TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「嫌われる人の聞...
82コメント

「嫌われる人の聞き方」の共通点とは?(写真:EKAKI / PIXTA) みなさん、こんにちは! アナウンサーの魚住りえです。 このたび、東洋経済新報社より『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書』を出版いたしました。 前著『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』は本当に多くの方に手にとっていただき、おかげさまで15万部を...


Twitterのコメント(82)

内容はともかくすごい読みにくい…
同僚嬢と話していたことと概ね一致していたw
@Toyokeizaiより
珍しく為になる記事でした。自分も気を付けよう
全然大丈夫じゃない(す〜ぐ会話泥棒しちゃう)
つい自分の話に持っていきたく…なるよねー気をつける。
@Toyokeizaiから
@Toyokeizaiから こーゆーのは大事よね
気を付けてるけど酒入るとやってる自覚ある。 されるのはやっぱ気になる。気をつけよ…
なるほどねーwwって記事。気を付けよっと(^ν^)
あーなるほどねwって記事。気を付けよっと(^ν^)
"「はい、はい、はい」のあいづちを打つ"のはあの人で、"何に対しても「たしかに」「たしかに」を連発する"のはあの人で、"腕組みをしてのけぞって話を聞く"のはあの人とあの人とあの人。不愉快なのは僕だけじゃなかったのね。。
えー、でも女子の会話聞いてると大体こんな感じだよなぁ。相手にもよるような気が…
会話泥棒とかイラっとするね。かえるのピクルスちゃんの話してるのに別のキャラの話されるとかね。
会話は人間関係を作る90パーセントを占めると思う。

より良い人間関係作りのために身につけたい内容ですね。
この本を読んでないが、結構思い当たるフシがある話。
関係ないけど『話し上手は聞き上手』と言うが話すのだけ好きな人の方が多い気がするから、『聞き上手は話し上手』のほうがしっくりくるなぁ
「たしかに」連発だけはやってた(^^;>>>
これ、5なんかはちょっと意識するだけですぐに改善できるから、やってみるといーよー(=゚ω゚)ノ
最後まで話を聞かないやつは落ち着きがない
「だからこう聞くな」ではなく「こう聞いたら悪い印象を与えるよ」である。前者は行動の押し付けであり、後者は情報の提供。両者は似ているが全く異なる。 /
Twitter上の会話的な付き合いはまたリアルと違い難しいところがありますね。
リツイートばかり繰り返しての会話は限界がある。
| 真っ正面から聞くことが大事。
ふむふむふむふむ /
ふむ…やっちゃってるかも…
@Toyokeizaiより
気をつけないと。
こういうの読んで特定の人を思い浮かべてしまうのもいいことではないが… いるうううううう
よくやってしまうなあ…気をつけないと
ついしちゃうことあるかな〜。
「嫌われる人の聞き方」
・話を「最後まで」聞かない
・「自分の聞きたい」ようにしか聞いていない
・相手の話に「ズレた答え方」ばかりする
・どんな話でも「自分の話」に持っていってしまう
・「あいづち」「質問」「態度・しぐさ」が不愉快
聞き上手になりたい、、、
あいづちに変な笑いか…。自分では良かれと思っていても、こればかりは判断のしようがない…。あと、私は困るととりあえず「なるほど」と言ってしまう。
話をしたくない相手に対して使うスキルが網羅されていた件…。
自分は まず相手を理解、ニーズに応える、承認欲求否定…そんな感じです
うんうん。会話の際に大事なのは、「話すこと」より「聞くこと」だと思う。
😅😰😲😫😨😱🙅という感想。
結構、嫌われているだろうからね。わたくし。
思い当たりすぎてツラい
わかるぅ確かに確かにぃ とか
腕組のけぞりとか
自分の周りこんなのばっかですよ /
【 | 魚住りえの「話し方&聞く力」教室】 - 東洋経済オンライン

ほぼ全部当てはまってる。
いやーん、全部やってる!
事案があるある過ぎて凹む。
たまにいるよね。そういう人って話すのも下手 /
話を聞くときには、相手の話に「寄り添う」姿勢を持つことが大切です。「自分の聞きたい」ように聞くのではなく、「相手の言いたいこと」を尊重して聞く姿勢をとることがポイントです。
あなたは大丈夫?
やばい。やっちゃってるかも。特に親しくなるとやりがち
@Toyokeizaiより
わかる。よくやってしまう。
いるいる。やるやるww


@Toyokeizaiより
まずい、気をつけなければいけないな…
わざとやる場合もあるけど。
話を聞くのはエネルギー使いますね。。
気づいてないだけで自分もやってるかもな…気をつけてみよう☺︎
\(•ㅂ•)/< 人の話しは聞け。いいから聞け。 )
| 魚住りえ 東洋経済オンライン

意外と難しいよねぇ~
でも前の会社の上司の話はほんとどうでもいいから『はい、はい、さすがです!!』でいい←
これメッチャ兄貴に送りたい(笑)

@Toyokeizaiより
これねー、気を付けないと
耳が痛い内容…気をつけよう(´・ω・`;)
こういうの当てはまりまくるから人間としてダメ
当てはまるものもあるから、気をつけよう
難しいが注意してみようか
お前らよく見とけよ
いるいる!もあるし、しちゃってるな〜!もある。気をつけよう。=> | 魚住りえの「話し方&聞く力」教室-東洋経済 @Toyokeizaiさん
145あたりやってしまってそう(☍﹏⁰)。
今日は聞いて聞いて聞きまくろう。自分のファンを作りに出かけよう!心を動かせる人になる!
自覚できるかが問題だよね。気をつけないと。
わい、当てはまってる気がするww
「はい、はい、はい、はい」
あ〜こういう人いるな〜と思いつつ私も「相手の話に「ズレた答え方」ばかりする 」に当てはまっている。(わざとではない…が…)
日本人に足りないのは、傾聴力と理解力と要点を掻い摘んで話す対話力。
自分もよくやってるわ…。
最後まで聞かないって、何度か怒られたことあるな。
あ~部下と飲みいった時、最後まで聞かないな...
以上

記事本文: 「嫌われる人の聞き方」よくある5つの共通点 | 魚住りえの「話し方&聞く力」教室 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

55コメント 2017-06-16 09:11 - toyokeizai.net

みなさん、こんにちは! アナウンサーの魚住りえです。 このたび、東洋経済新報社より『たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書』を出版いたしました。 前著『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』は本当に多くの方に手に取っていただき、おかげさまで15万部を超えるベストセラーとなりました。みなさまに深くお礼を申し上げます。 第...[続きを読む

画像で見る主要ニュース