TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 外国人が心底ガッ...

外国人が心底ガッカリする「日本の旅館事情」 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

393コメント 登録日時:2017-07-14 05:21 | 東洋経済オンラインキャッシュ

日本の「旅館」は、なぜ外国人にはウケが悪いのでしょうか(写真:hideko / PIXTA) 『新・観光立国論』が6万部のベストセラーとなり、山本七平賞も受賞したデービッド・アトキンソン氏。 安倍晋三首相肝いりの「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」委員や「日本政府観光局」特別顧問としても活躍している彼が、渾身のデータ分析と現場での実践とを基に著した...

Twitterのコメント(393)

あれ最近おもしろいと思ったこれも同じ人の記事か。

"多くの方が「日本文化だ」と信じている「旅館」のスタイルは、実は戦後、人口が急激に増えたことによってポピュラーになった「団体旅行」をさばくために発展したものにすぎない"
" なるほどな、課題で在ります … 🤔 „

@Toyokeizaiから
こちらも是非あわせて。けっこうキツイ論調だけど考えさせられる。
一部屋幾らでなく、1人幾らの料金設定は、辛い。 /
5つ星ホテルというのは、要は部屋を使う富裕層の方々の"執事"たりえる、ということなんだな。そりゃ日本の旅館には厳しいわ。

| 観光・ホテル
これわ・・・確かにそうだよ。 考えさせられる。。。
耳が痛いが事実。
週刊紙が見ると日本の旅館事情という見出もシモに見えるのかな
宿、交通、通信・・・間に合うのかなー?
何?日本は観光客消費金額世界46位なのか!
確かにヨーロッパの友人が日本に来た時旅館は勧めないよな
あー、わからんでもない。5つ星ホテルは雰囲気でびびるとこあるけど、こっちさえ慣れてしまえば、スタッフさんもお客さんもすごくフレンドリーなんだよね。まぁぶるに近い(真顔)
←欧州の大きな石造りの街やシナ大陸の大きな伽藍は凄いと思っても日本国内の木造寺院とか旅館庭園なんかは、興味持たれないと思ってた。
自分は日本旅館も好きだが、長期の国内旅行をするとして、泊まっても1泊か2泊にするよね。行動の自由度が低いのですよ /
在来木造は伝統工法ではない、を想起した。/ @Toyokeizaiより
いちいち納得してしまった。私でさえ最近旅館に止まると不便だなと思うことがあるので、外国からのお客さんだと尚更でしょ。
→ |
面白い記事だった
確かに。最近は国内旅行でも旅館よりホテルにする事が多い→
読みました。
タイトルはちょっとイラッとするけど内容は完全にごもっともですわ
これだ。昭和の戦後の新興文化の名残り。団塊の荒らした焼け野原よ。
なるほどなあ。確かに1週間も旅館の食事を食べ続けるのは、飽きてしまうだろうなあ。あと、旅館側の時間の都合が硬直的すぎて夜を楽しめない、など。>
@Yonge_Finch 今これを読んで、こういう事も同じような日本の問題なんだろうなと、ここの書き込みを思い出しました。
"サービスに代表される「ソフト面」、つまり「スタッフの質」"が星の数を決めるんや。てっきりハードも考慮されてると思った。 /
富裕層をターゲットに、宿泊地やナイトイベントを作り上げて行くのは必然だしやりきれて無いはず。
旅館内の居酒屋とかも閉まるの早いよね。
少しくどいが的を射ている.日本人だけど日本の旅館に10泊とかしたくない /
正直、ホテルか旅館かと言われれば、ホテルを選びます。
この問題は早急にやらないと機会損失をすることになる。
日本にもアラブの大富豪が遊びにくる時代なのだ。
裕福層の豪遊にも対応できる日本になるべき。
日本は観光産業後進国。一泊一部屋数十万円の5つ星ホテルに投資する事業者は少ない。東京、京都、札幌だとそう言うホテルでも採算は十分取れる。
※海外は長期休暇も取り易い。一方、本邦は違う。そんなニッポンジンの過剰労働の合間の旅行様式に合わせて発展したのが旅館。そうなると海外からの旅行者の長期滞在に不向き…ということだそうな。
正論すぎて反論できない( ̄▽ ̄)✨
耳に痛くても、聞かなければいけないアドバイスでしょう。
今の旅館システムはほんと戦後の一時期だけ有効だった日本文化でもなんでもないものだと思うわ // 日本の
なかなか面白い記事だった。
このジャンルのコラムで初めて反日でないのを見た気がする。もし朝日系や日経系なら(
@Toyokeizai ほんとこれ。5つ星ホテルが28軒しかないとか観光客1人あたり消費額が世界46位とかで何が観光立国か。
日本にも休暇はちゃんと何週間も休むという文化が定着すれば改善しそう
@Toyokeizai
要するに旅館は外国人客を想定してないから対応できないという当然の話。
なんだろうこの「うるせぇ黙れ」感w しかもオチが『質の高い「日本のホテルマン」なら十分可能』ってじゃあ日本に来なくてもいいじゃねーかというw
これは良記事だね 【 |】
ビジネスホテルじゃいかんのかね
小西工藝のアトキンソン社長の話、実は痛い所が結構ある
僕が30年前から指摘してきたこと

@Toyokeizaiから
→戦後に壊された戦前の風習っての実は多い
「旅館」に関して言わせていただくと、「そもそも日本文化なのか」という大きな問題も
「5つの大問題」が外国人を遠ざけている
無意識のうちにぼくの宿泊先の選び方が変わっていた原因はこれだったのか。納得。
5つ星ホテル、28しかないのか /
普通に大洗のあんばいやさんであれば、10日くらい泊まれるなら泊まりたいと思うけどね。むしろ、夜は早く寝て、早朝散歩を楽しむのがいい。人それぞれだけど。
NowBrowsing: | 経済ニュースの新基準:
同一顧客から儲ける、という観点では旅館は厳しいのかねぇ。
@Toyokeizaiから わかる。わ か る。
「日本の文化にケチをつけるなら来なくていい」と言うか「旅館に日本文化の良さを見出せないならホテルに泊まればいい」と思う。日本人の価値観によって育った日本文化に外国人の価値観をぶち込んだらいかんでしょ。文化無くして観光価値は無いゾ
日本の旅館は五つ星ホテルの代替にはならないと言う記事です。
旅館を否定しているわけではありません。
私は貧乏なので、五つ星ホテルのイメージが全く解りませんが(苦笑)
結構20年続くデフレの弊害によるものが多いw 20世紀最後には、長期滞在型や夜間のエンタメ施設の設置をやろうとしてたんだがw あの頃から投資が行われていたら、そんな団体様専用の旧型施設も無くなっていただろうw
確かに、おもてなしってこういうこと。
まあ、ここでの議論は概ね同意するが、長期滞在のうち、一泊くらいは旅館に泊まってみたいという外国人も多い。日本に来る外国人は一箇所に長期滞在するというパターンばかりではないので、上手く組み合わせれば価値も出てくるとは思うのだが…。
直観的に反発せず、真摯に耳を傾け無いといけないと思う>>>
江戸時代から続く文化ではなく昭和以降の物だとか言い始めると萎える
日本旅館のスタイルは戦後のものだったのか。初めて知った。本当なのか調べてみよっと。

ごもっとも。そうだよねー。

@Toyokeizaiより
もっともな指摘だと思う。だが昭和の観光業という下地がある以上、既存の旅館はなかなか変われんだろうな-【外国人が心底ガッカリする「日本の旅館事情」__「5つの大問題」が外国人を遠ざけている】
テレビである京都の老舗旅館が1つの部屋を改装する時にベッドや椅子など洋式家具を取り入れてたのを見たことがある 外国人観光客向けのリノベーションだと女将は言ってた 可能性としては、京都の旅館が変革の先駆者になるのでは?
言いたいことはよくわかったが、話長いねん!6ページも使う話か!?

@Toyokeizaiから
【 「5つの大問題」が外国人を遠ざけている】
東洋経済オンライン


んーまぁそりゃそうだよね…
実現するとどれほどのコストが掛かることになるかを洞察できない独り善がりな愚考。
>
これ外国人から見て嫌な所として書いてあるけど、普通に全部日本人から見ても嫌な所だよね
?amp=1
「金持ち外人からコッテリ搾り取れる高級旅館を」という趣旨なのに、なんで安宿の話ばっかしてるんだこの人。金持ち以外が逃げちゃうだろう /
東洋経済オンラインにしてはド正論過ぎてびっくりした。
(๑╹ω╹ )
日本が観光で稼ぐには!パラダイムシフトしなれけばならない!
老朽化は置いといて、それが旅館じゃないかな。
日本に旅行に来てるのは高級ホテルにバンバン泊まれる層じゃないと思うよ
郷に入れば郷に従え、ってのも旅の楽しみやと思うねんけどな、
もういい加減外国人観光客の数は増えたんだから次はもっとお金を・・・

@Toyokeizaiより
途上国や中進国の高級ホテルみたいに先進国の日常生活を乱さないサービスを目指さんでもよいのではと。
そうそう、これ。民泊とやかく言えねーんだよなぁこの業界の人々。

@Toyokeizaiから
デフレ真っ只中だから今の日本に高級ホテルは無理でしょ
なるほどな記事。
我々が日本の「旅館」だと思っているものは、未だに高度成長に踊らされたままなだけかもしれない。

| - 東洋経済オンライン
ご指摘は貴重だと思います。元・観光産業に従事していた者より。→
温泉街って旅館しかないわけではないやろに。なにも旅館をインバウンド仕様のホテルにしなくても、それ仕様の高級ホテルと旅館、共存するのは観光立国としては難しいってこと?旅館側がインバウンド客少なくて経営苦しいとか、それなら分かる
長期滞在者向けのサービスが不十分だって??
日本人自体が10日以上も休めないから不十分になるんだよ!!!!
これこれ!昨日読んだ記事。

とても良い記事でした!!
団体旅行向けというか、一泊宴会向けの設備ですから > 昔の大きなホテル
あーまあこれはなあ、そうだろうなあ。 /
|

たしかに、日本の宿泊施設って基本的に長期滞在にはつらい
前の会社ではあんまり連泊のお客について考えずに仕事してたかも…
確かに日本の旅館は長期滞在には不向きだと思う。
@Toyokeizaiから
@Toyokeizaiから
確かに。快適に長期滞在できるなら海外旅行もいいなと思える。
@Toyokeizaiより

途中までしか読んでないけど、
外国人重視するあまり、日本人をないがしろにされても困るよね。
@Toyokeizaiから やります、但しお金はらってね。の精神を持とう。
むしろホテルが、洗い場のあるの風呂や畳など「日本文化」を味わえるように進化するべきです。
ホテルと旅館は全く異なるものじゃ無いか?ホテルは滞在する所で旅館は身を預けるところ。それを同じ価値観で海外の方に紹介する方が間違ってる。だいたい先ず権威をっていう書き方やめれ
日本の旅館は長期滞在には不向きすぎる件

中国でもホテルは一泊一部屋毎に計算するのよね。ツインを一人で使おうが二人で使おうが値段は変わらないのって合理的だと思ってた。
要するに日本の旅館が悪いんじゃなく、ジャパニーズの風情溢れるリッツ・カールトンが欲しいということでしょうか
@Toyokeizaiから
なんも考えないで言うけど、うっさい外人さん。郷に入りては…だわさ
ご指摘ごもっとも!
「一部屋いくらではなく、同じ部屋でも人数分の宿泊料を取られる』に尽きる ◾︎
これ読んだけど日本の旅館は一人一人の客に対しての満足度を上げるために料理であったり気持ちのいい接客してるので外国人が旅館に不満を持ったところで何も変わらないし、そういう外人はゲストハウスにでも行けばいいんじゃないんですかね。
例えば貴方が欧州に海外旅行したとしよう。標識は日本語、通訳さんも居る。寝具は布団で食事も日本食傾向。
さて、貴方は「旅行している」気分になるか?
ホへぇなるほどな。説得力あるわ
豪華でサービス満点が良いという価値観ならそれは間違いです。
大昔の宿なんてのは大抵相部屋だったので、それと比べりゃずいぶん進化したもんです。 / (東洋経済オンライン)
確かに読んでみてわかった。
ただ、これを理解する旅館は少ない。旅館は上から目線しか無いから
「多くの方が「日本文化だ」と信じている「旅館」のスタイルは、実は戦後…「団体旅行」をさばくために発展したものにすぎない」//
本当にニーズがあると思うなら、ご本人が出資すればいいと思います。
NewsPicksのプロピッカーになって欲しいwwwww

@Toyokeizaiから
日本人でも料理の量の多さにめげる人多い気がする(笑)
旅館好きでよく泊まるけど、確かに連泊使用ではないよなー。熱海のとある旅館は自販機ですらボッタクリだし、周辺施設も高いのは値段だけで良さがわからなかった。
@Toyokeizaiより
旅館が(中長期的に)複数泊する外国人観光客を受け入れる努力をする必要は無い…ホテルと旅館を同一ラインで語るのもどうなの…選択するのは客人だものね
@Toyokeizaiから

記者とは意見があわんわ私はww
まぁ私は貧乏旅行だしなw
日本の旅館はゲストを「亭主の客」として迎え、欧米のホテルはゲストを「屋敷の主人」として迎える。そこは異文化体験を楽しんでほしい(もちろん欧米型のサービスも整えた上で)。
言われてみると全くその通り。。
かなり興味深い記事だなぁ。自分がいかに日本の常識に捕らわれてるかが分かる( ´-` ).。oO
昔の純文学作家みたいに旅館に長逗留したり、芸者さんと遊んだりできるところってのはもうないんですかねぇ?:
@Toyokeizaiより

チップなんて貰えない日本人
どこの顧客層を狙うか明確にしないと改善が難しい。2兎を追っても失敗しそうだし /
旅館が高度成長期の団体旅行用に最適化されたシステムであって、昔からの文化ではない、ってのはなるほどと思った
日本は依然鎖国中
なんとかせいや。「 - 東洋経済オンライン」 @Toyokeizaiから
「日本流」を盲信的にありがたがると危ない、と。 /
こういう記事書いて日本人は劣ってるって時代遅れ批判。江戸、明治時代かよ。

エセ自国文化のホテルなんて世界中にあるし文化体験したいけど毎日は無理とかそんなワガママの方が無理だわw
星の数でしか評価できないジャーナリストとかゴミかよ
その国のナイトライフを最大限楽しみたいと思うのは当然なのか?
そもそも不便さを、寂れ具合も旅の味として楽しんでいる日本人と、尽くされて当然と考える海外の方では溝が深すぎる…
民泊問題を考えると、高級ホテルよりビジネスホテルを…
これはなにも外国人に限った感想ではないよなあ。
東京オリンピック大丈夫か不安になる記事

@Toyokeizaiより
前回の記事でも思ったけど、この人あるいは業者側がいう「5つ星ホテル」って、すげーいい、って意味でしかない 言い換えれば、「オレオレ5つ星」
で、俺のところに来い、って誘導入れてる
島国の日本で独自のスタイルになったのは悪ではないしそもそも畳文化だ。文句あるなら「欧州」がカネ出して自分ら向きのホテルを作れ。
@Toyokeizaiより
日本人わい、この問題が解決されたら二度といかない
他の事はともかくとして、夜10時以降営業している歓楽街があるのは大都市圏だけで、河口湖だと夜9時以降は深夜扱い…だと思うんだが、地元飲み屋に行ったことがないからよく知らん /
ランドリーサービスやルームサービスの充実は、新たな業態や雇用を生み出す可能性が。ただ、10年前、有馬温泉の旅館に泊まった際、午前3時にビリーズ・ブーツ・キャンプに勤しんでいたインバウンド様のごときは。 / "外国人が心底ガッカリ…"
日本人はお金持ってないし、どうしても日本人向けとなると『格安』がメイン
泊食分離とかルームチャージ制導入は、ほしのとか新興系がやってるよね。夜のエンタメはホテル内というより温泉街のストリップがなくなったからやw→
ランドリーサービスがしっかりしてるビジホがあれば、そこが最強なのかも。>
観光客1人あたりの消費額が世界第46位と、かなり低いのです。←
旅館を経営したことのないもしくはあまり知らない人の記事っすね。

日本人が外国のホテル泊まるのも同じように弊害はあるでしょ〜
なんか言いたい事わかるかも、、、
外国人観光客が年間2900万人訪れ、観光収入でも世界第6位のタイには5つ星ホテルが110軒。
日本はたった28軒!
旅館という昭和のスタイルですべてに対応するのは、無理がある?
私の興味のない観光分野も課題は介護と同じ高品質サービスと低賃金

@Toyokeizaiより
残酷だけど、異文化って、そういうもんじゃ・・・
そもそも、今のスタイルは「日本文化」なのか
そもそも、今のスタイルは「日本文化」なのか

「戦後から作られてきたものは文化ではなく
 江戸時代から作られてきたものが文化」

何その屁理屈定義
何その昭和否定主義

外国人が心底ガッカリする
「日本の旅館事情」 「5つの大問題」
@Toyokeizaiから
やはり最後までみたけど、この記事書いた人はダメ。

記事本文: 外国人が心底ガッカリする「日本の旅館事情」 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース