TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 格差の超簡単な解...

格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

58コメント 登録日時:2018-05-16 06:31 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「格差社会」が問題視され始めてから、もう長い時間が経ちました。最近ではこの言葉を聞く機会も減ってきましたが、統計を見る限り、状況が劇的に改善しているわけではありません。日本では格差がなくなったのでは…...

Twitterのコメント(58)

日本の「ジニ係数」は「3.79」。
最近、おかしな事件が多いですね。「おかしな人」と言ってしまえば、それまでです。人が悪いのか?社会が悪いのか?どちらとも言い切れませんが、社会不安は広がっていると言って過言ではありません。
「年収170万円の労働者をこきつかえないとやっていけないような会社には、そもそも存続する意味がありません。」
引き上げだー\(^o^)/
ハハハ、痛快>「日本人はおカネばかりを目的に働いているわけではない」「だから賃金を上げる必要はない」とうそぶく経営者までいます。私に言わせれば、まったくのナ・ン・セ・ン・スです。 /
この人に日本の経済任せたいくらいだわほんと
最低賃金を800円にしようぜ
将来的には1000円を目指そう
言ってることがまともすぎる。良記事。
必読❗️😵☺️
英国では1999年から20年かけて、最低賃金を当初の2.1倍に引き上げました。
正しい。日本の経済をよくしたいなのならば、先ずは最低賃金を1300円ではない、1500円にして需要を生むべき。全てはそれから先の問題だ。★
①   「私は日本の【格差社会】は人為的につくられたものであり、解決するのはそう難しくないと考えています」
格差解消というより、景気回復の肝がこれでしょう。
「働き方改革」なんかより直接雇用の義務化と最低賃金の引き上げが絶対に必要。
仕事自体がないんでしょ!
このシリーズ面白いよ。凄く単純。
アトキンソンさんのご意見に賛成しかありません!
この記事によると今の日本の適正最低賃金は1,200円らしい
日本よりGDP低い国より今の最低賃金が低いんだから当たり前っちゃ当たり前か、でも全然知らんかった

フルタイムで年収170万円 異常な最賃
マネー
米国債を始めとしたかっこくの国債購入を減らして日本国内に回せば軽回復実感から消費も増えるのでは?
‘年収170万円の労働者をこきつかえないとやっていけないような会社には、そもそも存続する意味がありません。’

全くもって、ホントにホントにその通りです!!!!
違います。公務員と同じ年収600万ぐらいが適正年収です。
サービス最低賃金引き上げはよ
同時に累進税の強化が必要。
読んでると意図的に収入を下げられてる気がしてならない記事だった。
この人とは話が合う
多分これが一番正しいんだろうけど、ここまで言って大丈夫なのだろうか…
1300円が最低賃金になって、他も同じ割合だけあがったら、私だって一人で生きていける。
アトキンソン氏の意見に同意。でも、これは当たり前のことだよね。諸悪の根源は対価を労働者に払わない経営者なのだよ。労働者を不幸にする会社は害悪だと思うよ。
現在、日本の最低賃金(加重平均)は854円です。この水準の給料の人は、年間2000時間、まじめに働いても、年収はたったの170万円にしかなりません。しかも、この少ない年収から、社会保障費や税金を支払わなくてはいけないのです。
最低賃金あげたら消費増えんのかなぁーw
人口減ってるんだから会社も減ってもいいよねー!
時給1200円が妥当という判断はまあ良いとして、例が良くないのでは?「英国では1999年から20年かけて、最低賃金を当初の2.1倍に引き上げました」ってのはインフレ率を考えれば妥当というより少ないかもだ  2の20乗根=1.0353
ベーシックインカムを導入するか、最低賃金を1,300円にするか?!。
過去、国会議員と日銀が、80円台の円高を放置してきたから、賃金を上げれなかった。
最賃引き上げに賛成する経営者は、「生産性の低い企業」を淘汰するために最賃を上げようと言います。
これは本気でつぶしにきてます。
👇

エキタスはこういう考えとも闘っていかないといけないなと考え と言っています。
時給換算1300円ほしいわね.
最低賃金の引き上げに反対の人には、額面170万円の年収で、実際に生活してみてほしいと思います。
>年収170万円の労働者をこきつかえないとやっていけないような会社には、そもそも存続する意味がありません。

日銀の異次元緩和は低金利で、こういう企業を助けている。政府の定額働かせ法案もこれを助長する。欲しがりません勝つまでは!
元ゴールドマンサックスですら、こう考える😄
税率50%以上でもいいから一生安心できたり、何歳でもチャレンジできたりする社会になってほしい。
ここで言われているジニ係数って母集団によってどうにでも変わるので、数値の根拠が書かれてないとあまり説得力がないかなと・・・
働き方改革だかよりこっちやったら?と思ってしまう
たしか海外からの旅行者の感覚からするとサービス含めて日本の物価は安いって話があった気がするし
最低賃金を1300円に引き上げ、低所得者を減らす対策の妥当性。
その通り。> | 経済ニュースの新基準
こうも真実を言ってしまうと、筆者さんが消されないか心配になる…(´・ω・`)
バカシールズやパヨクの尻馬に乗るインチキ経済誌の「東洋経済」、自販機オペのパヨクユニオンでの「東京駅」での迷惑な「順法闘争」はなんなんだ? 旧国鉄の「順法闘争」並に迷惑。
言ってることは当然の話だけど、経営陣からの反発が避けられないだろうな。
【最低賃金には理論値があり、しかるべき水準であるべき…】
「格差の指標との相関が最も強いのは収入の上限ではなく下限、最低賃金である。日本は高給取りが非常に少ない国であるにもかかわらずジニ係数が高い格差社会」
格差の解決策は最低賃金引き上げ 「適正水準は1300円」- 東洋経済
すぐってのは無理だが、政府も賃金upに乗り気だしどんどんやってってほしい
[東洋経済オンライン]
全くその通りですね。
以上

記事本文: 格差の超簡単な解決策は最低賃金引き上げだ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事