RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と熱弁 - Togetter

69コメント 登録日時:2018-06-13 23:34 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:6月13日22時43分...

Twitterのコメント(69)

無事問題なくライブ出来たのね、良かった(´ω`)
.@2ap_2 さんの「RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と熱弁」 をお気に入りにしました。
ALI PROJECTが大衆向けに売れていたら、こういう話になっていたのかもしれない。アニメ向けと思われているけど、オリジナル曲だと右寄りの歌詞多いから / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し…"
こういう曲を書いた結果、いらん対立を生んで、誰も幸せにならない。

@togetter_jpから
やっぱり、キケンだ。
アベシンゾーやアソータローより、巧妙で危険だと思う。その悪気のなさ、馴染みやすさ、中立っぽさ、動員数。立ち止まるファンはいないのだろうか。
Radwimpsがアンチに腐されてるのってかなり昔からよく見る光景だったよね。右とか左とか関係なしに、とにかくアンチが元気というか。そのアンチの使い捨てブースターにされて喜んでるサヨク様て、単純にダサい印象が… / "RADWI…"
謝っとけって言われて謝っては見たけど、やっぱり気にいらねぇって気持ちはわかる。人生に一貫性を求めるんじゃないよ、人には時間軸があるんだから。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生ま…"
自分の生まれた国だから好き、そんなシンプルな願いすら許さない、ダサいと言う人、実年齢関係なくそびえ立つ老害としての自覚をもって生きてほしい / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれ…"
その「何が悪い」という開き直りが怖いんだよ… 自分の国の風土や文化を愛することは素晴らしい。でもその事に「何が悪い」なんて言葉がつきだすと危険だと思うのです。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事…"
それはいいけど、HINOMARUの歌詞は猛烈にダサい、ペラペラの国粋主義。以上。
よかった、表現弾圧の波に負けてないみたいで安心した。
ネトウヨの蔓延ぶりから日本オワタ感ががが /
号泣なんて、こえーよ。グライヒシャルトゥングの匂いがする。
問題は自分が国を愛することじゃないだろう。勉強してくれ。
実はこの国の景色や人々を賛美する形の愛国歌は結構あるんだよね。よく使われる桜をモチーフにした歌とか。ただ、彼らはそこで敢えて菊を選んだ感じではある。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自…"
自分の好きなものを好きと、ちゃんと言ってくれてありがとう!
近年よく見かける「無事」のこの使い方、なにも無事でないのに平然と無事と語ることに不気味さがある。
謝ってからのコレはカッコ悪いな。 /
批判者を「日本が嫌いな人間」と言いたいのかな。音楽界隈って左右問わず勢いだけで生きてる感じあって昔から馴染めない。いや、音楽界隈だけじやないか、それは。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し…"
誰も「自分の国を好きになるな」なんて批判してないのに、被害者ぶってるのはカッコ悪いです。そんなに謝罪させられたのが悔しかったのかな / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好…"
公式コメントと間逆な内弁慶な発言含めて、一連の流れが悪いってよりダサい。
表現は自由ではあるが、お前の親戚達が似たような事を叫びながら70年前に近隣諸国の数百万人を殺しまくったという歴史はしっかり押さえた上で歌って欲しい。近隣諸国の遺族達の怒りもしっかり理解しておこう。 / "RADWIMPS、ライブ…"
言葉の使い方に文句言われてんのに「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と返すの、論点ずれすぎでは /
RADWIMPS、『HINOMARU』で"傷ついた人達"に謝罪、でも開き直り歌い続けると、「傷つ」け続けます(日本国内でな)宣言。どこが"暴力が嫌いです。どんな国のどんな人種の人たちとも、手を取り合いたいです"なんだ
自分の生まれた国が好きだから間違った方向に行って欲しくないわけさ。
この子たちはイデオロギーはなく「カッコいいから昔の言葉を使いました」ってだけなんだろうね。凶暴なイノセンス。
好きだからこそ現政権による公文書改ざん・労働者蹂躙政策等の特大犯罪を糾弾すべき→「自分の生まれた国を好きで何が悪い!」 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い…"
個々のアーティストが右・左であることは別に自由で、逆思想の人が個人として嫌うのも自由なんだけど、「表現は全て中立(or自身の思想と同方向)でなければならない」という価値観を押し付けるのはいかんと思う / "RADWIMPS、ライ…"
歴史ちょっと勉強したら国を愛するってのがどんくらい危ないことなのか、すぐわかると思うんだけどなあ。 /
なんで「日本が好き」と言いづらい国になったのか、と言うと、いわゆる愛国ネトウヨにも罪の一端はあると思う。 /
政治的な歌は、メッセージ性が具体的になればなるほどその時代の空気を取り込み過ぎて、陳腐化しやすいと感じる。Peter GabrielのBikoは上手に作れているから、昔話になるけど、StingのRussiansは上手に作れなかった…
ファンが支持するのはそうだよねと思うし、外野がダサいって言うのも分かる。あの謝罪はわからない。 /
何が悪いかと聞かれたら、日の丸の負の歴史に触れずに、自国を愛するとか言う部分であろうか。 /
こういう陶酔かっこわるい /
歴史的に軍国主義的意味を持つ言葉が問題になっているのに「自分の生まれた国を好きで何が悪い」とずらした反駁をしたのにはガッカリ。「軍国主義的な言葉の何が悪い」と叫ぶのと同じ効果を持つことに無自覚すぎる。 …
2ap_2 さんの「RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と熱弁」 をお気に入りにしました。
コメント「だから、HINOMARUへの抗議騒動なんか起こすべきではなかった。これは許せないと憤る人々は、自分達の手でRADWIMPSをウヨに追い込んでるんですよ。ただのふわふわしたしょうもない歌詞だったのに。」にいいね!しました。
日本人って愛国心持ってる人って少ないのな。まあこんな世の中じゃ好きになれないよね。 /
じゃあ何で謝ったのかなあ、とか、愛国心という意味をもっと考えて欲しかったなあ、とか、このTweet群が全てなのかなあ、とか。表現し歌う自由もあるし「嫌い」という自由もあるということで...。 / "RADWIMPS、ライブで話題…"
悪かねぇから謝るな。それより次からもう少し日本語に敬意を払え。 /
偏狭なサヨクに負けないで
ありがとう!
なんだろう、もう地獄ですね、これ。
なんかもう現代っ子て感じ。しかしこの感度をサヨがポリ的批判すんじゃなくてミュージシャン内部でケリつけて欲しいもんだなあ「なら謝るな」って大人から諭してあげた方が。
「RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と熱弁」 をお気に入りにしました。
謝罪したもんだからどうなるものかと思ったが、これは安心
一応iTunesにRADのアルバム全部入ってるけどこの曲は超ダサいと思うよ/椎名林檎のときも思ったけどアーティスト好きなら出す曲全部好きじゃないとならぬっていう宗教みたいなノリの人たまにいるよな / "RADWIMPS、ライブで…"
最近は映画も音楽も「俺が気に入らないから誰かやっつけてよ!」って感じの変な奴が群がるようになったなぁ。そんなに簡単に誰かの自由を奪えば自分の自由も失うのにね。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事…"
やっぱ「のぶみ」だ。。。
愛国心を表明するのって極めて自然なことだと思うのだけどな。 昭和のプロパガンダによる情報統制の頃とは世情も違うし好きにしたらええがな。 盗んだバイクで走り出す方がよほど問題やで。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HI…"
次のファシズムは反ファシズムという形でやってくる /
生まれた国……自分自身で選択して生まれたわけではない。ただの偶然だが?偶然生まれた国に拘泥することはない、と思うけどねぇ / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪…"
ガンガン歌ってほしい。
おお、やるじゃん!それでいいよ。

@togetter_jpより
なんだ、表現者の覚悟なく、創造行為に潜む悪魔に無自覚なだけじゃないか。謝罪させようとしてたヤツもいるらしいけど、謝罪させる価値もなかったらしい。 / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の…"
@togetter_jpから 弾圧されたらファンは燃えるでしょ…
RADWINPSとファンの関係性がカルト一直線コースに乗ったと聞いてきました / アメリカ居住経験とそこで見た愛国心を日本に適用したいなら、"日本国憲法に忠誠を示せ。できないなら日本から出てけ。"って話にならんか。 …
ファンはかっこいいと言ってるのに、ファンじゃなさそうな人がブコメで「ダサい」を連呼してるのがアレだなぁ。外野だよね? / "RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」…"
危惧したとおり、持っていかれてる。他にも声を上げていたひとがいたから、わたしが声を上げなくてもなっていた結果。ほんとうに恐ろしい。これまでの歌で抗議してこなかったことが悔やまれる。
野田さんは左寄りの人だと認識しててたけど、どういう意図であの詞を書いたんだろ?
違和感はあるんだよな。
抗議運動のは問題外だけどね。
愛国心を歌うのは自由だけど、「自分に『御霊』(尊敬語)を使うのはおかしいですよ」「一文レベルで文語(古語)と口語を混ぜるのは違和感有り過ぎですよ」といった種類の批判には、今後の作詞活動の参考として、耳を傾けて欲しいとは思う。
結局ファンでもリスナーでも無い人が、上っ面でしか語ってない印象。
ふーん、変な電波に酔いやすい人だったんだろう。理解は無理。
これこの人ら勝つかもしれんな。 /
文化祭みたいだな。盛り上がっていい思い出になって良かった。
ただ自分の愛国心を歌で表現しただけの事。
騒いでる奴の方がどうかしてる。
この薄っぺらさが怖いんだけどね。愛国心って諸刃の剣だからな。その自覚を持たないのは怖い
やはり「日本を愛する普通の日本人」の為の歌であったか…>「自分の生まれた国を好きで何が悪い」
自分の国を愛して何が悪い、って叫んだらしい。
なんだ、やっぱりそういう人なんだ。なんか残念。
街宣右翼と仲良く合唱するのかな。
はっはっは。"剥き出し"ですわねえ。取り繕う気も失せたか
だめだこりゃ

@togetter_jpより
以上

記事本文: RADWIMPS、ライブで話題の新曲「HINOMARU」を無事披露し「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と熱弁 - Togetter

画像で見る主要ニュース