TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 日本代表への「手...

日本代表への「手のひら返し」に映る真の衆愚 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

85コメント 登録日時:2018-07-12 06:21 | 東洋経済オンラインキャッシュ

日本代表の奮闘で沸いたサッカーワールドカップロシア大会が、いよいよ残り2試合となりました。日本代表は5日に帰国して会見を開いたあと、長谷部誠キャプテン(ドイツ・フランクフルト所属)を中心にテレビ出演す…...

Twitterのコメント(85)

芸能人に対してもまったく同じことが言えます。
とても興味深い記事でした

@Toyokeizaiから
感情に任せて人格否定までしてしまう視聴者、それを煽るメディア。
JFAは大罪を精算出来たと思ってるのかな。早急に総辞任すべきかと。ハリルの今後の強化プランどこへ
W杯の番組見ながら朝この記事読んだの思い返した。いろんなことに当てはまる…。
サッカーに限らない。必要以上に叩いている人は一歩ひいて冷静になるべき。

@Toyokeizaiより
なんだろう。
なにか通ずるものがある。
コメ欄含めて読んでみて。

@Toyokeizaiより
なんもかんも炎上が悪い|
時系列の認識が記者の主観でしかないから、なんの説得力もない。結局雰囲気で分析する癖がついてるから、そんなことになるんじゃないの。 /
比較するならギリシアの衆愚政治より、ローマのパンとサーカスだろう。「もしあなたが賢明なビジネスパーソンなら、自分に置き換えて」とか平然と言っちゃうのは、サーカスと人生が混同してしまっているからではないのかな。
仲間が大変な時にこそ応援はするものです。 / (東洋経済オンライン)
日本のサッカーは近いうちに優勝できそうだ。なでしこジャパンが優勝してるしね。Hajikam
このサイトええなぁ(っ´ω`c)わいの感じてたこといろいろ書いてくれてる
日本人は陰気でハートが汚いんすよ..。

@Toyokeizaiから
ワールドカップを冷ややにみているようにみえるが、こうしたコラムで能書きを垂れる時点で、自らをその熱狂に置いてしまっているクソなコラムだなw
日本人の民度も落ちてるんやなって
愚かだねぇほんまに
@Toyokeizaiより
過剰バッシングよりかはその逆の方がもっと問題な気もするけどね
少しモヤモヤした気持ちで
読み進めていって…最後の章で
「それな!」となりました。
よくあるパターンだわ
衆愚を構成する個々が自身のことを愚民であるとは微塵も思ってないのが一番の問題で、それは第二次大戦から全く❗変わってない
"今回の件を手のひら返しで終わらせるのではなく(中略)今回の顛末と批判の構造を知ることで、過剰な批判に加わらない抑止力につなげてほしいのです" /
うっすいフォローw /
アスリートや芸能人に対して、パワハラに似た批判をしてしまう人が少なくありません

すげー記事だ…
>この風潮を変えないといつまで経ってもベスト8なんて勝ち上がれない。
今の日本。日本の組織内。企業や学校に共通して言えるメンタリティ。
メディアは社会を映し出す鏡、的な。
この変化をしっかり焼き付けておく必要ありですね。
メディアが悪いよ。ネット上でしか意思表示できない根暗人間の炎上騒ぎをマスで配信して軸の弱い人間が流される悪循環をメディアが作ってる。炎上してます、に何の報道価値があるのか、そんなメディア辞めちまえ。
ネットでの罵倒から始まってメディアも「売れるから」と乗る・・・左翼や中韓に対するバッシングにも通じる話
日本人のパッシングは醜い
ほんと、集団心理って怖いと何度となく言われてきてるのにどうしてなくならないのかね。「人とはそういう生き物」では片付けたくないものですな。
>誰かの受け売りのような批判を上書きし合う風潮
つまりリツイート
ワイみたいに関心がないのが一番冷静でエライみたいな記事 ⇒
凄まじい「手のひら返し」。そこにつけこみ煽って静かに稼ぐマスコミ。無責任な批判の流れには加わらないに尽きる。無関心は確かに悲しいが、前向きな話や思いが聞きたい😊
NEWS やサッカーの件を経て、最近のSNS の批判風潮、批判心理とかメディアのあり方にすごく疑問と興味があったので、これ読んで納得。。。これはサッカーの例だけど、あらゆる分野に当てはまる。 @Toyokeizaiから
そもそも日本は"民度が成熟"してるのか❓していないのか❓

今回のスポーツ批判・執拗な戦犯探しにしろ、政治の野次にしろ、便乗して声を出す…そういうのが好きじゃない
/「庶民とはその程度と」メディアは更に「衆愚なもの」ですがね‼️ケッ、「アンタ」らに言われたく無い‼️
"日本代表の顧客は、スポンサー企業だけでなく、一般の人々であることはわかっているはずなのに、なぜ組織トップがこのような皮肉を言ってしまったのか? ビジネスパーソンにとっては、大いに反面教師となる振る舞いだったのです"
ええ記事や。脊髄反応みたいなツイしかせえへん愚痴のお嬢ちゃんらは、読んで勉強せえや。
やっぱ田嶋は辞めるべき←
日常のストレスをぶつけられる格好の標的となってしまった。
メディアがそういう空気を作り出そうとしてるんでしょ。
こういうのって、サッカーに限らずだなぁって思う。
「個人の声をビジネスに利用するメディア」を批判するが、自分もやろ。
ハリル監督に服従するのは恥ずかしいとまで言ってたのかよ。そりゃ終わってるし老害って言うわ、くたばれ。
こういうのが結局はブラックな成果主義を作り上げてしまうんじゃないのかと個人的には思う。
メディアを通じて表現される世論が掌返しになったということ自体は,ホントにそう思う.ただ,集団の反応を個人の反応として解釈しているような気がする.級間変動を級内変動と誤って解釈している感じというか.
この記事5ページ目だけ読めばOK。 /  | 経済ニュースの新基準
ソーシャルにアクティブな人間が、コメントしたことを大衆の意見とは思わない方が良いですね。ま、批判もエネルギーになるし、そっちに偏り過ぎなければ、良いと思います。
W杯に関してずっと思ってた。なんか納得してしまった。
5ページ目を読むべし。タジマ会長はやっぱり辞めるべき、という話なので。

@Toyokeizaiより
誰でも人を好きに叩けるツールを手に入れた世界の成れの果て!
恥を知れって思う人何人もいるわ
だから日本サッカーのファンはクソ -
一部とはいえそんなのばっかりじゃん。暇なんだろうと思う。ただこういう現象事態が盛り上がっている証拠
手のひら返しほど気持ち悪いものは無い
ボコボコにしてやろうかとか警察出てくるレベルだろ
これは本当に感じる部分…
一番悪いのはメディアでしょ。個人の意見が反映されるならもっと政府、政治家への言及が増えるはずです。メディアは自分の都合のいいことだけ拾って責任回避している→
いい記事だった、朝からサラッと読めた上に関心をもつ言葉と文章だった。
そこまでひどかったのか。
で、自己満で叩いていたニワカやガチな おじさん (笑)達は謝罪したの?

振り回されない意思が必要。

但し、見誤った時には、真摯に受け止め、謝る。

@Toyokeizaiより
今回に限らず毎回そうですよね。今年は開催前後で調査しなかったので失敗しました。
客観性というか、人の頭で考えたことか、自分の"頭"で考えたことか、区別できない人間が多くてそれを利用する企業もまた"何"も考えてないだけ
じゃないのか
長谷部が今後どのようになってくかは楽しみだね。
最近リアルでも動画でもSNSでも感じるようになった。とりあえず叩いとけみたいな風潮なんなんやろうね
東洋経済は毎回本当に良い視点の良い記事を書いてくれる。

@Toyokeizaiから
鬼畜米英からマッカーサー万歳にまたたく間に変わったときから約4分の3世紀を経ても、この辺は全く変わってないということね。今年のネット流行語大賞はテノヒラクルーだな。
➡︎➡︎ 本記事自体が、衆愚を煽り唆かす
元凶と言えるのではないか ⁉️⁉️❓・・・・・
ここで言う一般の人って頭に「特殊 」が付く人でしょ?
ごく少数のやたら声だけデカイ人w
サッカーファンだけではない。
ゲッペルスならデマゴーグの基本と言うだろう。
[東洋経済オンライン]
まあ、バカばっかということだね(-o- )
要は匿名性を借りたストレス発散ってだけでしょ。…
田嶋会長の言動、マスコミの煽り。
それが原因では?
田嶋幸三氏と協会理事に方々には速やかに会長の座を退いていただきたい。
以上

記事本文: 日本代表への「手のひら返し」に映る真の衆愚 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース