TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 研究者を目指す学...

研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」 - Togetterまとめ

42コメント 登録日時:2016-05-20 19:26 | Togetterキャッシュ

自分大学の教授を目指しています。 経済学で教授になりたいと考えています。 しかし、どこまで経済学を好きかと言われると 遊んでいる方が好きなので、好きの度合いでは自信がありません。...

Twitterのコメント(42)

まあ結果的には良かったんじゃないの? この話 どうも最初のきっかけがわからんけど.
この学部生からあほちゃう
@togetter_jpから
ずいぶんと優しいコメントだなあ→
20年くらい前の教授ならこれに学生の考えにまだ近かったかもね.
同じことを目指しているわけでもなんでもないが、この教授の言葉に学ぶところは多くある。「本当にそれでないといけないのか、他に道はないのか」 "
身近にいる学生がこんなこと言ったら一蹴するけど、こういう人が教員になったんじゃないかなと思える人が現実にたくさんいるのも確か。
とりあえず院に行ってから考えてもいいんじゃないかな /
@togetter_jpさん
から 丁寧に答えてくれる先生で良かったね、この学生さん。
大学行ったことないんでよくわからんけど、まず大学に残って教授にまでなる人が何割いるのか考えてみるといいような。それより雑務の多さはなんとかならんもんかねぇ。本業に支障をきたしてる人多いっしょ('・ω・`) / "研究者を目指す学…"
前見たら鍵かけてて、今見たらアカウント消しててかわいそう
文系は博士号もらっても、せいぜいで研究者の卵扱いだったりする() .@yu_tomizuka さんの「研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」」をお気に入りにしました。
まあそれでも、なる人はなるよね、という印象。 /
さらに言えば、「どのポストがあくか?」ということも視野に入れて活動しないといけないという・・・。
僕も最近自分の認識が甘かったと反省させられる事案多し……
潰しが利かないとか、学士の頃とは違う能力が求められるとかで予防線を張るためにこういう物言いになってるんだろうけど、これじゃ届かないんじゃない? /
自分のことを思い起こせば舐めた理由で進学しているので人のことは言えない。途中で考えを改めたけど。だから期限を決めて試してみればいいと思うけどね→
@togetter_jpから
研究はアカデミアでなくてもできるよね?専従率が違うだけでさ
正論なんだけど、B3ってことはD取るまであと7年はあるわけで、最初から現実だけ見て夢の無い話ばかりしてもねえ、という気もする。
しょうもない回答。
おおぅ、すごい。みてるかも: -
子jの人が目指すべきものは専業非常勤である(食えへんけどな!)
回答がとても真摯で素晴らしい。「研究者になりたい」ならまだしも「教授になりたい」と言ってこの世界に入るのは止めた方が良い。
叩かれまくっているが、これ4の「お酒が飲めない」が職業選択の理由では。日本人の5%、ALDH2のDD型下戸でないと分からない事があると思うので一言。
「熱心に個別指導をしていただく機会を頂いている」先生に「今何を行うべきか」聞かない段階で(略) .@yu_tomizuka さんの「研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」」をお気に入りにしました。
見ず知らずの人に対してこんなにも真摯に答えてくださるなんて、なんていい人なんだ…
回答者、やさしいな。
つらい。 .@yu_tomizuka さんの「研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」」をお気に入りにしました。
正しすぎる。付け加えるとすると、ロックミュージシャンな感じ。死ぬ人の方が多い。良いもの作れば良いわけではない→
@togetter_jpより

もっともなアドバイスだな。
僕は、教授に成ることを目指して研究しているわけではないけど、大学教員に成るのも面白そうだし、いつか気づいたらなっているかもしれない→
学生さんらしい考え方ですね。
企業の面接なら真っ先に落とされるのは積極的自発的理由が一個もないから。経済学部ってこういう人が多いんですね?
研究者になりたいのではなくて教授になりたいわけだな。別の世間で有名になったらなれるよ。
「研究したい・研究職に就きたい」より前に「大学の教授になりたい」ことが目標とか言う人は基本的にダメ,と僕なら切り捨てそうなのに真摯に答えていてえらいです >
研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」(Togetterまとめ) このまとめに出て来ないことを書くと、大学の研究者になるということは、研究者タイプの人物に囲まれて引退まで過ごすということだ。耐えられるかな(笑)
うん、そんな理由で研究者目指したら絶対途中で首吊りそう… .@yu_tomizuka さんの「研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」」をお気に入りにしました。
別に大学の研究者/教授を目指す必要もないような。
以上

記事本文: 研究者を目指す学部生の「夢」と研究者から呈示された「現実」 - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース