TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 技術評論社ソフト...

技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」 - Togetter

29コメント 登録日時:2015-06-16 17:12 | Togetterキャッシュ

まとめました。...

Twitterのコメント(29)

@hyogonosuke 自分の知識をひとつの体系・円環にまとめるのが執筆だと思います。
池本さん手ずからの一連のツイートのまとめ。
.@hyuki さんの「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」 をお気に入りにしました。
経験を書く
このまとめいいなあ。さすがソフトウェアデザイン
肝に命じておこう。
まとめ
法的云々はわかるんだけど自分だったら描けないって思われるのがいやだからトレスはしないな←
ただ露出すれば良いというものじゃ無いと言う話
すごく同感。本の執筆は自分の体験に基づいて、再現性のある内容を書かなければならない。そうでなければ読者からすぐにバレる。
これはツボをついていますね。
昔書いていたときに言われました。 .@hyuki さんの「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」をお気に入りにしました。
このオサンのゆう事とほぼ反対の方法で技術書を書いて密林でオール☆5もらっているゾイw .@hyuki さんの「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」をお気に入りにしました。
動けば良いってもんじゃないし、専門の分野でもトレンドやお作法は日々変わるし、勉強せずに空で微に入り細に入り本に残せるほど正しく書ける人なんてほとんどいないのでは。-
みてる。 /
Twitter のまとめか~、と思ったら勉強になった+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
-
まとめ
これが出来る人は Kindle ダイレクト・パブリッシングで出版しちゃいましょう。
なるほど。"その1)勉強して書かないこと"
「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」
書くために勉強するのでなく、勉強を繰り返して自分の血肉になったものを書くということだろうか .@hyuki さんの「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」をお気に入りにしました。
すばらしい。とはいえ、専業のテックライターの役割は、またちょっと違うんだな。> @togetter_jp @XR230
勉強せず自分の内面の経験を書くだけなら商業ベースの技術書じゃなくて個人の日記レベルのブログでいいんじゃないの?と思った。読むのタダだし。
何らかのアウトプットをする前に、理解するまで音読したいまとめ。 .@hyuki さんの「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」をお気に入りにしました。
池本さん @XR230 による「筆者の心得」。一言補足するなら「書くためだけの勉強ではだめ」かな。// @togetter_jp
本を書くって大変なんですね。再現性が大事ってのは物凄く同意。SB クリエイティブの本でさえ写経して動かない事あるし。ある程度分かる人なら補完できるレベルではあるけど。
技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」
まとめたの結城先生だったのか
「技術書原稿執筆の心得」 「勉強せずに書ける、他人にスラスラと教えることができる、それがあなたの「技術」です。」まったくごもっともだがこれはつらい。「学術論文には当てはまりません」って書いてあるけど「講義」では当てはまるのだろう。
技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」
"勉強して書かないこと"
"勉強せずに書ける、他人にスラスラと教えることができる、それがあなたの「技術」です"

…なんか,つらい…
「技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 技術評論社ソフトウェアデザイン編集長による「技術書原稿執筆の心得」 - Togetter

関連記事

21コメント 2015-12-10 23:38 - gihyo.jp