TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > フランスの子供が...

フランスの子供が新生児から1人で寝る理由 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

71コメント 登録日時:2017-04-21 06:23 | 東洋経済オンラインキャッシュ

フランスでは、早ければ生後数週間から赤ちゃんを1人部屋で寝かせるそうです(写真:FamVeld / PIXTA) 母親同士で、「母親の務めはいつまで続くのだろう」と話すことがある。子どもが大人になってからも、就活や婚活にまで関与する親は多いという話も聞く。 日本で少子化が進む背景として、母親が感じる重圧が大きいという点は見逃せない。一方、合計特殊出生率(女性が生涯に産む子...

Twitterのコメント(71)

日本人は構いすぎるから子育てで余計な苦労をしてるとの話があるね
夜泣きとか。危険がいっぱいも部屋を共有するのが原因だろう。
海外の当たり前に触れることは必要だな。特に福祉・教育については。
フランスでやっているやり方が全てではないですが良い事は真似していきたい✏
…ほんと、これでいいと思うよ。べったりではなく、家族や親類や場合によってはシッターさんなど、みんなで見る。
日本の良さ、欧米の良さを考える→
これな
長くフランスで暮らしていた義母が「フランスではこう!日本風はおかしい!」って口出しして、義兄の嫁と衝突、結果最小限の付き合いになった
このライターさんは大変フランス推しのようだけど、何事も一長一短があるのではないかしらね
元記事でも言っとく。新生児の一人寝は避けた方が良い。乳幼児突然死症候群のリスクを上げる。:
おフランスがどうか知らんけど、俺は一緒に寝る!
こういう様式を維持するためにも治安は良くしたいよな~
🇺🇸の友人達も出産後定期的にシッターに預けてデートへ出かける。
メリットデメリットありますね。
基本的に「子供は親だけでなく社会全体で育てるもの」という共通認識があるように思います。いいですね!(^^)!
子供部屋があるか、住宅事情もね
それで、恋愛至上主義になるのか。。
1つは、自立心を養うためと聞く。夫婦で過ごす時間を大切にする理由もある。母親にとっては、赤ちゃんと24時間一緒にならないので、気分転換できるという利点も。
昔から、こういう系の記事はどうも好きになれない。いろんな理由で。
だからフランスが大好き★
この環境なら子供が欲しい★
日本政府は仏留学して欲しいw
| 子育て-東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
そうね、疲労が溜まっちゃいます。>「日本では、親の務めをしっかり果たそうとする女性ほど、子どもを産むことを躊躇してしまう傾向もある。」
「フランスの子供が新生児から1人で寝る理由、出生率2.01のフランスに「重圧なく育児できる」環境」
フランス人はいいが日本人には向いてないって岡田尊司さんが言ってた気がするんだ→
子供が産まれたときに妻に「こどもは別の部屋で寝かせる」と話しあったときの俺の説明そのままの話であった(笑) /
フランス人の子育てスタイルに心理的に近い私
だから日本人の世間一般からはみ出してしまうんだよね
フランスは子育てまでも粋にできるのね。。。
親であるだけでなく、自分の人生も存分に楽しむ。大事だね。日本でこれを責める人がいなくなれば良いなあ。
母親の負担低減について、共働き率や出生率の高い国から見習うことは多い。

|
親であるだけでなく、自分の人生も存分に楽しむ。
まさにこれですね。
世のお母さんたちは、もっと欲張ってもいいんです。 / (東洋経済オンライン)
日本も見習うべきだな
欧米のこういう感覚好き
赤ん坊のときから個人として尊重されているのかもしれない。
フランスはこういう生活スタイルだよ!こういう生き方もあるよ!って紹介してるだけなのに、コメント欄の批判の多いこと。これだから日本人は。。と言われる所以な気がする。
これ、日本でやったら虐待ですか?

@Toyokeizaiより
正直いいなって思った
寝返りに失敗して呼吸ができなくなって死亡する例がありますが、大丈夫なのでしょうか?

@Toyokeizaiより
子どもの自立=自律を目指せば、結果として子育ては楽になる。
母親もたまにはお休みが欲しいよね。
子供だけの話じゃなくて、全てにおいて通ずる事があると思う。

社会人でも自立できない人は誰かの世話になり続けなきゃならんてことだ。

自立出来ない事が悪いんじゃなくて、自立する環境がないのかな

@Toyokeizaiより
デメリットを言えない子供目線の評価は無しまでわかった。
そんなの、親のプライバシー(要するにセックスするため。その様子を子供に知らせないため)に決まってるじゃん。なに綺麗事に騙されて
フランス流良いなぁ。母親になってもずっと恋人でいたい。子供が怪我しても泣いて自分のとこにきてから手当するのは良いなぁ。過保護になりそうだけど、そうならないようにしたいな。。自立心大事。
私も日本は過保護が益々進んでる気がするが、社会の圧力を変えるのは難しいね。「赤ちゃんを1人で寝かせる理由の1つは、自立心を、、、また、夫婦で過ごす時間を」。 >  「重圧なく育児できる」
だから、心の中のスイッチパチパチすればいいだけのことなんじゃないの?と思うんだよな。どこの国が上手くやって、おらが国はー😤なのもな。 西欧の人らが添い寝したら、ヤバいよね。寝返り打って、あ!
肝心なところではちゃんと見てあとは手抜きってのいいな
:母親同士で、「母親の務めはいつまで続くのだろう」と話すことがある。子どもが大人になってからも、就活や婚活にまで関与す…
"子どもにとっても、親から干渉されず自分で考え行動することは、失敗はあっても長い目で見ればプラスになる。"
同じ事をする必要もないけど、ひとつの参考スタイルとして
またよくわからない怪しいフランス人情報だ
幼児の時から自立心を養う子育てで、女性を子育てからある意味解放しているのか?>
ナルホドね。お国が違えば、子育ての事情も違うんだね。
一人で寝ることだけがpick upされてるように見えるけど全てが日本とは違うもんね。
日本の親も人に預けることに抵抗ないけどな。
母親失格とか非国民みたいな扱い受けるから一応、みんな抵抗ある風に見せてるだけやで。
これ書いた人は母性愛信者の宗教家さんやな。
俺も海外生まれだから、小さい時から一人部屋だったらしい。/
@Toyokeizaiより
フランスの子育ての方法はなかなか良いと思う。日本の子育ての良さもある。
フランスの出生率はみんな自分の主張を理由にあげているのでたちが悪い。 /
寝るだけじゃなく、公園とかでも一緒に遊ぶ、じゃなくて雑誌とか読みながら見てるのが普通なのか?これ、日本だと色々言われたり思われそうなのが面倒くさいな。 /
最初は子供部屋がないからだよな。フランスを引き合いに出した時のハズレ感。
「親であるだけでなく、自分の人生も存分に楽しむ」。なるほどね。
@Toyokeizaiより

1人で寝てくれないし、今では1人にさせておけないなぁ
これって高い出生率はトルコなどからの移民世帯なのだけど、記事中のフランス人は移民ではないのだろうなあ。 /
反対。泣いても心を鬼にすることと、もし事故があってもしょうがないと思う覚悟がないと真似しちゃダメ。
日本で毒親傾向が増えてる気がするのは、こういうことなのか。「親なら立派に世話をしましょう!」というかたよったルールが転がってるから、ストレス多くて毒親になっちゃうの?
以上

記事本文: フランスの子供が新生児から1人で寝る理由 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース