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知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

26コメント 登録日時:2017-10-12 06:12 | 東洋経済オンラインキャッシュ

地方交通再生の手段として話題に上ることが多い第三セクター方式と上下分離方式。この2つの手法を約半世紀前に取り入れた鉄道が100万人都市に存在する。神戸市を走る神戸高速鉄道だ。ただしこの神戸高速鉄道、経営…...

Twitterのコメント(26)

いまや阪急・阪神・山陽・神鉄・神戸高速のすべてが同じ企業グループの下にある。しかも来年は神戸高速開業50周年。スケールメリットを生かした改革を期待したい。
神戸の私鉄、地下鉄は難しい!!


東西線・南北線という呼び名が変わったのは翌2010年
三宮-新開地間は阪急
元町-西代間は阪神、
新開地-湊川間は神鉄神戸高速線
そういえば10日ほど前にこんなのがあったなと。
既知の内容が書かれているだけで、新鮮味がない記事で残念
@Toyokeizaiから
これ物理的に無理なんじゃないかなと思うんだけどな。一体どこを通すんだろ?
知られざる大動脈

「神戸高速線」はどう変わるのか?

阪急と市営地下鉄、

直通実現なら何が起きる?



@Toyokeizaiより
「どう変わる」とか「改革を期待」とかよりも、まずは神戸高速と接続各社において、会社をまたがる毎に各社の初乗り運賃が上乗せされるという悪弊を改めることから、だな…… > 知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる(東洋経済オンライン)
阪急神戸高速線改軌の上神鉄の三宮乗り入れか…

花隈駅切り捨ても回避しつつ、神鉄にもまず間違いなくプラスになる斬新な提案だな
『阪急神戸線の地下鉄乗り入れが実現すると、阪急三宮-高速神戸間はお役御免になるが、筆者はこれを神鉄の三宮乗り入れに活用してはどうかと提案したい』
経営形態は知らなんだわ
共同出資で作ったんや(˘ω˘)
なんだかんだと小難しく解説されてるのはイイとしても。。ともかく利用者側からしたら無茶苦茶便利そうに一見みえて実は超不便なんじゃ!😡
普段から利用する駅ってこんなエピソードあったんだ😀
面白い記事、やろうと思えばなんでも出来そうな状況。
個人的には神戸高速線が消えるのはちょっと…と思うのですが…。新開地方面の町おこし頑張ってはるし。
「トンネル会社」(笑)
何気に使っていた新開地の乗り換えだったけど、日本で最初の第3セクターだったとは。
筆者の提案、新開地の乗り換えはとても面倒なので、大賛成。
最後はてっちゃんっぽい希望を語ったなw
神鉄三宮乗り入れは熱いw
その前に地下鉄に阪急乗り入れが大前提になる訳だが梅田発西神中央行きも胸熱やな
こんなローカルな話題を東洋経済で見るなんて……
昔からあるけど、今の形での運用は最近なのね。神鉄が便利になると山の人が増えそう。
知られざる大動脈「神戸高速線」はどう変わる
阪急が須磨浦公園まで行ってたとは・・・初耳
鉄ちゃんや昔からの神戸市民には、おなじみの神戸高速。
>>
以上

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