TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 京都市民「バス運...

京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ? - Togetter

79コメント 登録日時:2018-11-08 22:46 | Togetterキャッシュ

子供の頃は運転手というものは結構すごいというイメージがありましたが…...

Twitterのコメント(79)

こりゃ、職業差別もいいとこだあ
どこがなくなるのかよく知らんけど経緯を知らない人が9割以上だな。
京都は道も混んでて人も多くて大変だから800万でも安い!ばっかり書かれてるけどその昔は道空いててしかもスーパー横柄な態度でもよくってしかも給料1000万以上ですよ。
文句言われ続けるのには理由がある。
バスでもトラックでも何でもそうだけど、『運転手』っていう職業を下に見すぎっつーか
事業仕分けと同じ匂い
無茶なコストカットの弊害
☆なんでこう…自分では出来もしない奴が人の給料に文句言うかね。
人の給料にケチをつけ、誰かの給料を下げれば自分が特をすると勘違いしてる人が多すぎるからこうなる。自業自得ですね。
公共サービスを民間企業の尺度で考えてはいけない…という例…かな?
あーあ。
京都市バスなんて狭い路地を壁スレスレに通り抜ける変態集団だから妥当な金額と思うんだけどな。
大阪市の様に 京都市バスを民間会社には出来なかったのですね やはり首長が労組から支援受けてたら無理なんだね
給料ってのは職種のレアリティでも上げる必要あるわけで。 |
(すいどー料金も委託したら気前よくどーんと上げないと)「税金の無駄だ!」「民間に委託するか」民間企業が撤退して... / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退し…"
800万は高すぎる500万程度でいいと思う。ただ、中休みとか訳のわからん文化は廃止すべき。 /
「誰かがやってくれないと困る」ような仕事をしている人の給料を下げようと思ってはいけません。
民間との格差が問題なら、民間給与が上がる方法を考えなきゃいけないんだけどねえ
10年くらい前の異常な公務員叩きって、中韓ヘイトとリンクしてたよね。 /
あるあるだねぇ…(-_-;) /
たしか運転が雑なのにこの年収かと悪評があり、高給なりの質を求めるべきを、コストカットに向かった奴か
暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。 /
結局ケチったら、ケチった分が頭の上から降ってきたって事だな。
管理職まで含めて計算するから、平均年収が上がる。大体、運転士は、240万弱だ
日本人はこういう風に互いに殺しあったんだね。 /
まあ、ざまー感はあるが、煽り系まとめなので真実は知らない /
関連記事に出てくる見出しが味わい深い。 /
なんで賃金平均が上がるかというと高齢化だからで、今の交通機関軒並み高齢者がやっていて、かなりの煮詰まり状態なのよね。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退し…"
京都市民の自業自得か。いまから運転手の給料上げるよう請願すれば?
根が深い問題ですね。各自治体の地域交通に対する様々な施策が打ち出されてはいますが決定打はまだないという感じでしょうか。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退…"
全然詳しい経緯書いてないじゃないか...
800万で適正だと思いますよ.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ?」 をお気に入りにしました。
うわはー、「公務員叩きはサヨクの仕業」と言ってる連中がいる。この調子で歴史修正が進んだら、20年後には関東大震災の朝鮮人虐殺もサヨクの仕業になってそう。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民…"
ホント勘弁して…市バス無くなったらもう学生の足がヤバくなるし大学軒並み大打撃だよ。
バス運転手が800万!
じゃあ俺はもっとくれ!と言えばいいのに。
「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ?」 赤字だった京都市交通局が京阪に「定額払うから運行して」って経緯のコレが、いつの間に運転手の年収を問題視した市民のせいになったの?
400~600万円くらいが適当な気がするけど /
市民が悪いんじゃなくて行政が民間に委託する際にケチりすぎたんでは。。。 /
ほんとに当時の京都市バスはこれだった.oho2564 さんのコメント「いや昔の京都市バスは客に暴言吐くわ数分おきに来るはずの路線が一時間以上来ないとかザラだわ客がいるバス停に止まらずスルーするわで、まともな仕事していなかったのでそれで高給取りとかふざけんなって話..
「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
上げた給料はなかなか下げられんし。そもそも、なんでそんなにあげてたのか /
どないなってますのん(´;ω;`)… /
「自前の循環バスルートを新設するため、撤退を決めた。」だから、単にもっと経営効率が良い路線で運行したいってだけじゃん。
年収がいくらかではなく事業全体での費用対効果の問題。公的セクターにコスト意識は望めないので民営化自体は正しい。民間が撤退して困るなら補助金を出す(増やす)べき。民間が失敗したから公営という思考は有害。 / "京都市民「バス運転手…"
でもバスの運転手に年収800万はちょっとおかしいのは事実だと思うが。 /
本当は介護職や教育職なんかもこのくらい高給取りにしとくべきだと思うで(ヽ'ω`)
市民のせいみたいに書いてるけど、市民の声を汲み上げて検討するのが行政の役割なんだからこれは普通に行政の失敗ですねΩ\ζ゚)
京都市民だけど、市バスの運転手の給料800万は高いと思うよ。年収800万で求人サイト見てみいや。
そりゃそうなんだけど、「あ~あ、崩壊しちゃった」っつって過去の選択に対してマウンティングするのって、お年寄りが近頃の若者云々愚痴るのと大差ないと思うんよ(´・ω・`) / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄…"
他人の足 引っ張り自分の 足もげて 何が公共か 見極め措置を /
維新の公務員叩きとかにのせられちゃ駄目よ
民営化は常に正義。ただ、単に民営化しただけでは行き詰まる。そこが本来役人の腕の見せ所であり、京都市役所の公務員は無能揃いだったってだけ。無能な役人を怒るべきであって市民の声を嘲笑う事じゃない。 / "京都市民「バス運転手ごときが…"
リンク先の京都新聞の記事読んだら「市内で自前の循環バスルートを新設するため」ってあるから、受けてたのは儲からない路線だったんだろうな|札幌の旧市営路線も、中央バスのと被ってて無駄なので合理化してほしい / "京都市民「バス運転手…"
クレーマーを撲滅させる法案はマジで欲しいと思ってる。
この国はクレーマーで滅びるからな。
京都には月イチ以上行くけどあの交通量、あのダイヤでよくやってくれているなと思う
乗り放題券も安くなったし
「子供の頃は結構すごい」どころか、自分で運転するようになってから路線バスに乗ると、自分の運転なぞ児戯だ児戯、と思うから。降りる頃には、「こんなすごい運転この金額でいいんすか」って気持ちになるから。
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年
marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
これ、単純化しすぎな気がする。根底には財政難がきっかけな気がする /
800万もらってる人は800万もらえる仕事にチェンジ。そして低賃金でノウハウなしの地獄になる。結果事故が増えたら800万で維持のほうが安かったなんてことは想定できそう。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無…"
のでけえもんを安全に動かしてお客様にも接する仕事…800万で羨ましいやつはてめえがやれや
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
なんでもそうなのだが、一市民の声を行政が直接聴くべきではないのではないか?市民の声は選挙で選ばれた議員が発するべきでは?
市営で交通機関運用してもらえるだけでもありがたいと思う。 /
経緯をまとめた文章中の「バス運転手ごとき」発言にブチ切れてる人いるけどなに?こういう人がいるから誰も言ってないセリフがさも実際の発言のようになっていくんだろね。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」…"
給料が高い方を叩くのかよ…逆だろ?安い方を叩けよ!その思考がブラック企業の温床だろうが!
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
残当というか自業自得というか。侘び寂び(笑)
「給与が高いのに態度が悪い」という一部の運転手への市民の不満が、京都特有のとある事情と結びついたという背景もあったと思う。/
コメ欄で「左翼が悪い」という例の展開にw コメ欄で「公務員の給料減らせといっている左翼って具体的にどこ?」と質問したので答えを楽しみにしている。 / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託…"
「人件費を削ればいい」という、この20年でしつこくこびりついてしまった考え方を消していかないと、消費者的な景気も良くならなきゃ、グローバル化にも立ち行かなくもなって本格的にヤバいんだよな / "京都市民「バス運転手ごときが年収8…"
スガ「4割は下げられる(キリッ」 // とりあえずいいから自動化しろよ /
いやいや行政が知恵を絞れてないだけだろう。年収800万円もおかしいしからって安易に民間に託すのが間違ってる。Uber導入とかバスの自動運転をテストしてみるとか考えないと。。
市民は大変だと思うけどこういう事から自動運転化が促進されて欲しい。
自分が気に入らない意見はすべて「左翼」とすると、時々こういう頓珍漢な話が飛び出してくる。生産手段の公有=全労働者の公務員化こそ左翼のものであり、公務員に対する批判は、統括する層にこそあれ、「働く仲間」にはむしろ連帯をするのだが。
わかり易すぎる図式
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
()内が抜けてる
「(縁故で入って横柄で運転荒い)バス運転手ごときが~」
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
クレーマーをまともに相手にした時点から社会の崩壊が始まる。
いや市民が税金の使い道を監視するのは基本的に健全で、民営化してダメなら元に戻す運動をやればいいだけでは / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊…"
そんなら京都はあの中途半端な地下鉄延伸すればええんじゃないの?バス運転手雇った方が割安だと思うけどなw / "京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊…"
市立保育所の民営化も同じ構造と聞く /
生産性の悪い企業を潰せ、なんてのも同じ話やね。 /
タテカンの件といい京都市なにやってんの状態
(800?1200万ぐらいとちゃうかったっけ?※ちなみに営業収支が赤字だと税金で補填されます。)
.@marlboro1day20 さんの「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が..」 をお気に入りにしました。
「京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ?」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 京都市民「バス運転手ごときが年収800万!?税金の無駄だ!」行政「民間に委託するか…」→民間企業が撤退して市民の足が壊滅へ? - Togetter

関連記事