加計学園"総理のご意向"文書「流出」の舞台裏 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

57コメント 登録日時:2017-05-18 09:40 | 東洋経済オンラインキャッシュ

問題の文書は計8枚ある(筆者撮影) 安倍晋三首相の長年の友人で、「腹心の友」と呼ぶ加計(かけ)孝太郎氏が理事長を務める学校法人加計学園(岡山市)。その加計学園が国家戦略特区制度を利用して愛媛県今治市に設置を予定している岡山理科大学獣医学部を巡っては、これまでも様々な“疑惑”が囁かれてきた。 ひとつは今治市いこいの丘にある16.8万ヘクタールもの土...

Twitterのコメント(57)

これほど醜態晒した安倍夫婦はもう引退して、麻生に任せればいいだろう。

-
見え隠れする「麻生vs菅」の構図

麻生氏が応援したのは県議を8期務める蔵内勇夫県連会長の長男の謙氏で、その力の入れようは尋常ではなかった。宿敵であった古賀誠元自民党幹事長を顧問に…
@nabeteru1Q78 福岡6区。蔵内勇夫氏は日本獣医師会の会長。
「麻生氏が応援したのは県議を8期務める蔵内勇夫県連会長の長男の謙氏で、その力の入れようは尋常ではなかった。麻生副総理は選対の本部長に就任する〜」
@Toyokeizai 菅と二階の加計学園派と麻生・古賀の権力抗争が背景なら、こいつは長引くわな。
<> 

【加計学園「」文書「流出」の舞台裏】
 

見え隠れする「麻生 vs 菅」の構図 

その背後には「獣医・利権」 

衆院福岡6区補選のシコリも… 

@iwakamiyasumi @tim1134
@Toyokeizaiから

官邸が強引に推し進めたことへの自民党内の不満は根深い。一強が崩れるか…
こういう見立てもあるんですね。|
A独裁を止めよう!
まさに伏魔殿。ドロドロ。
答弁の後で笑ってるのはこれなのか・・・
官邸主導での新設大学って
国民無視しているよ
@Toyokeizaiより
この話題、正に怪文書以外の何物でも無いだろ。
第二の永田メールじゃねーの?
ただ首相官邸とは言っても一枚岩ではなく、主要閣僚間の暗闘が文科省がらみのスキャンダルが次々に露出する背景にある、との分析。「"文書『流出』の舞台裏 背後に見え隠れする『麻生vs菅』の構図」(安積明子/東洋経済)
どんどん燃えろ!安倍一派をつぶせ!
【獣医学部新設】56年間の奇跡w
@Toyokeizaiから

萩生田も消極的だったとは意外。単純に安倍の奢りなのだろうか。
【東洋経済】"文書「流失」の舞台裏 文章のなかみは面白いが、最後の一文が気にいらない。「それでも安倍内閣は高支持率を維持し、その地位は揺るぐことはないだろう。一強政治が続く中では、闇は深まる一方だ。」アベ政権退陣!
森友といい、事実をみればどちらがウソをついてるかはハッキリしてる。
"獣医利権"というものがあったのですか知りませんでした→
安倍総理の独裁性がチラチラと垣間見えるきがする。
>
う~ん...。 「 背後に見え隠れする「麻生vs菅」の構図」
やれやれ…
この記事、めちゃ面白い。→
【東洋経済オンライン】
〈要するにこの時の闘いの構図は「麻生vs.菅」で、その背後には獣医利権もあったと読み取ることができる。〉
どうかな。/
舞台裏、最後のオチが悲しすぎる・・・ →
この記事がホントだとするなら「麻生VS菅」ってキナ臭い権力闘争だよね。
"加計(かけ)学園問題"だけに森(もり)さんが関ってるかと思ったけどそうじゃないようですな。ま、"キツネ"と"タヌキ"の騙しあいには変わりないか、あはは。
忖度森友、ご意向加計…って一強政治の傲りだね。全ての忖度ご意向は安倍首相に対するもの。際立つ社会悪だ!
森友よりはるかに自民党内部の対立を引き起こす事件だということ。石破は全部知ってるはずだから、どうするんでしょうね。
皇室の慶事報道はこの件を希釈するため官邸筋がリークしたとする説が忽ち真実味を帯びてくる読売系ワイドショーの婚約馬鹿騒ぎ。上に傲れる権門に天誅下す者などいないばかりか発端は選挙の遺恨だというから昭和7年のあの5月より良いのか悪いのか。
そもそも、獣医師の定員を縛る様な従前の政策自体が問題なのでは?人間と違いペットは自由診療なので、獣医数が増えると公費負担が増える訳ではないのだから 背後に見え隠れする「麻生vs菅」の構図
当たり前のようですが文書「流出」の舞台裏については書かれてありません。東洋経済ですからね。当たり前ですね /
日本の有権者はいつまでこういう政権を許すのか。他人事としか考えられない民度?
なーるほど、自民党の裏事情が絡んでいるって事?それでほころびが出れば万々歳だなー。------
死角から微動だにせず闇とか言われてもね
責任逃れと出世のネタ作りには世間の想像を超える抜け目なさを発揮するのが役人の身上なんだ。こんな不正義ぜんぜん不思議じゃないよ◆
なるほどな。何故この文書が出て来たのかも色々想像が膨らむ事情があるんだ。結論に安倍一強とあるが、中は結構グチャグチャだな。

安積 明子 :ジャーナリスト 2017年05月18日 】
麻生vs菅に義家、萩生田か。隠されてた部分がめちゃ書いてあるじゃん/"官邸が独断で推し進めようとしたことを記している。" /
。では偽造だというのだろうか?ならば偽造である証拠を提示しなければいけない。事実ではない事を証明できるのだろうか?できなければ、疑惑は事実だということになる。
ちゅうても結局は総理は関係ないね

@Toyokeizaiより
どのような勢力が安倍政権の足を引っ張ろうとしているのか、闇は深まるばかりだ
副大臣レクなら課長レベル以上がレクに行って、課長補佐あたりがお付きでレク概要起こしていた気がする
加計ネタの真贋はともかくとして、麻生vs菅ってのは、割と当たってるんじゃねーの感ある。麻生の内心や如何に?w>
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 加計学園"総理のご意向"文書「流出」の舞台裏 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース