TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 今のトップは逃げ...

今のトップは逃げ切ることばかり考えている | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

79コメント 登録日時:2018-01-14 11:06 | 東洋経済オンラインキャッシュ

丸山:最悪だったのはインターネットだよ。ネットの存在自体はいいんだよ。でも、「こんちくしょう」が言葉とか作品のほうに反映されずに、「死ね」とか何とかっていうネット上の悪口だけになっちゃって。そこから…...

Twitterのコメント(79)

【 丸山茂雄氏「日本全体が終わってるって思う」】 基本的に同意。「産業が終わっている」と言うよりも「新しいものを叩き潰す」という方向性ばかり巧みになってる。電子書籍だってそうだったし…。
「(前のビジネスモデルは)もうとっくに壊れて終わってるのに、みんなそこにいるわけだよ」
相変わらず丸山さんの話はおもしろい。
そうホントそうな!って思うのは「小さな土俵を作る」ってこと。いま面白い人は、いわれなくてもみんなとっくにそれぞれやってるけど。

いま次の課題は、それぞれの土俵の存在がほかの世界からも見えるようにすること、なんだろうなあ。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)などの創業立役者として活躍した丸山茂雄氏 /
あー、この人の感じる閉塞感は完全同意だなー。別に日本を貶めたいとかそういう気持ちないけど、現実に目を向けず日本すげーと思い込んでる人も、今のままで大丈夫だと思い込んでる人、逃げ切れる人達なんだろうな / "今のトップは逃げ切るこ…"
丸山さん、逃げない人だから言える。
丸山茂雄氏のインタビュー記事
//
この記事でダメな旧体制として語られてるレコ大でサチモスがアルバム賞取ったり、紅白も謎に出てる人が減ってきたり段々とは変わりつつあると思う /
丸山さんみたいな人が今の日本に数えるぐらいしかいないのが現状。/
めちゃくちゃ面白い。
こちらもいろいろ興味深い話し。 _ @Toyokeizaiより
南無阿弥陀仏
丸さんのインタビュー(3つ中の2つ目 音楽の話は一部ですが)、
「音楽のビジネスモデルの最新型っていうのをね、俺はやんなきゃいけないなって。」
これは楽しみ。
いい記事

自分の見方は丸山さんよりずっと悲観的だが頷ける内容多い
音楽業界のトップへの苦言として書かれていることが、某業界にもそっくり当てはまりそうとか思ってたら、あれげな気分になったった。
若い世代も現状を十全に分析・理解しているのかも知れない
残念だが、もう貴殿自身が

見るべき知るべき知見は、全くなかった。ただの愚痴のみ。
音楽をテレビに置き換えることができる。
くろちゃんがシェアしてるの見たんだけど、こういうのは痺れるなあ。「俺も藤田(晋)さん(サイバーエージェント社長)のところに行きたいと思うもんね。みんなが行かないんだったら80歳にもなろうとしてるオジイサンが行っちゃうよ、と。」
逃切り感、いろんな所で感じますね。
で、考えてることが同じ記事なのがこれ。

今日はよい記事に巡り合わされた。
日本人が同調しやすいってのは「ブームが出来やすい」ってことだから、情報発信者やあらゆるビジネスにとってチャンスが多い国民性とも言える。

「小さくても自分の戦える土俵を作る」ってのはどんなジャンルでも応用できる話だよね。
この方のバイタリティマジ凄いな~
みんな数年前から感じてます😑
「最悪だったのはインターネットだよ。ネットの存在自体はいいんだよ。でも、「こんちくしょう」が言葉とか作品のほうに反映されずに、「死ね」とか何とかっていうネット上の悪口だけになっちゃって。」
勉強になる記事
msnニュースというのは、左??
面白い記事だった。
丸山さんのインタビューの続き!
わかる…わかりすぎる。
@Toyokeizaiから なかなか良い記事だったでよ
@Toyokeizai
逃げ切ったジジイの寝言。たわ言。
記事が長すぎる。媒体特性考えろよ。アホ!!
@Toyokeizaiから
世の中を見てきた人の発言はやっぱ違うな、その通りだと思う
痛切に痛感。やっぱ僕、向かう先間違ってる。
@Toyokeizaiから
聞くのか聞かないのか……
逃げ切れる60代以上と暗中模索して未来を作る10代20代。では40代は、どう生きるのか。/ @Toyokeizaiより
| 東洋経済 ... - 東洋経済オンライン
丸山さんは辛辣だが、本当に此の通りだと思う。新しい枠組みを作っていかないとまともなレコードを作るほどリスキーな事はない。毎日葛藤だが、頑張るしか無い。
ちょっと興味深かったので。

@Toyokeizaiより
@Toyokeizaiより

おおー!SONY良い方いるじゃん!👍🏻
読んでて震えたわ…
@Toyokeizaiより
僕は絶対こうはなるまいと強く思っています。

@Toyokeizaiより
>黒川:20代ですか、すごいところとつながってるんですね。

ウケる
もう少しマシな合いの手があるだろ笑
わかる人は分かるんですね…。ソニー の創業立役者が「新しい地図」に目を向けてくださってるのですね。
>だから、若い20歳、30歳のヤツもここに小さい土俵を作りゃいいのよ。明らかに今の仕組みがダメになってて、次の仕組みを必要としてるわけじゃない。だったら次の仕組みを考える。

音楽×IT熱いよ!
みんなこっち来い!w
「 自分達だけ逃げ切れれば良い」とトップが考えている会社に、未来など無い。本当に今の我が国の現状だよ。
EPICソニーを創った人は
流石に違うわ。必読やね

@Toyokeizaiより
| ひっそり終了したmF247について。
@Toyokeizaiより
元SMAP3人の展開は正しい。出来の悪いテレビ局や大手芸能事務所じゃなくて
俺もこういうじいさんになりたいよホント→
きれいな老害です
俺らの世代は干上がるべくして干上がっているというのがよくわかって面白い
なるほど。かっこいい
やはり丸山さんは素晴らしいですね。色々、お話したいと思っています。
@Toyokeizaiから
今回のAbemaTVでネット放送した元SMAPの3人の展開って方向的に正しい
いろんな意味で興味深いインタビュー。音楽業界だけの話ではないと思う。
なるほど
今の日本を作った老人なんてと思ってたけどこういう考えをしてる人がいるというのは誤解してました。
@Toyokeizaiより

元SMAP3人の方向性は正しい
デキの悪いテレビ局や大手芸能事務所ではない
日本人自体が保守的で利権を作りたがるから。
こないだ同席した出版社の人にも同じ匂いを感じた。《 》
丸山茂雄氏インタビュー
以上

記事本文: 今のトップは逃げ切ることばかり考えている | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース