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小田急「複々線後」の新ダイヤは十分ではない | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

41コメント 登録日時:2018-04-17 05:26 | 東洋経済オンラインキャッシュ

構想から約50年、着工から約30年を経て小田急線の複々線が完成し、3月17日から新ダイヤとなった。朝ピーク上り1時間の運転本数が27本から36本に増え、混雑が大幅に緩和された。小田急は、最混雑区間(世田谷代田→…...

Twitterのコメント(41)

コメントにもあるように、「明大前と下北沢を同時に通過する列車」が3本に1本の割合で混ざる提案、であることがもっと問題であると考える。混雑が偏在するだろう。あとはもう一つ社会的な話で、、
(´‐`)ノ小田急沿線に住んではいけない。複々線化で「駅に停まる各停、駅間に停まる急行」が向ヶ丘遊園までさらに悪化。
新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園はクソ遅い

@Toyokeizaiから
@Toyokeizaiから
やっぱり向ヶ丘遊園〜新百合ヶ丘間複々線化しか道はないんや!!!!
改善点がーって判断がちょっと速すぎんか
3月31日に町田の久美堂四丁目店で久美堂と弊社が共催したトークショー「小田急線ダイヤのさらなる改善を考える~複々線を目一杯活かす!~」の出演者・阿部等さんが、当日のトーク内容を基に、東洋経済オンラインにご寄稿くださいました。
>世田谷区民からしたら成城から先なんてどうでもいいので遊園境に分社化よろ
@Toyokeizaiから

駅の利用者数とか所々条件が違うのに、よくこんな頭悪いダイヤを考えたもんだ
また阿部等か。しかもいつものワンパターンの主張しか書いてないし。 @Toyokeizaiより
「千鳥停車」は優れもの?
西日暮里とか北千住を飛ばす
千鳥式ダイヤをメトロが飲むとは思えん
阿部がまたクソみたいな記事を上げてくれたので帰ったら徹底検証する

@Toyokeizaiから
この記事呼んで喜ぶのって一部のマニアくらいじゃないの?
小田急の輸送効率上げるために千代田線まで千鳥停車って誰が喜ぶの?
やったぜ!我が読売ランド前が急行停車駅に格上げされてるぜ。安定の軽便鉄道氏。新百合ケ丘まで線路増設って土地が無い津久井道沿いでどうやれと…まあ他の案もアレだが
妄想かなり入ってないか???
@Toyokeizaiより
「構想から約50年、着工から約30年」工事中に新技術出てきてぐだぐだになってそう
@Toyokeizaiより←むしろ不便になり、JR使ってる。
>ネットを追うと意外に不満の声が多く
>改善策を考えてみた

失笑(。´'∀'`。)y━~~
総じて、いつもの阿部等氏のいつもの机上の空論。やはり町田での講演はスルーして正解だったようです。
@Toyokeizai
ネットを追うと意外に不満の声が多く、全体の輸送力は増強されても、長距離の速達タイプの輸送力が増強されていない点が大きいようだ。
あぁ・・・(察し)
千鳥停車の案ってひとたび人身事故でも起きたら自分がA,B,Cのどれに乗ればいいか分からなくなりそうだな
ほんと都会はいいかもしれないけどダイヤ改正するたびにつなぎ悪くなっている。
やっぱり町田以遠は改善の余地あり

とな。

@Toyokeizaiより
筆者名見た時点で嫌な予感はしてたけど、案の定「ぼくがんがえたさいきょうのだいや」的なアレすぎた
ダイヤ改正後でびっくりしたのは、経路検索アプリが新宿経由で永山・多摩センターに行きたい時、最速は小田急と出るようになったこと。時間・料金共に今まで京王一択だったのに /
2つ隣の駅に行くのに乗り換え必須(しかも朝ラッシュ時)って…。本当に交通の専門家かね。
以上

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