TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 米国vs北朝鮮、...
51コメント

朝鮮半島近海に派遣される米原子力空母「カール・ビンソン」(写真:AP/アフロ) 米朝関係が緊迫している。これまでトランプ米政権は内向きと考えられていたが、急激に関与政策に舵を切った。化学兵器を使用したシリアに懲罰としてミサイル攻撃を実施、その後、北朝鮮に対して空母機動部隊を仕向けて圧力をかけようとしている。 これは”棍棒(こんぼう)外交”である。強大な軍事力を目鼻の先...


Twitterのコメント(51)

米軍の圧倒的優位性解説を淡々と述べて最後に政治的な理由で攻撃不可としてるけど、なんか視点が足りない気がする。
300発も必要か?って位北朝鮮は、戦争が出来る状態では無いだろう。
ミサイル1発作るだけで何人が餓死するんだろう。。
@Toyokeizaiから
北朝鮮は長年、工作船を送り込んでいた海中に爆弾を仕掛けたりしているかも知れない
🐱うなずくシナリオ・・・
攻撃しても無視しても図に乗る北朝鮮か……オウム並みにたちが悪い。
今の脅威としては、北朝鮮だけ過激に言えば
今つぶしておいた方が北朝鮮の人々が楽になるかも,民主化は進むのかな?
東洋経済の「北朝鮮とアメリカが軍事衝突したら」というタイトルの記事だが、(北朝鮮で)「飢餓状態を引き起こせばよい。餓死者が大量発生する可能性に追い込めば、いずれそれに我慢できなくなる」とフツーに 非人道的なことを書いてあって怖すぎる。
トマホークの他に、迎撃態勢を日米で別態勢を敷けば十分可能な戦略。韓国自体攻撃中止の嘆願,
それにロシアと中国の出方だ。中露の監視部隊が別に必要。つまり4空母部隊の配置が必勝態勢と言える。
結論の方な。果たしてそうかな、トランプは想像以上に危険。
米国の軍事力をなめすぎ。北なんか韓国軍とわざわざ協力せずとも米軍だけで潰せる。それをしないのは、中国と利害が一致してるから。
半島の状況はいにしえの動乱時の状況とは一変した…
まず中国は米国との貿易の頚木を跳ねのけて米軍と戦うことができまい…
頚木がなくとも米国は闘志を失わずリミットレスで在れば最強、敵なし‥
北によるミサイル反撃の規模がよくわからない。
核開発妨害は容易である。仮に施設が地下要塞化しており場所がわからなくとも、関連する電力網や物流網、交通網、生活関連施設をわかる限り破壊すれば、開発継続はできなくなる。
一気制圧も可能だろうけど・・・一般人や強制労働者までも巻き込むのは、人間としてどう見られるか?おぼっちゃまくんが暗殺されれば事が変わると思うけど
そりゃ、そう。
中韓などの意向を無視するわけにはいかないから,実際に衝突する可能性は低いそう。
@Toyokeizaiから
自衛隊OBってどうしてこんなに頭が悪いのだろう。
まあ、そうなるな
手詰まりじゃないですかーやだー
とにかく始めてしまえばあっという間にカタが付く。ミサイル反撃だの特殊部隊だの、サプライが無いと動かないし動けなくなる。開戦すぐは何かしらあると思うけど「腹が減っては戦は出来ぬ」に尽きるよ。
そう言う事だろ。ジャン!
ここにきて米国が日本を巻き込む作戦。

そもそも北朝鮮は日本なんて眼中にない訳だが、米国は日本を盾に使おうと仲間意識を駆り立てて、利用価値を高めようという作戦だな。
結局、中国を潰す他手は無い訳だ。中国を強大にしてしまったツケが回って来ている訳だ。先進諸国と経済界の馬鹿さ加減極まれり、ということだ。
(このとおりなら簡単に決着しそうだよね?)
軍事には全然詳しくないが、これは非常にまとまっていて分かりやすい。でも、結論としては「中韓が反対するから実行不可」なんだよなぁ。
実際は攻撃しないだろうし、攻撃しないことを望む。
まあ、本気でやるならそうなるだろうな。北は反撃の機会も与えられずに
通常弾頭なら大した戦果は期待できない。核弾頭なら壊滅状態に。
実際政治的な問題で攻撃できないんだよなあ。
アメリカにとっては「核開発する現北政権」の崩壊が目的であって、それが達成されるなら、北京のコントロールが効く親中政権ができるのはむしろ歓迎。
アメリカ最強の記事>
北はソウルを砲撃出来るんだが。
エネルギー資源と食料の兵糧攻めが始まったら本格的に、ってところかな。
北を攻撃しても石油の値段は上がらないからな。シリアと違って。/
戦争したくてしょうがないんだろうね
だって、シリア空爆にしても、北朝鮮にしてもアメリカが攻撃する正当な理由はどこにもないもん
化学兵器を使用した懲罰って書いてるけど、その懲罰を与える権利がなぜアメリカにあるの???
ボッコボコに書いてるな
ICBMもSLBMも半世紀以上前の技術。その間に対処技術も開発されてる筈。
米国の軍事力が持つ、圧倒的な優位だ。通常戦力でも攻撃に制約がなければ、北朝鮮の体制崩壊も実現できる。現実的にはそのような攻撃はできない。韓国と中国が反対するからだ。
怖いです(◞‸◟)
韓国と中国に邪魔され大規模攻撃は不可能
(戦争)米国vs北朝鮮、本当に軍事衝突が起こればこうなる! トマホーク300発以上を命中させれば、北の防空網を全て破壊できる現実!! ーー
なるほど・・。
米市民の反応まで踏み込んでないけど、行動に至るトリガーは同盟国への攻撃だろな。/ @Toyokeizaiより
以上

記事本文: 米国vs北朝鮮、本当に軍事衝突ならこうなる | 安全保障 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

32コメント 2010-11-25 04:27 - diamond.jp

韓国側に軍人だけでなく民間人の死傷者も多数出た北朝鮮による延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件は、欧米でも連日トップニュースとして報じられている。日本では、軍事衝突が一気にエスカレートする可能性は低いとの見方が大勢だが、果たしてそうなのか。世界の政財界のリーダーたちが愛読するイギリスの高級紙「The Economist」の編...[続きを読む

画像で見る主要ニュース