TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 52歳大学非常勤...

52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

69コメント 登録日時:2018-01-12 05:26 | 東洋経済オンラインキャッシュ

首都圏のある駅前のロータリー。ススムさん(52歳、仮名)は待ち合わせ場所に旅行用のキャリーバッグを引いて現れた。中には、自身が執筆した書籍などおよそ20冊が入っている。非常勤講師として大学の教壇に立つこ…...

Twitterのコメント(69)

お気の毒。

ただ、なんで塾講師と掛け持ちしないのかな、とは思います。そういう方、多いと思うけど。年収、もう少し行くと思いますよ。

私も10年ほど週一で非常勤講師をしていますが、これは社会への恩...
給与を受け取る側だけではなく払う方も、その労働にどれだけの価値があるか理解していないケースは多いのでは?

そんな状態でリスクヘッジしないのが悪いというのは、単なる責任転嫁だと思います。 / 52歳大学...
雇用形態や収入に関わらず、大学教員というだけで、道楽や趣味を仕事にしていると、依然として思われているのだろうか。それとも、究極のやりがい詐欺に遭っているようなものなのか。
| 貧困強制社会」 東洋経済オンライン
2018年01月12日
お悩みの方は御一報ください。
東京で感じた歪さ
頑張っているのに...ヒンコン



天堂
阿呆だな。そんな安い給料の仕事をするのが馬鹿らしくないないのかの?ゴミ収集車にでも乗ってみろ。年収500円位にはなるだろうに。
"勉強"信者の教育者の末路って感じしかしない
本人の努力だけではどうにもならないこともある。
この記事の方は実家暮らしだったそうですから、判断を誤った部分もあるのかもしれません。
高学歴だけじゃ生活出来ないのね /
"専任教員との格差全てを否定するつもりはない。専任教員には大学運営や入試業務があり、仕事内容は非常勤講師のそれと同じではない。しかし、給与だけで5倍の格差は大きすぎる。10倍に至っては論評する気さえ失せる" / "52歳大学非常…"
50で五分の1以下は辛そう(小並感)
>1980年代…研究を重ねながら博士号を目指す人は大勢おり、ススムさんが非常勤で働くことを優先したことは無謀なことでも、珍しいことでもなかった


いや、無謀だっただろうし、珍しかったと思うけど。
なんかプロフィールいじってる?
アカデミズムの世界でも…!
元手がないのならともかく、非正規と正規の間に5倍の差があるのなら、分配すればいいのに…と思ってしまう。
大阪市長だった頃の橋下さんが主張していたように、仕事内容が同じなら、報酬も同じであるべきでは…。
@Toyokeizaiより
自助努力が足りない?
いいえ、明らかに政治の責任。
ウチの大学だと約4倍弱

@Toyokeizaiから
少子高齢化の歪みが最も醜悪な形で現れているのがアカデミズムだと思う /
待遇が合法か違法か、という話。合法なら、文句を言っても始まらない。転職すると良い。ただ、年齢による差別は、それを明確にできるなら裁判で争う価値はあるはず。
このことで他国に比べて日本の教育機関がレベルダウンしているのと関係しているのでは?
0ではないと思う
同じ仕事をしてても差別を受けてしまう社会…。多分、日本に広く蔓延してると思うわ。
奨学金返済が年間20万、月々1万7千円、実家暮らしで家賃なし、にも関わらず払えないと開き直り。延滞すれば、当然住んでる実家に催促業者が来るが、業者批判で自分を正当化。52歳でこれじゃ兄弟とも仲がこじれるわな。 / "52歳大学非…"
授業準備やら何やらやってたら時給2000円くらいか /
他人事じゃない。。
この専門なら、今の状況に陥る前に、専門を生かせる選択肢が他にもいろいろあったのではないかとも思う。➡︎「専門は社会政策」
全然関係ないけど大学には教員も講師もいるのに「大学は学校じゃない」って言うやついるよね /
年齢ほぼ同じで育英会奨学金完済済みかつやっとワープア脱出出来た側だけど、前倒し返済等活用しなかったのかな。俺は前倒し返済しなかったが同期はそれで減免されてたな。 /
未来をになう若者に直接影響力のある大学講師をこんな状況にしてるから、若者がおかしくなる。改革をいつも良しとする自分だが、大学の独法だけは元に戻すべき。 /
非常勤講師大変そう😭😭😭
@Toyokeizaiより→なんだか、とても悲しい気持ちになりました…。
今は大学院定員に対しポストが少なすぎるから正規教員になれない学生が多いのはその通りだが、この人の年齢だと大学院重点化が始まったばかりでそんなに厳しくなかったと思う。おそらく別の問題があるはず。
非常勤講師は「熱意を持って学生を育てる」ボランティアだと思わないと。 /
理想論にはなるけれど、官僚や教育者は高給で有能な人がなるべきだよね。
勝手な偏見なんだけど、東洋経済とかは大学が先細るための手助けを積極的にやってきた側なイメージがある
コメントしにくいな。非常勤、実態としてはこれが事実。大学運営上の課題とも思えるし。専任の教員もこの状態でいいとは思っていないだろう
本筋より「父親がガンで亡くなったときに「お前の健康管理がなっていなかったからだ」と理不尽に」責めたご兄弟にめっちゃ腹立つ。あと学生支援機構の安定のクソさ。 /
食べて行ける金額じゃないね。今は、最低でも400万。500万で中流家庭だろう。
最後の詩が切ない。でも、これが今の大学で働く人たちの現実。では、どうする?
1980年代で非常勤講師になってこれはちょっと無理がある。2000年代後半に超厳しくなってきたのはわかるがそれまでの20年間の稼ぎは?実家ぐらしで奨学金残金300万円って?バブルの頃の稼ぎは?/中村敦彦臭が… / "52歳大学非…"
基本的に選択の結果で、0dc72b14b5cbさんのコメントが総てのように思う。ただ非常勤講師の報酬は「適正な額」支払われているのかは昔から問題になっているよね。人を不当に安く使うのは社会悪。 / "52歳大学非常勤講師「年収2…"
「同世代の専任教員で担当するコマ数が同じ場合」←専任教員は"研究"もしてて、その分の給料も支払われている(が、そこに空きがない)ということだと思うが、そもそも"非常勤"は単価を上げるべきだよね。 / "52歳大学非常勤講師「年収…"
まだ絶望はしてないけど、絶望的になる。 →→
しんどすぎてゲロはいた
専任教授と非常勤講師が同じく週4コマの授業を担当した場合、年収に10倍近い開きが出る

大学の貧困、教育の貧困は未来を塞ぐ😵教育現場の再構築が不可欠‼️
同い年なのか・・・
関係のない話ではないのできつい
週5コマもって集中講座の講師のアルバイト足して年収200万…
社会政策の分野で著作が10冊以上あるってそれなりだと思うけど、研究者向けの著作じゃないのかな?
格差の限度を超えている!
こういう人って途中でこのままじゃダメだ、なんとかしよう!ってならないのか手遅れ感がある。
分野を書いてないけど民間で働くことは考えなかったのかな?文系院卒でアカポス獲るのが難しいって分かりそうなものだけど。かれこれライターや非常勤講師を十数年やってるけど、それだけじゃとても食えない / "52歳大学非常勤講師「年収2…"
自分も3月で人気が終わり、任期ありの常勤から任期ありの非常勤になりそう。その上、同じ人間でほぼ同じ仕事するのに単価は下がるという。
非常勤が虐げられるのは、常勤の地位確保の為であり、同一労働同一賃...
給料も需要と供給なのだから、こうやってしがみつきたい人がいる限り給料は上がらんよ

-
最近高学歴、低収入って奴多いなぁ。
転職した方が良いよ。生活安定してから常勤を狙うべき。
[東洋経済オンライン]
生物な地学の研究者なりたいけど(遺伝か進化学か脳か地質か古生物)、私の頭じゃ准教授にすらなれず、ずーっとポスドク研究員とかになりそう。年収300万以下。親は絶句だろうな。
以上

記事本文: 52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース