Togetter - 「東浩紀3.0 @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」

89コメント 登録日時:2011-07-14 14:56 | Togetterキャッシュ

ちなみにぼくは少子高齢化のこの速度を考えるともう生産性アップとか出産支援とか言っている場合ではなく移民導入しか解決策はないだろう派なのですが、この国では外国人労働者に門戸を開けという主張はとにかく右からも左からも評判が悪く、反論ばかり来るので面倒なんで言っていません。...

Twitterのコメント(89)

移民は短期的な解にしかなり得ない。晩婚/非婚対策が急務だが…少子化担当大臣の人選ってひど過ぎるよね?票にならないからって。。 RT 東浩紀3.0 @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
そろそろ自分たちも「若者」じゃなくなるからなあぁ。

東浩紀氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
なんで現状のシステムにそこまで拘ろうとするのかわからん
わざと差異を見せてるのだろうが、反論してる側に経済合理性ある現実的提案がみあたらない。反原発派のごとく感情的表出連呼では、論争の帰趨を見えてるナ。/ @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
若者がいないって言うけどさ、定職につけない若い奴らはいっぱいいるのに何を言ってるのかと。若いヤツ余ってるじゃないか。 移民がーって言う奴は、低賃金で家畜みたいに働く半奴隷が足りてないって話だろ。
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
二十年前に騒いでたら少しはえらいのに。RT @ystt: 飲み屋のおっさんと変わらんな。
@tntb01 左様。 RT @tntb01:飲み屋のおっさんは「教授」とか何とかの頭よさげな肩書きついてないぶん、まだ害は小さい。 RT @ystt: 飲み屋のおっさんと変わらんな。
飲み屋のおっさんは「教授」とか何とかの頭よさげな肩書きついてないぶん、まだ害は小さい。 RT @fukubasky: RT @ystt: 飲み屋のおっさんと変わらんな。
ざっと見るかぎりネットで繰り広げられる単純な図式にのってる感じだ。統計学者とか経済学者はもっと正確に問題を説明する必要があるんじゃないの?何で、老人と若者と労働者と外国人しかいない世界になるんだろうね。
飲み屋のおっさんと変わらんな。
この文脈 を読んで言っているのだが、こんなレッテル貼りではネトウヨなみ。RT @hazuma 文脈の読めない左翼の原理主義のほうがよっぽど泣けるよ。RT @beyondaki: 少子化対策になるから移民賛成?なんて情け
一資料として保存。日本はせっかく来た外国人を送り返したりしているの知っているうえで発言しているんだろうか? / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
同じ日本人ですら、団塊がー ゆとりがー 関西人がー 草食がーとケチ付け合ってるようでは、実際難しいだろうけどね。
昨日からTwitter上で「移民の是非」の話が出ている。きっかけは思想家東浩紀氏(@hazuma )のツィート。Togetterでまとめもできている( )。 でも発端であるご本人はこの件はこれ以上論ずる気はない模様。
.@toshiro さんの @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」をお気に入りにしました。
どっちにしろ貧乏になりゃ子供は増えるんだから移民をわざわざ呼んで紛争の火種作る必要はないよねぇ RT @FreeFighter__jp:少子高齢の解決策=移民て、国家ってのはただの「容れ物」程度な発想で賛成できない。
色々突っ込みたいけど、少子高齢の解決策=移民受け入れって、国家ってのはただの「容れ物」程度な発想で賛成できない。
東浩紀「若者がいない国は最悪なんだって。」 東みたいなキチガイにが移民でどういう人間が日本に来るのかイマイチ想像できてないのでは?
移民は必要だろう。働いて消費して税金おさめてくれるだけ引きこもり等の人間よりぜんぜん増し。それで失業率上がるのはビザ、言葉のアドバンテージ持ってるのに負ける人間が悪い。 @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
近い未来、受け入れは嫌だが老人と暮らすのも嫌だ!
なので国外に出るお!( ^ω^)と、
日本を出る若者が急増する…かな?
出生率の低下や、不足しつつある若年労働者の抱える問題を解決する政策が実施されていない。このような状況で、若年労働者の代替に移民を受け入れても、移民による海外送金や軋轢で社会不安が増大するだけである。 社会に蔓延る閉塞..
移民を受け入れて作るGDPってなんの意味が有るのか疑問。移民を受け入れると、移民を送り出す国の人材までも毀損するしね。東は馬鹿だからそう言う事考えてないと思う。
もうずっと前から分かりきってること。10年後ぐらいに手遅れ感がもっと見えてくる : @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
いろいろ不安になる人だな( ^ω^) @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
何年後にどれくらいの人数を受け入れたらいいと思っていらっしゃるのかな。これもテンプレ?テンプレだと思ってるならテンプレで返答してくれたらいいのにね。
まぁ同意。人民の数が減ればマンパワー的にまずい。周辺諸国の動きもあるし、それ以上に視界に老人しかいない自治体が増えると、国が停滞する / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」 東センセイにしてはまともなことを言っている。受け入れ態勢や日本が魅力的な国かという問題があるけれどね。
.@toshiro さんの @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」をお気に入りにしました。
緊急避難として移民受け入れがあってもいいが、若者を増やすことはもう諦めて、少ない若者とたくさんのジジババで成り立つような方法を考えたほうがいいよね。
これは本当。自民党時代からの無策で、待った無し / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
移民が作った国であることにアイデンティティを根ざしているアメリカや、何世紀も前から移民というものが蠢いていたヨーロッパが現在移民の問題でヒーコラ言ってるのに、なんでそうも移民=唯一無二の解決策と信じ込めるのやら。
世界中で少子高齢化が進めば無問題。つか、そうならないと遠からず資源を使い果たして文明は衰退する。
若者いなくなるだろうけどしょうがないじゃん。一回、みんなで全部諦めてみたらいいと思うんだ。年金も保証も。国に頼らず、自分で生きてこーよ。どうしようもない人だけ国を頼るの 【 @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって」】
社会問題を増やすだけだと思う
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
いつ起こるか分からない人口増を待ち続け、それが駄目だと気づいた時はもう取り返しがつかない。
確実な事をやっておかないと間に合わないと思う。
それを国民が良しとするならばそれならそれで良い。正に滅びの美学だね。
若者増えればって、じゃ若者増やせ!内部被爆死させるな! …彼は元々、社会の様々な現実を知らないし、哲学もはあ?です。業界ゴロ。@macchiMC72 若者が増えれば全て解決すると繰り返すだけで… 震災で変わったというが
人口問題は、扶養控除の特化や税金面での優遇をすれば中産階級以上が子供産みまくって数十年以内に解決すると見ます。「金持ち優遇だ!」と正論を叫ぶ人たちを押さえ込めるかが問題ですが。
どんぶり勘定(?)だけど、子供は男と女の二人いないとできないわけで。この先、子供が2人以上いる家庭はかなり生活厳しそうな感じで。そう考えるとこれから先若者は加速度的に減っていくだろうし、国力(?)もそれに沿うだろうな、と予想した。最悪。
「労働力が足りないから他所から連れてこようぜ」で失敗したのが「奴隷制度時代」のアメリカ 東さんは日本で内戦でも起こしたいのかねぇ
日本人は「討ち死に」が好きな国民なんだなと最近よく思う。
【 hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」】  一時的に増える老人層が寿命を迎えたら、自然増に転じるのでは? 若者がいなければ老人層も働くだろうし。自然の調節に任せる方が良さそうに思える。
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」 少子化と高齢化が問題なのは新書で読む程度には把握してるが、まとめ内だとどう最悪なのか一言も言及が無かったりとか。
反移民はだいたいが低能ゼノフォビアなので唾棄すべきなのは同感だが、生産力の維持が至上命題になってるとかやべー / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
ローマってゲルマン人の移民で滅んだんじゃなかったっけ。
.@toshiro さんの @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」をお気に入りにしました。
こういう「人口減っちゃうどうしよう」論者って何で「減ったら減ったなりに社会を再構築する」って考えに至らないんだろう。
移民推進論者って行政・社会コスト増を無視する人が多くて(ry RT @32hamp: それこそ、「核燃料の廃棄システムが出来てないのに、ばんばん原発を作る」と一緒でないですかねー、今、移民を入れろって言ってるのは。
移民を増やすのには賛成なんだが、それは別に若者を増やすためじゃなくてもよいと思う。僕はふつうに「ガーナ系日本人」とか「インド系日本人」とか「中華系日本人」とかいて良いと思う。 / @hazuma 氏…
移民いいじゃない。老人が外国に、ですよね? @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
歳寄りむさくなるというなら、まぁそういう土地もあるよねという話。経済の担い手が不足するというなら、生産性向上と痛みを伴う規模の切り下げが考えられる。「今の社会」は維持できなくなるとは思うけど社会は変質するものだと腹を..
移民を受けいれるべきと主張している人は、移民者が生活保護に頼って働くなくなった場合の事まで考えてるんだよね?その方策は現在の状況を打破する鍵にもなるので、是非具体的な方策の表明を。
hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」  これは現在進行形の症状か
移民で何かが解決するという幻想を殺せる RT @K3flick: ぶっちゃけ移民なんかで何も解決線だろ
移民なんかした所で、文化も何もかもが継承されなくて、緩やかに「日本」って国が無くなるだけだと思うんですよねえ・・・てかなんでこういう人は地力を上げようとか思わないんだろうか RT @K3flick: ぶっちゃけ移民なんかで何も解決線だろ
ぶっちゃけ移民なんかで何も解決線だろ
フランスがとっている方法がなにか参考になればいいが、国情が違うのがにんともかんとも。
ちゃんと移民を受け入れればいいんではないかとずっと思っている。どうしようもないひとはきっちりと帰ってもらえばいい。それだけでしょう。それができないのであれば移民受け入れは反対。かな
リーマンショック直後外国人労働者切まくってたし、その子供たちの教育の支援もぜんぜん出来ていなかったのに利用することだけ考えて来てくれる人達のコトを考えてない国も最悪じゃないですかね? / @hazu
東さんの「日本に若者が少ないのは絶対にマズイって!」はホントそう思うなぁ。だからなによりも少子化が大問題だって思ってるもん。
若者不足を移民で補うというのは短絡的過ぎるけど、移民を受け入れられる社会にすることは重要と思う。 / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
「言論で食ってる人なんだから、言論には言論で返しましょうよ」が通用しない段階で終わりだよね。3.0宣言ってそういうことなんだろうけど、でもこの人は文化人タレントで食えるタイプでもないと思うけどどうするんだ / - 「東…
「若者がいない国は最悪」そうなの?わからん。 / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
やっぱ移民受け入れなきゃ無理だよなあ。こんなに若い人少ないんだもの。と考えた瞬間、てめえがいいトシこいてちゃんと子供作って育ててねえからだよと悪魔のノリツッコミがどこからか聞こえてくるのでひたすら謝罪するしかなくなり..
移民で若年人口を維持するってのは、既に東京が地方から若者吸い上げてるのと同じ事やないですか?そしてそれが中央と地方の経済格差の背景にあって、それは地方も望んで無いし、人類的視点で進歩の無い話やと思う / - 「東浩紀3…
@hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
彼は言論者とかじゃなくて単なるネタキャラだと思えば何でも許せるようになるよ / " @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」"
コメ欄に"2050年までに盛大なベビーラッシュがあるかもしれないじゃん。" とか書けるのがよく分からない。 |  @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」
反論が来て「テンプレ来た」で反論できずに揶揄して終わりとか、この人本当に言論で食ってる人なんだろか。
移民を受け入れたら若いヤツが来る&今後も増えるかって言うと、それは又違うんじゃね? 税収が減るんだから国はもっと本気になるべきだが / @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」
海外から若い人を持ってくるんじゃなくて、『若い人が少ない国は最悪』と言ってる日本人を若者がたくさんいる国外に移民に出してみると言うのはどうでしょうか?これに反対する人は感情論(キリッ)
12歳くらいで結婚できるようにすりゃいいんじゃないかと最近思ってる。一人っ子で育ってきた人間が大人になっていきなり子育てするより、親と協力しながら子育ての練習を実践しながらやって、そのうち夫婦で自立できる頃には子育て..
.@toshiro さんの @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」をお気に入りにしました。
そもそも、20年たてば、今産まれた赤ん坊が、成人を迎えてるわけで。それに不景気や今後の暮らしに対する不安から、結婚率が落ち込んでるという思い込みが国民にあって、生活の改善策として結婚し支え合おうって流れになって無い。
若者が多いんじゃなくて老人が多すぎる。かといって手立てがうてないのも事実。現実的な問題としては、若い働く世代を早々に増やすことが大事ってのは同意。
すっかりこの人は短絡的な回答だけを求めるようになってしまった。若者が増えれば全て解決すると繰り返すだけで、リスクも何もあったもんじゃない。  震災で全てが変わったというのがこの御仁の持論だけど、一番変わったのは彼自身なんだよね(^^;
以上

記事本文: Togetter - 「東浩紀3.0 @hazuma 氏による「若者がいない国は最悪なんだって。」」

関連記事

画像で見る主要ニュース