TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 日本で「痴漢にさ...

日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

453コメント 登録日時:2017-09-04 06:06 | 東洋経済オンラインキャッシュ

痴漢を疑われ警察に拘束されたマイケルさん。彼はその後、どうなったのでしょうか(写真 : Komaer / PIXTA) もし、電車の中で痴漢呼ばわりされたら、迷わず逃げる――。これは、痴漢呼ばわりされて数日間警察に拘束されたある欧州出身のビジネスマン、マイケル(仮名)さんが得た教訓だ。 彼はその朝、過去4年間毎朝そうしてきたように、混み合った山手線に乗って通勤していた...

Twitterのコメント(453)

一種のビジネスになってる感も有る、冤罪は。/
美しい(ほど理不尽な)国ニッポン!
内戦で滅んでしまえって思うね
日本で最悪のパターンだよねこれ
@Toyokeizaiから

ほんとに無罪で人生むちゃくちゃにされたら絶対に相手に復讐する
改めてジャップランドの司法は中世並みかそれ以下だと思うわ。

@Toyokeizaiから
狭い土地に一極集中している→人が増える→人の移送が追いつかない→電車が乗車率100%を超える→冤罪が増える
人に前科つけて抑圧しようという目論見ではないのかな。ドイツ人だったら無罪になったのではないですか。

弁護士が警察で、冤罪の痴漢被疑者に自白を要請 DNA鑑定結果知らされず
警察官の友人も言っていた「痴漢にされたら、すぐにその場から逃げて弁護士の所へ」
日本人容疑者「私は痴漢をやってない」
一般人「ふーん」
外国人容疑者「私は痴漢をやってない」
マスコミ「大変だ」
国際人権団体「日本に抗議」
日本政府「制度を見直そう」
毎度思うのが、なぜ一向に男性専用車両を作らないのかということ。
「日本の刑事事件における裁判有罪率は99.9%に達する。」って書かれてる。
やってないことをやったと認めてしまったって、確かドラマにもあったね。
@Toyokeizaiより
日本は性に寛容な社会と言うけれど、一体どこが?別に寛容であってくれとも思わんが「かまびすしい」の間違いじゃ?とりまカメラ設置。女性は地位の向上とともに責任とモラルも要求されるということを肝に銘ずべき。
防犯カメラで解決できるものじゃないの?
日本の司法。とても先進国のシステムとは思えない。
日本はいまだに魔女狩りをやっている後進国。法学部はアホの養成所。外国人が巻き込まれるのは気の毒としか言い様がない [日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路]
怖すぎ。
両手は必ず上に挙げておこう。
丸々鵜呑みにはできないが、酷い話だ。>
これ欧米人でエリートだからニュースになっているけど、同じ事に巻き込まれた日本人男性はきっとたくさん。東大卒で女性で美人で電通だった子の自殺を思い出した。
こういうの読むとなんか怒りの感情しか湧かなくてもう禿げる
弁護士すらさじを投げる痴漢えん罪!
これ、どこまで本当のはなしなの?
@Toyokeizaiより
有罪か無罪か決めるのは真実ではなく馬鹿女と無能警察か
毎日同じ電車に乗っている外国人なら、逃げても駄目だろう。接触していなければ、DNA検査で無実証明できたのでは?
法制度の見直しは急務ですね

@Toyokeizaiより
満員電車は生物の個体間距離を無視した異常空間。

|
怖いですね。。。
@Toyokeizaiより
あー。まー、そら米欄爆発するよねって言う。/
結果ありき捜査とか意味あるのだろうか。
魔法の言葉と言われているだけはあるな!…日本から退ける程度で止まったみたいだが…
そうだね、この国の法システムは本当におかしい。冤罪多すぎて文明国じゃないと思う。
外圧で変わるといいな
というなんとも情けない考え方
自白したら罪が軽くなる制度はそもそもおかしいと思うんだが・・・
女は満員電車に乗れなくした方がいいんじゃないかな
@Toyokeizaiより
ひどいとしか言いようがない。
こういうのって本当なの?無実なのに逃げるべきなの?
こういったことをずっと解決できてないことについて、日本の警察も司法も恥を知るといいと思う
もし痴漢冤罪に巻き込まれたらその場で自爆して関係者全員亡き者にする。
もう電車乗らんわ。

@Toyokeizaiより
冤罪こわいですよね。。。
この現状マジで最悪すぎるんだが、変えようと声をあげる人もそこまで見かけない
@Toyokeizaiより
これ、日本警察をアメリカ司法に告訴するぞとは言えなかったんだろうか…
#電車 #満員電車 での #痴漢 #痴漢冤罪 の問題がまだまだ相次いでいるようですね。  既婚の外国人男性が電車で痴漢扱いされ、その後の対応で日本の警察や弁護士、司法に絶望したそうです。#自転車通勤 への切替で根本的対策が有効。
通勤電車で起きた悲劇 | 通勤電車 @Toyokeizaiから 毎日13時間の取り調べ。検察は証拠も無いのに認めれば楽に成ると促す。この様に冤罪被害者を作る日本 今のシステムを変えるべき
ひどすぎる /
痴漢したやつが絶対に悪いのだが、痴漢の立証方法をもっと明確にして、疑わしきは罰せずを貫いてほしい @Toyokeizaiから
警察さえ味方につけてしまえば、海外渡航中の人間でさえも「お客様」にできるんだから痴漢冤罪って楽な商売よね(判例あったはず)
冤罪が量産されていると感じるのだけど、この状況ってもう何十年も続いてる。結局政治とか行政を我々が機能させることが出来ていないのだな。
これ、海外で話題になってくれればオリンピックまでになんとかするって動きに繋げられるかも。逆にこのタイミングを逃したらずっと冤罪問題なくならなそう… /
もう社会問題化して20年以上は経つのに何も変わっていない。(被害者になりうる)男性側の意見しかいつもでてこないけど、女性側、警察、司法、交通機関の代表を集めて話し合うくらいした方がいいんじゃないの? / "日本で「痴漢にされた」…"
東京オリンピックのときにはもっと増えるんだろうな、この手の話。 /
この記事を英語化してNYタイムズあたりに掲載すれば東京オリンピックまでに日本の司法制度改革も進むかもしれませんね(真顔) /
痴漢冤罪って怖いよな_(:3」z)_
痴漢が事実であれば、第一に憎むべきは実際に痴漢行為を行った犯人だ。次にその犯人に犯行と逃走の機会を与えた『満員電車』という環境だ。痴漢被害者と、冤罪被害者はどちらも犠牲者だ。(と正論を唱えても空しい…) / "日本で「痴漢にされ…"
「ミス」を「不幸だ」と他人事のように考えてる内はミスは無くならない
仮に車にはねられたのを「あなたが不幸だったんだ」って言われたら、ほとんどの人間は言った奴をぶん殴ると思う
社会が変わらない限りは『満員電車と女のケツには高くつくから近づくな』以外に解決法無見えない。桑原桑原。
常に冤罪との隣り合わせで電車通勤ご苦労さま!日本の女性はちょっと腹が立ったら「この人痴漢です!」って叫べばいいよ❤️女性(だけ)の権利が守られたいい社会になった! /
@Toyokeizaiから

絶対都会出たくない
女性全員敵に見える
「弁護士は、依頼人が起訴される前に調書を見ることができない。こうした中、弁護士の役割は、容疑者の意思決定の手助けをし、心理的カウンセリングを行うことに限られてしまう。」民主党政権で改革しとけばなー。 / "日本で「痴漢にされた」…"
なんでこんな胸糞悪い記事を目にしてしまうのだろうか。
狂ってる。真実を追求することが困難であることは認めるけど、これじゃモンスター○○が増える。誤解と行き違いで、罪人にされる。互いに疑心暗鬼になり、人間関係が破綻していく。
仮に冤罪だったとして相手側に謝罪とか慰謝料求めようとしても連絡先とか教えてもらえないんやっけ。胸糞悪い
「こうした法体制は、容疑者を自白に導くために作られているとしか思えない。」
読み進めると、絶対必要だろという手順が何箇所かで明らかにスルーされている(遺伝子検査の結果確認とか) 法体制というか、現場の作為的な罠では?
そりゃ田舎の無駄遣いに都会の人のお金をつかってたら都会の満員電車なんて解消するわきゃねーわな
警察の「罰金刑だけで済ます」って、要するに形を変えた賄賂なんじゃないかと感じている。 /
ここまで来たら男性専用車両を作るしか手がないような。
疑わしきは罰される世界だから。
こんな理不尽を追認しても仕方ない様な事を書かないでくれよ。冤罪なら警察に謝罪させるべきだよ。

- @Toyokeizaiより
これは疑われたら 逃げるしかないだろ

@Toyokeizaiから
有能な弁護士がついていても、自白を要求されるしかない日本の司法制度。性犯罪者と自意識高い女性は公共交通機関に乗らないでほしい。その場での対応しかしていない鉄道各社と警察には1度痛い目を見ないと変わらな / "日本で「痴漢にされた…"
ひどすぎる話だね。
憤りと、殺意すら芽生えそうだよ。
もちろん真実はわからないけど、冤罪は許されない。繊維鑑定、DNA鑑定を痴漢犯罪では必須にすべき。
無罪を主張することはリスクが高すぎるって( ̄▽ ̄;)マジか

@Toyokeizaiから
この手の記事、冤罪と認められるケースが無くて読んでて毎度絶望しかない /
国際的な大企業の顧問弁護士がチカン事件においても優秀とはかぎらない。最初に、じきに出られるとは、言えないのか普通です。
10月から東京で電車通勤になるから痴漢の冤罪怖いわ~
人質司法の弊害がまた海外にも伝わっていきますね…。
"こうした法体制は、容疑者を自白に導くために作られているとしか思えない。先が見えない状況が23日も続けば、誰しも何でも(罪を犯していなくても)自白してしまうのではないだろうか。" / "日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路…"
こんな無実の男性の証言を聞かずに罰する酷い国は、日本以外にない。
#痴漢冤罪
#男性差別
#女尊男卑
#日本の法律
拡散してたから読んだけど何だこれ?おかしいって思うなら正面切って糾弾するか落とし所を書け。それがジャーナリズムだろ。

4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇|通勤電車 - 東洋経済オンライン
これほんとひどいな
外国人に対してですらこうなのか…。流石にこれは警察の権限の強さが過大なのでは?警察がこの様な行為をするのでは、現状個人ではどうにも出来ないぞこれ。
警察も弁護士も仕事をしていない…ドラレコ常時録画している分、車通勤がいいねぇ。 /
この記事に末路が2行しか書かれていないのが気になるからタイトルが不適切だと思う
『「この検査がウソをつくことはない」と警察は彼に告げたが、その後、この検査結果について話すことはなかった。』

この一文でお察しだよね。どう考えても警察が悪い。
@Toyokeizaiより
これ、どう考えても日本の司法や警察の問題な気がする…
世界に通じる日本語にランクインですな「エンザイ」
いい加減に中世ジャップランド的な取り調べは止めましょうよ・・・(´・ω・`)


≫いかなる理由もなく誰かの生活を破綻させるミスが許されるのであれば、この国の法システムは正常に機能しているとは言えないのではないだろうか。
|
よく言われてる話だけど、この問題は本当になんとかすべき。
被害者が声を上げた段階で実質全て確定、終了って・・・。
裁判になったら一応は勝てるのかな?
法律っていろいろおかしいですよね…
車のドライバーも泥酔して道路で寝てた人を轢き殺したら有罪なんですよね…マジでイミフ
むしろドライバーに精神的苦痛を与えたとして轢き殺された人の遺族に損害賠償請求しても良くないですか?
これ読んだら、何やっても無駄なような気がしてきた。完全な男女別車両にするしかないんじゃないの。無理だわ。 /
痴漢冤罪あったら逃げよ 改めて決心したわ
大丈夫。ぼく元陸上部
運動神経も高校帰宅部だけど野球部サッカー部なみにあった大丈夫
痴漢冤罪って本当に痴漢があったとしたら被害者も不幸なんだよな。本当の痴漢は捕まらないんだから。自分は示談金詐欺は私服の人はどうせ狙われないとたかをくくってるけど…本当の冤罪は分からんね。
「いかなる理由もなく誰かの生活を破綻させるミスが許されるのであれば、この国の法システムは正常に機能しているとは言えないのではないだろうか」
もしこれに警察の得点主義みたいなものと無責任主義みたいなものが関係してるなら、なるだけ早くそれを再設計しないと、今後悪くはなれど良くはならなさそう。ヤバい感。あと他の評価・感謝の方法ももっと導入必要。 / "日本で「痴漢にされた…"
これがTOKYOリスク。 /
男女が隔絶されることが一番の安全につながる社会
やっぱり男性専用車両いるやろ( ´•௰•`)
3両ぐらい作ってくれよ
こんなバカな警察や司法がある日本なんて捨てようと決意しました。
まぁカバン当たるだけで人を痴漢のような目で見てくるアマがいる限り冤罪は無くならんな
命がけで満員電車には乗らない、しか方法は無いね。一見、便利なだけでリスク高すぎなんだから電車は1人では乗らない。
やっぱ全力で逃げるしかねーんだな
警察がゴミとしか。
国際的な超王手企業に勤める外国人ですらこれだし、一般的な日本人は電車に飛び込むしか
電車も車もリスクがあるので引きこもるのが安全…
@Toyokeizaiより

いつの話だろ(^◇^;)
ほんとこういうの見る度にもう相手側を道連れにするしかないよなーって結論しか出ない
国が何も変える気がないならば他の選択肢ないもんね
痴漢に疑われたら逃げる
男子の皆さん、覚えておきましょう
@Toyokeizaiより
これで取り調べの可視化が出来てないんだから、現代の魔女裁判だよな。
やっぱりこの国はおかしい。女性の証言一つで何日も拘留されるって立派な人権侵害だよ。
日本で最も金にしやすい犯罪。冤罪を防ぐ方法を考えない政府。こんな事を放置してていいのか?おちおち満員電車に乗れやしない。
通勤電車で痴漢にされた外国人の話
これが日本のレディファーストだから(震え
日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路- @Toyokeizaiから

痴漢容疑者呼ばわりされるくらいなら、その電車を爆弾でぶっ飛ばして「無差別爆破テロ犯人」となった方がマシだと思うぞ。
日本国内で記事にしても何も変わらないので欧州で記事にして日本の司法の蛮族っぷりを盛大にアピールしてガイアツにしてくれ -
珍しく代用監獄や異常に高い有罪率まで触れられてて、日本の司法の構造的問題と踏み込むかと思いきや、そこまでは行かず。腑に落ちんと思ったら、外国人記者さんであった。 /
「比較的幸運」とか日本語でおk
ほんと世の中狂ってる
痴漢は最低な事だし女性を守る理念はわかるけど、冤罪を生み出す理不尽な仕組みや法律から男性を守る事も考えてほしい。

|
日本の司法はゴミ。警察にも裁判所にも拘らないのが吉。→
イギリスの女性専用車両に対する真っ当な反応を見てると、日本の鉄道会社や警察が場当たり的な対応しかしてないから冤罪が減らないんじゃなかろうかと思った。
胸糞悪い
間接的な自白強要があかんわ逃げ道作れ
DNA検査しても弁護士呼んでも駄目なんじゃもうどうしようもないじゃん…。 /
どうしたらいいかわからん。朝みんなで出社することに疑問があるけど難しい
男VS女
被害者VS間違われた人

じゃなく
痴漢逮捕しろよ

@Toyokeizaiから
男女平等から女尊男卑な社会に(´ω`)
男尊女卑の頃はコレより酷かったんだろうなと思う(´ω`)
容疑者を自白に導くように作られたとしか思えない法体制なんて人殺しの制度同然。
日本は法治国家(笑)だからな
法律なんかあってないようなもの
女様が有罪って言ったら有罪になる糞みたいな国

|
警察は、国家権力振りかざして個人の自由を奪うことが仕事だからね

守ることは仕事じゃあない
これが怖くて電車使えないのよ(´Д` )
この出来事が比較的幸運なケースとか日本終わってやがる
外国人ですら裁判で有利にならないのかよ、どうにかしてくれないのかな
冤罪が起こりやすい乗車環境を早く改善してほしい。そのための女性専用車両を増やしてほしい。男性と女性、相互に守るためにも。

記事本文: 日本で「痴漢にされた」エリート外国人の末路 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース