TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 妻からも見放され...
129コメント

サトシさんは日々の食費にも事欠く状況で、モヤシと豆腐が主食だ(編集部撮影) 現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。今回は派遣専門の介護職員...


Twitterのコメント(129)

彼の半生は私と重なる部分が多く、察するに余りある。だがなぜ、それでも自民党支持なのか。
生保申請の門前払いは生死に関わる大問題。今も改善されていない自治体があれば即見直しを。
自立支援医療制度の積極活用も。


@Toyokeizai
このような男性こそ宅配事業で生活再建してほしいです❗
"家賃は3カ月滞納" 店子にも見放された大家の悲惨;
俺もじきにそっち側だ。どうにもできない。
民主主義にするか、本当の。
これで自民支持とか完全に肉屋を支持するマゾヒストの豚じゃねーか。しかも他の貧困記事と違って共感してもらえるとかいかに社会がマゾヒズムを強要してるかがよくわかる /
これでも自民に投票し続けるんだってな…なんでわからないんだ
これちょっと作り話に見えなくも無い。
運命とはそういう事。なぜなら、生きるという意味は幸せになることじゃない。人生でありすべては荒波にある。
@nanahara2525 七原くんこんなところで取材受けてたのか。どうりで最近忙しそうなわけだ。
東洋経済オンライ

ううーむ。つらいな。。。 -
「派遣という働き方を選んだのは僕自身ですから。それに、自民党は子どものための政策に力を入れているように感じます。娘のためにも、未来志向の政治を応援したい」。
私には理解できないが、実際には、飽きるほどに見かける光景でもある。
それでも妻はいるのね
しねとしか云えない
フィクションっぽい。資産家の娘が工場で働いてるってくだりから

@Toyokeizaiより
先ずは色々とツッコミたい。
「それでも自民党に投票する」「自民党ガンバレ!」
なにこの無理やり感?そして選挙が決定事項。
日本の下層社会の現実ですね。やはりベーシックインカムが良いと思います。
この藤田和恵ってオバサン、相変わらずこんな妄想捏造作文書いてるのか!(爆)
登場人物はこのオバサンが作り上げた架空の人物だろ!(笑)
こんな妄想捏造作文を掲載する『東洋経済』も、誰からも相手にされなくなって当然だな…。(笑)
…まるで「だから自民は危険だ他の野党に手を伸ばせ」と言わんばかりだが、その結果はもう「民主党政権の3年余」で思い知ったから無理だ(汗)。>
工場閉鎖による派遣切りは円高誘導した民主党の方やろ
かつての自分をかいま見るかのような記事。無知であるが故に起きる悲劇。
@Toyokeizai
>「身分」にダメ出しをしたのだ

結婚相手が派遣社員なら、親は心配します。
それを差別だと歪曲する筆者に教えてあげる。
彼が正社員になれたのは、安倍自民のおかげです。
34才にして、大変な人生を送られてる男性がいるんだなあ。
それでも生きていかなくちゃいけないんだなあ。

養育費はなし、その代わり、今後、子どもにはいっさい会わないこと。
この期に及んでまだ自民党支持してどないすんねん!
この34歳に説教垂れとうなるんやけど、今、多いなぁ、こういう人。正に「貧すれば鈍する」。貧しさはまず知的水準を下げてまう。これは古今東西問わぬ話。
@Toyokeizaiから
この手の兄さんは兎も角。落ち度の無い人間が貧困を強制されている実態が問題である。
/
@Toyokeizaiより
デフレ時に人員整理で退職後、再就職に難航したり結婚を逃したりが重なり、未だに独身という男性も多いかに思う。加えて難病などが重なると、まともな職に就けないのはわかるが、チャンスはなくもない例。 / "妻からも見放された34歳男性派…"
ワーキングプアの闇を煮こごりにしたような内容だけど、最後に僅かながら光明が見えて、それがすごく眩しく感じられるので最後まで読んでほしい。
>彼らは遺体や駆け付ける駅員の様子をスマートフォンで撮影し、SNSへと投稿し始めたという。
「(選挙には)必ず行きます。自民党に投票します。以前は維新の党に入れたこともあります」と言う派遣社員の方。自民とメディアのせいだが、民進党にも責任がある。➡
拾うぞ🍝 🤗💨💨💨

>自販機の下に落ちていた100円で買ったパスタを塩ゆでにして腹を満たしている。
外国人に違法な生保なんか渡してるから。ほんまゴミ行政だな。
支持政党自民党が彼からすべてを奪っていった感じ。保守の人だったら親と縁を切るべきじゃなかった。 /
これも差別では?派遣だろうが、正社員だろうが、変わらないから。
あえて派遣とかいらないだろう
こういう人たちって総じてプライドが御高めよね
なぜ自民党なのか、いろんな意味で考えさせられました。
ワーキングプア
手遅れになる前に
自力で稼げる手段を見つけないと!
/

格差社会はもっともっと酷くなるね。
ただ、自分から変えなければ何も変わらないのも事実。
それが出来るか否か。
派遣は企業にとっても一時凌ぎにしかならない高くつく代物故正規社員が吉。
私にとって決して他人事ではない話です。
記事読んでいて辛くて息詰まる気持ちになりました。
そう言えば預金通帳という物を見なくなって久しい。(記事の注目はそこじゃない)
これは決して彼だけの問題ではない!程度の差はあれ一度貧困のサイクルにはまると抜け出せなくなる。
形だけのハローワークではなく生活保護も含め個人を自立、就業させる仕組みが必要だと思う。
2000年に導入した介護保険なんたらかんたらって何だっただろ? 大学の社会福祉の授業で講師のおっさんがえらく誇らしげに言ってたけど。
胸が痛くなる記事.
本文とあまり関係ないけど、日本人って不幸率高くない?
(値上げしたらどうなるの)「主食」はモヤシと賞味期限切れ間近で値引きされた豆腐だという/派遣労働の規制緩和は、不安定雇用を増やすだけだとの批判もあったが、彼はこのときが人生でいちばん楽しかったという / "妻からも見放された34…"
派遣切りに遭っても自民党支持。どうしようもないね。 →
ここの記事毎回胸糞悪くなる。まぁ社会の現実ではあるけど。希望無し。-
どんなに踏みつけられようが、自民党へ。
絶望国家ニッポン。
これ系のこんなにも不幸な話がこの世に本当にあるの!?ってよく思う
妻が派遣だったら?夫は見放すのか?

@Toyokeizaiより
こんな人もいるんだ。私甘かった、もっと頑張らなきゃ。
・一方で、反日低知能極左が支援している反日犯罪民族朝鮮人は、生活保護を貪りつつ凶悪犯罪を犯してきた。連中の存在は、有害極まりないので、全て駆除するべきだろう。そして、日本人のために財源を使うべきだ。
行動を見ていると真面目な人。こういう人が報われないのはつらいな…(;・ω・): - 東洋経済
貧しさも自ら選択している、というアドラー的な見方もあるわけだけど、体壊したり病気になったら選択肢も限られるわけで。誰かを幸せにしたり、何かを成し遂げるためには、健康でいなきゃならないわけだ。 / 妻から...
同棲してた元カレを思い出した。
真面目さがズレている。
この人、うつから抜け出せなさそう。
派遣社員で貧困なんだから自民党に投票するのは意味がわからないのか。この人に寄りそっているように見えて、何も理解する気がないのね。 /
このことばは重いな

「…自分たちに煮え湯を飲ませたかのようにも見える政治に文句を言うわけでもなく、、変わらず支え続ける――。私には理解できないが、実際には、飽きるほどに見かける光景でもある。」
なんかね、こういうの見てると「厳しい現実」を突きつけられてる感はある。つまり、私がいつ死人になろうとおかしくない、ってね
おぉう。ディープね。

@Toyokeizai
>すると、彼は「必ず行きます。自民党に投票します。以前は維新の党に入れたこともあります」という。

正しくルンプロ😩😩😩
メモ「 家賃は3カ月滞納、主食はモヤシ」
離婚を切り出された。条件は、養育費はなし、その代わり、今後、子どもにはいっさい会わないこと。
妻が派遣社員でも夫は見放さないのに、なんでいまだに妻が夫を見放すのはOKなんだ?  共働き・男女平等の時代じゃないのかよ。都合のいいときだけ昭和の専業主婦になるんですかね。
貧困強制社会...
| ボクらは「貧困強制社会」を生きている:東洋経済オンライン
・貯金通帳の残高は「0円」
・なぜこのような状況になったのか
介護の派遣は大変なんだなぁ。頑張って正社員になってほしい
彼が健康に働けますように。
相当真面目な人間なんだろうな。
人のせいにせずにすべて自分で受け止めるってできないよ、この状況で。
これはキツいけど、宅急便で金貯めてたこ焼き屋でもやった方がいい気がする。
同い年のこうゆう記事は心にクルね…明日は我が身じゃ
難儀な人生送ってるなぁって思うも、最後のオチが肉屋を支持する豚っていうw東洋、書く必要ある?>
小泉派遣ガーとか安倍ガーと言って欲しくて政治の話振っても響かないところ面白い→
真偽の議論はさておき、頑張って生きなければ…。
主人公が俺と同じ名前やから一瞬カチンときた / (東洋経済オンライン)
電車に飛び込もうとしたら先客がいたらしい・・・>
ホントであれば生活保護を申請しましょう。そのための制度です。
この記事を全文読んで、俺はまだ生活を改善する余地がすごくあるなと思った。
「あっという間に周囲は遺体や駆け付ける駅員の様子をスマートフォンで撮影し、SNSへと投稿し始めたという。『自分も自殺していたら、こんなふうにさらし者になるんだと思ったらやめようと…』」
きつい話だな‥
それでも「(選挙には)必ず行きます。自民党に投票します」か。

悲惨だ。
見せてくれた貯金通帳の残高は「0円」。今年に入ってからは日々の食費にも事欠く状態で、「主食」はモヤシと賞味期限切れ間近で値引きされた豆腐だという。
ギランバレー症候群と診断で生活保護うけれない? なんか実話じゃない気もする まぁ受けれないんじゃなく正常な判断ができないとも書いてあったしな ただ病気のまま働いても会社に迷惑かかるわ
「選挙にはかならず行きます、自民党に入れます、未来志向だから」という彼。「未来志向」の言葉だけを繰り返す首相と自民党に騙されてることに気づいて欲しい。
ギランバレー症候群には知人がかかったが、2日安静にしてれば退院できるようなもんじゃないと思うが?
ウソしか書かないマスゴミ笑
ほんと他人を鬱にするような輩全員の財産を没収して、鬱になって生活苦になった人達に分配すれば良いのに。
この種の記事で毎度思うのは記事書いてる奴の非正規に対するおそるべき差別意識と超高いところからの見下し視点( ̄▽ ̄;)
シャリを残す理由が「ダイエット」という者もいた。

@Toyokeizaiから
世の中にたくさんいても認知があまりされていない人たち
会社帰りに缶ビール買う余裕のある俺は幸せなんだろうな。
壮絶な人生… 義理の両親から「死んだことにしておくから」というのは相当ショックな言葉。
絶対的貧困。これは進路選択と結婚をミスった典型例。
都会では、
人の縁も金次第か・・・。
自民党の応援記事か… 東洋経済。
こう言う案件、わりとありそうだけど、本人の怠惰とか責めるのは違うし、幸せになってほしい、、
こういう記事ってやたらと派遣の肩持ってお涙頂戴な書き方してるけど、そもそも甘くないか?3年後正社員になれるからとかさ。この時点ですでに甘ったれてるようにしか見えねえわ。
こういう人達を喰い物にしてるんだよなと改めて怒り。
[通過する特急列車に飛び込もうとした。そのときだ。すぐ隣で、影のようなものが一瞬早く身を躍らせるのが見えた]
給料は低くても生存が保証されていた時代が、小泉政権以前の社会だったなあ…。
この写真本人なのかな?もやしと豆腐なのに体格よくない?
妻からも見放された
34歳男性派遣社員の辛酸
記事にあるけど、
貧困は強制ではない。

弱肉強食の世界で、
勝ち組なれなかったのだから
それ相応の敗者になっただけ。
辛くなってしまうのであまり見る事は怖かったのですが気の毒ですよね...
「貧困強制社会の実態」
これで景気が良くなってる訳がない。
記事読んでないけどデブ
【拡散】自殺を試みた男の再起 !!
筆者は「派遣切りに遭った人達が自民支持なのは理解できない!」とのたまうが、民主党がそういう人達を放置したのに対し、自民党は拡張財政で職を与えたからな。
有期の雇用って辛いね!
努力せず先も見据えず現状に甘んじた三流の生き様。人生は自分のもの→
なんであかん方に動くんやろな。
派遣社員で苦しい思いをしているのであれば、そこから救い出すことも出来ます❗是非ご連絡ください❗
あまりにも悲しいドキュメント 善人が苦しむ社会?

>
以上

記事本文: 妻からも見放された34歳男性派遣社員の辛酸 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

92コメント 2016-09-26 05:16 - toyokeizai.net

「この程度じゃぜいたくだって言われるかもしれませんが」 「たいした話じゃなくてすみません」 カツユキさん(25歳、仮名)は貧しかった子ども時代のことを話すとき、たびたびこう前置きした。 小学校の給食の時間、カツユキさんがまず確かめるのは、欠席しているクラスメートがいるかどうか。欠席者がいれば、余った牛乳やパン、袋詰めの小魚などを持ち帰るこ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース