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両備・岡電「赤字バス4割廃止」届け出の真意 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

35コメント 登録日時:2018-02-14 06:20 | 東洋経済オンラインキャッシュ

岡山県を中心に交通事業などを展開する両備グループ傘下のバス事業者、両備バスと岡電バスは2月7日16時と同8日9時、両社の路線バス網の約4割にあたる路線を廃止するとの届け出を、中国運輸局宛に提出した。廃止を…...

Twitterのコメント(35)

徹底的に自由化して、自立運転のシェアドライブとか、新しい交通機関ビジネスが生まれる特区にすれば良い。荒廃し過ぎたら公共機関がまた再建すればいい。
@Toyokeizaiから

廃止してやれこんなん慈善事業じやねぇんだから
岡山の路線バスの話はどこに利権がいくかだけの話

そもそもこんだけ路線廃止するなら何で今までしなかったんだろうね

路線廃止したバスやら何やら俺らの税金で
ケツ拭けって話なら馬鹿らしいよね
大都会が揺れている。

@Toyokeizaiから
<中国運輸局の不可解な対応について確認する場を設けるべきではないだろうか。>
読んでいて「両者とも廃止するいい理由が見つかってよかったね」としか感想が浮かんでこない。
地方は衰退するか否か。サクラクエストの限界集落もありましたね。オンデマンドバスでしたっけ? /
@Toyokeizaiより
事の次第がわかりやすく書かれてるし、是非読んでもらいたい
大都市圏でも同じように規制緩和して大手私鉄がどんどん路線廃止するディストピア到来が待ち遠しい>
楽天だか am͜a͉zon だかが、赤字路線を買い占めて物流事業にも活かせますように。(それはそれで怖い) /
これ、実施されたらかなりの打撃ですね。
@Toyokeizaiより
@Toyokeizaiから

ローカル路線バスの旅も大変
@Toyokeizaiから

岡山の県北は車必須ってことか。
若干他人事ではない
地方交通民としてはこの先疲弊するしかない地方の交通を考える契機になってほしい
少なくとも両備に賛成するから中国運輸局は考え直せ
@Toyokeizaiより
黒字経営のためには仕方ないな.
【両備・岡電「赤字バス4割廃止」届け出の真意】

両備側の気持ち分かるな…。しかし利用者にとっても大問題。他の地方でも同じような事例ありそう。
これは認可させた中国運輸局がバカだろ。両備がどれだけ地方交通を担ってきているかを考えろよ。安易に何でも認可すればいいというものではない。 /
これは由々しき問題。
国として守るべきですよ、郊外路線も。
バスを廃止したら、代替交通が一切無くなってしまう。
和歌山電鐵の親会社、お膝元では結構な騒動になっているようだ /
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これは…地方創生といえないだろ。/
両備バスは始発でさえ平気で遅れてきます。ましてや他の時間帯ならなおさらです。そのため個人的にはあまり好きではありません。
路線競合でここまで極端な影響もあるのか。驚き▼
@Toyokeizaiから
えぇ運輸局路線許可飲んじゃったの…
衝撃「赤字路線バス4割廃止」届け出の真意
以上

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