TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 異常気象?「観測...
13コメント

それまでの寒さと打って変わって、17日には「春一番」が吹く可能性も?(写真:greertweggen/PIXTA) 天気予報を見ていると、「観測史上初」「統計史上初」という言葉をよく耳にします。こんな言葉をしょっちゅう聞いていると、「最近の天気はなんだかおかしいぞ」とおそれを感じてしまうことでしょう。はたして、本当のところはどうなのでしょうか。気象予報士の資格を持つサ...


Twitterのコメント(13)

当然の回答だけど。「何地点で記録を更新したかという統計を気象庁では行っていないので、推移についてお答えすることはできません」/
〝観測史上初〟よりもさらに連発されてるのが〝○○年ぶり〟 そりゃ色んな条件で縛りをキツくすれば該当事例も少なくなる。で、その数字に意味あると思いますか?と聞き返したくなることもたまにあったりなかったり。
やはり実際に携わっている現場の人(この記事だと気象庁)は、データを冷静に見てるよなあ。
そもそもせいぜい何十年とかいうショボいスパンで「異常だ!」とか言う方がおかしい。

- 東洋経済
エゾリス( ˙°˙ )会議
そもそも観測史の歴史があまりにも浅すぎる>
「統計史上初が年間50件であれば、さほど多いとはいえない」との気象庁の意見を紹介。
観測史上初→気象に異常が起きている→地球温暖化、という思考停止でロジックを組もうとするディレクターやデスクが多過ぎます!
気象庁「何地点で記録を更新したかという統計を気象庁では行っていないので、推移についてお答えすることはできません」 つれないな・・・
「 日本では年間約50件の史上初を観測」 『「観測史上初」「統計史上初」が年間でどれくらい発生したのか(略)問い合わせてみたところ、「年間50件であれば、さほど多いとはいえない」』ここ重要。
日本では年間約50件の史上初を観測(東洋経済オンライン)
昨年「変な天気」が多かったワケ
沖縄・奄美大島でまさかの積雪を観測
異常気象と考えるのは早計?
異常気象?「観測史上初」が続発するカラクリ (東洋経済)
以上

記事本文: 異常気象?「観測史上初」が続発するカラクリ | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

20コメント 2014-01-23 14:43 - jin115.com

【衝撃真実】研究者が「太陽の活動が休止状態」「ミニ氷河期に突入する可能性がある」と警告 | ロケットニュース24  世界的に寒い状態が続く中、海外では「ミニ氷河期に突入するかも」という声が上がっている。「氷河期なんて大げさな」と思うかもしれないが、太陽を観察するとイヤな兆候が見られるという。 ・過去にもあったミニ氷河期 今から300~400年ほど前、かつて地球...[続きを読む

画像で見る主要ニュース