TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > ダムがんばれ!豪...

ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 - Togetter

371コメント 登録日時:2015-09-10 13:41 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月11日12時54分...

Twitterのコメント(371)

熱い戦いだな
@tabitora1013 これを是非お読みください。
これは2015年9月のまとめ。今回もダム関係のツイートいろいろあったな。
読み耽ってしまった
もうこれ関係者にインタビューしてドキュメントにしてほしい…手に汗握るドラマ…すごい…
まさに昨日から、ダムもダム職員も頑張れ状態継続中ですね。
どうかご安全に。
まとめ

ヒマなので久し振りに読んだらやっぱり普通にすげーってなった
知らなかったー
まとめ ダム、深いな…(いろんな意味で
手に汗握る必死の対応なんだけど「川治ダム、放流量絞った。これは完全に攻めの姿勢だ」にお茶吹いてしまった。いや不謹慎だけど。皆頑張った。なおワイはry
ダムの洪水調節機能様々です。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
各ダムが連携しての手に汗握る攻防、、、
ダム実況というかヲチクラスタがあるのくぁ? /
まとめ 実に熱い戦いだった
ダムも有効だが、目立たないけど低湿地帯では排水機場もお役立ちなんだけどな(輪中視点
ダム職員の心意気〜♪と賞賛したいが、
本則から離れた操作は絶賛してよいのか? .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
これはアツいなー。土木は技術の王様やねぇ /
ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 -
お友達にすごく良いまとめと教えてもらったまとめ。ダムマニアしゅごい。とりあえずダム擬人化しよ。
まとめ

凄い… 放水始めたニュースを見た時は「あぁヽ(´Д`;)ノ」ってなったけど、頑張った!
下流の被害を軽減するために、かなりギリギリの戦いをしていたのか。│
予想通り「大きな声で騒ぐひとたち」が出てきたので、このまとめを貼っておきますね。>
遥か昔、飛ばされたダム板で見たのは早明浦ダムの奇跡でした。それ以来私もダムに夢中です。
>>
これ本当にダムがなければどんだけ大変な事になっていたんだってことかと。 -
まとめ

ダム作る時って揉めに揉めるけどこーゆー時は作ってホントに良かったと思えるよね。なかったら…
すごいなあ。そういう戦いもあったのか。
これ、ものすごく胸が熱くなりました。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
鬼怒川上流の大ダム群、でかいなぁと思ってたけどあれだけあってもギリギリの状況だったのね。なかったらどんな被害になってたことやら>
こういうのもTVで再現ドラマやってくれていいんだよ。そういうのは観たいから。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ
ダム泣いた( ༎ຶ ◡༎ຶ)災害と戦う人の執念を見た。バスの中なのに
ダムってすげーなぁ
現場GJだけど、ジレンマによるストレスで胃に穴が空きそうな仕事。 /
まとめ
洪水被害が更に拡大しない様に奮闘中か( ̄▽ ̄)泣けるやないか
忘れてたけど、ダムってこのためにあるんだよね。 〉
ダムの重要性を痛感。太陽光パネルより水力発電。下流の安全を守り電気も発電するダム!
まとめ  『ダムマンガ』2巻9話を読むとダムのがんばりシステムがよく分かるよ!!
ダムすげえよ! 『
あの雨の中、こんな戦いもあったんですね…!!(`;ω;´)ゞ≫
ナイスダム。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ <未だに貯水量が100%なダムも(O_O)
by togetter 日経の報道では約7割とあったが,これを見ると10日昼ごろまでに各ダムほぼ満水か9割以上になっているようだ.
いま人気のまとめはこちらです。もうチェックした?「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」
まとめ  ダムすごいぞ、すごいぞダム!
「うお、川俣ダムさん一気に放流量毎秒190トンまで絞った。これは完全に攻めの姿勢だ」 /
まとめ

ダムめっちゃ頑張ってくれてた。
治水の面からみると、ダム建設反対派ってのは下流域の亊なんか知るかって自己中の意見なのね。
まとめ

ダム板から来てます。
マジかっけえっす… こういうの、尊敬する
そうか…気づかなかった…
ダムにできる最大限の努力をしているんだなあ。滅多にない事態でも対応しておられるとは立派な仕事だ。 /
こういう仕事はあまりのプレッシャーに精神をやられそうだ
まとめ   日本の治水技術って素晴らしいな
ダムがんばれ!ダム職員さんガンバレ! "@madarame: 鬼怒川上流に位置する川俣ダム、湯西川ダム、五十里ダム、川治ダムの命懸けの戦い。解説読んでいるだけで、その仕事ぶりには頭が下がる。
"
これはすごかった
ダム関係者の豪雨での調整、決断の厳しさを実感。下流での被害を最小限に抑える努力、で、最も重要なのは、ダム本体のストレスの軽減。これは一筋縄ではいかないは。
私もギリギリまで仕事を貯めこんで放流しておりますが、こちらの方々には頭が上がりません。
人類の治水技術すげぇ。ハリケーン被害とか地震被害とかに比べると、人類大勝利と言っていいレベルなのでは。 /
不幸中の幸い、上流のダムがあったから随分防げたそうです、でも自然は恐ろしい(^ー゜)
ダムも熱い戦いを繰り広げていたんだ。●
まとめ 凄かった!!
まとめ このまとめ見て初めてダムってかっこいい思いました(。-_-。)
これぞ運転員さん達のプロの仕事。→
まとめ
各ダム連携で放水量を絞ってるのが凄い。こういう中々見えてこない人達の努力はもっとスポットライトをあてて欲しいな〜
まとめ

こういう解説が実におもしろくタメになる
まとめ 「頼りになるのは自衛隊」て意見見た気がするけど、それぞれの立場で皆さん頑張ってるんだよな…
まとめ   ダムがあってもダメだったのかなぁと思ってたけど、やはりできるだけのことはしてたんだね。
まとめ
なんでこんな文章でうるうるしてんだボクは・・・
まとめ 「プロジェクトX」みたいだ…作業員の皆さんに只々頭が下がる思い。
治水とはこういうことか→
ダムすげぇな! / (2ページ目) - Togetterまとめ
一般人の気付かないところで最大限の努力をしてくれてたんだね(T-T)
まとめ  こういうの見ると格好いいなぁっておもうのです
凄まじい…/
なかなか胸熱 //
こんな放流操作してたのか! /
まとめ  「「縁の下の力持ち」の活躍を一般の人でも知れるようになったというのは、情報化社会の大きなメリット」ほんとこれ。ありがたい。
まとめ
豪雨でダムがどのような操作をしたのかが分かりやすいです。
まとめ 下流の状態を見ながら「洪水を引き起こさないレベルの放水」を計算してたのかと思うと頭が下がる
まとめ @togetter_jp 治水のためにはダムがいかに重要かよく分かるね
まとめ
井上よしひさ先生・・・ダム・・・ダムマンガ・・・うっアタマが・・・
貯水率100%当たり前で、そこを超えた所が腕の見せ所だ、って仰ってた方が居たな .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ/ダム実況という分野があったのか…。
「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ  多分作った当時はここまで想定してないんだろうけど、ちゃんと使い方を把握してる人がいればこうやって機能するんだなぁ
公共事業的には色々言われるけど、ダムって本当治水的には大事なんだよね(:3っ )っ
まとめ ◆ムリゲーを鬼畜ゲーにするのがダム。環境破壊の権化みたいに語られるけど、重要な設備なのだ。
知らない世界だ~ .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。


何言ってるのかほとんど理解できないけどありがたすぎて泣きそう
尊い!ダム尊い!
|д゚) その昔「ダムは治水に関係ない」とか描いた恥知らずな漫画があってだな。

-
中のひと、ご苦労様です。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ  甚大な被害はでたが、この職人さんたちがいなかったらもっと大変なことになっていたんだろう。本当に頭が下がる。
奮闘の模様が伝わって来る。
ダムは大事。まさに、いざという時のための、備えと技術って感じだなー。 利権がどうのと無粋な時もあるけど… こういうのを見ると、災害はいろんなところで、各々ができることを最大限やっているんだなと思う。
まとめ  災害時じゃないとダムとか堤防とかの大切さは分からないんだよな。
知られざるインフラ屋ここにあり .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
まとめ こういう実況素直に楽しそうだし勉強になる
まとめ
なんか読んでるとめっちゃかっこいいなダム
まとめ …すごいデータがあるんだなぁ。
まとめ  ダムで泣ける日が来るとは。
まとめ お疲れ様です!
森林整備で山の保水力をとか田んぼの必要性とか言われる様ににゃるのかにゃ… 駄目かにゃ…:
まとめ
鬼怒川こんな努力があったのか……涙出てきた
まとめ

ダムしゅごい
まとめ
ダムすげえ!
ダムを意識したことのない生活だったのでハッとした|
step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
ダムすげーな。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
胸熱なまとめ→
まとめ

小学生のとき見学行ったなあ...凄いことやってたんだな
熱いダム実況があったのか…… /
まとめ こういう所で人間の努力も知る。
氾濫寸前の河川に頑張れ!って言う人結構見たけど、上流で踏ん張るダムと職員さんにも思いを馳せたい…

@togetter_jp
まとめ ダムさん達がカッコよすぎて。
自衛隊警察消防にしてもダム職員にしてもこういう人たちが頑張ってくれるから被害がこの程度で済んでいるのだとあらためて感謝 /
全く理解できんが、ダム職員さんグッジョブやで!(^ω^)
いい話だなー
素晴らしい仕事。読んでて目頭熱くなってきた /
ダム屋さんの出番です。|
まとめ 落ち着いた後にこういう活躍も報道されてほしい
まとめ

ダムすごい。今まで経験したことのない雨量を最小限に押さえて下流に流さないようにしてる
まとめ 全然報道されないけどこんな対応が…職員さんほんとありがとう
まとめ

所轄も所在地も違うけど国交省の方も頑張ってるんですよ!!!!(おとんが国交省地方事務やってる
被害を押さえるため、こんな戦いがあったんだなあ……
こういう所でも戦ってる人はいるんだよな。感謝。/
まとめ めっちゃ判断大変そう。
発電と貯水以外に具体的になにやってるのかよくわかってなかったけど、こういう時の流量調整…!
まとめ ダム頑張れで若干聖川さんを想像した。
まとめ ダムバトルだ
まとめ
知らないところで頑張ってくれていた
まとめ
今回みたいな災害を目の当たりにすると、改めて治水の重要性が身に沁みる。
ダム職員凄え .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
安定の緊縛ポニーテールダム漫画家の井上よしひさ先生であった/みんなで読もう!井上よしひさ「ダムマンガ」 /
まとめ


今回の災害は、いろんなところでいろんな方々が職務を全うされてて、ホント頭が下がる。
まとめ
治水ってこういう事なんだよな、素晴らしい。雨が多く山と川のごく近くの平地に密集した宅地がある日本にダムは必要不可欠ェ
まとめ
ダム大事やな……。
わー。川俣の放流量の絞り方…すごい。。→
まとめ
ダムかっけぇ。でも、逆に言えばダム駆使しても被害が出るほどの大雨だったんだよなぁ…
そういえば、八ッ場ダム反対の論調の中で「もう利根川水系の治水能力はオーバースペックだから新しいダムなんかイラネ」ってのがありましたなあ。
裏で奮闘してたのは自衛隊だけじゃなかった
素晴らしいプロフェッショナル。<
規則に「ただし」で書かれてるからただし書き操作か
ダムとにかくだいじ。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
表立って褒められることが少ないポジション。。。 .@step55524 さんの「ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達」をお気に入りにしました。
ダムの状況って公開されてるんだね。
まとめ  真に社会を支えているのは、こうした裏方の人らなんだなあ。
もっと見る

記事本文: ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 - Togetter

関連記事