TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 海外との共同研究...

海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀 - Togetter

36コメント 登録日時:2015-10-29 10:17 | Togetterキャッシュ

大学をグローバルにというならまずこういうのをなんとかしないといけない気がしますね……...

Twitterのコメント(36)

まことにそのとおりでございます。>
本当になー "抜き打ち検査で黒だった研究者にしっかりペナルティ課せばいいのであって、全員が書類作成に膨大な時間を費やすのは、研究活動を不必要に阻害しているように思う。" / "海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究…"
別に大学だけじゃなくて大企業もそう。監査の時の保険の目的で生産性を大きく落としている

@togetter_jpから
痛いほどよくわかる話。 /
海外調査をすると「そんなものはねえ」と言われて書類が集まらない哀愁。

togetter_jpより
常勤非常勤含めあまり日本語を解されない先生がいらっしゃいますので研究費関連書類の多くは日英書式ありか裏表で日英です→
大学労組は五月蝿いからまぁ無理だろうなw:
まったく大げさではない話。乱暴に言えば他人の仕事の邪魔をするのが仕事だと思ってる人が多いということ。「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」
まとめ
これは切実な問題。
まとめ  「全員が書類作成に膨大な時間を費やすのは」のくだり、企業でもあるある^^;
これはある意味日本の問題点の縮図?IT をうまく活用すれば事務処理量を1/10以下にする事も不可能じゃ無いし、英語のみでもOKという領域をどんどん増やさないと日本の未来はないと思います: 日本の大学独自の決まり事
これさここまで国は要求してないんだよね。大学の事務の工夫の問題で。 .@step55524 さんの「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をお気に入りにしました。
ところで↓の件、海外との共同研究つてからには開始前にある程度何をするかの計画を立てて決裁をとる筈なんだけど、日本側もノルウェー側も、教員側も事務側も、誰もその「発生するであらう諸々の面倒事」について考へなかつたのかね?
ほんと会計周りのオーバーコンプライアンスどうにかならないのかね。 /
国際共同を阻害したいのが日本ってことでいいじゃないか。中止届け、辞退届けだして終了。
"日本の大学独自の決まり事"ではなく、日本の"公"と名前のつくほとんどのところの決まり事かな・・・「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」
まとめ togetter_jpより
まとめ

: 正直な感想を言えば、企業も事務の煩雑さはあんまり変わんない。
ほんとそれな。弊学はまだマシなのだろうけど、これも厳しくなるのだろう。 .@step55524 さんの「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をお気に入りにしました。
まとめ

哇⋯⋯這有夠慘⋯⋯⋯⋯
このところ大学事務の無能話が立て続けなので、そろそろ中の人からカウンター欲しい /
過剰対応の成れの果てだな -
世界よ、これが日本だ >
文科省が大学に予算つけるためのお題目でしかないからなー…何とかグローバル…/
税金20%かかるというくだりが良くわからない。 .@step55524 さんの「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をお気に入りにしました。
事務周りの効率化ができてないってITをうまく使えないってのと同義なんだよな……。システムに落とし込むときにおかしな慣習が見つかって是正される、というのがあるべき姿。 / "海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者と…"
週末にマラソン大会に出場し優勝して金を稼ぎ、その金で共同研究してノーベル賞取れって言ってるんだよ。 /
20%税金ってなんなんだろ?風味的には20%源泉税だけど、何号所得なんだろうか…?

@togetter_jpから
大変そうだ… →
印鑑とかは非効率ですよね .@step55524 さんの「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をお気に入りにしました。
立て替えた旅費に20%の税金がかかるって、なんで????
事務とか人の間に立つ業務の人がモノリンガルだとオワッてる
これこそ、何らかの協議会を立ち上げて問題解決を図るべき案件だなぁ。 .@step55524 さんの「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をお気に入りにしました。
「海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 海外との共同研究で日本の大学独自の決まり事と海外研究者とで板挟みになる日本人研究者の悲哀 - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース