずです。日本という国自体は知名度があるのだから、やりようによっては大きな効果が見込めると思うのです。
>自己満足じゃない、外向けの日本アピール

この辺はワールドカップ招致や、実力者の獲得にも関わってくる部分なので、真摯に考えるべきと本当に思います。
ほんこれ。わたしも昔は好きでよく観てたけど最近はキライ。日本スゴイ系の番組。井の中の蛙。
外国を海外と表現する極東の島国故か褒められたい病が歪過ぎる
🆒「日本スゴイ番組」に《ドイツ》から見える違和感 |
🈺 2018/08/09(7日前)🔥🔥🔥🔥240
9⃣ 🇩🇪 (th/90)
🇨🇳 (th/184)
💹 📡
これは凄い共感
>>"是・其の通り❣裳っと云うと自民国日本乃活き詰まり❣❣象徴❣❣❣です!!!"<<
なんか、自画自賛のTV番組多いと思っていましたが、やっぱりです。なんか、今の外人集めて日本のことをほめる番組って北朝鮮とやってること変わらないのではないかと思えてきました。


外国人に大評判との"ウォシュレット"だって馴染みのない人がほとんど。
ボタンがやたらと並んでいても、最重要の"流す"さえ分からなかったり?
【オタクは海外でもあくまでオタクです。】
本当にバランス感覚を欠いてるよな。そーじゃなきゃ,番組企画が通らないのかね😅
賞賛し過ぎは良くない、誇りをもって謙虚さも持とうよ。
ホルホル番組は演出が過剰過ぎて苦手
オタク文化に関しては海外のオタクだけに受けてるのは承知してるし、個人的にはそれでいい。
マスゴミの日本バカ賞賛にいい気になって浮かれてるアホン人達。
これは日本人に読んで貰いたい記事だと思いますよ🙆
ジャップのことなんか気にしちゃいないって;
「数年前から、やたらと「日本スゴイ」という内容のテレビ番組を見かけるようになりました。この種の日本賞賛番組に対する賛否は人それぞれでしょうが、以前のわたしは」
かなりわかりみのある記事だった…
最近は、どこの放送局もこのような番組を打ち出してきてて、正直見てて違和感しか覚えないんですよねー…
筆者の論調のように、視聴者が客観視できるようなコンテンツとして活かせるような発露が肝心です( ¯•ω•¯ )
外国人(モーリーとかヒトラーに似てきた弁護士は別)と日頃コミュニケーション取ってないと、ああいう番組を本気で見ているのかぁ。私は日本にいて違和感が半端ない。
(´・∀・` )アラマァ

「未成年が下着で踊っている」「義務教育を受ける年齢なのに親はなにをやっているんだ」「いい年した大人が児童ポルノみたいなビデオを見て喜んでいるのか……」本文引用
「日本スゴイ番組」にドイツから見える
誰でも祖国に誇りを持っていると思うけど、この手の番組のやり方は違う方向に行ってると感じる。。
|
良い事例だけ並べて「だから日本人ってスゴイ」と一括りに礼賛するのはおかしい
それは逆に、一つの報道等で「だからこの国の人達は…」と一括りに決めつける見方も良くない
コメント欄で、持ち上げられると極端に拒否反応(謙遜)する姿が日本人特有で面白い
@Toyokeizai
いい意見だ。でも、日本の魅力を正確に伝えるには
海外を正確に知らないといけない。
短期旅行で海外に行ったことがある人は多くても、
同じ場所に1ヶ月以上滞在したことのある人は少ない。
色々問題はあるがそのハードルが下がることを願う。
ドイツに住んでみないと分からなかったのか。私なんざ国内にいたって、その非論理性が端から違和感だらけだったよ。
"「日本のこういうところがすごい」「日本のこういうところが特別だ」と胸を張りたいのなら、それをちゃんと外国人に伝えるほうにもエネルギーを使えばいいのに、と思います。"
いや拍手しかない…この手の番組苦手だけど、日本好きな外国人が沢山いるこは嬉しいから余計に
「未成年が下着で踊っている」「義務教育を受ける年齢なのに親はなにをやっているんだ」「いい年した大人が児童ポルノみたいなビデオを見て喜んでいるのか……」 /
日本で観ても違和感あるね
ヘイトへの入り口
根拠無く他国を下に自国を上にという構図
違和感に同意🤔
よく認識すべき記事と思う。

「日本スゴイ番組」にドイツから見える違和感
「ドイツ人の場合、旅行前にきっちりと歴史や関係人物の経歴を予習して、現地でも解説文をしっかりと読みこむ人が多いようです」

私の旅行も、このスタイル。
自国文化の客観化、というのは今日の日本人には難しそう。歴史に埋め込まれた個人という認識が欠落している。
やっぱりそうだよね。どこか日本のメディアっておかしいというか。
日本賞賛番組には辟易としているが、筆者の言ってることはバイアスにすぎない。日本人が偉業をなした出来事が話題に上るコミュニティか否かでしかない。テレビとは逆方向にバイアスを掛けているに過ぎない。 / "「日本スゴイ番組」にドイツか…"
そらそうでしょ。
多くの日本人も別にドイツは特別素晴らしい国とか思ってないし。サッカー強いなぁーくらいかな
「日本スゴイ番組にドイツから見える違和感   」…外国で"日本人はすごい"といわれるのは,その本人も外国人が真似できないくらい頑張っているから。自分の凡人ぶりを棚に上げて,恥ずかしげもなくこんなことが言えるものだな。
何でも前もって伝えたらいいってもんじゃなく、興味を持った人が他国文化を(勉強)するトコから交流が始まる交流のほうがイイと思うけどな。

そんな外人も居るくらいにしか普通の頭の人は思わんわ
バカ特有の浮かれなだけだ
たしかに最近のトンキン番組は日本マンセーばっかりで恥ずかしい⇒
それら番組の草分け、NHKクールジャパンは13年目に入る長寿番組です。日本スゴイばかりを取り上げるのではなく、外国人たちが外からの厳しい目をもって日本を発見し、評論するから水準を保って...
外国人にまで心配されてるのか
日本はスゴイのか?客観的に見れる目が欲しい。海外旅行で求めるニーズを的確に捉えないとね。因みに私は海外旅行は歴史や文化を調べてから行く方が好きです。
そうだろうね…
今さら記事 by 東洋経済
記事内容は概ね分かるが日本人アイドル見て
「未成年が下着で踊っている」
なんて大きなお世話。
今の世間は潔癖症すぎ。
コレでは逆に子供を見慣れない人が増えて児童虐待につながる。
やや右寄りな私ですが、確かに「外国人に日本を賞賛させる番組」は恥ずかしい(・∀・)
PRが下手くそでの下りには賛同
日本人に足りないマーケティングのpromotionsとstrong pointの認識
自分を売り込む訓練を学校教育の段階からした方が良い / (東洋経済オンライン)
国によって興味が違うよ。自分はブラジルとカナダにいたことあるけど、前者は日本の歴史を聞かれたり、後者は任天堂についてよく聞かれた。共通するのは知らないとなんで自分の国の事が分からないんだって言われる事 / "「日本スゴイ番組」に…"
ラーメン特集で、ラーメン食べない人の声なんか拾わないでしょ。
それと一緒。ツッコミのレベル低すぎ。
この番組が好きか嫌いかは置いといて。
「日本スゴイ番組」での日本は、一般的な外国人が実際に持っているイメージとは違う→日本礼賛ばかりでなく外国人にウケる観光化を意識すべき

というのがこの記事の論旨。
まあ日本賞賛番組を本気で観ている視聴者はあまりいないと思うが、日本食がどうの、アニメがどうのとほんの一部のマニアだけを取り上げているのだろうことは、いざ海外に行くと日本のことなどほとんど話題になっていないことでハッキリする。
日本好きな外国人が日本凄いと言ってるだけだから何が悪いのか分からん。違和感も何もない。
あの『プロジェクトX』辺りからおかしくなった。それが日本及び日本人賛美。自慰が過ぎる。
◆寄稿記事◆
東洋経済オンラインに寄稿!人気記事入り!「日本スゴイ」をやりすぎると現実見えなくなっちゃうよって話。旅館がなにかを知らない外国人におもてなしアピールしてもさ…
「日本のポップカルチャーは世界で大人気!」と思うかもしれません。でも、オタクは海外でもあくまでオタクです
激しく同意。特に旅行の仕方‼
何処の国も凄い所があるんだろうけど、数の問題でやっぱり日本が突出してんだろ。数かなかったら番組が数年も保たない
ドイツに旅行に行った。飯不味い。見るもの少ない。以上。
「もっと「外からの目」を客観的に認識することが必要なのではないでしょうか」・・わざと認識してないだけです!
同感🤣私も長い間海外にいたけど、海外の人って日本スゴイとは全然思ってないんだよね。あの不思議なアジアの国?みたいな(笑)。で、海外から帰ってきたら、へーっなんで海外なんか行ってたの?みたいな。早く違う星に行きたい。
なんだかねぇ

私も含めて、今の「日本スゴイ番組」気持ち悪いって感じてる人も少なくないと思うけどね
日本のテレビ番組が海外の人向けに番組作ったら誰が見てくれるの?
ドイツのガイドブックには歴史が詳しく載ってるのに、旅館が何かもちゃんと書いてないの?それ、日本はすごい、っていう番組が自画自賛問題と関係ある??🙄

「日本スゴイ番組」にドイツから見え
「日本スゴイ」という内容のテレビ番組は、国内だけで盛り上がっている印象。特殊な外国人ばかり取り上げて「日本大好き」と言わせて自己満足。雨宮紫苑さんのコラム。  フツーの外国人の目で日本のシステムを検証することが、外国人観光客の満足度を上げる。
昔やってた「そこが変だよ、日本人」を放送したらいいんじゃね?
なるほど😗
これわかる。私も以前は好きだったけど、過剰すぎてもうお腹一杯。自分達だけですごいすごい言い合ってても意味ないよね
めいろまを見習うべき。これではイラッとしないので炎上マーケティング出来ない
オトナになっても、よそはよそ、うちはうち、がわかんない人のコラム
(・ω・)
承認欲求の大半を外に求めてる人には理解できると思う。
インタビューされている外国人が、番組映えする極端な人ばかりに思える
ドイツでは日本は極東にある、アジアの割りに頑張っている国にすぎない
ドイッチュラント ウント ヤパン イスト アインだろう?
まさかああいう番組を観て信じてたのかな?(笑)編集次第。アジアでは旅行先はタイとかバリの方が圧倒的に人気。
あと都内meetupとかのイベントでドイツ人に会ったことないなと最近思ってたところ。ドイツの国民性もあるのかも。
ドイツのハロヲタさんの記事見つけた。
出た出た。日本スゴイも日本ダメも両方放送したら良いではないか。どちらか片方でなければダメなんて、自身の狭い視野を表現しているに過ぎない。
「ま、ありのままを報道してくれや」って感じですよね。

自分も国際系の大学に通うものですが、外国人学友に訊いてもアジアの中で突出して 日本が人気ってことはないです。

今だと寧ろ韓国とか。
悔しいけど、韓国とか。
安心してほしい,意識他界ラーメンがすごいとか思ってるのは日本人だけです.初めてあった外国人の同僚にラーメンの話をすると大抵鼻で笑われます.
ハンフからのコメントが待たれる
<逆に日本がキライという番組を局が作って何のメリットが有るか考えないんだなw経済紙ならそれぐらい考えて記事を書いた方が良いぞw
物凄く納得。日本は凄いとこもあるしダメなとこもある。相対的に見るのがいい。日本人の旅行は海外の友人と違うから、ある程度見習ってもいい。
日本スゴイ番組」にドイツから見える違和感
@Toyokeizai
欧米で使われている世界地図を見たら、日本がなんで「極東(Far East)」と呼ばれているか分かる。絶対数で言えば、日本には特に興味ない、中韓と区別がつかない、という人が一番多いんじゃないか? / "「日本スゴイ番組」にドイツか…"
何処かの国で無駄に金使ったクールジャパンも同じだよね。何処にあるかわかんなくて中国の一部だと思っている人多いじゃないの?
「日本スゴイ番組」ホントにウンザリ。。
すんげートンネルビジョンだった人がちょっとだけ外国を知って視野が広がった話
多くの帰国子女達はとっくに知ってる普通の事
独人と日本人は他の外国人に比べたら似てる事も知らん人
:私は日本にいてもそう思っていますがね。
こういう冷静で客観的な視点の記事を読むには気持ちがいい。
「日本スゴイ」と自国民に向けて独り善がりの自画自賛をするのではなく、もっと「日本のルールを外国人に理解してもらうための工夫」がが必要だ、という筆者の提言には謙虚に耳を傾けたい。
別にその番組海外向けに作ってなくね?海外の人が気にするようなことしか国内向け番組でやったらダメなの?批判が筋違いかと。海外での日本の存在感は小さいというのは同意だけど。 /
←その通りです
日本賞賛番組はたしかに過剰。一時は俺も勘違いしてたほどだし。むしろこうやって日本人を慢心させるための陰謀なんじゃ…? それは冗談としても、そんな「実のある内容」なんてテレビ局は求めてないんだろう。面白ければいい、視聴率が良ければいい。それだけだからなあ…
結論:独逸は無視して仏蘭西と仲良くしよう(ー_ー)!! 大体メルケルは糞婆にしか見えないし、先の大戦も此処と組んだばかりに地獄を見た。。(@_@;) (^_^.)
労働環境比べたの待ってる
イヤほんまコレ。何年か前からずっとこの手の番組気持ち悪かった。絞られた情報だけ与えられて「あぁやっぱ日本の最高やわ」ってなってる間に外国にグングン抜かれてるという現実見えてなさすぎる
正直、見るだけ無駄っぽくて、見ていません。
日本スゴイ番組ちょくちょく見るけど海外の人がみんな日本を褒めてるわけじゃないことぐらいはわかってるし、興味ある部分をつまみ食いする感じで見てますよ。『「日本のここがダメだ」の方が勉強にはなりそう。』ってコメあったけど、そんな番組ばっかりだった時代の反動だよ
いちいちうるせ。
ごもっとも
これは凄くわかる。
この視点は普段の仕事でも凄く大事。結局はお客さんが見てどう思うかが大切なんですよね。自己マン、ダメ、ゼッタイ!
「日本人による日本人目線の外国人観光客対策ではなく、外国人目線の観光化を意識していけば、外国人の需要に気づき、日本はもっと魅力的な観光地になれます。」 ゲンロンβの大山顕さんの論考にリンクしている気がする。
この手の番組を作ってる側にどういう意図で作ってるのか、などと東洋経済オンライン辺りが取材しても良いのですよ?
バカな記事だ。日本社会で働いた事もない奴が表面だけ見てほざくな。日本称賛番組は「国内向け」に受けがよく作られてる。ドイツ人向けの番組じゃねぇ。自分が称賛されなかったのはその程度の人間だったからだろ?立教卒程度がw
雑記:ん…確かに過度に『日本凄い番組』ってのもどうかと思うが…
ドイツの番組どうなのかと調べりゃ 中々に酷いラインナップじゃん…
人の国を言う前に自分の国をどうにかすべきだね
なかなかの卓見です🤗→
ほんとこれ。まさにこれ。
この記事すごいわかる
日本すごいなぁと思うのは、ショッピング施設が外国人向け仕様になり、免税店や両替店が増え、外国語表記が併記され、海外客から金ふんだくる仕様に変容し、昔の香港や欧州の観光地みたいになったこと。進化したなぁ / "「日本スゴイ番組」に…"
そもそもコレを書いてる人の感性レベルが低過ぎて恥ずかしい。文化を語るレベルにない。「 」にドイツから見える違和感
かなり同意見!アイドル文化は国際的にはダメでしょ。特に日本人は若く見えるし…
これは、うなずけます。ほんとにどっちもどっち>
こういう人からすると日本は常に欧米の下にいなきゃいけないんだね。>
で、著者はドイツ人にバカにされた時、ちゃんと日本の良さを説明できてるのかな?
この意見に感情的に反発する人は多そうだけど、実態は社会調査しないと分からない。
日本すごい番組は要するに公開オナニーなので「オナニーはいいけど、人前ではやめようね」と言うしかないと思ってます。 /
オタクは海外でもあくまでオタク... 分かるなぁこの感覚。
ガラパゴスなのは日本人の話。ガラケーのそれと同じ。っか…テレビ番組が政治経済より芸能スポーツが得意(笑)可笑しいでしょ?
その通りだと思う。仕事で接する外国人でさえ、日本や日本文化に興味持ってくれる人は一部だし、大多数にとっては正直「どうでもいい」国。中国の一部と間違われることも。
意図があって制作されているのだから。>>>
激しく共感。
報道が嘘だとまでは言わないけど、すごくニッチな日本滞在者ばかりを取り上げて、それが大多数であるかのように報道してる気がする
日本の観光、インバウンド対策について気になること。私もこの手の番組好きだからなあ→
「日本大好き!という外国人」をとり上げる番組が好きです。
洋画ではだいたい「ちびで眼鏡でずる賢い」だったし。
単純に好きになってくれた事が嬉しい。
でもこの記事が現実ですw
日本すごい番組はクソ。アホな日本人を勘違いさせる洗脳番組にすぎない。現在の日本は誇れる点などないわ。
ほんとこれ
俺も2週間くらいロスに行った時に感じたけど、実際に暮らしてみるのって全然違うなって思った!
「せわしない日本型旅行」がバカにされてるのはわろたって感じやけど笑
日本好き、スゴイって言ってる人の意見ばかり切り取ってて自慰的で好きじゃない、この手の番組。
<< まぁ、そうだろうね。そういう勘違いさせる番組結構あるね。
当たり前でしょ
あの過度な日本賞賛番組は私だってうんざりする
やめてほしい
海外在住経験有る人は
違和感有る人多いよ
僕も何年か前「ニッポンスゴイ!」な翻訳サイトばかり好んでよく見ていましたが今は逆に「日本国・日本人のココがイケてない」というトピックの方が興味をひかれます。マイナスを知ってそれをどう改善すべきかというアプローチのWebサイトやTV番組があったら教えてください。
ああ、「海外妄信型」「海外参考型」ではない、「とにかく日本嫌い」のブロガーかいw
どうでもいいが、ドイツ人と本当に交流してるんか?
正にそう思う。だからこの手のものは視聴を避けるわ → /
国内向けのものを掴まえて外国人の対応がとか書いてるのに違和感
全く同感です
最近多いよな、こういうのと健康番組
どこの国でも自分の国のいいところは誇りにしたいもの。
日本の場合、もっと良い伝え方があるんだろう。
なるほど納得って言うかなんというか今更感も感じつつ
日本の歴史について、もっと知った方がいいなと思いました。
もっと見る

記事本文: 「日本スゴイ番組」にドイツから見える違和感 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事