TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 新幹線「チケット...

新幹線「チケットレス本格化」で何が変わるか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

64コメント 登録日時:2016-02-09 06:08 | 東洋経済オンラインキャッシュ

JR東海とJR西日本は1月末、東海道・山陽新幹線にSuicaやPASMO、TOICA、ICOCAなどの相互利用可能な交通系ICカードで乗車できるチケットレスサービスを2017年夏から導入すると発表した。このサービスでは、交通系IC…...

Twitterのコメント(64)

2017年夏~か。探してもないわけだ/
JR東海とJR西日本は東海道・山陽新幹線にSuicaやPASMO、TOICA、ICOCAなどの相互利用可能な交通系ICカードで乗車できるチケットレスサービスを2017年夏から導入する。
ApplePayで新幹線乗れないのはコレ対応のせいかな?
これは革命やな。すごいわ。
しっかし新幹線のチケットレスってあったかなーって検索してたら今年からかよ!

おせーよ!

発券めんどくさいんだよ!!

飛行機もチケットレスなのに!!
ちなみに来年夏から手持ちのICカードとクレジットカードで新幹線に乗車できるサービスが始まるけど、割引サービスはエクスプレスカードやJ-WESTカード以外には適用されなそうだから新幹線を多用するなら依然として持っていた方がよかったり
@sugimarco これではアカンですか?
移動系の社畜「函館から鹿児島までの新幹線と在来特急がネット予約ICカード通過になれ」
@wakuwakui16
これって東京駅の新幹線きっぷ売り場でしょうか?
これはまだクレジット決済がいるけど
Suicaなどで改札を通れる事になる
本当に東海道新幹線、エクスプレスなんたらの会員にならないと予約できないの意味わからん。そして来年夏までこの状況続くのか…
【知ってた?】IC乗車券へのチャージはポイント対象外が多い。従ってはじめからみどりの券売機でクレカを使って乗車券込で買いポイント対象にしたほうがお得
EX-IC 来年夏からSuicaやPASMOでも
ほぉ。便利 → 『交通系ICカード+クレジットカード」 →
来年かぁ・・・遠いな
むしろ今更感とまだまだ足りない感あるよね、せっかくのICカードなんだから、将来乗車券の情報をカードに書き込んで、長旅でもカード1枚で行けるようになると良いやね、、転売防止にも有効だし
"新幹線「チケットレス本格化」で何が変わるか"
まぁクレジットカードが必要で、東海道山陽に限った話のようですが
Suicaなどの交通系ICカード1枚で東海道・山陽新幹線に乗れるようになれば確かに楽になりますね♪
モバイルSuicaに対応するかどうかが気になります。
やはりエクスプレス予約価格とは差がつくと。予想通り。
スマホ(というかモバイルSuicaしかない)じゃなくてもできるっていいね
指定席券を買わずに厚かましく空いてるとこに座るバカが増えるだけじゃない?

|
カード落とす人には難しいなぁ
もっともっと早くできたんじゃね?
東北新幹線とかは未定かよ
これ二人とか三人で乗るときどうするんだろう?
これを待ってた/ Toyokeizaiより
ほぉ(EX-ICユーザー)>
なんか席とりにくくなりそう? /
記事書きました。よろしくお願いします。
チケットレスくらいもっと早くやってほしい
ひょっとしてEX-ICがオワコン化?
だからといってEX予約はやめないな
シートマップとかまだまだ利点あり
小論文対策にどうぞ!
Expressカードいらんし、早く進めて→
@Toyokeizai 結局モバイルSuicaとviewカードの組み合わせが最強なのは変わらんのやな
旅行に出かける際、チケットがどっかに行っちゃうという悩みが無くなるわけですな!素晴らしい!
一見便利そうに見えても、現状では通しで買うより運賃が割高になるはスルーしたい案件か。/
これはでかい▶︎
まだ対応してなかったことに驚き >
やっとか
やっとですか。えきねっとで予約して、帰り分を発券し忘れ、大阪駅で涙、、、がなくなる。 /
チャージの上限がどれも20000円なので東京から博多まで行けない気がするんだがその辺はどうするのかね。
割引無しとな|
結局東日本はあんまり関係ないからとりあえずEXでいいよね、ってなる。個人的には東日本もあんまり関係ないけど。
EX予約みたいな割引は特にないのな〜そこで差付けるよな
@takapon_jp やっとですよ…。
おっ、これは便利になりそうだぞ

"
これはありがたい
モバイルSuicaに対応かどうかは決まってないのか/
いよいよですか!このサービスが出来ると良いな:
磁気の切符は無くす旅客多いんだよね。
いい流れ /
以上

記事本文: 新幹線「チケットレス本格化」で何が変わるか | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事