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「鉄道が消えると街は廃れる」はウソだった! | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

50コメント 登録日時:2018-05-17 06:05 | 東洋経済オンラインキャッシュ

鉄道がなくなると、街は廃れる――。このところ各地で相次いでいる“鉄道廃止”をめぐる議論やうわさ。今春にはJR三江線が廃止されたし、来年4月1日には北海道のJR石勝線夕張支線(新夕張―夕張)が地図から姿を消…...

Twitterのコメント(50)

クソ田舎の人は鉄道が廃止されると都会からのアクセスが悪くなって街が衰退することをほぼ理解していない
もしこの記事が本当であれば、不便になる代償として1億8千万円以上をJR北海道(民間企業)からせびってる理由っていったい何?

「鉄道が消えると街は廃れる」はウソだった!
その意味は「他に鉄路が移ると人・物の動線が変わり栄えてた街が廃れる」のであって「あっても廃れてる」街はそれ以前の問題。|増毛は高倉健の映画の頃からずっと田舎の漁村だから。魚はトラックで運ぶ方が速いし。 / "「鉄道が消えると街は…"
利用者はバス等を使っている と。
そもそも 人が居ないのかも。
"鉄道を残す」ことを目指すならば、地域は鉄道をいかに生かした街づくりをするのか" /
なるほど〜
> 観光用に人気の駅だけ残しておけばいいということか……
使われなくて無くなったわけだからね、、、

@Toyokeizaiより
赤字ローカル線が廃止になっても街は廃れない。
東洋経済が面白い記事を書いていました。
誰も乗らない→廃線→誰も困らない。ただ、廃線の全てがそうとは限らない。 /
歳をとって車を運転できなくなった住民が今度は駅まで歩いていくようになるとは思えない。 /
@Toyokeizaiから
仁宇布とか 湧別とか同じ論理だな
よくある論理学の話で、「必ず」すたれると言う命題を勝手い設定して、これに対して、増毛という「例外1事例」で否定しているだけ。廃れる街も廃れない街もあることは経験則で分かっていること。 / "「鉄道が消えると街は廃れる」はウソだっ…"
「「鉄道が町を見捨てた」のではなく、「町が鉄道を見捨てた」。どちらかといえば、そのほうが事実に即しているのかもしれない」 /
これは熟考精査が必要だな
さすがにシンプル過ぎるわこの記事は。
もともと廃れてるだけっていう /
逆に言うと、このレベルで使われていない路線しか廃線にできないということで、鉄道会社の運営は大変やな。
まあ、それが現実だよね。
そもそも「鉄道が消えると街は廃れる」なんて誰が言ってるの。「街が廃れると鉄道が消える」でしょうに。 /
増毛だけとはいえ、実際に取材しただけ偉い(東洋経済にしては) /
鉄道がなくなって衰退したところの代表って岐阜市とか岐阜市とか岐阜市とか /
使ってないんだから、何も変わらないよな。何かを失う時は恐怖の方が強いもんね。
住民の真の利便性という面から検討の余地はあるように思う。
田舎はどこもそうだよね…
せやから北海道は自動運転特区にしてバスの実証実験をと。 /
絶対札沼線沿線地域もこうでしょ
ドリフトや公道レースとか
クロカンとかアスタムカーショーとか車で遊ぶことに拘った
町にでもすれば
大黒とか首都高でタムロってる連中が来てくれる
京福~えちぜん鉄道の例もあるし、適材適所ってだけでは。

@Toyokeizaiから
・留萌の街が鉄道を軸にしたつくりになってない
・高速道路や雄冬トンネルの開通で、札幌や旭川に出るにも車が便利になった
こういう、留萠本線の利便性が相対的に低下したというのは、廃線議論の際に随分出ていたと記憶。
街が廃れると鉄道も消える、が正解だったってこと? /
必要がないから利用客が減って廃線になったのだから、そりゃ廃れないよね。因果が逆
"「鉄道が町を見捨てた」のではなく、「町が鉄道を見捨てた」"ド正論。 /
「もともと地元の人たちはマイカーか、公共交通機関でも廃止された留萌本線と並行して走っていた沿岸バスを使うケースがほとんど。」
元来観点が間違っていて、交通インフラは単独では維持の可能性の皆無な経済組織で、それをなぜ大規模に維持するかと言えばよその資本資源を注入するための社会資本移植装置で生活そのものを支えるためのものではない。意識すべきは絶望の生温さだよ。
駅から30分も歩くならそりゃバスの方がいいわなあ。 /
人口密度が低い地域の公共交通はバスで十分ってこと /
[東洋経済オンライン]
茨城でも一時期日立電鉄や鹿島鉄道が次々廃止された時期があったけど、似たような理由というか、高校生以外の利用がほぼゼロだった訳で。
今はそうでしょう。ただ、住民が年老いて車の運転ができなくなった時にはどうなるかですね。 /
以上

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