TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 東名で夫婦死亡、...

東名で夫婦死亡、25歳男を殺人罪に問えるか | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

77コメント 登録日時:2017-10-12 11:46 | 東洋経済オンラインキャッシュ

今年6月、東名高速道路において、追い越し車線に停止した車にトラックなどが追突し、夫婦2人が死亡した事故について、警察は前方に割り込んで事故を誘発させたなどとして福岡県に住む石橋和歩容疑者(25)を逮捕し…...

Twitterのコメント(77)

物理学的には相対速度マイナス80キロ/時という猛スピードで加速度運動した容疑者が完全に重大な違反じゃん
現実には厳しい。法が常に後手後手に回るのは仕方ないとしても憤りを感じる。
やはり条文を何度読んでも妨害運転致死傷罪の起訴は無理。(∵被害者は犯人の車に追突せず止まれたから。)至急、「妨害」の「故意」を持った制止行為を直接罰する立法が必要だ。→
東名で夫婦死亡、25歳男が
@Toyokeizaiから
判決は、裁判官が決めること
それより、この男が何故こんな危険人物になったか、その原因を突き止め正さないと、同じ危険人物が生まれて、同じ事件が後立たなくなる
高速道路て銭はろても渋滞で遅いしまして夜なんかトラックといちびりで危ないし銭はろて殺されに行くようなもんでっシャロ?
問うべきだよ。
@Toyokeizaiより
5月頃にコンビニ前の道路で同じような事してたらしい…
スティーブンスピルバーグの初期作品に「激突!」っていうハイウェイでトラックに追い回されるっていう怖い映画があるけど、東名のこの事件それに似てる。夜の高速だったっていうし怖すぎる。
%%&&&&&& やることが言語道断、地獄に堕ち針の山を登り血の池で溺れる......&%&%&%&%
他に夫婦が二人の子どもを残して死ななければ理由があるのでしょうか。

#石橋
永遠に娑婆に出てこない欲しい。
意図的に車両を追越車線に停止させ、故意に事故を誘発させたと当然考える

@Toyokeizaiより
法律では裁けない罪深さ。
殺意があったのか?過失は?と議論になってるが、そんな想像力が有ればそんなバカな事やらないでしょ。自分も死ぬからね。

> @Toyokeizai
"妨害運転致死傷は認められない・・むしろ刑法208条の2を改正・・ということが検討されるべき" 田畑淳氏(溝の口法律事務所所長)
車の運転中にイラッとすることは確かにある。だけど逆上してビビらしてやろうとか本当に幼稚だしもしかしたら殺めるかもしれないって可能性を考えられてない。バカなの?/
遺族からしたら「死刑にしろよ。」ってなりそう。だって理不尽だもん。
法律上は問えないんだもなあ。故意運転過失致死罪みたいなのでもあればな。
東名高速の夫婦死亡事件=石橋和歩容疑者(25)を殺人罪に問えるか?
高速道路なんて普通に走っていても事故で死ぬことがある。それをわざわざ追越車線で他車を停止させるなんて言語道断!大きな事故は予見できる。殺人未遂でよい。
こいつ。
同じ事何度もやるな

一生ぶちこんで欲しいけど

直ぐに塀の外に出てくるんだよなぁ
状況が状況だから罪を負ってほしいって普通なら思うよね
福岡県の人は運転が荒い人が多いのでホント要注意ですよね。
あとで読む
能書きは必要なし!このサル野郎は殺人罪で立件すべし!!罰金刑など論外、即座に吊るせ!!!
個人的にはこういうのこそ裁判員裁判を実施するべきだと思うのだがね。法律の不明瞭な部分で判断が難しいときこそこの制度の出番だと思う。
@Toyokeizaiから

石橋和歩を一人でも多くの人に知ってもらいたい。
この九素牡蠣・・・💢
危険運転~が適用できないってのが問題。想定の範囲外だったのが悔やまれる/
@raizou5th 現行法規の建前上ではなかなか難しく、本来的には新立法が必要なようです。
(本件に関しては悪質なため特例になるかもしれません。)
東名で夫婦死亡、25歳男を殺  「この馬鹿の故意の行為で御両親が理不尽な方法で亡くなった」「お子さんたちが理不尽な不幸のどん底に落とされた」 過失なんかではないじゃないか。日本は無法者国家か。こいつらが助かったのは後ろが見えたからだろ。
運転したことないのかこの記者?追い越しで停まった時点で自殺行為!

@Toyokeizaiから
未必の故意を問うにはまず「相手が死ぬかもしれない」という認識があったことを立証しないとだけど、犯人も車外に出てるなら無理だろうな
殺人鬼だな、こいつ。→
こういう事案は厳罰にできたほうがいいと思うなぁ…二度と起こさないためにも
・・そんな事を言ってるから犯罪が減らないんだぞ!理屈抜きだ!犯罪者を擁護するような考えは捨てろ!要は良いか?悪いか?で判断すべきだ!常識だろ!
やりきれないけど現在の危険運転致死罪の条文などを考えるとこういうことになってしまうんだなぁ。法改正の流れに進むのかな。 →
汗をかいている警察には頭が下がる。この場合検察は厳しい罪状での立件をすべきでは?容疑者への圧力にもなり、判決如何にかかわらず新たな法整備に繋がるはず
ふざけんな!!ここでしっかりと厳罰に処することができなければ、同様の事案が増えることでしょう。犯罪者に甘く、被害者気持ちに寄り添わない国に成り下がった
@Toyokeizaiから
これ理解しないと明らかに容疑者養護だろうね
ん〜
重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、踏切ではスペース確保されないと渡ってはいけないし、ドラレコついてるトラックがリミッター違法解除してるとは考えにくい。
なんでこうなる前に殺さなかったの?
弁護士さんが今回の事件に関するモヤモヤについて的確にまとめられていました。追突したトラックにも視点を向けています。
@Toyokeizaiから 感情では殺人罪と思うけど、起訴して確実に有罪に持込める線を狙ったんだろうね。
娘の目の前で両親が殺されて、7年で出てくるなんてどうにかしてる。元々、歪んだ性格なので、きっと繰り返す。
東名で夫婦死亡、25歳男
なるほどね 未必の故意までは法律も追いついていないと・・・しかしながら死亡事故に繋がらなくともこういう危険行為をするドライバーは随分と昔からいます。
こういう悲劇を機に、また新たに法整備がされることが望まれます…
だいたいさぁ、罰則に懲役とかの上限があるのがおかしいよね。
まぁどこかの国みたいに懲役250年とかいう実質終身刑にならないためだと思うけど。
でも7年は軽すぎでしょ
高速道路に置き石や、車を投げ入れて走行妨害して死者を出した、みたいな感じだよね?
模倣犯が続出するよ。これが微罪扱いにすると。ブラジルの強盗の手口。
やっぱり殺人罪だと思う
高速道路上で停車を強要する行為は、死亡事故を引き起こす可能性が高い
停車により死亡事故が起きてもかまわないという未必の故意もある
逆に事故時運転していないのに「過失運転致死傷罪」で逮捕する事はおかしい
これは恥ずかしい。法理知識の「アップデート」が出来てない。
" @Toyokeizaiから"
法律とは本来、最低限のモラルであり、それを犯さなければ何をやってもいいということではない。ただもし、そんなことが許されるというのなら、私はそんなもの、法律とは言わない(中坊公平・弁護士)。
正しいとは思わないけど、重い指摘である。
法律の壁で罪が軽くなっていい事件ではない。
未必の故意による殺人と思えている。
そもそも立件できないから訴えないって検察のシステムがなんだかなぁ…とも。
正しい分析で現在の法律ではそうなるのだろうと理解できるだけに、切なくなる。

@Toyokeizaiから
こんな事を過失で見逃していたら、安心して車の運転が出来ないし、家族は救われない。殺人運転致死罪だ。
⇒事故ではなく実に酷い事件だと思います。限りなく殺人行為に近いと感じますが、法曹界の人達に対しては「この感じ」を支持してもらえない歯がゆさがありますね。
法律は「常識」であって欲しい。故意に嫌がらせをした結果の責任は負わされるべきだ。セクハラ行為では、相手に不愉快な感情を起こさせても問題とか。
殺意があったかどうかより、実際に人が亡くなってる事の方が重要じゃないの?
これは良質な解説記事。ここに法律の「すきま」が存在すると→
未必の故意である殺人でいいと思う
少なくとも免許の剥奪はして欲しいけれどねぇ…。 /
「自動車運転死傷行為処罰法」として独立させたのは,将来の改正を見越してかも→  @Toyokeizai
たぶんこういうこと。罰されるべきが罰されるようにできていないという立法の問題なんでこの先は世論が盛り上がってやっと法改正っていうことになるのかな?残念ながら、僕らは多くの人々の無駄死にの上に成り立っているということを再認識させられる。
こういう事故起こす奴は絶対に更生なんか無理。
世の中に戻したらダメだ。
「子供の命を盾に取った脅迫行為である」という前提が今回の罪状に含まれないことが罪の軽さを感じさせるのだと思う。民事訴訟で高額の請求が発生する可能性はあるが、まともに支払うとも思えない。 / "東名で夫婦死亡、25歳男を殺人罪に問…"
ものすごく気になってたことが記事になってた
@Toyokeizaiから 止めたのはわざと、車から引き吊りおろしたのもわざと、だけど馬鹿だから
問える問わんというより、殺人罪で起訴せんかったらマネするアホが出てくるで。(๑・ิω・ิ)
以上

記事本文: 東名で夫婦死亡、25歳男を殺人罪に問えるか | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース