TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 私立の女子校は「...

私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数→ただし… - Togetter

55コメント 登録日時:2018-08-10 00:20 | Togetterキャッシュ

最近のいろいろな問題で顕在化してきたメリット...

Twitterのコメント(55)

@togetter_jpより
わかりみ
自転車のカゴにスポーツ紙のグラビアページ広げて通学路走り回るおじさんならいたよ
わたしもこれは凄く共感。
臨時校内放送で何事かと思ったら「双眼鏡を持った若い男が周辺をうろついていると近隣の方から通報がありました」とかあったな。
@togetter_jpから
生存バイアスかかってるなぁ。私立の女子高に行った先輩、えげつないイジメにあって辞めてたわ
KIKERIKI17 さんのコメント「地域やクラスメートに依存する話も、「女子校サイコー」に回収されちゃうから、「※あくまで個人の体験・感想です」の域を出ないよね。同じ学校、同じクラスの別視点では最低の思いをした子が居るかもしれんしさ。」にいいね!しました。
これはわかる。夫もわたしも別学出身なので、もし選択できるなら子どもは別学いれたいね〜という話をしてる。
290: 内側でそれがよかったと感じていた人間だけの意見だけ聞いても全く何の参考にもならない。変質者というのも本当に変質者なのかどうかこの一連のツイートだけでは真偽を判断できない。 / "私立の女子校は「女性というジェンダーロー…"
女子校も共学も行ったけど、言う程変わらんけどね。

いかに女子校が不作法だったか自慢とか、オヤジアピール見てると正直ウンザリするんだよ。少女時代の自意識過剰のそれはご愛嬌だけど(私もそうだったし)、大人になったらもうなあという。
生存バイアス的なアレ。 /
この世にユートピアはないし女だけの国にも上下やクラスタやリア非リアの差はある。それでも常にマウント取ってくる男という存在がいないだけで風通しは格段に良くなるのだろう / "私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空…"
男子校も楽しいでっせ

@togetter_jpから
なるほど、男女差別の結晶とも思える女子校・男子校って、社会的性の役割からの自由を獲得する、という面がある訳か。
私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった @togetter_jpより

変質者が頻繁に出る、とか、動物園に例えられる、とか当てはまるの多かった。みんな女子校入ればいいと思う(本気)
「校舎の周りに変質者が出没しまくる」は私の経験的にもそうだったし、それだけで自分の子供を通わせたくないかなり大きな理由になる / "私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身…"
「高校は幸せだった」ではなく、「女子校は幸せだった」と言うあたりに闇を感じる。 /
> 本当コレ。力仕事もリーダー的役割もおふざけも、性差が存在しない幸せは、今になって痛感する。変質者はたくさんいたけど(笑)
@togetter_jpより
わたしも男子校に行ったけども異性の目が無いといじめみたいのもないんだよね。15・6の男子なので喧嘩は多かったけど。
男子校出身だけど、まあわかる。男女関係なくホモソーシャルが楽なのはある、個人的にヘテロソーシャルに求めたいものがあるから、幸せとまでは言いたくはない / "私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった…"
こういうのはその集団や属性がどうのじゃなくて「私はこうだったから楽しかった」ってだけなのでは。
逆に偏差値30代の男子校だとボスザルだけを集めたマウンティング大会になるので、男性というジェンダーロールをしこたま鍛えられた。 "私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数
スクールカースト上位の意見の集まりっぽい。 /
男子校・女子校・共学。いじめの発生件数に違いはあるのか気になる。 /
男子校も楽しかった
@togetter_jpから
共学だけど、普通にジャンプ読んでたよ。テニプリやNARUTOのサスケ世代だから。
男も桜蘭高校ホスト部読んでたし。
一方、私立男子校で育つメリットはない
人間らしく育ててもらったというのは激しく同意。なお変質者には今に至るまで会ったことが字数
私も女子高出身。確かに珍獣館だったw変質者教室を荒らされたこともあった。

@togetter_jpから
わかりみ…。→
自分は共学だったけど女性というジェンダーロールはあまり感じなかったな。古着のTシャツにジーパンで登校してたからかな…。
共学だろうと別学だろうとスクールカースト上位の人は「うちの学校自由で楽しかったよね」っていうしな。。。 /
男女別学は、実はのびのび育つのに役立ってんだね。 /
なぜ日本に朝鮮学校のような教育機関が必要なのかよくわかるまとめ /
女子中高だったけど、たしかに学園内は野放図であった。そして学外には付近の男子校学生がうろついたり、変質者も出没してた。大学は美大で男子の方が多かったけど美大だったのでやはり同じく野放図だった。 / "私立の女子校は「女性というジ…"
女子校みたいな共学だったけど変質者出現率は確かに高かった >  »
同形質で集まればそりゃ楽なんだけど、多様性の面で損をしたり、「ジャイアニズム」にハマるってのはあるよねえ…
んあーすごいよくわかる
だが確かに変質者や性犯罪者も付近に出る
バブル絶頂期、朝帰りの酔っ払い男女と
コートの下 真っ裸のおっさん。
いたいた、よくいたw

@togetter_jpより
女子校でイジメとか派閥とか嫌な思いしたから、大学は工業大行った。中途半端に女子が多くて女でつるんでるの馬鹿馬鹿しく思ってぼっちになった。ただ、進路と成績で決まったクラスだった高3は嫌なことなかったなぁ / "私立の女子校は「女性…"
「女子高が~」と言うより、単に成績以外の部分で偏った文化があるコミュニティはおかしな同調圧力が発生しにくいだけだと思う。
ウチの学校はいくつか特徴がある共学だったけど、ジェンダーロールがあった記憶はないわ。その特徴の1つに男女比率で女性の方が多いがあった。
人目を憚らずにヲタ集団で過ごしたから楽ではあったかもw
うちは幸いイジメもあまり聞かなかったし
基本男女共にホモソーシャルの方が概ね居心地は良いんだよな。男子校の場合は思春期の性衝動との衝突みたいなのがあってアレなんだけど。/
heboya さんのコメント「ちょっと面白い、というか興味深いのは、「女子校だと男性から求められる女性像を無理に演じなくてよいから楽だった」という話はよく聞くけど、同じような話を男子校出身者から聞くことって殆ど無いんだよね。むしろ男子..」にいいね!しました。
これ、公立or共学だったらジェンダーロールが求められるってことなら、つくづく学校って教育に向いてない機関って事になるよな…
女子高カーストの底辺とは、と想像してみて心が寒くなる感じはする。
変質者はあまり見かけなかったけど、誰かの彼氏らしいヤンキーが車ふかして出待ちしてたとかはあった
うちも狂喜の3年間だったわ。美術科だったしクラス替え無いから本当に楽しかった。
おにゃんこいたから変質者の数は倍プッシュだったけどなー。
.@kasajimajima さんの「私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだっ…」 をお気に入りにしました。
うむ。
.@kasajimajima さんの「私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数→ただし…」 をお気に入りにしました。
おかげで「女らしさ」も「男らしさ」も「ジェンダーロール」もクソ喰らえ&とっとと滅べ!という人間になれました。女子高に行かせてくれた親に感謝。

獲得すべきは「人間らしさ」。これな。
わかる
@togetter_jpから
わかる
だが、女同士の嫌な態度部分があからさまに倍増する事も有るから、そこは嫌だったな。
あー、共学だとトイレの中にしかないという世界ね
学校の中はそれぞれかも知れんが変質者は共通なのだな。
.@kasajimajima さんの「私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数→ただし…」 をお気に入りにしました。
「私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数→ただし…」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 私立の女子校は「女性というジェンダーロールのない自由な空間」で幸せだった、という意見に女子校出身者から同意多数→ただし… - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース