TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「飲み会嫌い」の...
275コメント

新入社員の中には、飲みニケーションなんて時代遅れ、と考える人がいるかもしれませんが、実際は大きなメリットがあります(写真:taa / PIXTA) こんにちは。生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。 みなさまの職場に新入社員が入ってきて、もう1カ月。これまで、会社全体や部署ごとなど、何回か新入社員歓迎会が開か...


Twitterのコメント(275)

まだそんなことを堂々と言っているんだ。むしろどれぐらい職場の「外」に関係性を持っているかの違いでしょ。
「飲み会嫌い」の新入社員はこれだけ損をする。「5月病」になる人と平気な人の決定的な違い。
@Toyokeizaiから
飲み会に出ないと損をするような会社ってどうなの?
外向性優位社会で息苦しい /
《コラム》
こういうのやってみたい!"あのグーグルでも、くじ引きで決まった違う部署の知らない社員とランチをする「ミステリーランチ」と呼ばれるイベントが不定期で行われるそうです。" /
/ 話す相手を間違ってる。飲み会の場にいる他の奴らを矯正しなきゃ意味ない。
めんどくさい国日本
飲みにケーションにはそんな効果もあったよな。
仕事中の会話で十分よ
最近ではお酒の飲めない人や、飲みニケーションなんて時代遅れ、と考える人が増えてきているかもしれませんが、実際は飲み会には大きなメリットがあります
一般的な「社会人」やったことないからはっきりとはわからないけれども…

原則はその通りだけど、何も「飲み会に出ないと職場内でのコミュニケーションが進まない」わけでもなかろうよ
付き合い程度にたまに飲みに行くぐらいはアリだと思うなぁ。
わざわざ飲みの場でないと気軽になれないのが論外だと、年配ながらに思うがね
正直飲み会しか交流の機会がないのがどうかと。もうちょいアカデミックな時間外交流でもしたら?
新入社員に「お前に昼休みはない。先輩とどんどん話せ」と言うというのは聞いたことがある。まあ、誰とも交流したくなければ交流しない、んで毎日の仕事はきちんとやれればそりゃそれが理想なんだけども・・・人間そんな風にやはりできてないんかね。
まぁ飲み会は行きたくないのはわからないではない。
コメ欄でクソ叩かれてて草w
やっぱ強制される飲み会は不愉快極まりない反吐の出るゴミだわ。こう言う旧時代の悪習は積極的に廃止されていくべき!
損をしてでも行きたくないって事なんだけど…
@Toyokeizai
大体の内容は正しい。だが「行かないと損する」のではなく、「行かないと上司&先輩が損するように仕向けてくる」という言い方のほうがより正確な気がする
@Toyokeizaiから
たまに「会社の飲み会=絶対悪」の過激派湧くよね
有意義な時間が過ごせるって確証があれば参加も増えるさ。
そうじゃないと分かっているから敢えて不参加に徹しているだけ。
飲み会をさらに超越したのが喫煙室コミュニケーションだったりする。部署を超え役職を超えたチート級の人脈が作れるんだよね。
飲み会ごときで損するようなコミュ力しかないの?
あっそ(ハナホジ
何アホ言って…なんだ東洋経済か解散解散
まぁまずは顔だけは出すって程度でも…
ぶっちぎりコメント数かつボロクソ叩かれていて草
「大学生の頃の、サークル活動を思い浮かべてみてください。」
大卒でしかも飲み会が行われているサークルに所属している人だけがターゲットらしいので自分には無縁だった
「こんにちは。生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。」この一文だけでお腹いっぱいw /
もう頭悪すぎる、好きでやってるサークル活動と仕事を一緒にするって絶句。
東洋経済ってバカが書いてバカが読んでるんだろうなという思いがますます強くなる
仕事もイベントも飲み会で仲良くなることが多い。飲めなくても参加するといいことある。:
行くだけで一食浮くのにね。

それだけコミュ障が増えたということかな?
禁煙・会費無し・就業時間内なら参加する>>
残業出るならw
というか仕事しなくていいなら早く帰りたいわ。せっかく早く仕事上がれるのに。

@Toyokeizaiから
それなら上司や先輩側が新人の質問を嫌がったりダメ出ししなければいいだけ。
タイトルは煽ってるように見えるけど内容は真っ当だった
飲み会がイヤなんじゃなく、時間外がイヤなんよ。
おっさん読者を気持ち良くさせたいこの手の記事、経済系雑誌のお家芸みたいになってきたな【Share】
まったくその通り!と思ったのだけど、批判コメントの多さにビックリ。現実的に損をしてるのは確実だし、お酒飲まなくてもいいから楽しくお話ししましょうよ…。良い人間関係は待ってるだけでは得られないよ。 / "「飲み会嫌い」の新入社員は…"
業務の一環的なミステリーランチと業務終了後に無報酬の延長戦は違うだろ
理屈は超合っている。ただ、喫煙ブースで仕事の話するみたいな、アンフェアさがあるし、それはまわりまわって上司のクビをしめる(指導連絡が下手等)ことになるし酒は今後流行らないから「これまで」の話よ。 / "「飲み会嫌い」の新入社員は…"
酒の力に頼ってどうやって人間関係築くのやら |
|
是非新入社員にはそのスタイルを貫いて貰って、僕が可愛がられて評価されるのを指を咥えて見てて
"たとえ居酒屋に行ったとしても、アルコールを飲まなくてもよいのです。" 「飲めない」って言ってる人に無理矢理飲ませてる現場を何度も見てるんだが・・・ /
そもそも飲み会開く側が新卒を歓迎するという建前で実質自分たちが新卒にいい気持ちにしてもらうという場合が多いと思うね
@Toyokeizai
@Toyokeizaiから
この手の記事はコメントが面白い。
業務時間内のランチなどで良い感じにコミュニケーション取れると良さそうですね…(´・_・`) /
この季節の風物詩、新人飲みにケーションとらないと損論。
根深いな日本の朱子学カルトは。

間違いではないけど発想が古いのでは?ランチだってありますよ。
古いと言われるかもしれないけど、私はアリかなと思う。
分からんでもないが、昭和臭が。。→ @Toyokeizaiより
マジでクソ記事 飲み会2次会まで全部参加することがメンタルのために大事なの?
コメント見てると、酒がなきゃ親交深めれないって考えが全時代的とか、魅力感じない人と飲む価値はないという意見多くて安心感あるなー。俺も同意見。>
Googleを引き合いにだして得意になってるけど、Googleは「業務時間中」に「会社の経費」で、親睦を深めようとしていることだ
なんで、わざわざ自腹切ってまで行かないといかんの?
バカか。と思った新入社員、騙されたと思って読んでみて欲しい。あなたの不安は「居場所」で和らぐかも知れない。
あのグーグルとか書いてあるがそのグーグルはそれを業務時間にやってんだよ
おれは無理にいかなくてもいあとおもうなぁ行きたくないなら行かなくていい
自分はそうは思わない。20代が酒を飲まないのを比較的ポジティブに見ている。自身の20代は酒まみれだった、色々やらかし恥ずかしいネタも作ってしまったし。先輩や上司、会社とナァナァな関係ができただけだ。
飲み会は嫌いだったけど他人を見る目は養える。
なんで若手だけが譲歩しないといけないわけ?
机先輩レベルの妄想google記事。
久しぶりのクソ記事に逆に感動
ここのところ、パワハラとかアルハラとか不利な条件が多い上長が、リスクを冒してまで新入社員と飲みに行かなくても、感あるなぁ。損する内容も業務時間だけで解決しそうな課題ばかりだし。そりゃ、楽しい時間を共に過ごせるに越したことないけど。
黙って筋トレしろ
以上だ
【懇談会で相性が合うかも1つ】
食事会ってこういう目的だよね
やーこういう記事が出てくるあたり少しずつ着実に空気が変わってきてるんだなあ感があってよいですね /
@Toyokeizaiより
ちょっと何言ってるのか分かりませんね
そもそも飲み会で距離を縮めるという発想が古すぎるし、歓迎会に参加しない新人はコミュニケーション不足で業務に支障をきたすとかどこのサークル???
会社の飲み会に行かなくて得したことはいくらでもあるけど、損になることなんて一つもないね。
「若者の為を思って」的な記事なのだろうが、どう考えてもこれ飲み会である必要はないよね。自分たちが若者の価値観や望む形に歩み寄るつもりはないということか。たぶん行ったら同じ内容の説教をされそうw
酒強要する上司はほんとな
飲み会を強制するなら業務時間内になるべき。


| 経済ニュースの新基準
作業で書かされた記事感満載ですが、とりあえず、行くと決めたら思う存分楽しめば良いと思います。割り切ってその場の雰囲気にどっぷり浸かる、思考停止も時には大事ですよ。
さらに、ちょっと遅れて行ってイケ...
@Toyokeizaiから
業務外でのコミュニケーションが有効なのはわかるけど
@Toyokeizaiから
心地よい自分の「居場所」って「上司」のだよね
飲みの場でも仕事の話するから来ないんだと思うよ。未だにそういう上司と飲みたくねぇもん。
書き手の紹介文
「生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」」

ここで笑えなければ、ほかに笑うところ無いでござるよ。。。
いまだに酒を飲まないと交流が出来ない方が問題なのではないでしょうか?
仕事でへとへとな上に歓迎会なのに主催者並みに気を使わねばならん飲み会に誰が行きたいというのか
的を得たグサグサ刺さっちゃう話🍽👯
Toyokeizaiさんから
こういうのを老害記事というのかもな。時代錯誤。
「日本メンタルアップ支援機構代表理事」さんとやらがこんな記事書いてんのかよ。悲しくなるな
そういう事じゃなくて価値観が違うんだよなーそういう人は。
こういう記事が新入社員を追い込むんだよね/
\\\\ ٩( 'ω' )و ////
ほどほどが1番である。
@Toyokeizaiより
それが価値観の押し付けだと何故分からないのか。
@Toyokeizaiより

炎上狙いやめーや
もうソースが東洋経済という時点でオッサン(読者層)の自己承認欲求以外の何物にも見えない。:
言いたい事はわかるが文章が長い。最後の4行だけでいいよねw
アルハラが存在しない前提で話してるのか、アルハラを受け流せるぐらいのメンタルないとやってけないぞと暗に脅してるのか。 -
そういった有意義な飲み会ならいいけど。
大抵男は雑用。女はキャバ嬢扱い。
仕事になれば責任のなすりつけ合い。
確かにこの環境に適応できたならメンタルは相当なのかも。
飲み会しかコミュニケーションの場が無いのがね…/
メンタルチューニング - 東洋経済オンライン @Toyokeizai
これはね「川の向こう側」にいる人が書いた記事。理解しようとするだけ無駄。飲みにケーションを強制する人は無視すればいいよ
飲み会嫌いの老年社員の方が多いんですが。
辛い。まぁでもそうですよね
とは言っても、下戸に無理解な飲み会じゃ、行きたくなるのもわかる気が(^^;)
また新人をクサす話かと思ったらちょっと違った。
飲み会でしか本音言えないの?笑

@Toyokeizaiより
「あのグーグルでも」という枕詞の後に自分が知らないand/or知っているのとは異なるエピソードが紹介されてゐる
東洋経済はこういうのを喜ぶ層向けだからね、仕方ないね /
飲み会は豚に喰われろ
ツイッター民のみなさま、新しいネタが投入されました 笑。

より送信

/
クソ記事ですね☺️
うーわ...こんなん見たら
ますます会社の飲み会嫌いになったわ
ヽ(゚∀。)ノウェ
これで職場の人がー
言われたらたまらんよなぁ

@Toyokeizaiより
記事そのものが分析できてないまとめ。新人は聞かないと仕事できない?効率よく学ばせて、さっさと戦力化するのが初手だぞ?管理側があまえんな。 /
飲み会に全く参加しないのは良くないと思う。仕事にはコミュニケーションが必要。仕事以外の話で先輩達と交流することで仕事も円滑に進む。ただ仕事以外の話を職場では持ち出し過ぎても良くない
…こーゆーことをぬかすドアホは、とっとと脂肪肝でくたばれ。
以上‼️
みー、会社の飲み会の問題点は、話題が『仕事の話題』が多いことだと思いますです。

 『仕事を潤滑に行っていくためには、仕事以外の適度な接触が必要』話題が仕事の話なので意味なし。
ちょっと何言ってるかよく分からなかった
こういう奴がいるからフェスティバルが無くならないんだろうなぁ
じゃあランチ始めたら良いのでは? /
なるほど、、、
仲の良い先輩を作れるかは、新人にとって死活問題だよねー
最近わたしは新人の優しいお姉ちゃんになろうと決めた!

| @Toyokeizaiより
時代錯誤もいいところ
でも飲み会で仲良くなっても翌日から元どおりってよくあるよね。結局は日頃からのコミュニケーションが大事。
@Toyokeizaiより
損するわけない。「関係性」て何すか。:
飲み会嫌いな人は「会社の人と飲むのが嫌い」なの?「仲良しの友達と飲むのも嫌い」なの?「酒があるところに行きたくない」なの?どういう人なんだろ? /
ホントそれ。身を以て感じた事が何度あったことか!
お。メンタルなんとかの人がこんなことを。
二次会に来ないのがなぜ悪いのかわからん。要はホステスかサンドバッグがほしいというだけの話では。

>主役の新入社員が何人か来なかった、あるいは、2次会に行ったら新入社員が全員帰ってしまっていた、という話を複数聞きます。
新しい環境で覚える事沢山あるのに二次会もこいとかしんどくないの
Googleの例を出しているけど全社的にミーティングを兼ねてやっているということは費用は全部会社持ちでしょ。若手の嫌がる飲み会は、自己負担のくせに拘束されて説教される飲み会だから。得るものより失うものが多ければ誰も出たくないって。
別に酒飲まなくてもいいから会話しようぜ〜
@Toyokeizaiより
タイトル見ただけで「荒れる」と思ったが、案の定…
@Toyokeizaiより
酒がこの世から無くなったら コミュニケーション取れなくなっちゃうね
@Toyokeizaiより

言いたい事は分かるけど何か引っかかるものがある…
自分も飲み会好きじゃなかった。
新人の頃は半強制的に飲み会連れて行かされてた。

職場の飲み会って、仕事の時間内に入ると思う。仕事での付き合いは、もういいや。😂😂😂

結局めっちゃ気を使わざるを得ないから、行きたくないって言うね。😭
クソ記事😃😃😃
日本メンタルアップ支援機構
そこにお酒は必須なのかな?ランチでよくない?

記事本文: 「飲み会嫌い」の新入社員はこれだけ損をする | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

24コメント 2016-11-29 06:22 - toyokeizai.net

「逃げ恥」の魅力は“胸キュン”ラブコメだけではありません(撮影:編集部) こんにちは。生きやすい人間関係を創る「メンタルアップマネージャⓇ」の大野萌子です。 放送するごとに右肩上がりで視聴率を上げている、TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。契約結婚上の夫・平匡と、妻・みくりとの“胸キュン”エピソードが最大の見どころですが、注目すべきは、...[続きを読む

画像で見る主要ニュース