TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > ヤマトが強気値上...

ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

41コメント 登録日時:2017-10-11 07:01 | 東洋経済オンラインキャッシュ

10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸は個人向けの運賃を平均で15%値上げした。運賃の全面改定は実に27年ぶりだ。アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で急増する荷物量にヤマトの配送現場はパンク。ドライバー不足…...

Twitterのコメント(41)

ヤマト運輸の送料値上げが10月から始まって約半月、EC業者を中心にいろいろなしわ寄せが起きている模様。でも、消費者が宅急便に関してもう少しだけ穏やかに考えられれば、解決できると思うんだけど。/
ドライバーさん頑張ってるからねー!
ヤマト代替委見つからず、通販業者苦悩

マネー
そんなに流通に金払いたくないなら安かろう悪かろうな弱小運送会社なんか幾らでもあるしそこにしたら?
値上げは当然としても、取扱総量を減らすというのは、営利企業としてただ事ではないですよね。
そもそもネット通販は商品を作らない・運ばないで儲けようなんて虫がよすぎる。
〉〉
誰が悪者なのかは、立ち位置によって変わりますね。
徐々に値上げだったなら、スムーズだったのに…
お馬鹿さんが書いた記事かな?強気の値上げじゃなくて適正価格に近付いたってのが正解だ。株主からしたら遅いくらいじゃないか?誰かの犠牲無くして成り立たない事業なんて止めるべき。全ては適正価格じゃないと。
本当に必要とされているモノって強気でも残るんだよね。えーやめちゃうの?と言われながらじゃぁって値段あげたらいなくなるクライアントもいる。と思えば、2年目から目が飛び出るような額をくださるクライアントもいる
@Toyokeizaiより
ECは人件費少なくて済むからもっと値上げしてもいいと思う
スケールメリットが無い小売業は、販売価格へ転換する以外に方法はない。佐川急便も夏から秋にかけて2度、運賃を値上げしてきた。
質の向上もしてくれよ。値上げ分で社員の福利厚生と教育してくれ。
ネット通販に自ら手を挙げて参入しておいて、業務過多だから料金上げるって変な話。ま、配達日や時間を後で変更できるのでクロネコは重宝してるけどさ。
配送量も抑制、ドライバーの働き方改革急ぐ(東洋経済)

今まで無茶させてきた従業員・ドライバーの方々が報われるのであれば、それは良い事

が、「便乗値上げ」みたいな感じの、理解不能な行動はNG
まるでヤマト運輸の値上げが諸悪の根源みたいに書いてるけど、馬鹿じゃない?

| 週刊東洋経済
あれだけ長時間残業、サービス残業を批判しておいていざ適正な値段を取ろうとしたら批判するのは何なんだ。
ヤマトに文句が有るなら、他の配送業者を使おう。
ヤマトが暴利を取ってるなら、それで全て解決。それが唯一無二の対策。
最後に書いてあるAmazonが一括委託しようとしてる「丸和運輸」って悪名高い「桃太郎便」やで…。Amazonおしまいや… /
「サービスを維持するためには適正な運賃をいただく必要がある」
当たり前のことで、ユーザーが「送料はかかるもの」って理解するだけなんだが。
いや、強気じゃなくて、上げないと働く人がいなくなるんだよ。/
もうネットショッピングの時代は終わると思う。
値上げに賛成です。Amazonだけでなく、最近はメルカリも問題。日本のわけ分からない利便化が、いろんな人を苦しめてる。

配送量も抑制
いや、強気じゃなくて、上げないと働く人がいなくなるんだよ。
このタイトルはやめた方がいい。値上げは悪ではない。15%値上げで8割が受け入れると変動費率の高いヤマトのブックにとってどれほど凄いかを洞察すべきだ。俺ならヤマト株速攻で買うわ。
今回のヤマトの問題は全く支持する気になれない。
ヤマトが値上げするのはえぇねん。ちゃんと説明してるし、理由も真っ当だし。
問題はコレに乗っかって便乗値上げした他の運送会社。特に佐川はなんでだよ?!
従業員の悲鳴、役所指導で、値上げを決めたヤマト運輸

遅いと思うよ

さて、机上論で商売を考えた人達は、配送料値上げに耐えられるか?
別に悩まず上げればええんやで?
それで会社が潤って、従業員も給料上がって、お金が回って景気も回復して行く。
そういうもんでしょ。
、ドライバーの働き方改革急ぐ | 週刊東洋経済(ビジネス) - 東洋経済オンライン
 
へ~アマゾンの送料単価ってこんな程度だったんだ。
送料名目で随時搾取してる業者がたくさん有るんだ。
そのぶん丁寧に運搬・応対していただけるのであれば
さて、送料をどうするのか(^^;
そろそろ公正取引委員会が「優越的地位の濫用」でヤマトのガサ入れに入るべきときだ。
おかげで衣装送るだけで1900円とか
言われてびっくりしたよ!
なんとか小さくして1200円にしたけど、
衣装大丈夫だろうか?
ええぞええぞ、運送業はもっと強気に出ていい
いや、ほんと良かったと思う。良いサービスには見合った単価が必要だ。
以上

記事本文: ヤマトが強気値上げ、ネット通販業者の苦悩 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース