TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > テレビと芸能界の...
225コメント

2017年、テレビはどこへ向かうのか?(撮影:梅谷秀司、尾形文繁、今井康一) 元日早々、今後のテレビ業界と芸能界を左右する注目の出来事がありました。 「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した松本人志さんが、「いまだに事務所の力関係があり、大きい事務所のスキャンダルは扱えないことがある」「でもそういうのは一般の人にバレていて、『何であのニュースを扱わないの?』と思われて...


Twitterのコメント(225)

本当にテレビは芸能界の扱い方を改善した方がいい。「タレントへのパワハラ」から「それより報道することがあるでしょ」まで。
テレビと芸能界のもはや隠しきれないタブー
もとはGHQの3S作戦の一つだったテレビ業界。
今や視聴者の方が業界の在り方を問い自浄作用を求めている
テレビ局と芸能界の悪しき商習慣がバレている
テレビ業界は変わらないと早々に潰れていく業界だろう。
民放、特に東京キー局は大手芸能事務所と電通に角砂糖何個分?の甘さ。それを思えばMX素敵
@Toyokeizaiから
バイキング、ワイドナショー頑張ってるんだ🎵

録画で見てみよう。

視聴率で裏番組落ちれば少しは変わるかな?
>>『ぴあ映画満足度 2016ランキング』の1位に選ばれるほど名作の『この世界の片隅に』 >>ぴあが信用に足るかというのはさておき、ワイドショーでこの映画に触れてない事を今知ったよ。
芸能人も一般人と同じ、犯罪でなければ別に報道しなくていいじゃん
それはそうだけど、M-1だって松本の機嫌取らないと取れないんでしょ?他の審査員も松本がイイって言ったら従わないとダメなんでしょ?松本の映画も批判しちゃいけないんでしょ?
みんなわかってしまった...もう夢は売れないね。

大手事務所に忖度するワイドショーも、酷いもんだとは思うけど、
政権サイドに忖度してる報道は、存在意義そのものが揺らぎまくってる感じ。
番組の編集やってる人と話す機会あったが、「うちのタレントが写る時間増やせ」的な要求はしょっちゅうらしい。
もはやテレビと大手芸能プロとの結託が明白で、これ以上放置すると自分たちも見放される、という保身からの、松本のアリバイ的発言。実力派浮上のためには、かつての映画や舞台からテレビに進出するような、70年代までのスタンスに回帰するしかない。
まつもとーひーとーしー! サマサマやー! SMAPファンの人もこの発言を喜んでるといいな!
もうテレビすら家にないくらい見ないけど、どんどん視聴者離れから業界が収縮していってほとんど内輪ネタとかゲバがほとんどよね。 @Toyokeizaiより
守りを固めて首を絞めてく典型的なアレ
「太田は何を思う」ってこの書き手、爆笑問題が干されていた時代をネタにしているのは知らないのかな。
見事なまでの提灯記事。フジTVのお仕事欲しいのかな?TV局の信頼回復を謳うなら、芸能事務所の圧力を云々するより自局の不祥事を隠蔽する体質を批判するべき。フジは手始めにバラエティ番組で老人を大火傷させた死に追いやった件の責任をとれ。
もはやあるある話…
まさにすぎるなぁ。このご時世、結局ネットによってバレるんだから、どの業界も誠実さが求められている、というのは至極真っ当だわ。
一部報道メディアにも言える事かも、与党だけ攻撃していれば与党関係者だけ徹底調査していれば報道だと歪んだ思想が蔓延しているのではないか?
レコ大は売り上げとは別に事務所のコンペで決まる。だからμ'sは出れなかった。

から
あと、どこかのお偉いさんの子供が起こした事件も揉み消されるよねー。
スポンサーや事務所、関係する団体の利益に合わせた番組作り体制が自らを弱体化させている。芸能番組はともかく報道番組の装いで世論操作を画策するなどマスコミとして自己否定。>松本人志とフジテレビの勇気ある「告発」
芸能界の尋常じゃないキモさは去年改めて自覚した /
東洋経済オンラインの記事に今さら感。 -
何気なしに見た番組、松本人志さんの発言に「おっ!」。でも、姿勢はいいよね。
すごく納得の記事です!! SMAPのファンだからこそ、この違和感に気付く事が出来た!!真実を報道するはずのテレビが根も葉もない噂話を堂々と流してるなんて、半年前まで知らなかった…。
Σ(-᷅_-᷄๑)
芸能界だけじゃなく、政界との関係もね。
うーん…でも🗻月9はバーターしてたよ、オーディションと言いながら大手事務所の新人ヒロインにしてたよ🌸
あなたはこれをどう見る?
東洋経済「テレビと芸能界のもはや隠しきれないタブー/松本人志とフジテレビの勇気ある「告発」」
ジャニーズ関係者とかわけわからん芸能人がニュースキャスターとかテレビ業界はおかしい

@Toyokeizaiさん
別に芸能界だけの話じゃなくて、一般社会でも大手企業と中小では同じ様なタブーはある様な気がするので、特別視する必要があるのだろうか…ー
芸能界のことはよく知らないけども、テレビの報道姿勢にはやっぱり違和感がある。見苦しい。
そりゃそうだよ、雇われなんだもん / (東洋経済オンライン)
事務所の圧力・事務所への配慮について言えば、アダルトビデオも同じ理由で人権侵害的なことが起こっているため、エンタメの限界は事務所だと思うけど…?松本人志のいるお笑いなんかまさに /
松本人志さんと小倉智昭さんすこ。 これからももっともっと活躍し続けて欲しい。応援したくなる。 /
今のフジテレビだから言えたのかな?

@Toyokeizaiから
今日更新のコラム。もはや民意から逃れられず……。浄化され、高品質になることを願ってやみません。 | 松本人志とフジテレビの勇気ある告発|東洋経済オンライン
メディアと政治の隠しきれないタブー(笑)→【 】
「ネットでさんざん上位にあがっているのに、テレビのワイドショーでは一切扱わない違和感に、テレビ業界の人たちもそろそろ気づいてほしい」(松本人志)
松本人志とフジテレビの勇気ある「告発」(東経)1.12
視聴者は既に気づいている。
どのチャンネル見ても、扱ってるニュースが同じ
っていうのもオカシイし…
CM至上主義の民放TVはウンザリ。
@Toyokeizai ドキュメンタリーも結構いい 。したがって「真摯」、正しい。
記事はありきたりだが、筆者の肩書きの「人間関係コンサルタント」って何かね

@Toyokeizaiより
「芸能事務所の大小ではなく実力優先」の時代は来るか?
君の名はに比べてTVの扱いが小さいと思ったらのんが主演声優をしているから自主規制してるのですか…。
こう言う話を沢山議論して番組だけでなく業界自体をより良い物にしてもらいたいね。
だからニュース番組やワイドショーは一切見ないのです。
何をいまさら。ガス抜き感もあるけどね/
偉そうに発言している芸能人ほど、大手のプロダクションの庇護の下にある矛盾。
テレビにもはや信頼はない。
視聴率とイメージだけで放送。
真実という言葉は代名詞には当てはまらない。

松本氏始め、ワイドナショーはこれからも見続ける。
@Toyokeizaiより
これってフジテレビの他局への巻き返しへの一手としか思えないだが…
テレビのいい時代はもうすでに終わっている。

生き残るためには、メディアがネットによりそらないと。

テレビ広告はもう終わるよ
ところで、フジテレビの記者と反社会的勢力とのニュースはどうなったのだろう? →
@Toyokeizaiより

テレビ見てコメント書いてお金貰う仕事羨ましい。やりたくはないけど簡単に儲けてそう
@Toyokeizaiより
さすが松本人志❗️本当に今どき誰もがそお思う。テレビ、新聞の終りは近い。
情報溢れる社会だからこそ。面白い。
こらこらこら……。

世間様はそんなの百も承知!
未だ付いて行ってないのがお前らみたいな業界人ぶってる業界のダニ。

やないか?

目ぇ覚ませよダニ⇒
テレビ以外のエンタメに移行しつつあるのとデープさんが核心突いた事言ってるってのには同感。 @Toyokeizaiより
千葉大学強姦もバカ警察の事件もそう。バカ韓国の事件もだ。バーニング、ジャニーズしかり!マスゴミ、いい加減にしろ!
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハ クッダラネー
今時にもなってまだ芸能人のこの程度のレベルの発言が「珍しがられている」時点で最早手遅れなんでは
所詮、芸能ニュースやん
どーでもええわ

@Toyokeizaiより
言いたい事言えるのは結局ガキとかすべらない話とかで高視聴率番組+ソフト化成功で吉本と各局に莫大な利益をもたらしてるからじゃん
"ベッキーやSMAPの謝罪会見を見ても分かるように、どうせバレてイメージが悪くなるのだから、正直であるべき"
まっちゃんのいうことすごく分かる。どんどん離れていって、誰も信用してくれなくなるよ。
@Toyokeizai これ見てたけどそう思った。
何を今更という感じだが。その世界にいる人にとっては決意と覚悟のいる発言なんだろうか。

@Toyokeizaiより
すごい面白い記事、、、確かに、と思うところがたくさんあった
ネット迎合主義になるのも問題!
テレビ信用してないから。
そりゃまあそうなんだけど、そんなことより報道どうにかしろよ、って話。
@Toyokeizaiより
梨以外でTV観なくなって永いなぁ~
政治の話もまた然りである。報道ステーションの様に真っ向から政府に向かった番組は冷遇され、キャスターが降板する事になった。一方、糞の様なデマを垂れ流し続ける「ニュース女子」は、その醜態を咎められない。

@Toyokeizaiより
報道も『あるベクトルが働いている』と言ってくれれば完璧❗️
マスゴミのタブーを暴け


@Toyokeizaiより
芸能系とニュースの局を完全に分けるというのは面白い。割り切って楽しめる。
この記事、とーよーけーざいオンラインですのよ フ○テレビ批評は寝る前だと見ちゃうのよね、意外と真面目には作ってある。しかしあれも、キックリーン、だよね?(他に人材ねーのかな、と思ったりしてるがw)
ふむふむ(・_・)
同じ吉本の島田紳助引退で警察はどう原因だったか報道しないね。
…痛々しい限り。
「視聴者は芸能界に正直さ誠実さを求めてる」っていうけど、「株式会社芸能界」って考えてみたら、他の一般企業だって外から見たら理解不能なローカルルールだらけでみんな麻痺してるよね…(-ω-) / "テレビと芸能界のもはや隠…"
フジテレビが一番クソだと思うのだが…
俺たちは知っている
「言論の自由」と叫んでいるマスコミが、都合の悪いことにフタをしている。バラエティーだけじゃなくて報道でもフタをしているんだろうなあと勘ぐってしまうよ。
見たい人が出る番組しか見なくなったよ。だらだらテレビ見ることなくなったな…。
今更感wwたまーにしか見んくなったしなぁ。
@Toyokeizaiから やっぱりみんな思うところはあるのね。
これはなかなかすごい。芸能人側からこういうことを言ってもらえるのは嬉しい。 /
箝口令を敷くテレビは最悪。ネットはウソやデマが多いが選別と海外メディアで補えるw
松ちゃん、自分に都合の悪い話は普通に隠している気がするけど。大して勇気ないと思う。
@Toyokeizaiより

雑誌だって作家タブーとか広告主タブーとかたくさんあるじゃん…
お笑い芸人が知識人ぶったコメントをするのは基本嫌いだけど、これだけは正月早々ド正論だった。
ジャニーズやLDHがあれだけ大きくすっぱ抜かれてるのに、どこのテレビも報じない違和感。
ちょっと違うなぁ。テレビ局.芸能事務所の特長、強さは何⁉︎それを組み合わせていたはずが、何かが変わったとか⁉︎:
人間関係コンサルタントってなんだろう…
ふ~ん。でもTVも芸能事務所も電通も要らないよ。ごくろうさん('_')
別に芸能人だけじゃなく広告を一杯打ってる企業の問題にも触れないやん、7-11とか
「現在の視聴者は多くの発信ツールを手に入れて自分の意見を持っている」実力優先にすべきだし、TVには正直さを求めてる。
>ネットでさんざん上位にあがっているのに、テレビのワイドショーでは一切扱わない違和感に~

韓国学校タブーw
芸能事務所の問題もあろうが、それよりもスポンサーが問題だろ。
これもBOOKなんでしょ?
そもそも、テレビ局が芸能事務所にへいこらするのはどうして?
昔はTVで面白い・流行ってると言うとその通りになってたけど、今ではYouTuberやSNSで一般の人が先に見つけていて、視聴者はもう知ってたりするしね

でもTVとネット両方にデマがあるから、「見極める目」は必要だと思う
この記事を読んでなお闇が深いと思うのは、フジはいわば炎上ネタとして発言を流しただけで、自社の問題として受け止め改善する気はカケラもないだろうと想像がつくから。視聴者の意見なんて聞いちゃいねえ。
【広告主という言葉なしに語るのはある意味スゴイことだなぁ。】
これは本当そう思う。メディアが週刊誌とテレビぐらいしかなかった時代ならいざ知らず、もう今の時代には通用しないモデルのまま変わってない業界という感じがする。あくまで外部から見た視点だけど。
芸能界と一般社会が離れていくのが寂しいって、あんたw

 松本人志とフジテレビの勇気ある「告発」テレビ-東洋経済オンライン
興味深い
こんなに世の中パワハラやらで溢れてるのに、芸能界って。 @Toyokeizaiから
整骨院で治療中の小学生がテレビでスルーした話題をスマフォみて話してた。スルーされたタレントはなんか嫌だみたいな話も〜 | @Toyokeizaiより
芸能界が一般社会と離れているのではく、むしろ同じ力関係で動いているのでは。
そもそも隠せてない。
出る釘は打たれるという言葉そのものですね。みんな大人の対応と言い訳しつつみないふりする護送船団なのかな。
話題的には興味あったのに本当にタダのコラムだった。ジャーナリストが書いてほしい話題 /
このままだとテレビの衰退はどんどん加速していくし、テレビに依存してる芸能界は共倒れ。

@Toyokeizaiより
まっちゃんもっと言って❗️❗️❗️
テレビはどうでもいい事ばっかり❗️

@Toyokeizai
嘘つくな!新聞雑誌も事実を伝えて無い。
テレビ局幹部も出演者も成り済まし日本人の在日朝鮮人だから衰退したことを!
これは面白い記事ですね。
吾郎ちゃんが逮捕されたとき、稲垣容疑者ではなく稲垣メンバーと報道してたもんねぇ。だめだねぇーー
もはや老人と情弱と深夜アニメのためにしかテレビなんてものを認めてはいないけど、建前上この国は民主主義なのだから、あまりに馬鹿なものばかり公共の電波で流され続けるとこまる。
「東洋経済」がねぇ…。★
吉本の創設をNHK 朝の連ドラで取り上げるみたいだけど、暴力団がらみをそれこそどう表現するつもりだろう?
正しくはテレビ、新聞(スポ紙除く)とネットと雑誌だよね(O_O) @Toyokeizaiより
@Toyokeizaiから

芸能事務所の圧力・報道の偏向化、など真面目に向き合っているテレビマンがかわいそう。
結局、有吉弘行と夏目三久はなんだったの?結果知らないんだけどどこかで報道した?> @Toyokeizaiから
世界のたけしと呼ばれて大御所ぶってる映画監督よりも、映画が評価されない芸人のほうがタブーについて指摘するって、普通は逆じゃない?
共倒れが時代なのでしょう→テレビ局と芸能事務所は共倒れの危機にあるのです。
実力重視な番組づくりの精神が各局になければ、テレビ離れがますます加速するからな。
@Toyokeizaiから
元が「事務所の圧力」なんだから、「圧力に屈しない番組作り」とか「事務所が圧力かけない」とかしない限り無駄なのでは /
松本人志とフジテレビの勇気ある「告発」-東洋経済オンライン
掲載元: テレビと芸能界のもはや隠しきれないタブー | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

22コメント 2016-03-25 15:57 - jin115.com

次々と闇が暴かれていく乙武氏だが、彼を擁立しようとする自民党関係者か とある政界関係者の発言では「今回は逃げ切れる」 「出馬取りやめまではいたらないだろう」との見方もあるとの事。 (2ページ目)自民党から出馬予定の乙武洋匡に“不倫”報道、複数愛人説も! マツコ・デラックスが見抜いていたその本質とは?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を...[続きを読む

画像で見る主要ニュース