TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 三菱自動車の元下...

三菱自動車の元下請け社員が見た異質な風土 | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

58コメント 登録日時:2016-04-27 06:06 | 東洋経済オンラインキャッシュ

軽自動車4車種などの燃費データ不正問題に揺れる三菱自動車。2000年、2004年に大規模なリコール隠しが相次いで発覚したにもかかわらずの不祥事であり、周囲を欺く隠蔽体質がまるで変わっていないことを露呈した。…...

Twitterのコメント(58)

ことば足らずでした。×リコール問題
○リコール隠し です。
越谷商工鍵所会員 丸山一樹氏(丸山未来経営研究所代表)の記事から
昨日、東洋経済オンラインで記事を書いておられる丸山未来経営研究所代表
の丸山さんとお会いしました。沢山、興味深いお話しをお聞きする事ができました。
下記は記事の転送
日本の格差が広がる原因は政治でなく

この様な民間の害悪でしょ?
この記事では「三菱自動車は自動車メーカーとしての体をなしてきたとは言い難い。」とまで断言している。再起不能ということだろうか→
「中の人」の私でさえ、ある「購買の人」の隣で仕事をしていた時にそのやり方に嫌悪感を抱くことがあった。そして台数は…。~ @Toyokeizai:
| 丸山 一樹 :経営コンサルタント/丸山未来経営研究所代表 - 東洋経済オンライン
「今まで聞いたことがない」そうか?形が違うだけでやってる事は同じだぞ。それよりグループに勘当されたことを心配すべきだろう
昔から三菱自動車は重厚や銀行と比べてB級感丸出しだったよね。
よくよく考えたらダイムラーが手を引いたのも中から腐ってるって思ったからだろうな…。いい判断だったわな。
うちも取引があるが、MMC=みみっちいと揶揄していた。
金払いが悪すぎる。
@Toyokeizaiから
ゼンゼンダメ!
絶対買わない!
「最終的には単価を値引きするのではなく、ある月の取引額の中から一定金額を差し引くという条件での決着となった。」 /
その昔、ベンツ新小型は横転で叩かれたけど、新型走行発表会で横転したデ○○はどこも報じなかったな。たわし広報車はオフ未走行なのにドライブシャフトが折れて不動になった( ・᷄ὢ・᷅ )  ■
車の重要なパーツを毎度値下げ要求するメーカーが、良い車を作れる訳無い。
スリーダイヤモンドを、いざとなれば三菱グループに守ってもらうという他力本願の象徴にしてしまったとすれば…万死に値す→
出た出た、ここぞとばかりに今さら叩き始める人。 @Toyokeizaiから
嘘や悪事は必ずバレます。何故なら、嘘や悪事は同時に「敵」を作っているからです。🙏
いや、その他の日本企業も系列会社やステークホルダーを苦しめているよ、結果的にJPブランド企業が潰れてるじゃないか。。。
この前に上げた内容の中身かなw
まぁ〜トヨタとかホンダもやってまっせ。ってか、どの業界もやってる。
それが、日本の文化を守っている。と何とも言えない現状だよねぇ〜w
三菱自動車何度も同じようなことをするなぁ。三菱というブランドを失うよ。
後で読もう。
一度つまずくとあちこちから非難が沸き起こるw。嫌な世の中。 :
こう問題が発覚してから、あーだったこうだった、って本当カッコ悪い。感じてたなら、その時に何かアクションしろよ
結局は虎の威を借る狐ってことかな。もっともっと問題起こして、財閥から切り離されちゃえばいいのにw
@Toyokeizaiより

三菱グループに守られているのはマスコミも同じ。潰れない、景気に影響しにくいから、遠慮無く批判出来る。それで飯食ってる。
トヨタとホンダは一時金ないの?!羨ましすぎ
国内3位の自動車メーカーなのに良い話を聞いた事が殆ど無かった。



安全上極めて深刻な事態を招く不具合を揉み消したとの情報も小耳に挟んだ事も。
燃費なんて、1000台位の平均燃費でいいんじゃない?車のPcからdataとれれるから、こっちのほうが実燃費だよ、これを公表しなさい!!各社とも
ユーザーを馬鹿にした社風だよな・・・一流企業として恥ずかしい。
・・・それでも来月車入れ替えなんだよなぁ。ま、実車は問題ないみたいだし。
依存体質から脱却は難しい
@Toyokeizaiより
系列の社長会の「金曜会」があるが、その末席を汚す不肖の息子と化した三菱自動車。
〈本来ならばみずからの責任と実力で難局を打開しなければならないのに、ごまかしたり、他者に依存したりする。それが根を張った企業風土が燃費データ不正という墓穴につながった〉
@Toyokeizaiから
三菱グループにいつでも助けてもらえる、っていうのが一番の問題か
親方三菱を笠に着た実力のない自動車会社。おそらく倒産でしょう、、、
車を運転しない私から見ても、三菱自動車はイマイチパッとしないけど、あそこならではの理由があったわけか…
文章のなるべくしてなった感
企業不祥事では毎度この手の「異質さ」を強調する記事が出るな。
本社田町にあるとか初耳やで
そろそろ聞きたいのはロシアの反応
カルテルの自供ですねよくわかります > #丸山一樹 :経営コンサルタント >横のつながりがあった下請け部品メーカー複数社の担当者からも同じ条件での契約になったことを聞いており /
自浄能力もないうえ業績悪化の苦しさを下請け企業に転嫁して補填しようとするクソ体質 早く潰れてどうぞ
出身大学が偏差値高いだけで全員カタログエンジニア現場で汗をながさぅとしないで親方日の丸 ミスがなければ出世する
@Toyokeizai もう三菱自動車は滅びるしかないだろ〜。治る見込みないしなくても社員以外誰も困らない
23年前、三菱で車買った時に、社員や店の傲慢さや対応の悪さに、二度と三菱では車を買わないと誓ったね。
結果が悪ければ「異質」、結果が良ければ「独特」、マスコミも"元"社員も都合よく叩くのがお好きなようでなによりです(笑)。
もう三菱グループは三菱自動車を切り離した方が良いと思う。腐りきったお荷物を抱えていてもロクな目に遭わないぞ。
所謂「大企業病」の様なものだ。
( *・ω・)ノ
@Toyokeizaiから
こういう現状を無視し「大企業は品行方正」と語る新自由主義者達

「業績が厳しかったことは理解できるが、そのシワ寄せを不合理に下請けへ食らわせたのだ」
正直TもHも変わらない印象だけどね。
一流自動車メーカーとは比べるべくもない
以上

記事本文: 三菱自動車の元下請け社員が見た異質な風土 | 自動車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

画像で見る主要ニュース