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ドラクエXのバザーに学ぶ市場原理「市場を破壊するのは儲け優先の人間ではなく、儲ける気のない"善意"の人間」 - Togetter

83コメント 登録日時:2012-08-21 16:49 | Togetterキャッシュ

昨日のドラクエ10 そろそろ、スキル上げに伴う減価割れでの販売がすごいことに。はがね装備なんか赤しかない。そういや、バザーって全サバ共通なのかなぁ?つか、サポ仲間も鯖別なのかな? #DQ10...

Twitterのコメント(83)

MMO 市場原理でググったら案の定

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Togetterまとめ -
設ける気のないというよりは、職人LV上げという別の目的も発生するが故に、設け度外視で大量生産する人がいるということのように思える
そもそも、善意とかいうものではない。アイテム枠が限られているから、アイテム処分圧力が強いだけだと思う。 /
[ゲーム][社会]ネトゲあるある /
別に相場を壊すほど高くても安くても構わないとは思うけど2chで晒すのとかはやめてほしいね/他のオンラインゲームと違ってリアル小学生とかに相場観を読めとか言うのは無理な話だし / "ドラクエXのバザーに学ぶ経済学「市場を破壊するのは儲け…"
[考察]フリーに成り立ての人間や、市場に参入したての企業にも共通する課題だな。元が善意なのかマーケットプライスを知らないだけなのかの違いはあれど、儲ける気がなく市場に出られると困る。 / "ドラクエXのバザーに学ぶ経済学「市場を破壊す…"
俺が儲けられないからお前ら値段あわせろっていう、何言ってんのコイツ感がすごい
UOでも「素材が高値で取引されて製品は全く売れない」というか普通に捨てられてる…というのはよくあった。溶かして再利用できない革製品が落ちまくってるってのが。 / "ドラクエXのバザーに学ぶ経済学「市場を破壊するのは儲け優先の人間ではな…"
Line2の場合、うんと安い相場以下のものを買って、相場よりほんの少し安い値段で売る、という商売(転売なんだけどさ)が市場経済を安定化していたのかな、と思う。ものが多すぎるとさすがに無理だけどね。 / "ドラクエXのバザーに学ぶ経済学…"
「投げ売りを買い占めて、適正価格で売り直してた(友人談)」 /
いや、これ十分実際の市場とおなじ力学働いてるだろ。安値で売ってる人は別に善意じゃなくて「ほんとにそれが相場」ってだけじゃん。いまのDQXのシステム・ゲームバランスがそうさせてるだけ。ってよく見たら同じ..
現実でも儲ける気なくて趣味で作ったものが受けて、一般流通してるのが駆逐されるてある訳だし、MMOの中だけでもないような|´・ω・)
こういう話大好きだよ、おもしろいな //
家帰ったら読みたいなぁ!好きだよこういうの
やらずに話している人が多いが、問題のデフレの原因は『出品料』と『手数料』がある
一種の出品枠(1個から99個までセット販売が可能)で10Gと
更に売上の5%がシステムに支払われる
善意の出品で店..
◆"の人間」Togetter
善意というよりは「需要と供給」だと思う。同じ価値しかないものを売れば当然価値が下がる。価値を生み出すとかが必要。
実践を通してダンピングという概念を学ぶいい機会だよね。 /
ゲームの仕組みを利用して対人で儲けるのが面白いと思うんだけどなあ /
儲ける気がないんじゃなくて、バザーの枠が少ないから回転数を重視するだけです。在庫=悪
安すぎるなら高値で売ってる人がそれを買って高値で出せばいいんじゃないかな。
MMORPGでは、消耗しない武器は限りなく安くなり、お金はインフレする。DQもそうなるのかな・・・
ネトゲ経済でよくある話ね。あるアイテムの需要が高くよく売れるとして、それを善意で安く大量に出す人がいると割に合わないので別の売り手はいずれいなくなる。そして善意の売り手が飽きて消えるとその供給が完全止..
ネトゲ経済のコモディティが値崩れする構造は、ニコ動とかに投稿されるアマチュアの映像作品でそこそこ楽しめてプロ音楽家のCDとかを買わなくて済むようになる構造に近い気がする。
たかがゲーム、されどゲーム…
なんだか面白いぞ!
需要がないから安値で「並んじゃう」わけで需要があるなら片っ端から売り切れるだけ。普通。俺の金儲けの邪魔をするなって感じしかしない。 /
バザーに安い値段で出しすぎると相場が下がり、他の出品者の収益が減り、その人たちが素材や装備を買えなく…  おもしろいお
こんなものは経済学でもなんでもないんだけど、市場原理と言いながらカルテルを志向してる RT: @Natun_ika: ドラクエXのバザーに学ぶ経済学「市場を破壊するのは儲け優先の人間ではなく、儲ける気のない"善意"の人間」
ラーメン屋が空気入れ気軽に貸す感覚ね
「市場に市場原理を持ち込まないのはもっと間違っている」というのにハッとさせられた -
『薬草を999999Gで売ってる馬鹿=倉庫代わりにしてる』に目から鱗が。そういうことなのか!
初MMOの人なのかな。とりあえずこの人が、自分の思惑通りに儲けることが出来なかったってところまではわかったw
ドラクエのバザーはよく知らんけど、基本的に非消耗品の装備より、消耗品の回復剤とかのほうが、ゲイム内でだぶつかないし、回転率が早いよ。非消耗品の価格の値崩れが改善されるのは、政策側が改定バッチを上げた時..
余ってるなら原価割れしても当然だと思うけど><; --
DQXはやった事ないけど、現実社会では広告宣伝目的でとんでもない安価ってのはあるよね。一昔前よりは規制が厳しい気がするけど。
善意が人を不幸にすることってあるな。難しいな。
この人は市場原理を履き違えてらっしゃる。そもそも捨て値でガンガン出回っちゃう品で儲けようっていうのがおかしいんだよ|
転売ヤーがある程度いないとネトゲはすごい勢いで値段下がっていくよね・・・・ -
これがドラクエ民か
このあたりはFF11のときもあったし、製造やらバザーのあるMMOならいつでもつきまとう話ですナ~
PSOのショップでもうけ出す友人たちをおもいだした
課金装備が無い故に生まれる市場なのかな…それとも… /
そこにまた別の利潤が存在するのだよ。フ'`,、('∀`)
「安ければ他のプレイヤーが助かるだろう」という心でアイテムを売りに出す思考の存在自体にびっくりした。ゲームは教育に悪いって?/
というか供給が需要を上回り競争に敗れたものから撤退し資源を別の生産物に回すというのは国富論の「見えざる手」そのものだと思いますが。安売りしてる人は「経験値」や「名声」をゲーム内通貨で買ってるわけでそれ..
ゲームシステムの開発に経済学者が絡んでないらしいことだけは想像が付きそうだ。m(_◎_)m
価格破壊ってのは極めて戦略的もあるですがそんなの値段見たって判断つきませんよ、甘ちゃんですな。
まとめ内にもあるけど、職人レベルや評判、名声、アイテム欄の空きなど、金以外の要素もあるから善意がどうこうってだけの話ではないんだけどね
経済学というか江戸時代の米みたいな:
MMOって経済と証券の人間が加わらないとこーゆーことになるよーなー
以上

記事本文: ドラクエXのバザーに学ぶ市場原理「市場を破壊するのは儲け優先の人間ではなく、儲ける気のない"善意"の人間」 - Togetter

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