TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「教育困難大学」...

「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

343コメント 登録日時:2017-11-08 05:14 | 東洋経済オンラインキャッシュ

10月上旬、高校生が授業中に若い男性教員に暴力を振るう画像がインターネットに流れ、その後に高校生が逮捕されたというニュースがあった。事件の発端は、教師が生徒に対してその授業では使ってはいけないIT機器を…...

Twitterのコメント(343)

大学の教育困難とか笑うだろ(笑えない)
こんなところに公金投入してる俺達がバカなんだろうね・・
「教育の多様化」程度の観点からすれば、大学を「エスカレーターの上の方」と見るのは安直過ぎる考え方だ。
大卒と高卒の違いは、歓迎会でアルコールを出せるか出せないかくらいしかないな。
一方でこんな話もあり。
底辺の学校こそ教育が必要で、先生の意識を変えなくてはならない!
彼らにできることを導き出す
高等教育の学費無償化なんて天下の愚策。バカを大学に行かせる必要なし。
体罰を認め、生徒は教師に従うことを身体でおぼえさせるべきだ!
【今日のパワーワード「教育困難大学」】
大学でも大暴れする学生の実態。学ぶスキルも意欲もないのになんとなくで入学できる現実 @Toyokeizaiから
真剣に思うんやけど、大学全入時代っておかしいやろ。教職員を食わせる為に乱立させてるんやと個人的には断定してるんやけど、ぶっちゃけ全入が許されるのは中学までで大学は狭き門でええやろ。値打ちが無いわ。
勉強意欲もないのに入学できるとかあかんよな。
これ、話を盛ってると思うかもしれないけど、Fランではよくある話だよ
置かれた環境で人をダメにする一つの例です。
高校とか大学って「基礎的な教育を受けた人間が高等教育(技術)学ぶとこ」なんでそれ以前の義務教育が問題なわけで。
この人の記事は現状の指摘問題提起としては価値あるんだけど、その後の方向性がどうにもついていけない…。/
@Toyokeizaiより
大学も行けないようにしないと。日本の大学は頭だけ見てて緩すぎる。
義務教育に携わる先生を異常に多忙な状態に置き、高等教育をビジネスにした結果。

教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 @Toyokeizaiより
ひどいな、、、
これはほんまにそうなんだよなあ。
高等教育受けないと就職の口がない、の対策は「高等教育を受けなくても食っていける社会」であるべき。

| 学校・
少なくとも半分はこんな感じでしょうねぇ
なんとなくで大学行かれるとみんな迷惑だが、であれば、なんとなくでも働けば解決するのだろうか??進学よりはましかな /
大学の数多すぎ。:
これって、現在までの学歴重視社会が慈しんで育んだモンスターじゃないの?
大学出てれば同じ仕事でも給料が違うとか、アホかと思う。学歴より技術重視しないから、学ぶことなく親の金で遊ぶヤツが増えるんだ。社会悪だな。
@Toyokeizai
少子化で学生数の確保に苦心しているならば、社会人やシニア層をターゲットにしてはどうか。
恐ろしいことになってるな。。。
戸塚ヨットスクールが求められる時代 /
偏差値が低い大学は専門学校にしなさいって!! 社会のためだし、本人のためだよ~。
大学にいっても、いじめがあるんか…さすが底辺(呆れ)
今後の人生で絶対関わりたくない人種だ…
別に遊びに大学来ても良いけど(後で後悔するだろうが、お前の人生だから勝手にどうぞ)、他人に暴力奮ったり、奇声あげたり、脅したりするの止めてくれ
見てるだけでも不愉快なので(^_^;)
一方で定員割れが4割ある。ここをカイゼンしないと。

>まだ社会に出たくないので~

親が大学出させ(てあげ)たいってのもあったけど、自分がまさにこれか
@Toyokeizaiから
大学の存在理由の1つに失業対策がある以上は仕方ないかもしれない。
この手の連中は将来どうなる?マトモに働こうとする?日本の将来は暗そうだ。

@Toyokeizaiより
こんな問題、国立は無償化して、下半分の私大は補助金ゼロにすれば解決。
研究させるでもなく教育を受けさせるでもなく、これは福祉の一環です。
教育困難大学ってパワーワードすぎる :
そのまま社会に出てくるんだよなぁ。自分の気持ちいい事しかしないオナニーくん。
うちの短大っていうか私らの同期ってまさにこれなのでは @Toyokeizaiから
回し蹴りって…/ @Toyokeizaiより
本当に必要なものは、ぬるま湯につかった高等教育ではない。。卒業後、誰が彼らを救えるの?この後どうなるの?
こういう大学を助成したり学生に奨学金出したりするのって税金の無駄遣いではないかと感じるのは私だけだろうか。
昔の荒れた高校のよう。大学進学を決めるくだりが生々しい。先生も気の毒。
そして学んだことを生かすスキルも意欲もないのに卒業させる現実
この記事を読む限りでは大学無償化の条件としてセンター試験何点以上とかの線引はやってもいいかも。国庫から学費出すんだから。一定水準が必要かも。
子供は力関係を理解してる w
教員は路頭に迷うよりマシと思って甘受すべし w/
こういう大学は存在価値ないわ
まさに有象無象。
高等教育とは……って感じだな……
こういうのって理系ではそんなに無いやろから、文系学部だわな。もうこの際上位層以外は文系潰してよくねww
こんなのがいるから大学の無償化は本当にしっかりと考えないといけない。
学びたくもないのに大学に行くのはちょっとよくわからない。
まあ狭い社会に生きる日本人からすれば、人生で唯一の遊び期間なのかもしれないけど…
こんな大学もあるのか(o_o)

教育困難大学で大暴れする不良学生の実態 @Toyokeizaiより
教育困難大学というワードを目にする日が来るとは。大金だけ払って何も学ばない学生は大学にとっては上客かもしれないが、社会的には損失だ。【「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 - 東洋経済オンライン】
👽また年貢が… 屑どもに喰われる

@Toyokeizaiから
現在、政府・与党が検討中とされる「大学無償化」のスキームだと、こういう学生が無償化されてしまう(卒業後まともな職に就けない為)訳で、有り得ない話だ 学ぶスキルも意欲もないのに入学できる現実
えーと、何で高校を卒業できてるの?高校卒業させなきゃ自動的に大学なんか入れなくなるよ。高等学校卒業程度認定試験は実際勉強しなきゃ合格できないし。 /
底辺学校大学編。/
大学教育の無償化は必要ない!
偏差値40だろうが「最高学府」
怖いわ
こいつら いいよな~。
生まれてくる時代によって小学生以下の学力でも お金さえ払えば 合法的に大学に入れるんだもの。は ろくでもないね。⇒
注意してくれる教授って実はいい人やのになかなか少ないよなー
@Toyokeizaiより

学ぶ…それは新しきを知り、見つける事。

「不良」?1発退学ですな。
日本の将来は大丈夫か?
自分が勉強しないせいで単位落としたのに先生を蹴ろうとするのは流石に草生える
だんだん日本人が劣化している。
こんな事に税金を使ってほしくない。
@Toyokeizaiより
やらされ感での大学だから。

親は「とりあえず大学は出ておけ!」と子供に言い、学費を払う。大学は、学ぶ気のない学生も経営のために入学させる。

そんな環境だから、いやいや大学に通っている学生がいて...
ホンマにこんな大学存在すんのか?誇張してるのでは
Fランでも大学出ないと採用条件に合致しないのが現実。高卒専門卒の採用枠が必要
こんなやつ大学にも高校にも
いかんでええし、
一生社会に出んな。迷惑。

@Toyokeizaiより
全く同じ事を思う。
ロビーで男女問わず騒ぎながら椅子を使ってカーリングなどしてる奴らを税金で無償化するなんて無駄遣いにもほどがあるだろ。
真面目に勉強する気持ちのある大学生にはご理解いただけると思ってる。
極貧のなかで小学校にもまともに通わせてもらえなかった人がいる一方で、大学に行っても勉強しない奴がいる……なんという理不尽さ。 /
@Toyokeizaiより

学生、全員この記事読め
高校生とか学生が犯罪とか問題行動起こしちゃうのって本人と性格じゃなくて、家庭とか学校などの環境に問題あると思うからそこにメス入れないと一生同じ事件起こると思うけどね / 「教育困難大学」で大暴れする不良...
@Toyokeizaiより
お金があれば学位が買える現実。本当の高等教育は一部の大学くらいかな?
様々な角度からひたひたと忍び寄る日本社会の影。
@Toyokeizaiより
ネットワークで東洋経済のこの記事を呼んだが、何、これ❓彼らお客様だよ❗️
なんかわかる。「この子ほんとに大学行くの?大丈夫?」っていう子たくさんいる。

「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 |
大学までこんな事になっているとは思ってもみなかった。
凄まじいものがあるな.
うちの大学とか普通にこういうことありそうで、笑ってる。
馬鹿田大学は実在するって事?
Fランに税金も奨学金も投入しなくて良いよ。講師達には刑務所の方がマシそう/
オレも偏差値はそんなに高くないところだけど、こんな事はさすがに無いなぁ
勉強する気ない授業妨害してくるクソは帰れって思う。
学生はもういい歳してるねんから大学側が毅然と対応して追い出せばいいんだよ。
それが出来ないからFランなんだろね。
躾をするのは学校じゃなくて親の役目。躾が出来ないのも虐待に値する。
中学から高校が当たり前になった現実がもたらせた、代償があまりにも大きすぎる。義務が終わっているのだから、これで社会に出ても十分なはずだったが、今の現実は厳しいですね。 /
@Toyokeizai チャラく見えても優しく真面目で働き者の鳶職の兄ちゃん達を見習って欲しい。
教育困難校こと東京大学
高校も大学も必須じゃないんだから無償化自体意味不明だとは俺も思うけどね。
大学はもっと減らして良いよ 専門学校のが良いんじゃね?
このようなところにまで私学助成金が投入されているのは納得しがたい。本当に学ぶ気のある学生にその分を届けてあげて欲しい。
心配だなぁ、こんな一部の大学での実態…。
こういう大学を助成金で存続させているんだからねぇ。→
親の金で行ける奴は好きにしろ
支援を受けるなら真面目に学べ
助成金はカットして

@Toyokeizai
学ぶスキルも意欲もないのに入学できる現実(東洋経済)

逆手に取れば?
つまり「大学へ行く意味をしっかり教え、行きたい理由がある者だけ入学すればよい」

産業としての高等教育は限界でしょう
よくいるよねこういう学生、彼らは何の為に大学へ行っているのか…
似たようなやつ見たことあるぞ…
ながら受講すらしないチンパン。
まぁ、幸いこっちのチンパンはサボるから平和だし、教員捕まえにくいからな。
いまや大学なんて誰でも入れる時代・・・
Fラン大ってこんな感じ?
教育無償化は大学/学生の質の確保とセットで進めたいよね。入学基準はゆるくても卒業基準を厳しくすべき /
推薦・AOとかいうクソ制度やめろやマジで
そんな学生を合格させる大学に問題がある。

@Toyokeizaiより
学ぶ意欲がなくてもマーチくらいなら入れるのがアレ
だって入れたんでしょう? 金払ってもらい、出ていってもらうんでしょう? (だれにどういう口調で言っているのか俺だってわからんけどさ。)うちの会社に来てもらわないので精一杯です。悪いけど。 / "「教育困難大学」で大暴れする不良学…"
半世紀前は、東京大学だって不良学生が火炎瓶投げて大暴れしてたんだぜ?
自分の学生時代を振り返ると決して偉そうなことは言えないがこれはないだろ。少なくとも自分の子供にはありえない。
自分にも当てはまるけど、卒業するために大学へ通うのって実際時間の無駄でナンセンスだよね
不良学生なんて今に始まったことではない。ちょっと昔は、大学で火炎瓶投げてたわけだし。まだかわいい

@Toyokeizaiより
こんなのそもそも大学ちゃうやろ...。 --
性善説は通用しない。
息子が高校生の時の進路指導で担任に「腐っても大学。大卒は強い。」と大学進学を進められたなぁ。
結局本人は専門学校を選んだけど。
【東洋経済オンライン】
「教育困難校」から進学する学生が集まる大学が「教育困難大学」になるのは必然だろうが、これと無償化の是非は別のレベルの話では。
@Toyokeizaiより
「教育困難大学」のパワーワード感。潰せばいいのにね。
半分以上は存在しなくてよい大学。獣医学部も含めてだ。教育に携わる人達はみな他では通用しない人間ばかり――
日本社会が 大卒至上主義をやめない限り一生続くわ。
ろくに取材もせんと憶測で書いてる飛ばし記事の典型だな…俺に言わせりゃ、「教師を殴らない」ことこそが、底辺といえども大学に進学する子らに自然と掛かっている「選別」の最大のポイントなのに。
「大学の無償化や無差別な奨学金は無駄」だと、昔からずーっと言い続けてきた理由の一つがコレだ。こんな連中に税金をつぎ込むべきなのか、よぉく考えろ
結局、そういった学生だって適切な教育をマッチングできなかった半端学歴社会の被害者でもあるわけで、学ぶ気がなければ放校でもいいんだけど、学位までたどり着けなかったけど学費などが借金として残る、では立ち直るのも難しい。
どうにもならない。つらい。 /
妙な大卒信奉とFラン大の粗製乱造が招いた悲劇。
我が母校は私立薬科大だからさすがにここまでは酷くないよな(-_-;・・・
@Toyokeizaiから

事無かれ主義のツケが回ってきたんだろ(適当)
教育無償化、反対する!

@Toyokeizaiから
まったくだ。昔は兵役とか実家継ぐとかあったけど現代では難しい。無償化は学力や特技がある人だけで良い。
教育困難大学に行ってみるとわかるけど、おとなしい学生が多い。
相変わらず針小棒大な朝比奈の駄文。

@Toyokeizai
しょうもない推薦入試制度を減らせば全て解決。
80sハードコアってコレだった…
なかなかに興味深い内容だ、、

@Toyokeizaiより
大学まで無償化するのは絶対にやめてほしい
こんなの中学までかと思ってた
もうF欄潰そうよ…
推薦ガチ勢としては複雑や…
有償でもこうなんだから 無償化するととんでもないことに
こういう大学に通う学生こそ社会スキルが必要なんだから。有名大学と同じやり方なのが問題。不良はいつの世でもその社会の矛盾や問題を示してくれる。

記事本文: 「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース