TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 保育士の激務は年...
73コメント

需要は膨らむばかり、保育士の不足は深刻だ(撮影:山内信也) 2月に入って、保育園に子どもを預けたい親にとっては不安な日々が続いている。4月入園の承諾・不承諾通知が届き始めているのだ。政府はこれまで保育施設の整備に取り組んできたが、いまだ待機児童の解消には至っていない。 潜在保育士80万人なのに、なり手がいない 2013年には「待機児童解消加速化プラン」により、2017年...


Twitterのコメント(73)

こども園、幼稚園も同様!!!
こちらの働き方対策も考えて!

@Toyokeizaiから
こども園、幼稚園も同様!!

@Toyokeizaiから
保育士の給料低い低い言ってるけど、看護師だって夜勤しなかったら同じぐらいなんだけど

@Toyokeizaiより
@Toyokeizaiより
事実だけが書いてある。。
米欄の勤務時間7時間っていい手段だと思う。
@Toyokeizaiからひくいよなあ。まあいまの私はやることおおいけど有休やらやすめるし。人間的も大丈夫
@Toyokeizaiから 323万の根拠は?いい加減だよな!!介護もだけど数字の出し方いい加減(怒)
現実323万も貰ってないでしょ。関西で年収200万切ることすら普通なのに。
給料は相場で決まる。社会主義的な保育政策をとっている限り、低賃金は続く。
@Toyokeizai
保育士に限らず、割が合わないね!
 
結婚できないよ。
中央値=medianとか
平均年齢の平均額を出して欲しい

育士の激務は年収323万では割に合わない
このままでは保育士が足りなくなるって。もう足らないよ~~!
保育と介護に従事する人は年収500万くらいはないと割に合わんと思う。ニーズと報酬のバランスがまったくマッチしてない。
相方ちゃんの境遇がまさにこのまま。なんとかならんのですかね。
「保育士自身が「子どものために」と頑張ってしまう」。
がんばれ
その80万分の1人ですが、最悪自分の稼ぎだけでも家族養えるぐらいでないとやっぱ二の足踏みます/
本来はいろんな人を守るための規制が逆に現場を窮屈にさせてしまう。ましてや生活の根源だから根が深い。
@Toyokeizaiより

制度だけでなく意識の問題もあるから解決が難しいのは確か。
保育という仕事を知って欲しい。
そりゃそうだとしか言えない内容でした。本当日本はお年寄りばっかりに税金回してるなと思いますね。
大変にしたのは行政側だからね
色々細かな規則と条件をどんどん付け足してガチガチにしたの
ですよね。他にもこんな例はあるけど。
@Toyokeizaiより

確かに、ウチのかみさんも
保育士だが、仕事の持ち帰りや
残業が多い。
歯科技工士の事は何故メディアは報道しない?
歯科技工士会は何してる?
逃げ恥で言ってた専業主婦の年収と変わらない😵
保育料あげたら?
ほんとな、コメント(多分保育士の人)見てもらうと本当にそうだよね。って思う。
@Toyokeizaiより
保育士や介護士、教師のような激務の割に給料が低いという職業はみんな辞めれば市場原理で給料が上がるんだけど、やめないからずっとやりがいの搾取の状態が続いていく。

ドラスティックな改革が必要なところほど保守的だったりして悲しい。
保育士さんの真似事を少し体験する機会があった。本当に割に合わない。質も上がらない
「介護・保育ユニオン」保育士122件の声。
労働基準法違反疑い8割(「賃金未払い」91件、「休憩が取れない」78件、「有休が取れない」24件。複数回答)「パワハラ・いじめ」も28件
保育士に限らず、ある仕事に対して給料が割に合うか合わないかなんて、そもそも算出方法がない気がするのだが?
コメ欄、人件費削減で民営化進めた市がこんなこと言うのかね『給与は主任で月28万ボーナスは4から5ヶ月/市は、我々に監査の時給料高いですねと嫌味を言います。企業努力で生まれたお金の配分です』
公立と認可であろうが民間との給与格差は激しい。100~150万円程は違う。
稼ぎがいい仕事に、有能な人が集まる。それだけのこと。
@Toyokeizaiから
先日、妹の家で保育園のクリスマス会のDVDを延々見せられると言う苦行を僕もやりました
それな、せっかくなりたい人が保育士になれないよね
労働組合を作り、ストライキをするくらいで良いのではないか。「全国平均で年収323.3万円(平均年齢35.0歳)」→ |東洋経済
財源がないから困ってるのに「私立高校無償化!」って人気取りが支持されると言う/重病の患者の薬代を奪ってちょっと身体の弱い患者のサプリメント代に回してるのわかってるのだろうか。優先順位考えろよ / "保育士の激務は年収323万では…"
このままでは、更に保育士が足りなくなる 待機児童対策としての受け皿拡大が、かえって保育士不足に繋がるというパラドックス。今後は保育士の「働き方改革」を、待機児童対策の本丸とする必要がある。
@Toyokeizaiより

保育所云々より、産んだら先ず責任持って自分で子供を育てるのが一番だと思うけど。
私たちの説明した現場の実情を取り上げていただきました。
年収323万 このままでは保育士がいなくなる
現実。
実にフラットな見方をした記事だと思う。
幼児の命を預かって貰ってる上に躾とかしてくれる
月収50万くらいあってもいい
@Toyokeizaiより
常に話題になってるのに一向に良くならない。全国の保育士さんが声を上げないとダメか。
コメント欄にも注目。
国が待機児童しか見てないうちは保育士改善しないんやろなぁ
子ども相手の仕事はいくら時間があっても足りない。ならば待遇を改善するしかない。 @Toyokeizaiより@
@Toyokeizaiより

もう全てが遅すぎたのでは
保育士が激務で年収低いのは保育士が能力低くて生産性が低いからです、という記事にしか見えない
全ての業種が同じ気持ち。

世の中、年収を減らしても生きやすくQOLが高く、生活における全ての支出が下がる、そんな社会を目指すべき。

「単に既存の社会を支えるコストが高いだけ」

て気がつかず行動しない。それだけ。
@Toyokeizaiより

平均年収そんなに高いの?!私...これより全然低いけど.
行事に追われる仕事ですから。
人足らなすぎて無資格のひとを雇うくらい。
書類は正直いる?ってくらいめちゃくちゃあるから嫌になる(笑)
年間計画って何を計画するねん?無駄な作業多そう。
銀行員、証券マンと比較したら保育士、介護士の年収は半分以下。社会的重要度は、むしろ後者のほうが上なのに。
おじさんは るみか のことがしんぱいだよー。
@rosier_rumika
民間であれば賃金の値上げはどんどんしたらいいと思う。労働時間は職場で意識を回さなければ。\\保育士の激務は年収323万では割に合わない
教育現場にいる先生と呼ばれる人たちは『自己犠牲』をはらうのが当然、という思い込みを社会も国も行政も親もしてる気が。特に親の要求は底無し。親達も意識を変えていかないと何も変わっていかない。
ほんこれ。
保育士の激務は年収323万では割に合わない [東洋経済オンライン]
35歳でその年収なら、今の日本では良い方じゃないの?結局割りに合わないと言いながら、もっと割りに合わない仕事に就く事になるんだよな。保育所の遣り方他にないのかな?
以前、札幌市長にもメールしました。安すぎ!夜働いてる保母さん沢山いる。全員じゃないと思うけど夜くらい友達や彼氏や家族と休ませてあげたい。
なり手がいないので給料を上げる>保育料が高騰する>高いと預けられない。一方で、月二回勤務で年俸一千万円の文科省天下りがいるっていうんだから、そりゃ叩かれるのも道理だよな。
介護士だってそうだ!とてもじゃないが、割りに合わない。
論点それ?

保育士だけ?『保護者に子どもの様子を伝達する連絡帳をはじめ、年間計画、月案、週案、日案といった保育計画、自治体に提出する書類など、膨大な事務作業』
これって、保育士に限らず、相当の業種で同じ事が言えるよね。対岸の火事にあらず。
以上

記事本文: 保育士の激務は年収323万では割に合わない | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

22コメント 2016-03-24 08:07 - www.tokyo-np.co.jp

子どもを保育所に入れられない問題で、待遇の改善を求める声が強まっている保育士。国や東京都の調査からは、低収入なのに激務という過酷な実態が浮かび上がる。 保育士登録者の約三万人を対象に、都が二〇一三年に実施した実態調査によると、退職を考えている現役の保育士は約二割に上っていた。理由は「給料が安い」「仕事量が多い」「労働時間が長い」と、待遇面と職場環境に関する不満が上位を占める。既に辞め...[続きを読む

画像で見る主要ニュース