TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「地毛証明書」問...
36コメント

6割の都立高で提出が求められるという「地毛証明書」。東京オリンピックを前にグローバル化をうたう日本ですが、笑止千万。排他性を露呈することになってしまいました(写真:kou / PIXTA) 先日、朝日新聞が全日制都立高校の約6割で、入学時に「地毛証明書」を提出させていることを報じ、話題を呼びました。 髪の毛を染めたりパーマをかけているのか、生まれつきなのかを見分ける...


Twitterのコメント(36)

そんな事より性犯罪の実態と予防について学ぶとか、差別の正体を学ぶとかしよ💕
@Toyokeizaiより
閉ざされた小さな世界の特殊な価値観。

@Toyokeizaiから
多様性や個性を大切にするとか無理だよね、違いを排除するのが大好きだから。
ほんとこれ。
島国とは言え、まだ地毛証明書?
人権問題として、国連から文句言われるレベル。
指導のためのルールが多いんだよね。
ウチラの世代は丸坊主だったから、
地毛証明を出したとしても証明にならないだろうな(笑)。
6割の都立高で提出が求められるという「地毛証明書」。東京オリンピックを前にグローバル化をうたう日本ですが、笑止千万。排他性を露呈することになってしまいました。→ 中学校でもやってる
ホントに無駄なことするよねー
紫式部は茶髪だったから小野小町のように美人と言ってもらえなかった。それで「小野小町も死ねば骸骨よ」書いた。そんな伝統のある日本。
現実の問題として「真似する生徒が出る」「一方だけ許可は不公平」「服装の乱れは心の乱れ」「雰囲気が次第に荒廃」「みんな不幸に」の流れがある。パヨクの脳内はお花畑だから、現実が見えないんだろう。結局は生徒のためなのに。
「個人の生まれたままの姿を明らかに否定している」
先日、朝日新聞が全日制都立高校の約6割で、入学時に「地毛証明書」を提出させていることを報じ、話題を呼びました。:東洋経済
嫌なら日本から出てってどうぞ
むしろ出ていくべき

@Toyokeizaiから
意味の無いことばかり手間をかけたがる
姉は地毛で赤みがかってたから、高校時教師に注意されて怒ってたな。しかも姉は幼少時は黒髪だったけど、高校の時には変色してた。別にハーフだから、というわけでは全然ない。個人的には毛髪の染色、脱色ぐらいもう問題にしないでいい時代かと思う。
"言外に「黒髪で直毛であること」を普通だと決め付け、当事者に「なぜ大多数の人間と容姿が同じではないのか」という容姿に関するエクスキューズを求めているのと同じこと。" /
わたしもくせ毛だったから嫌だったなーと思い出しました。くせ毛が、じゃなくてストレートじゃないと駄目だっていう空気が。
中高生で頭髪自由なら大学以降で茶髪にする人がすげー減りそうな気はするw
@Toyokeizai 純粋な日本人だけどハーフ?と言われる息子っす。
@Toyokeizaiから
髪の毛程度のことで人格を判断するような発想を持っているのがそもそも問題だよ。真面目そうな極悪人なんてざらにいるんだから
それ言うならパーマもカラーも解禁するしかなくない?
毛に限らず、見た目とうわべだけシッカリしたふりをした大人達が見た目とうわべだけシッカリした子供を育てようとする。そういう奴の方が将来使いやすいからね。ダンス界はそうならないと良いね。→「地毛証明書」
|ヅラ・増毛疑惑のある教師にも地毛証明書を書かせてみよう
マジこれ。
僕の学校も毎年春に申請書を出すアホな所だったから、読んでてムカムカしてきた。

学校は勉強を教える所であって、人間の見た目を制限するところではないよね!?
やっぱり日本は人種意識レベルが独特。
違うの当たり前だし。
あと実際服装がどうとか外見言ってるのってレベル低い学校だよね

| 経済ニュースの新基準
私はこの意見に賛同します。
△日本の本性
◯日教組の本性
だろ、ミスリードされても困る
ひぇぇ "@Toyokeizai: 【「地毛証明書」問題で暴かれたニッポンの本性】 : "
女子高生が髪を染めたりパーマをあてたりするのを指導するのは当然でしょ。
//…黒髪の生徒が茶色に染めるのはダメだけれど生まれつき髪が茶色の生徒が髪を黒色に染めることに対しては、暗黙の了解で認め、むしろ歓迎している学校もある
以上

記事本文: 「地毛証明書」問題で暴かれたニッポンの本性 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

31コメント 2011-09-05 13:22 - internet.watch.impress.co.jp

 Mozillaは2日、オランダのSSL認証局DigiNotarが偽のSSL証明書を発行していたことを受け、FirefoxやThunderbirdなどMozillaのソフトからDigiNotarのルート証明書を削除した措置について、一時的なものではなく恒久的な措置であると発表した。  Mozillaでは、DigiNotarはMozillaに通告することな...[続きを読む

画像で見る主要ニュース