TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 【更新あり】なぜ...

【更新あり】なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからです - Togetter

46コメント 登録日時:2018-07-08 20:48 | Togetterキャッシュ

こと工業の世界においては、デッドコピーも簡単ではないようです。※サムネはオウムのそれとは関係ありません...

Twitterのコメント(46)

ノウハウや技能を盗むのは非常に難し
実戦で通用するレベルのものを創造する力をつけさせたい場合、人類が発明し蓄積した知識をどこまで教えるべきか。ゼロからなんてバカバカしい。既存の全て教えて最先端で通用してるうちは創造の必要性がない。
技術のコピー、粗製の理由。うーむ……

これね、面白い。
まじ、そのとおりだと思ってる。
そして同じようなことを例えば自分が属する業界のいくつかの事象に置き換えて色々と考え込んでる。
面白いのでメモ
"別の例だと 「レシピがあれば、誰でもフランス料理のフルコースを作れるよね」 並のお話だと思っていただければ。 " /
あーモノづくりをしててこれと同じ事を感じてる。本当にこれなんだよね。

"ある部品の長さが12.68mmだったとするじゃん?
これが設計上「12.7±0.05」なのか、「12.5±0.2」なのか、わからないのよ。"
オウムがなぜ自動小銃をコピーできなかったかというやり取りしていると、突然コメント欄にアベニクシーが現れて草生える。反安倍ってどんな話題だろうと、とにかく安倍と支持者を腐さなきゃ気が済まないんだな。
ゲームもこういう部分がありますが、要素を並べ立てれば再現ができると思っている人が多いですね(しかも同業者に)
コメ欄含めて面白かった。/
"ある部品の長さが12.68mmだったとするじゃん?これが設計上「12.7±0.05」なのか、「12.5±0.2」なのか、わからないのよ。" / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常…"
これこれ_(:3」∠)_ すごく考えさせられる話だった
| 亀戸でもプラスミド増やしちゃって、ただ臭いだけだったんだっけ。
これ、 流行り出したときにしっかり釘差した話そのまんまだなぁ…。だったんだけど、当時まるで聞く耳を持ってもらえなかったんで勝手に苦労してみればと流してしまった訳だが。 / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が…"
焼入れはノウハウの塊だからなぁ
(2ページ目) - Togetter
オウムの件はさておき、DIY者としては肝に銘じておきたい案件かも…。>:
へー。データだけあれば、いけると思ってたけど違うんだね。
現状3Dプリンターで実現できるのは単に実弾が発射できるというレベルの拳銃(実用的な耐久性の検証なし)、連射による熱膨張の影響や耐久性が問題になる自動小銃の作製とはレベルが違う話。物作りのノウハウは大事 / "なぜオウムが密造した…"
面白いトピック。リバースエンジニアリングは簡単じゃない
近代テロ集団の「技術者をゲットする」方法とは違う、「驚きのDIY集団」だったところがオウムの恐ろしさでもあった。 /
テスラが製造で苦労しているのも、似たような理由なのかも。 /
非常に勉強になりました。

-
47ならいけたのではなかろうか?
"リバースエンジニアリングで必要なのは寸法よりも設計意図を読み取る能力"
技術の世界は頭だけでは無理なのが辛いが面白い所だよな。犯罪するのも大変だ
ものづくりはそういう世界だよね>「頭の良さ」よりも「経験」が重要
だから市販パーツで組み立てできる自作PCのマハーポーシャは一定の成功を収められたということだよな(大阪の店舗に行ったことある) / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからで…"
実験する場所と時間がなかったということやろね…
3Dプリンタだろうが、材質や材料の鍛造工程なんかをまんまコピー出来るわけじゃないんやけど…… /
なるほど。簡単にはいかないのか /
金属素材の取扱は難しい。 /
これ言われるとぐうの音も出ない。"「デバッグしなくて良い、複雑なプログラム」が存在するか?" /
ロシア人もAKの設計図も多分オウムは入手できたと思うが、それでもまともなものが作れなかったということのポイントは何なんでしょうね。 / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいか…"
リバースエンジニアリング(センシングと制御)は割とよく飛んでくる仕事の一つなんだけど…
信心があれば何でもできるってマインドだと技術/技能は向上しないんだよね。目的は宗教心だとしても科学的思考法を取り入れる必要がある。本当に怖いのは(疑似)科学を標榜する宗教だぜ。幸福とかな。 / "なぜオウムが密造した自動小銃は品…"
じゃあ日本の下町のモノづくりは安心だね、中国に盗まれることなんかないね。・・・なんてことにはなってないことから考えるに、おそらくこんなのは幸運な例外だけなんだろう。 / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウ…"
お湯まるで型を取って、レジンを流し込んで硬化させて、とはいかないようだ、、、。 /
金属加工の難しさとエリート集団オウムの話。CADだけではモノはつくれない(からこそ日本のものづくりは衰退してる) /
すごいな。勉強になるな。 :
事例3の観点から見ても興味深い|
いまなら成功していたんだろうなあ。 /
だから北朝鮮がスゴイってオチがおもしろいね。へー。 /
福島原発事故の時も理学の先生ばかりが出てきて的外れな情報を垂れ流してた。工学系の人はほぼ出てこなかったので海外の工学系の情報と大前研一のみが頼りだったな / "なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を…"
飛行機もおんなじ。
そういう部分も含めてコピーできてしまって世界に広がったのがAK47かと思っていたが、それなりの難しさはあるということか?
以上

記事本文: 【更新あり】なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからです - Togetter

関連記事