TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 芸能事務所の「特...
78コメント

今回の騒動から見えてきたものは……(左から、遠藤要、清水良太郎、清水富美加) 週末に、2つの芸能ニュースがセンセーショナルに報じられました。そのニュースは、「清水富美加の『幸福の科学』出家」と「清水良太郎、遠藤要の違法賭博疑惑」。 特に前者は宗教団体が絡んでいるため過熱していますが、気になるのは報道が「洗脳されているのでは?」「仕事の責任問題」という点に終始していること...


Twitterのコメント(78)

@Toyokeizaiより
サラっと読んで事務所の詳細無しに芸能界の変な体質を書いてた
報道が冷めた今だからこそ読んでみた。やはり芸能界は変わらないとダメだと思う。
@Toyokeizaiさんか
@Toyokeizaiから
問題は『世代交代』な気がするよ
→坂上忍さんの意見はドン引きした。しかもお昼の番組で。もう、この時間帯はフジだけ番組休止しといてよ。
@Toyokeizai
才能と意欲にあふれた人材が、苦しい日々を耐えて頑張ったものの結局つぶれてしまう?
パワハラとか抑圧のような現実の大きな地獄があったら神を信仰するのも自然だと思う。
@Toyokeizai

新たな職に対する期待と現実とのギャップに悩む=リアリティショック"

そんな概念あるんだ。
過酷な労働と薄給に加えて、「意見を言ったら干される」という強迫観念、「先行投資してやっているんだ」という圧力引退・活動休止の背景 | - 東洋経済オンライン
SMAP、能年ちゃん、清水さんと続いたけど、事務所もテレビ局も芸能人自身も、これを機に変わろうという動きはないものなぁ。
「数々の労働問題が取りざたされ、他業界が苦しみながら変革を模索している今、「芸能界だけが変わらずにいられる」という考え方は虫がよすぎる気がします。」
"多くのタレントは、過酷な労働と薄給に加えて、「意見を言ったら干される」という強迫観念、「先行投資してやっているんだ」という圧力、「いつかこうしてあげるから」という口約束などの厳しい条件に耐えながら活動しています"
能年玲奈の騒動を見たから余計に追い込まれたのあると思う
芸能事務所「特殊かつ旧態依然」体質-  数々の労働問題が取りざたされ、他業界が苦しみながら変革を模索している今、「芸能界だけが変わらずにいられる」考え方は虫がよすぎる
最近テレビを見て感じることはタレントの高齢化が著しいこと。右向け右の体質が業界を腰の重いものにしているような気がしてならない。
一回、疑獄とか起きて壊れればいいのでは?
今朝更新コラム。出家、謹慎ばかりクローズアップするワイドショーにツッコミを入れるべく。 | 2人の「清水」が起こした引退・活動休止の背景|東洋経済オンライン
芸能界に限らず、今に日本で変わらなきゃいけないのは若者ではないよね。他の業種も同じようなところたーくさんある。
芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質「2人の「清水」が起こした引退・活動休止の背景」(東洋経済)

誰の目にも明らかだと思う。芸能界も変わらなくてはならない時期が来ている。
読んでもらって、みんなで考えたい。
芸能界って昔からこんな感じなんじゃ無いのかな! /
少なくとも坂上忍がキチガイでゴミクズのぺふぺふ病なのはわかるよ。
出家だとタレントが叩かれる!
されど、タレントが不幸な最悪の選択をすれば、テレビに出ているコイツらは
『事務所は何をケアやっていたんだ!』
と異口同音に正義の味方面で画面で論ずるだろうよ・・・
@Toyokeizaiより

まあ能年玲奈の前科もあるし
「宗教と仕事放棄」だけを問題視して「芸能事務所」を擁護するメディアの姿勢に疑問 芸能事務所のパワハラ体質を証明する形
やっとこさまともな記事が出てきたなという感じ。

| 経済ニュースの新基準
日本の芸能なんて8割は闇じゃん /
なんか読んでたら、編集を育てられない出版社とか作家を育てられない編集者連想しちゃったよ(^_^;)>
@Toyokeizaiより
マネがポンコツだったんだろ。
幸福の科学騒動に関しては概ね同意だなぁ(´-ω-)ウム
一般人の感覚はこれだよね。
・芸能事務所を擁護するメディア
・ベテランタレントには期待できない
・芸能事務所に疑問を呈するコメントはタブー扱い
・「これくらいタレントなら当たり前」はもう通用しない時代
予備校の偉い方に「ここは芸能界みたいなもんだから」と言われたことあり。深くは聞いていません…
芸能界が特殊かつ旧態依然なのは散々聞いた。なんでそうなのか、誰のせいなのか、いつからそうなのかと言うことをそろそろ実名入りで言ってもらいたい。そうしないとどうすれば解決するのかわからんでしょう。
芸能界を目指すならぜひ一読を
男はともかく娘は足抜けできないように男や贅沢を与えるってのは基本的なノウハウだと思うが
マルボー対策法で怖いおじさんたちのパワーが落ちてきたのかな;
 2人の
「芸能界の常識は世間の非常識」なんて、今に始まったことではないなぁ ->
素人には窺い知れない芸能事務所の内情。華やかなタレントの表情の裏に、こんな現実があるのか。
親近感とか別にどうでもいい。法的に公正にやれってだけの話
きっと相当辛かったのだろうな〜芸能界だから当たり前?⇒
/社会では非常識が芸能界では常識。芸能界とマスコミの旧態依然体質を変えねば。
よくまとまった記事。
芸能界の話。あとで。 /
ちょっと長いですが「宗教と仕事放棄」だけを問題視して「芸能事務所」を擁護する姿勢に疑問を感じる。という記事。
ブラックの極み。でも売れると莫大。この両極端が問題なのかもしれません。 /
@Toyokeizaiより
まだ興行の世界の体質を引きずっているのか。
トップが高齢化し、5年以内にDisruptされそうな業界。
今の日本の課題は「全力で『老害』をぶっ潰せ!」な気がしてきた。
まったくその通りだな。糞な業界。

@Toyokeizaiから
>いつも思うんだが、東洋経済にはまともなコラム上げる人間はいないのかな?
芸能界なんて特殊だよ、クスリやっても復帰できるんだから。
一般社会と一緒にする方が変。
事務所擁護派は、そのタレントが稼ぎ頭な為、権力があり事務所も文句が言えない状態になっている。
持ちつ持たれつの関係で、その事務所のシステムが良いのか悪いのかが見えなくなっている。
芸能事務所はブラックなところが多いということか。

@Toyokeizai
思考停止してる人が多いからね。
パワハラ横行な芸能界は特殊だと思います。
「事務所を辞めると本名すら使えない」
@Toyokeizaiから
事務所にとって所属タレントは人間ではなく商品。価値が低ければ値段は安く、価値を上げるために色々な手段で売込む
→ Toyokeizai:【芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質】 :
ベッキーと違い守られるマギー、能年玲奈の元事務所ですか…
仕事への責任や宗教の問題にすりかえることで、清水富美加さんが訴えるセクハラ被害をうやむやにする坂上忍さん達。清水さんに孤軍奮闘、理解を示すフィフィさん。子どもがこれを標準と思わないか心配。 #バッド・フェミニスト #バイキング
「意見を言ったら干される」という強迫観念、「先行投資してやっているんだ」という圧力、「いつかこうしてあげるから」という口約束…
ブラック過ぎて怖い。ーー
なんか納得。
テレビでは絶対に聞けない内容。
芸能界は特になのかもしれないけど、他のところでも十分言えそうなことが多いな。ーーーー引用:「旧態依然の体質に問題があるから同じ騒動が起きている」という議論にならないのが、芸能界特有のパワハラ体質を象徴しています。
芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質 [東洋経済オンライン]
芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質
・・・てか、労基違反でしょ?給料を「与えた」と表現する芸事務コメには目眩がしたわ。月5万の収入にも絶句、ほぼ奴隷状態。そりゃ出家したくなるでしょ?
権力と金が保ち合える関係ならボスはおとなしい。変なルールもあるのだろう。

@Toyokeizaiから
@Toyokeizaiから 長いがまあまあ良記事
毎日毎日日本中の人が見てる「職場」が、労基法その他を無視した職場であることは異常でしょうやっぱり。
以上

記事本文: 芸能事務所の「特殊かつ旧態依然」とした体質 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

20コメント 2011-01-19 14:37 - jp.wsj.com

 「表面は変わっても中身は相変わらず」という古い警句を具現化する国があるとすれば、それは日本だろう。菅直人首相が先週実施した内閣改造を見て欲しい。またぞろ日本の指導者が、旧来の考えを持つ旧来の政治家を起用する内閣改造を実施した。  このことは、与謝野馨氏の経済財政相就任をめぐる政治的な議論からは当初、明確にはなら...[続きを読む

画像で見る主要ニュース