TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「教育困難大学」...

「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

474コメント 登録日時:2017-08-03 05:10 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「教育困難」の問題は、高校から大学に連鎖している(写真:よっし / PIXTA) 2016年度の高校生の大学・短大の進学率は現役で54.8%、過年度生を加えると56.8%に及んでいる。4年制大学進学率は毎年過去最高を更新し、短大、専門学校の進学者も含めると、高校から上級学校への進学者は約75%だ(2016年度文部科学省「学校基本調査」)。かつてのように、上級学校への進...

Twitterのコメント(474)

これでもまだ、、、
革靴よりスニーカー通勤、なんて言ってる場合か。
@Toyokeizaiから

所謂「教育困難校」出身ではないけど、自分なら教授の質問に答えられない。
これは極端な例だろうけど…
この記事、「ブタ!」とか「ハマグリ!」みたいな感嘆符が池沼感出していて笑えるw
本当に、これは大学が何のためにあるのか分からない。偏差値幾つぐらいからこうなるんだろう?
小学生レベルの知識が欠落しているのに小学校から出したから、としか
誰もが大学に行ける時代



「形骸化した「学士」を量産して世に送り出しているのが現実だ。」
これには諭吉も重信もびっくりだワンよね。
ホーリーランドのセタショーといい勝負(学力) @Toyokeizaiから
大学全入時代になって久しいし、もう十数年ぐらい前からある話
このライターさん、ところどころ煽ってくるなー。
学べることは幸せなんだと教えてあげたい
@Toyokeizaiから
「日本の自然林にはどのような野生動物がいるでしょうか」「わかりません」「わかりません」「わかりません」「ブタ!」ほとんどホラーやな‥(=ὢ=) /
8月3日の記事はこれか
4日の早朝に読んでるな…
所謂Fランク大のFってA,B,…FのFかと思ってたらFreeのFだったとは。初耳。
僕が想定したFラン私立ってのはこのレベルの事です。
信州大学さ〜ん言われてますよ
8月の記事だけど
「海からはどのようなものが陸地に向かってくるか?」
「ハマグリ!」
という返答にはほれぼれしてしまった しおひがりはたのしい!
@Toyokeizaiより
無償化の議論をするなら
この問題も踏まえなければ
もう制度変えて潰せよFラン大学とか・・・
このニュースは的を射ていてヤバい…

@Toyokeizaiより
講義中の居眠りはウチでも普通にあるわwwwwwwwwww
「勉強してなくても入ってる」という連鎖反応で学生の低下が止まらない:
大学から椅子をなくし斜めに傾斜した立ち机だけにする。居眠りすれば轉げる。受験は全国平均80点が進学できる
大学生disられているけど、おっさんの飲みの席での愚痴レベルの記事書く筆者もどうかと
@Toyokeizaiより
高校で物化しかやってなくて高校生物を学ばせる、ってことかな(錯乱)
「アクティブラーニング」は生徒の爆睡防止
@Tamejirou
正式な用語かはわからんですが、「教育困難校」になぞらえた造語かもですね。
チンパンジーや
正直、小学校の勉強が完璧な奴なんて、筑駒にも灘にも桜蔭にもいないと思う。
「Fラン」の「F」は「FREE」の「F」とかいう衝撃の事実
@Toyokeizaiより

勉強したくない人は学校へ行かない方がいい(高校以上)
パワーがありすぎる
こうはなりたくないものw
?amp=1
小学校かよwwwこれはキモいwww
@Toyokeizai

これって文科省が天下り先確保の為にやたらと認可した結果‼
必要な所は認可しない‼
国の最高学府だろうに 存在の意味が有るのか?
「教育困難大学」実態を調査して学費無償化は慎重にお願いしますね。
「大規模大学」でも「Aランク」でも状況はたいしてかわりない。

@Toyokeizai
この会社の試験問題が高校の範囲からの出題なんだろうと思う。たぶん。/「就職試験をやると、高卒生と大卒生の得点がほとんど変わらない。場合によると、高卒生のほうが高得点のこともある。大学生は4年間かけて何を勉強しているのですか?」
学生を責める書き方に違和感を覚えます。どんな学生であれ、教育を受ける権利はある。| @Toyokeizai
こういう状態が、多くの高校でも、中学でも、長く存在しているのです。大学の責務について、研究機関の面とともに教育機関としての役割も検討する必要があるのでは。
どこまで本当の話か分からないが、誠に悲しい現実である。こういう大学は淘汰されてしかるべきかもしれない。「
小学生レベルの知識が欠落している学生たち」。
学士のレベルがあまりにも低下してるのは事実だし、卒業要件をもっと厳しくすれば良い。入学のレベルも下げて、人気度の低い大学を淘汰していけば良い。高等学校も義務ではないのだから、教育水準を上げて、労働者として雇いやすい環境を作るべき。
Excelの使い方とか覚えた方がいいよなあ。学問から実業にシフトした途端に一気に開花する人ってたくさんいるみたいだし。
Fラン大なんて潰して、職業訓練校いって早く働いたらいいんだよ
こんな学生に金は出せんなあ。

@Toyokeizaiより
こんな程度ではない。もっと悲惨。
勉強嫌なら行かなきゃいいのに。働くのは嫌、勉強も嫌。楽して人よりいい暮らしをしたい。狂ってますか〜?
学士であれば人生何とかなると思ってる?
格差がないと公平公正な社会とは言えない。
こういうレッテル貼った所で何も解決しないんだよね、むしろ悪化させてる気が…
レベルの低い大学は、順次退場して貰わないと⁉️
Fランの意味を初めて知った (^_^;
話題になっているこの記事、低偏差値大学でみんな同じく低学力ならむしろ楽//
こんな大学に進学するなら、親の年収に関わらず、奨学金を出してはいけない。

@Toyokeizaiより
8月6日がどのような日は知らない者が増加。nhk9報道。近代史教育を行わない文科省・・・教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景
@Toyokeizaiから

いや、そりゃあエリート以外にも大学行かせるようななればそういう大学もあるさ
大学はランクに関係なく全てが「最高学府」それすら分かっていない遊ぶために大学生になったような子が目立つ。
田中眞紀子元文科大臣が大学認可拒否してボコられてたけど、それも一理。偏差値で基準を設けてそれ以下は専門学校でいいと思う。
私が行ってた私大の内部生上がりにもそんな感じの人がたくさんいたけど、30年前の学生だと就職後に「勉強」していっぱしの社会人になれたのだけれど、、/
素朴な疑問。そもそも、大学って勉強出来ないと試験に受からないんじゃないの?お金積めば入れるの?入学金なくて泣く泣く進学諦めた人もいるのに?
単に例に出ている大学の生徒が馬鹿すぎるだけでは…
「Fランク」の意味を初めて知った。 |
馬鹿を入学させる大学を何故造る。馬鹿は馬鹿は成りに世の中には必要とする場所があるんだよ。
その場所から馬鹿を取り上げるな。
大学生が小中レベルの知識がない、就職試験では(高卒生の得点)≧(大卒生の得点)になるが、この問題の本質は、小中高時代に学校教育の最優先事項である「授業」より「部活などの特別活動」を重視し教員の準備時間がなく質の低下を招いたことにある。
こんな学校であれば高等教育機関として必要性がない。中学受験のテキストでもやらした方がいいのでは?より現実的な能力がつく。4年間遊んで過ごすだけなんだろうが・・・
この記事で一番悲しかったのは、筆者が「教育困難大学」で教鞭をとっていること。生徒の問題は書いても、生徒をどこまで成長させるかの目標がない。→ |
知識ある無しに関わらず、今の自分の中の頭だけで考えることを重んじていれば、そりゃこういう子は増えるよ。
めっちゃ考えさせられる記事だった…
偏差値60程度の藤沢市にある某大学にて、平蜘蛛茶釜と九十九茄子を見せて「これは何のメタファーでしょう?」とやったことがある。「クモ!」「ナス!」と反応してくれて、嬉しかったのだが、ダメかしら?条件反射も力の一つと思うだが。
何が問題なのかわからない。学生が必要としている教育をすればいいだけ。
こういうの見ると浪人してでも国公立行こうと思える
当たり前の話だけど、大学で求められる学力は高校までに培った学力が前提で、高校は中学までの、中学は小学校までの勉強が理解できてないといけないはず(続
「アレは小学校で習った,コレは中学校で習った,なのにそういうのをデキない大学生がいるんですよー!」系の主張をする「教育ライター」っていう職業は,食塩水の濃度計算(算数)できるよね☆ / "「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風…"
文科省の指導が進級率を決めてるから目をつぶって単位をあげるしかないのだそうだけど。

まあ、大卒が基本の社会なので、学問にモチベーションが無い人もとりあえず4年間通うしかないのは悲劇ですね。 / 「教育...
「4年間、学生がほとんど何も学ばないまま、形骸化した「学士」を量産して世に送り出しているのが現実だ。」(引用)
@Toyokeizaiより

教育困難大っていうネーミングwwwww
この記事を書いてる人、何大卒でどれだけ教養があるか、資産が何円あって社会的に成功してるかってのをまず示して欲しいね
いいんじゃない。そういう勉強を続けて、よくわからん学歴が欲しい人は残ればいい。
俺はやめたけど。
小学校の授業内容を逐一覚えている学生なんていると思われないから、あまりひどさを感じられない記事なんだけど。タイトルだけでバズったの? /
大学生の学力が相対的に下がったのは、少子化なのに大学増やしまくったからそれまで大学に行けなかった層まで大学生になっただけだよ。学士の力もピンキリだけど、そもそも企業だって就活の時学力フィルタリングでFラン排除してるでしょうが。
「アクティブラーニング」の先取りのように見えるが、実は、学生の授業中の爆睡を防止する苦肉の策でもある
「日本の自然林にはどのような野生動物がいるか」と学生に質問した。指名した数名の学生が次々と瞬時に「わかりません」と条件反射のように答えた後、指名される順番ではない1人の学生が突然「ブタ!」と大声で答えた

の文でめっちゃ笑った
あら?学生運動しててお情けで卒業出来た世代もあったと思うけどなw
教育困難じゃなく授業困難校とか普通。学生だもんw


東洋経済
若者の学力離れ?
教育困難だというなら、それら大学を全て療育校にしてしまえばよかろうに。専門課程の教授の代わりに、特別支援教育の人員雇えばいい。入試も要るまい。

まあ、学生になってから低学力とか騒いでも手遅れだよ。
そんなもんに教育無償化なんて意味ないわ。
まして憲法に明記とか、正気の沙汰ではない。
FランクってFreeランク?
なんか違うような。
大学は就職予備校だからね
ビジネスですよ
@Toyokeizaiから
「イノシシ、サル、シカ等といった回答が期待される。それなのに『ブタ』が出てしまうのだ」
交雑したイノブタが繁殖できるので、イノシシとブタは同種とされてるのだがw
この記事は色々駄目だったと思うんだ
アナウンサーになることを夢見て大学進学と引き換えにHKT48を卒業した若田部のその後も気になるところだ。
教育困難大学にて

ブタと答えた学生も「ハマグリと答えた学生も、回答は脊髄反射的で、

質問の意図を把握したうえで、それまでに提示された諸条件を吟味し脳細胞で考えたものではない。

どちらの場合も答えた学生はいたってまじめな表情
@Toyokeizaiから
遂に「教育困難大学」まで爆誕し出したか。
幸福の科学の大学は授業はおろか学食もひどいらしいぞ。
@Toyokeizaiより

振動・波動論を受けてる時の僕やん!w
画像のコメントにかなり同意 外国だと大学生の平均年齢が30歳前後の国なんて普通にある
@Toyokeizaiから

多分私の学生時代よりも凄いんだろうな。これ日本の重大な問題の一つでは。
教育困難大学(隠語)
中学校に卒業試験設けるべきだよなぁ
@Toyokeizaiより

たーのーむーやーよー。ニホン。
そもそも勉強嫌いが大学に行きたがるのがおかしいし、そういうのを受け入れる大学はもっとおかしい。
@Toyokeizaiより

で大学無償化したらどうなるんだろうね(すっとぼけ
違和感。大学のレベルに関係なく何も学ばぬ学生はたくさんいると思うけど -
今の若いもんは・・
豊かな社会は知性を必要としないというが、まさに至言!
予想遙かに越えてた。
自分の金でいくなら良いと思うけど、親の金だよな。
/
「形骸化した学士」はなかなかいい表現だなあ。
気に入った。
この大学に私学助成を出していていいのかね。学力の程度に応じて、小学校中学校で 20 まで面倒を見た方がいい。 >
大学の数が多すぎるから、こういう学生が増える。
学卒資格が欲しい人に学卒資格をお金で買えるようにすればいいんだよ。
@Toyokeizaiより
Fラン大学ってやつね
教員・学生ともに人的資源の浪費になっているのが惜しい。
学校、教育によっては酷いところがあるのかも知れないぐらいの話で客観性が乏しい。
よぅ の議員や支援者ども、教育無償化ってこういう事なんだよ!
さっきの記事に対する記事。結局今の大学、日本の制度ってなんなんだろうねー。社会ってのものが未成熟ところが衰退してないかい?これはブログにしよう。
Fラン!(ニュース番組のタイトル読みっぽく)
大学側も存続のために、やむを得ず黙認している節もあるんだよね…。
自分の考えですが企業は大学で勉強したことをほぼ評価しないからと思います
小3で習ったはずの五線記譜法の指導からしなければならない殆どの教員養成課程の現状は??
こういう人が音楽科指導して、評価つけているのだから……
こういう大学は大分前からあったので、今更って感じです。ただ、入り口は優しくても出口を厳しくする仕組みにしていかないと、大学の教育水準は下がる一方でしょうね。
@Toyokeizaiより
こんな所に一般入試で入る奴なんて、よっぽど要領が悪い奴だけなんだよなぁ…
マジ?FランのFってFreeのFなの??周知の事実なんか、知らなかったわ。
あの、この写真埼玉県立大学ですわ💡
進学してもらえれば楽ちんだもんなぁ😵💨

@Toyokeizaiから
期待する回答が得られなかったことを残念に思う気持ちは理解できます。

しかし、そのことは学生を非難する理由にはなりません。

まして、教育が困難であることの責任を学生に押し付けることなどできません。
友達の勤めてる大学もひどいらしくて、ずっと頭を悩ませているけど。
教育業界にいたときに聞いた話だと、大学の英語の授業でbe動詞をやってるなんてのもあった。大学である意味が疑問。
@Toyokeizaiより
「高卒の方が大卒より就職試験の成績がよい。4年間何を勉強していたのか」
うーん就職するために勉強してるわけじゃないし、そんなら専門行くし。
笑っちゃいかんけどこの授業描写には笑った。小学校や
@Toyokeizaiより
単純に、数を減らすしかないでしょ。子どもは減ってるのに大学は増えるとか意味が分からない。>
「大学」と「教育困難」はほぼ背反関係にあると思うが…少なくとも税金は使うなよ無能文科省。 /
ええ?
Fラン大学ってマジでこんななの?
18歳人口に対し大学が多すぎるからお呼びでない学生が集まるんだよ
こういう話が出てくると大抵大学で何とかしろ、ということになるけど、私は小中学校で留年制を導入したほうが良いと思う。基礎が大事だから。
高校と大学はそんなに質は変わってないんやなって
これ学生側に問題を求めるより、小中高やもっといえば教育行政は何してたのって話になるよね。
@Toyokeizaiから
国が規制すればいいのに

記事本文: 「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース