TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 絶好調だったサン...

絶好調だったサンマルクが急失速した理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

160コメント 登録日時:2017-11-19 05:24 | 東洋経済オンラインキャッシュ

拡大路線をひた走ってきたサンマルクホールディングス(HD)に“異変”が起きている。 同社はカフェ「サンマルクカフェ」やベーカリーレストラン「サンマルク」を柱に事業を展開し、前2017年3月期まで4期連続で最…...

Twitterのコメント(160)

@YaruoMTG 失速してます   この状況でわざわざ沖縄には作らないでしょうね. 不毛の地なので
いや、普通に店内が汚くて接客がだめだからだと思う…笑。
だーかーらーーーーーー
300円くらいで満足のいく接客受けようって何?
ラゾーナの店舗も、店員の質が悪すぎてね> @Toyokeizaiより
今後人手不足による経営悪化はどんどん増えるだろうなぁ / (東洋経済オンライン)
どこへ行くチョコクロツイ!:
サンマルクのくるみパンと伊勢海老スープめっちゃ好き
おはようございます。サンマルクカフェはチェーン店の中では一番よく行くのですが大幅減益なんですね。オフィス街にあるサンマルクは土日だと客が少なく静かなので、本気で読書したいときには重宝しています。
個人消費と社長の体調が原因とな▷
本当の要因は人手不足かトップ不在か…
昔の人が言いました・・、「お店とオデキ(できもの)は、大きなったら、、つぶれますのや。。」
在日創価カルトの巣窟だからて言う話し???
Ψ(*☻-☻*)Ψ🌟フフフ
サンマルクって普通に商店街とかにあってBBA専用機なイメージ。もうちょい若いとミスド行く。コーヒー専門店でないって程でそういう客層狙いなんじゃないん?全て緩い感じ。ていうてますけど10年以上行ってないけどね
サンマルクは好きだが、どうもバイトの人がイケてない。。
みんなね、楽して食べたいの。踊りを踊るより、踊りを見ていたいのよ。
正直サンマルクは地元なので応援してる
社長不在になる前に自身の引継ぎも必要だと思う。
決済方法が現金のみなのが致命的。。
@Toyokeizaiから
週末酷い状態ゆえ本社に苦情。人手不足、社員教育❌、私語煩いバイト、洗い物の山々、接客も洗浄も追い付かない。フォーク等設置不足。探すのに10分待たされ、管理者が週末さぼり。
@Toyokeizaiより 三鷹にあった希少性が良かったのにアチコチに増えたら行くの減りました…
既存店売上を疎かにしたらあかん、鉄則やね。4月からはこんなことばっか考えることになるんやろな
飲食業をやってた身からすると、36億利益とかかなりすごいと感じる。
サンマルクの店舗で、セルフサービスの水を飲もうとすると、たいていコップ汚いと感じてしまう。
他のカフェやレストランでは感じないけど、サンマルクは特に感じる気が…
この理由から、サンマルクは遠退いたな。
サンマルク、席さえ空いてれば行きたい所なんだけどなぁ。いつも混んでる印象なのよね。
既存店舗の伸び悩みを新規出店で補填できる業種はかなり限られると思う。:
社長以下が育ってなく、無能の作業員の集団だと言う事が露呈したのか?
むかしチョコクロ好きだったなぁ。
309さん…大丈夫なんかな。。
てか片山社長病気患っておられたのね、、
サンマルクカフェは店が汚いと評判( ̄∇ ̄)笑笑💦東京駅八重洲口店も、岡山の郊外店も同じ場所が同じ様に汚い(´⊙ω⊙`)💦人手不足?
絶好調だった事すら知らなかった。
バイト代も商品価格もあげるしかない/
会計や商品提供で待たせる、店舗の清掃が行き届いていないというのは、カフェにとって致命的なことだと思う。
それらを解決する為に人材を確保しても、収益改善に直接的な効果があるわけではないので、やはり根...
サンマルク夜遅くまでやってるから結構お世話になってるけど、店舗減らないか心配 @Toyokeizai
私が毎週素通りする理由は、カフェとうたいながらコーヒーが一番不味い ごめんねホントのこと書いて∥
確かにうちの店舗もアルバイトしかいなかったし、常に人手不足だったな。でもバイトが楽しかったのはいい思い出だ。
変わらず使ってるけどなー。強いて言うならドリンクの新メニューがないから、ドトールとかスタバのちょっと変わった紅茶系を飲むことが増えた。
レストランがどんどん閉店してるなぁとは思ってた
サムネイルは茗荷谷店とみた。全く記事関係ないコメントですが。
どこの店舗行っても店員の接客の微妙さを感じていたけど、ここに答えが書いてあったワ

@Toyokeizaiより
チョコクロ好きだったんだけどなぁ(´・ω・`)
wifiがないから使いづらいんだよね/
人手不足のインパクトはデカい。
もうちょい他の要因もありそうなもんだけど|
@Toyokeizaiから
サンマルク懐かしい。
@Toyokeizai コメントでボロクソ言われてますね…
パフェとか食べにたまに行く。座席と座席の間が狭すぎて二人で行くと出入りしにくい。
人手不足で人的資源を効果的に投入出来ない、ということかな?
「駅ビルや駅内への出店を目指したが、賃料高騰で条件の折り合わないケースが多発したほか、十分な人材を確保できていない」おそらく景気が良くなっているのではなくて社会階層の2極化が進行しているという話なんだろうね。
たしかサンマルクは岡山の会社だったはず。どうでもいいですが >> @Toyokeizaiより
そういえば行動圏内によくあるけどちっとも行かないや。
チョコクロそんなに食べないから魅力を感じないのもあるけど、接客でガッカリすること多いんだよね。
同じ意見の人多くてびっくりした。
昔、ここの系列店でバイトしてたけど、待遇悪すぎたからそりゃそーだとしか思わない。
東洋経済 -
片山社長は病気で療養中。今期に復帰予定も19年3月期中の復帰へずれ込み。ほとんどメディアに出ないけど外食チェーンストアの優秀経営者代表みたいな人だが…
過去にベリー系のパンケーキを頼んだらベリーが解凍されないまま運ばれて来たり、アイスティーはグラスにひびが入っていたりで、それ以来行かない
高いんだよ!
以上
だから最近株価下がってたのか^_^
サンマルクは割高感が強い
駅ビルや駅内への出店を目指したが、賃料高騰で条件の折り合わないケースが多発したほか、十分な人材を確保できていないことも響いた。
高めの割に美味しくないし店内の雰囲気もまだ白ドドールの方がコーヒーも美味しいし。渋谷ドドール本店なんて噴水の円卓にピアノ生演奏だぜよ。
事実としての要因はその通りなのだろうけど、それを主観で人手不足と繋げようとしている風にも読める記事。何でもかんでも人手不足で片付けるのは如何なものか。 / (東洋...
さすが宮内〜
お客様を喜ばすために
何でも新しいメニュー出し過ぎ。

既存の店員が対応できるわけなく、
戦略を考え直した方がいいです。
チョコクロは美味しいけどコーヒーが泥水みたいな味するのよね(゜ω゜)

@Toyokeizaiから
一時期良く行ったけど、ハンバーガー?だったか肉がチキンに突然変わってから行くのヤメタ (; ̄ェ ̄)
人手不足で「一部店舗では、満足いく接客ができずに来店客が帰ってしまうケースも散見された」

たしかに……
やっぱ俺はドトール派...。
こいつは血が騒ぐ
結構好きな店。だけど…。
@Toyokeizaiより
コーヒー美味しく無いのよねん(´・ω・`)
原稿書くのにいつも利用させて貰ってますぜ。
ドトールの方が好きやなぁ。地元にはなくなったけど…
サンマルクカフェ、雰囲気、よかった。サンマルクが急失速。
本当に社長次第
人手不足かつ創業社長が病気とかやばすぎだけど、人件費の高騰は社会的には健全なんじゃ
もうデータなんかじゃ計れないよ、 客となる人全員がお金ないの、お茶するのも代わりに水筒持ってくの
そうなの?結構好きなんだけどな。
甘いもの食べ飽きた
今年になって個人消費が急に冷え込んでサンマルクに行かなくなった、なんてことがあるかボケw
サンマルク好きなので乗りきってほしい
絶好調やったんあれ
人材が集まらない理由も、売り上げが伸びない理由も同じだと思う。
創業者不在を経営不振の理由にしてしまったら将来性なんてないようなものだよね
アタイのお勉強スポットが大変!がんばっておくれ〜!
経営者が体調を崩してるとのこと、心配です。チョコクロ好きなので頑張ってほしいなあ。 - @Toyokeizaiより
人手不足等も大いに影響あるんでしょうけど、昨今の健康志向、グルテンフリー志向も影響しているんじゃないでしょうかね。
やっぱり典型的な古モンゴロイド体質の私は、小麦粉食べると効果覿面に太るし、消化も...
ここでも
十分な人材を集められなくて接客が滞ることも…って >絶好調だったサンマルクが急失速した理由(東洋経済)
やはり客商売が客をなおざりにするとこうなる。接客教育が全く出来ていない。
行ってはいるけど、なんとなくそんな気はする。チョコクロに頼り過ぎ?

@Toyokeizaiより
あれ?サンマルク。。
コーヒーを美味しくしてくれたらもっと行くよ。チョコクロ好きだけど、コーヒーがイマイチなんだもん。苦いだけなんだもん。だからイートインしないんだよね。
近所の店もワンオペ大杉だけど、それ以上にアイスコーヒーが氷詐欺過ぎて行かなくなったな…
チョコクロが話題になっていたときがピークだった気がする。

パスタ屋や他の店舗もイマイチだしなぁ
好きなカフェ、落ち着けるカフェなのに
サンマルクカフェはとりあえず税込み価格にしろ。
話はそれからだ。
バイトしてたのもう3年前か……そもそも絶好調……だったか……??
期限が切れたポイントカードも以前は使えたが、ダメになった。=
簡単な事だよ。完全禁煙にすればいいだけ。
フードの味にも理由があるのではないかと。
■[東洋経済オンライン]
4期連続で最高純益を更新してきたが
確かに最近あんまりいかない→
一ヶ月でバイト辞めたとこだ(-ω-;)
人手不足ってとこすごく納得…
労働力を安く搾取することだけを考えた日本企業の経営の歪みが露呈し始まっている。安倍晋三によって、その歪みが加速。イノベーションを忘れた企業に明日はない。
引用「実質的な創業者であり、1989年の創業から30年弱で全国的なチェーン店へと押し上げた片山直之社長(59)が病気を患い、現在も自宅療養を続けている」

トップ不在
お台場アクアシティのも無くなっちゃったしね…。初男子会の場所でした。
そーだったの、サンマルク

急失速した理由(東洋経済オンライン)
どうもボクです。趣味は
@Toyokeizaiから

病気で満足に執務が難しいなら、社長が交代すれば良いじゃん。
クーポンが150円になったから。ついでにサンドイッチとか食べてたのにね。〉
どこの店もそうだろうなー厳しいよ

顧客の節約志向の流れが続き個人消費が回復に至らず、、しまいには人手不足や人材確保が、大きな課題になっている。
レストラン形態のサンマルクで提供される食べ放題のパンのレベルが余りに高すぎて大好きだった(大主張)
供給側要因のせいならまだ大丈夫だと思ってしまうが果たして・・・→
これ、出店計画に活路ある。
既存及び予定の3分の2程度なら、テナント出店できるところは探しているはず
コーヒーがクソ不味いからだろ。
コーヒーが不味い。それに尽きる。
世間の一般客側が意外と知らないのがサービス業の接客レベルの向上とそれにともない顧客満足度のレベルも上がっていること。スタバの影響も大きい。人材確保、育成の壁が立ちはだかる・・・
@Toyokeizaiより
ただ単にサンマルクのブランドにみんなが飽きたからでは?
基本、サンマルクカフェには行かないよ。
返却口やトイレは汚いし、スタッフも無愛想だからね。

某DやEと比較するとその差は歴然。
純利益が▲17%は厳しいですね。
昨夜サンマルクでチョコクロmgmgしてきたところ。
株価がガクンと落ちちゃった。
チョコクロのイメージが強すぎたのかなぁ。今のメニューラインナップをみるとパッとしない印象があるんですよねぇ・・・
コーヒーがまずいのと、トイレがないか、あっても、日曜日に掃除できてないお店が複数ある。
ケーズデンキの好景気時は既存店のテコ入れ、不景気時は店舗拡大を見習ったら如何か?|
これはサンマルクだけの問題ではなく、日本中がこれから直面する問題。
サンマルクが失速しているのは、人材が確保できないことや出店できないことが本当の理由だろうか。うちはレストランの方だが、ある件があって以来、全く食べに行っていない。サービス面におけるある理由で。
近所の店舗とかコンセント塞いだりしてるからな。あれじゃ客逃げるよ。
ロングテールさんが人手不足で云々言っていたのはこれか。
俺は単純に、ここのコーヒーは不味すぎて飲まない。
セブンの方がずっとおいしい。
さ、車を洗おう!( ・∇・)
個人的には都心の混雑店での会計待ち時間が長すぎる事も原因じゃないかと。
田町の駅前なんか昼時凄いし、行列見た瞬間諦めてしまう。
@Toyokeizaiより
Amazongoの無人型店舗出てきたらコーヒーショップがさらに淘汰されてくる
単に飽きられただけでしょう。どこにでもあるようになると飽きが加速する。| @Toyokeizaiより
なるほど。これは勉強になる記事でした。
コンビニ カフェラテが一気に旨くなって、行く理由が無い。
たしかにちょい前はサンマルク使ってたけど、今は選ばないなぁ

@Toyokeizaiより
いつの間にか下がってたw
サンセットにならないように、他社をベンチマークして頑張ろう‼🙆 / (東洋経済オンライン)
・飲食店業界の人手不足
・新規出店物件の不足
・社長不在
今の日本経済の問題をまるっと内包してる感じだな…
以前はよく行ったが、接客の悪さで行かなくなった。それに価格が高いと思う。パンの食べ放題と言われてもねぇ〜。
採用難や賃料高騰で出店遅れてる以外に、創業社長が病気療養中で出社できてないんだな。そりゃ数字落ちるわ。
美味しくもないアレンジチョコクロを推すからだ。チョコクロ切らしてる時もあるし。大人しくチョコクロ一本で行け。
ふむふむ~ →
スーパーやコンビニで売れば良いよ‼️チョコクロファン多いし、コーヒーは…
★サンマルクもだめか、、
ある程度セルフにしてもいいような気がする。。
客層が意識高い系で、商品開発担当が倒れたという時点で…
@Toyokeizaiから
以上

記事本文: 絶好調だったサンマルクが急失速した理由 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース