TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 東京の「独身が住...

東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

105コメント 登録日時:2018-03-13 06:13 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「2040年には全世帯の39.3%、約4割が単身世帯になる」というニュースが今年の初めに話題となりました。この数字は、国立社会保障・人口問題研究所が5年ごとに発表している「日本の世帯数の将来推計」の最新版によ…...

Twitterのコメント(105)

独身研究家 渾身のレポート


@Toyokeizai
ワイ、独身・世田谷区です🗾
"高収入・アップタウン在住のソロ女と低収入・ダウンタウン在住のソロ男というふたつの層は、マッチングすることもないどころか、出会うことすらあり得ない"
男余りは江戸川区、女余りは目黒区。
こんなこと、記事にしなくても誰もが自然に感じ取っていると思うけど / (東洋経済オンライン)
ふむふむ、オレも…/
考えさせられた。
可視化されない「身分・階級の違い」。 /
ちょっと目黒区行ってきます。 / (東洋経済オンライン)
東京には逃京と糖京がある。
的確でこわっ‼︎
いや。。。400-500万で家買うのも東京では無理があると思うぞ。非正規雇用じゃなくても(笑)
生まれ変わったら目黒区に住もうと思うの。
まったくミスリーディング。比率じゃなくて数で比べると差はほとんど消える。 /
男性が多い江戸川区、足立区、葛飾区などのエリアは、どちらかというと一般的に家賃が低い場所であるのに対して、女性が多いエリアは、目黒区、中央区、港区 /
東京の「独身世帯率」半端ない。地域格差もスゴいんですな。
江戸川区在住の男性ですが…
練馬区民です。
ふむふむ。コメントもおもしろい。
私は中野区か渋谷区が良いです(お金があれば千代田区ですが…)
めっちゃ面白い。金のある女は結婚しないし、金のない男は結婚できないという生々しすぎる統計。わしはこの先どうしていきたいだろう
マクロ的には原因は明らかかなと。「40代未婚の一人暮らしの場合、女性は高収入が多く、男性は低収入が多い」
妙に納得www
これってただ単純に女性の一人暮らしは治安を重視する事が多いってことだと思うんだけどなー。
>
男性一人暮らしが多い区は江戸川・葛飾・足立って一人で飲みに行くのに楽しそうだし、女性一人暮らしが多い区は目黒・世田谷・文京っておしゃれなお店が多そうって、完全に偏見です /
というか女性の30~40代の未婚単身者の増加率が半端ではない。。。
感覚的納得感ある - 「東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う」
会社の人に共有しよ...
@Toyokeizai
そんな統計とらないくていいから
@Toyokeizaiから
やっぱ住むなら目黒区、中央区、港区やね。
@Toyokeizai
持ち家率も、40は「女高男低」
江戸川区って呪われてんの?
興味深いよねー。東京転勤の時の参考にしよ
縁がないのは俺じゃなく場所が悪いのでセーフ
東京の現役世代の半分は独居。江戸川・葛飾・足立区は「男余り区」。若い女は目黒、世田谷、文京に多く、老女は港、中央、千代田。 - @Toyokeizaiより
ここまでハッキリと傾向が出てくるのも興味深い
まー、切り口は色々あるけど、なんて面白い記事。
@Toyokeizaiより
女性は稼ぐ人が独り身が多い。
東洋経済で葛飾足立江戸川をdisってて笑ったw
オシャレタウンは素晴らしいって結果ありきで書いてそうな記事。
@Toyokeizaiより 大阪はどうなんだろう
再婚しまくってる人の1回を独身に分けておくれ。
ソロもん?(・ω・` )
なるほどねー!
記事読んでたら悲しくなった
こういう統計っておもしろいよね。
「高収入・アップタウン在住のソロ女と低収入・ダウンタウン在住のソロ男というふたつの層は、マッチングすることもないどころか、出会うことすらあり得ないわけです。」←おいおい。 /
これ、真実だとしたら笑うしかない。やっぱり女はミーハー…。 |
〈高収入・アップタウン在住のソロ女と、低収入・ダウンタウン在住のソロ男は、マッチングすることもないどころか、出会うことすらあり得ない〉→
同じ40代独身でもこんなに違うんですね
こういう調査もっとやって欲しい。
つまり、目黒区、中央区、目黒区に住める女性というのは明らかに年収が高い人が多いわけです、へぇ。
これはもう目黒区に住むしかないな。
下世話だけど、離婚した世帯の分布も照らし合わせて欲しい。この区に住むと夫婦の危機が起こりやすいとか。
書きました。未婚の一人暮らしが住むエリアが男女で大きく違うというお話。人口の絶対数ではなく男女比にすると見えてくる40代未婚者の境遇の違いが面白いと思います。是非ご一読下さい。江戸川・葛飾・足立区は断トツで男余り区。女性は?
>>「自分より収入の低い男性と結婚するくらいなら、一生未婚でいい」
目黒世田谷狙い目やぞ
20~40代の独身男性が一番多く住むのは江戸川区、独身女性が住むのは目黒区なんだそうです。江戸川区は子供向けの政策が充実してる地区なので意外。
@Toyokeizai
《女にインタビューした時がありました。その定性調査でも「40代になって結婚を断念した未婚の一人暮らしのソロ女は、家を買いがち」という傾向》
江戸川・葛飾・足立はなあ…。治安が…。
@Toyokeizaiより
目黒区・世田谷区・文京区に引っ越します
凄い納得。
女子は理想を現実にする力があるけど、男子は…😓
@Toyokeizaiより

純粋に治安の問題にしか見えない。
@Toyokeizaiより
既視感のある話だった
目黒区移住するしか
この記事を参考に城南エリアに引っ越しても、ワンチャンあるわけではありません。
あっても減価償却済みの拗らせ系を掴んでしまう可能性も。。
北か東の原石を磨く方が打率は高いと思うんです。
予想通りだったけど面白いね/
職住近接、治安、収入…要素は多いがはっきりとした傾向はある。/
→貧乏男と金持ち女でデータサイエンス!面白いね結果!
@Toyokeizaiより
なんか切ない(´ω`)
東京の「独身が住む区」。
高収入・アップタウン在住のソロ女と、
低収入・ダウンタウン在住のソロ男。



結婚が良い悪いの話では無く、
事実として面白い。
うちの結婚前の単身居住区がこの記事通りで納得
女性は稼ぐほど結婚が遠のくらしい👰
豊島区めっちゃ平均的やん笑
目黒区に引っ越そうかな。

- @Toyokeizaiより
@Toyokeizaiより

やっぱり杉並は独身女子に人気だよなー。
選べる人と選べない人
面白い👌
まぁ結論結果はともかく、こういう切り口もなかなか面白い、というお話→
東京で未婚単身者の割合が高い区を調査 男女の差にもはっきりとした違い
江戸川、葛飾、足立区あたりをうろうろしていれば独身男性に会えるわけですねわかりました。
何て統計結果を恣意的に使った結論付けなんだ、と思うのはわたしだけでしょうか。。ここから推論されるのは、区ごとの住民構成の違いに過ぎず、相関関係と因果関係をごちゃごちゃにしているような気がしてなりません。。
おもしろかった🤔

@Toyokeizaiより
お気楽なタイトルに反して、かなりゾッとする内容・・・
低収入の男性と高収入の女性が生涯未婚に陥りやすいという現実!
以上

記事本文: 東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース