TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > リツイートは著作...

リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応 - Togetter

78コメント 登録日時:2018-06-12 19:11 | Togetterキャッシュ

知的財産高等裁判所平成30年4月25日判決(平成28年(ネ)第10101号 発信者情報開示請求控訴事件)...

Twitterのコメント(78)

やっぱり高裁は糞
うーんこの裁判所
ほんまクソは死んでくれ...

@togetter_jpより
「高裁段階では訴訟戦略を変えたようで、それが功を奏した」 ここが要点かな。
.@kaz_tan さんの「リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応」 をお気に入りにしました。
わかりやすくまとまってた。
@togetter_jpより
!?なんだこりゃ…著作権侵害物ってどうやって知れば…?警告はあるのか…
たまたまツイッターで見かけたリンクの先のコメント欄にfaiさんを見つけた
最近呟き少ないから貴重な発言
twitter終了のお知らせ?
無理ゲー
なうぶら》 -
おおこわいこわい
サムネイルで表示範囲が変はるから、といふのが要件の様子。これはTwitter社に言つてほしいなあ。:
もしこの判決が確定すると、日本でツイッターはすたれるな・・・。
.@kaz_tan さんの「リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応」 をお気に入りにしました。
@togetter_jpより
リツイートしようとすまいとサムネイルは作成されると思うけどな?
この判断だと、シェアが可能でサムネイルを作成して表示する多くのSNSユーザーが同一性保持権侵害で訴えられうる。Twitterだけでなく、Facebookもはてなも自動トリミングのサムネが付く。 / "リツイートは著作者人格権(同…"
すごい、よく分かってない人が審議に関わったとかじゃなくていろいろ練った挙句的外れな判決になるみたいな感じだ
これは・・・どうなん?
理不尽じゃね?
@togetter_jpより
リツイートにより表示形式が変わることで著作者人格権の侵害となる?
-

まったく怖い世の中です
担当弁護士のインラインリンクが云々は、この件のみに関していえばワシは詭弁だと思う。で、今回の判決が有効ということになるのであれば余計、著作者人格権は表現の自由を制限するものと断じざるを得ない。 / "リツイートは著作者人格権(同…"
リツイート者の発信者情報開示請求が認められるのは、サムネイル(Twitterの機能)によって同一性保持権を侵害しているとの判決。 / "リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザ…"
ん〜これって無断転載した人だけじゃなく、それをretweetした人も著作権侵害を助長させる行為だったんでユーザ情報を開示してもらうためにアクロバティックなやり方をしただけなのでは。 / "リツイートは著作者人格権(同一性保持権)…"
16:9になった時に同一性保持権の侵害って訴訟があったはず。判決はアスペクト変更されることは知ってたし仕方ないんじゃね的なものだった。
素朴な感覚として、同一性保持権の意図するところとは異なる使われ方をしているように思える。少なくとも利用者の利便性と権利者の受益とのバランスを考えるに、妥当な判決とはいい難い。
事件の概要と一審判決 ざっくり言うと…… 写真家が著作権を有する花の写真を、 あるユーザが無断でTwitter…
「あなた私の投稿した画像をそのままリツイートしましたね賠償詐欺」が流行る予感
@togetter_jpより
コレ、ヤバイだろう。日本はまた鎖国する気かΣ(-᷅_-᷄๑)
別に間違った判決じゃないけど
いろいろ問題はまだあると思うはこれ

@togetter_jpから
読んでる。どうしてこうなったの…
法的にこねくり回したら侵害で違法とか言えるだろうけど相変わらず法律家は頭のいいバカという感想しか出ない。
このまま確定しちゃったら画像リツイートなんてできなくなるんじゃ…
(´・ω・`)どゆこと?分かりやすく説明してくれんかなぁ。>
ツイッタラーなら誰もが心配になる事件だな
kaz_tan さんの「リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応」 をお気に入りにしました。
@togetter_jpより
ううーうううん???理解するには五回ぐらい読まないとだめかもしれん
これ、最高裁でどう判断されるのかも難しいところ。
すごい判決がでたな
これで仕様とか変わったら修正するのSE涙目じゃん。うげ

@togetter_jpより
トレンドの著作者人格権ってこれか。いやいやいやいや……よっぽどITについて詳しくない人が担当したんと違うのこれ
判決としては理解できる/Twitter社はogp以外トリミング展開やめるとかになるのかな/この場合、被告は善意の第三者主張できそう / "リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユー…"
og:image使って悪いことできそう
訴えるならTwitter社だろ.....

頭悪いのかな、この写真家とやらは。
@togetter_jpより
裁判所の人間はツイッター使ったことないんか???
@togetter_jpより
無茶なのでは……|
最後のアイコントリミングすら侵害に値する可能性があるってのが一番怖かったけども。
そんなのみーんなやってるよ♻️♻️♻️♻️♻️♻️♻️♻️♻️
@togetter_jpより
なにこれ怖!
リツイート機能の意味わら
@togetter_jpから

えー つまりTwitter社は違法サイトていうことかね
Twitter社が用意したリツイート機能を使ってリンク画像のサムネイルがトリミングして表示されると、
使用者(リツイートした人)が著作権侵害になると言う判断

話が通じないタイプのアレだな
前から思ってた事が現実に起きてしまってため息しか出ない
けどTwitterに上げた時点で圧縮トリミングの同一性保持権侵害があるわけで
わー、これは、ややこしやー
なんだこりゃ…  >
判決文には「改変の主体は本件リツイート者らである」「本件リツイート者らによって同一性保持権が侵害された」とはっきり書いてあるけど。「やむを得ない改変」の判断がポイントではないのかな。 / "リツイートは著作者人格権(同一性保持権…"
少し前に話題になってた件、具体的に理解した。「公式リツイート公式トリミング事件」だね、これじゃ
日本の高裁でも老害に満ちてたか。
これは・・・
これ判決見るとTwitter社(米国)の画像加工機能が著作者人格権の侵害だっていっているよ。ユーザーは関係無いよ。"自動公衆送信の主体は,リンク先のURLの開設者であって,リツイート者らではない" / "リツイートは著作者人格権…"
サムネイル化は同一性保持権侵害という判例。
法理に鑑みれば妥当な結論。
なるほど
fYe39CoQsPrbZVK さんのコメント「ようわからんがこれが侵害なら請求先はツイッターだろう」にいいね!しました。
ちょっと長いけどツイッターやる人は見ておきたい記事
先進国……??
厳密な法解釈という事なのか?
これ、アイコンに自分で撮った写真使ってて、でも同じ話になるのかな? ∥
隠す形のトリミングで問題になるのめんどくさそう
@togetter_jpより
判決した人はネットを理解して
いるんですかね…?
え、なにこの判決は(ドン引き)
知財高裁大丈夫かよ
まだ確定はしていないのだな。
» - なんやこれめちゃくちゃやんけ。
最適化してるispを著作権の観点から訴えてみてくれ。/
「リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応」をトゥギャりました。
以上

記事本文: リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応 - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース