TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「糖質制限」論争...

「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

511コメント 登録日時:2017-10-03 09:04 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇」という論文が、『ランセット』のオンライン版(2017年8月29日)に掲載され、医学界で話題を呼んでいます。ちなみに『ランセット』というのは、世界で最も権威ある医学雑誌…...

Twitterのコメント(511)

おもしろい
過度に糖質制限していると思われていて、少し頭おかしいんじゃないかと思われているし、これからもそうだと思うけど、正しい理解が進むのは良いと思う。
この論文も数年後ひっくり返されていそうで怖いですが・・・
収入少ないと医者にかかれないし炭水化物が増えるって話だったりしないかな…(箱買いしたパスタに思いを馳せながら) /
炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなる一方で、脂質の摂取量が多いほど死亡リスクは低下するということです。

特に飽和脂肪酸の摂取量が多いほど脳卒中のリスクは低くなるということで
少なくとも、夜とかに炭水化物を抜くのは正しいみたいだ。
筆者は、食べたら毒くらいの言い方だけどそれは言い過ぎじゃ
脂質は太るから別の意味でアレ。

一流医学誌 |
ゆるゆる糖質制限がおすすめ。ライザップのスーパー糖質制限は効果もデカイけどリバウンド率も高いので。 /
やっぱり糖質は摂り過ぎたらダメですか。糖質の代わりに脂質。
やはり糖質はだめなのか?!息子くんもごはんにラーメン大好きだが・・・。⇨
「糖質制限」論争に幕?


今さら、波紋…(笑)
一流の医学者が警告してて、日本人だけにガラパゴスしてきたのは、マスメディア自身でしょうに。
糖質=炭水化物が幸福感をもたらす一部の人にはなかなか難しい(私も)。
知ってた。実際に体感してみて、脂質よりも糖質のほうが体の調子崩すなぁって。糖質とりすぎると肌も荒れやすいし。 まぁでも野菜と運動と睡眠が大切なのは言うまでもないけど。野菜メインでバランス良くが最強。 / "「糖質制限」論争に幕?…"
トランス脂肪酸とかいっぱい摂取しても大丈夫なんすかね。
米食ってる日本人、長寿だし。
【 「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋】 以前TLで米を食わないダイエットをして、気力が削がれたってのを見掛けたので、多分炭水化物はやる気なんかに影響するんだろうなーとは思います。
「「炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇」という論文が、『ランセット』のオンライン版(2017年8月29日)に掲載され、医学界で話題を呼んでいます」
「炭水化物と脂質の比率はこれくらいが死亡率低かった」って論文内容を「炭水化物は少ない方が死亡率低い」に言い換えるのはなんなの。間違ってはいないつもりだろうけど、誘導かけすぎやで
まさにこれについて書いてる本を読んでるところだった。
糖質制限者の僕にとっては朗報である。→ @Toyokeizaiより
興味深いニュースが…
糖質を控えて脂質を摂った方がいいの…?
いろんな意見がありすぎてもうわかんない😂
だけどラーメンとチャーハン一緒に食べたい
もう何を食べたらいいのやら…
おいしいと思うものを美味しく食べよ
@Toyokeizaiより

幕と言うより開戦と言うイメージ。パン屋と米農家と製粉業界とラーメン屋が黙っちゃいない
善玉悪玉?『2015年2月にアメリカでは、栄養療法の指針が改訂され、食事のコレステロールについては気にしなくていいことになりました。日本でも、厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」2015年版でコレステロールの摂取基準を撤廃しました』
正直、眉唾やと思うん(´ω`)
どうしたらいいんだ!まあ、ごはんもパンも麺も食べ続けるけど…
炭水化物大好きやけどお米もパンも食べ過ぎやし、それしか食べてないくらいの食事ばっかしてるなあ。
糖質制限はダイエットだけじゃなく健康にも良いとのこと。健康のために、正しく美味しく食事したい。
穀物の使い方が変わるはず。
おやっ|x・`)チラッ
たいへん興味深い記事
確か高須クリニックの高須院長は炭水化物制限には反対派だったと思うけど、今でもそうなのかな?
なんと!今から夕飯。

@Toyokeizaiより
ご飯はおいしいんだけどなー。

糖質制限は理にかなってるらしいです。

🍀 🍀
確かに炭水化物に良さを感じない。若い時は別だったけど。 @Toyokeizaiより
ドカ食いしか楽しみがない、人生オワコン低学歴雑魚労働者のワイにとっては目の覚める話。 /
マジかよ… 長生きしたいけど、米食いたい…
|


炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなり
脂質の摂取量が多いほど低下する

というわけで医学的にも安全なので糖質制限ぜひ。何度目だろうこれ言うの。
なんていうか「そりゃ過剰摂取したら、糖質に限らず何でも毒じゃね?」って思う。 @Toyokeizaiから
なんだこれ、江部先生の大本営発表じゃん。確かに糖質の摂り過ぎはいかんだろうけど、タンパク質の摂り過ぎもいかんだろうよ。
「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋
貧乏人は炭水化物で腹一杯にするしかないのにな>
真偽は定かでないけど(数年後には全く違う見解が発表されるかもしれないし)、確かに つけ麺とか食べると身体中 もやっとした不快感に襲われるのは確か。
@Toyokeizai

何十年か後にはまた「脂肪の摂取量が多い程死亡リスクが高まる...」に変わったりして(笑)。
日本人の調査も行われていて、日本人にも言えることなのだろうか? 
自給用に米、麦、野菜を作っている身としてはこれはちょっと衝撃的だなぁ。
ちなみに、ランセットを調べてみたら「世界で最も評価の高い医学雑誌の一つ」とのことでした。
関西人の自分には辛いな〜。お好み焼き+ご飯とかたこ焼きとか…

@Toyokeizaiより
処方薬すらきちんと飲めないひとたちが「正しい糖質制限」できるとは到底思えないから「やめとけ」ってなるんだよなぁ
ということなのよ。

ストイックになりすぎるとしんどいので出来るところは頑張る感じで。

と、お前が言うのか?的な見た目のわたしが言います😹
もちろん適切にするのは大事ですが、「炭水化物は危険、脂質は安全」ってのももっと知ってほしい
わ、わ、わ、
ラーメン屋さんやうどん・そば屋さん…(´・ω・`)
ランセットはいい雑誌ですが、キャッチーな内容が多く、東スポと評する疫学者もいます

@Toyokeizaiより
炭水化物も脂質も摂りすぎはよくないということではないかな?
しかし、それだと、米飯を好んで食べる日本人が世界的に長寿である理由を説明できないと思うが。 /
@Toyokeizai まず大切なのは肥満にならないこと。今の自分の基礎代謝を理解し、徐々に炭水化物を減らしていくこと。
「糖質制限してるんです」と言えば、「ダイエット?」と返ってくるけど、ダイエット目的ではありませんです。
「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」

ボク死ぬわ。
過剰摂取による肥満も危険かもしれないが、体内のブドウ糖の乱高下が血管内部を破壊する。 [ - 東洋経済オンライン] @Toyokeizai
米好きの俺としては由々しき事態…
ここ一年炭水化物ほとんど取ってないがすこぶる調子が良い。
くら寿司の糖質オフシリーズは方向性としては間違ってないのか
うまいもの食ってぽっくり死ぬのが理想なんでこれからもコメと麺食います!!!|
過ぎたるは及ばざるが如し、という話。病気じゃなければ、極端なことはしないほうがいいと思います。ただ、不調があるならば、たとえば日常的なおやつはなくしたまの贅沢にするといった具合に、糖質を減らすとからだは随分とラクになります。
「糖質制限」論争に幕?

@Toyokeizaiより
死んでもいいから炭水化物が食べたい。
おかわりするのは控えよう

@Toyokeizaiから
脂質が安全ってデブってる奴は長生きなのか???
断食では脂肪が燃えます。脂肪はプランクトン時代からの生理。糖質制限で血糖値は上がりません。→ @Toyokeizai
ついこの歌詞を思い出す。「見てきた物や聞いた事いままで覚えた全部でたらめだったら面白いそんな気持ちわかるでしょう」 》
健康医学は重大な関心事。
糖質制限絡みはいいかわるいか判断難しいね……。 | -
ならば、サラリーマンのランチにはどういうメニューがいいのだろう?→
糖質を多く摂ると死亡率が上がって、脂質を多く摂れば逆に下がるってのは分かったけど、死亡率がどれくらい変わるのかがどこにも載ってない
ランセットの論文読まないとダメなの?英語は読めないし日本語で書いてあっても理解できる気がしないよ?
『糖質制限」論争に幕? 』に関する検証。いきなり衝撃の一文「医学界では知らない人のいない権威ある医学雑誌である」この時点で騙される人多数。内容よりも権威になびいてしまう。自分の視点を失う文章から始まり曲者感が漂うw
炭水化物は、私が5年ほとんど食べなくてなんともないのだから、たぶん元々「不要」なのでしょう。バターや卵を多く摂ると、体調すさまじくよくなります♪
炭水化物偏重の食事は危険、ならわかるけど・・・変な見出しだ。
炭水化物、脂質どちらも「多すぎても少なすぎても体によくない」
脂肪中心の食事にしたら脳卒中は減ってもまた別の問題が出るだろうし。
肉と魚でお腹を満たすって幸せよねー。
「やっぱり」というか「ようやく」と言おうか、食事に関する新たなガイドラインが出てきた感じ。炭水化物、糖分の取り過ぎには注意しましょうということかな。もちろん、ガス欠では困るのだが。

@Toyokeizaiから
和食が糖質多めなら日本人の寿命は短めのような気もするけど。
炭水化物より脂肪取った方が長生きするらしい
炭水化物をとるほど死亡リスクが高くなる一方で、脂質の摂取量が多いほど死亡リスクは低下する
-
人種による酵素の違いとかは関係ないのかな。何事もほどほど
が一番なのだろうけど。

@Toyokeizaiから
コペルニクス的って話になるのかな?
正しいとされる情報が変わったりするから、こういう情報は難しい。新しい情報が出ると過去の記事が一気に全て間違いになったりする。炭水化物好きなのに🤔|
炭水化物と脂質でプラマイゼロ?

@Toyokeizaiより
脂肪やコレステロール悪玉説は最近低迷しているのは知っている。まあ人の体は全体としてのエコシステムだし体質もあるから、ほどほどとバランスだと思うね 「 「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋」
なんだこの頭悪い文章
中学生が書いたのか?
@Toyokeizaiから

炭水化物が好きなのに😓

長生きするために食べたいものも我慢するなんてイヤだな〜…
自分は個人の経済状況が食生活や健康に一番影響があると思ってる(´ー`)
江部先生は元論文をちゃんと読む気がないな// | 経済ニュースの新基準:
江部先生の新著が出るようですね😃
糖質6割ってイメージできなかったが、"外食のランチで見られる「麺類+ご飯物」"って考えれば体には悪そう。ただ、死亡リスクの増加がどれくらいなのかが気にはなる。飽和脂肪酸が体にいいのは納得。 / "「糖質制限」論争に幕?一流医学誌…"
ほどほどにってことか
御一読お勧めします。
会社での昼ご飯は米抜いてるのだがもう一歩進めるか
論文へのリンクあり 糖質制限の呪縛から解かれて久しいですが未だにこういう記事気になる.. @Toyokeizaiから
絶対量を制限しておけば質の制限は最小限で済むのにね
三度の飯が強迫観念になっているのかな
別に一日一食でもいいのにね
@Toyokeizaiより
因果関係じゃなくて相関関係っぽいので、日本人にそのまま適用するのはどうかと思う。用途も健康じゃなくてダイエットだし /
時代は肉
糖質を取り"過ぎる"と死亡率が高くなる
ずっと糖質制限続けていて、すっかり食事や飲み会に誘われなくなった。ま、どうでもいい。
なんとな。//
あんまり極端に炭水化物を減らすのはどうかと思うけど、炭水化物の割合は減らした方がいいような気がする。
コメ欄に「食べたいもの食べれないぐらいなら死んだ方がマシ」みたいなことが書いてあったが、介護する方の身にもなれよ。
これは興味深いですね。やはり、医学的な見解ってどんどん変化していくんですよね。脂質制限に対する意識が変わります。
日本人はわりと大丈夫な気もしてる(;´д`)
やばいなあ、、麺類がやめられない、、、
根本から見直しかな?
お菓子や、麺+ごはんや、甘い炭酸飲料よりは、お肉やマヨネーズのがいい?
コレステロールは制限不要?
糖質は安くて腹いっぱいになるから貧乏人向けだよな。貧乏人は米食って早死→ -
炭水化物を全く採らないのはNGですが、控え目にした方が体調良くなりました。
米は元々好きじゃないからいいけど、麺は食べたい。
糖質制限に関してはとても大事な事ですが、しっかりと理解し行いましょう。
糖質の次は、食べることへのバラダイムシフト
Google マイフィードから共有しました
糖質6割以上で死亡リスク増を糖質の摂取増加で死亡リスク上昇ってえらい暴論だしそれで糖質制限ダイエットを是とするは無理だろうよ
脂質の摂取量が多いほど全死亡リスクが低いって多い低いじゃなくて数値で語ってよ
命を削ってでも糖質を摂取した方が幸せ。しかし運動はした方が絶対良い。
@Toyokeizaiから

米、麺ばっかり食べてる俺は明日にも死んでしまうんではないのか(T^T)
私は肉と野菜を主食にして、普段は炭水化物を摂らないのですが、調子はいいですよ。
味覚が薄味となり、米に合わせたおかずは塩が効きすぎなのがわかりました。
糖質制限食には2種類あって、糖質1日30-60g と 1日160g
糖質を1日30gまで減らして問題ないかが知りたいのだけど
糖質制限は好きだけどコレは本を売るための宣伝記事でしかなさそう
炭水化物が良くないことは理解してるけど、ラーメンやめられない😑
マジか。 /
糖質制限やんなあ
【飽和脂肪酸(常温で固体の脂)を摂取すればするほど脳卒中のリスクが低下!】今までの常識を覆すような論文が発表されました。   #ガイアZ
【炭水化物は危険、脂質は安全】こんな記事がありました。今までの常識をリセットしなきゃ・・・。飽和脂肪酸(常温で固体の脂)の摂取量が多いほど脳卒中のリスクが低下するんだとか。
#ガイアZ
アイスクリームを食しながら読んだ🍦☠️🤔

@Toyokeizaiより
実際にごはんは1食60gにしてそのぶん鳥はむや卵を多めに食べるようにしてるんだが、太らないしちょっとずつ痩せてきてるなあ。もう少し本格的に糖質制限すればもっと効果出るのかな。脂質はカロリー高くてなあ…… / "「糖質制限」論争に…"
"要点をいうと、「炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高まり、脂質の摂取が多いほど死亡率が低下する」という内容。「脂質をなるべく減らしましょう」という日本の従来の健康常識を真っ向から覆す研究報告であ / "「糖質制限」論争に幕…"
@Toyokeizaiより

これで心置きなく糖質が抜ける!!💪🏻💪🏻😤😤😤🍺
まぁ、まずはいつもより糖質を少し減らしてみるところからでしょう。何でもかんでも切り捨てるのではなく、ほんとに食べたいものを絞っていくって考え方でよいのでは。
419: ランセットが権威あるとしても東洋経済に報じられると八掛けして考えようという気持ちになる。 /
科学は常に更新されるので、そのタイミングで、最も確からしさが高いものを行動の基準添えることが大事。とは言え、その主張内容でご飯食べてる人は色々あるんでしょうな。
とにかく、大規模なエビデンスベースの指針が出ることは良いことな訳で。
日本人は炭水化物摂取率高いのに、世界有数の長寿国なのは矛盾しないのかな?
ふむふむ、注意深く読む必要はありそうだけど
炭水化物控えるか…
それでもコメ食の多い日本が長寿大国ってスゴイね

@Toyokeizai
糖質の多寡は、食事にかける金額や食への意識と直結しているからな…。
牛丼屋さん、どうなっちゃうんだろう・・・
記事で適正量に触れないあたりがトンデモっぽい //
@Toyokeizaiより
これは大変に興味深い。
が、幕?となってるのがミソ。
まだまだわからんぜよ。
かなりの衝撃。今までの常識が根底から覆される!
それでも炭水化物はやめられないんだ。。。
ただただうるせえ。食いたいもの好きに食えなくて長生きなんてしたくない。

記事本文: 「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース