TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 東京五美大展で美...

東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の作品が展示されないという事態に - Togetter

20コメント 登録日時:2018-02-25 14:20 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:2月25日20時55分...

Twitterのコメント(20)

このニュース知らなかった。展示の搬入後に撤去の要請とは……
a_menb0 さんの「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の作品が展示されないという事態に」 をお気に入りにしました。
この程度の表現力でアーティスト気取ろうってんだから参るよなあ、本当に他人に何かを伝える気があるのか?「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
ルール知らんかった配布しないからは酷くね…落ち度あるじゃん…他の作品に影響出そうな素材じゃ仕方ないし。…中盤までポエムで全く内容が分からなかっ..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
なにがなんだかわからない「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
「不特定多数の人々が映っていることから、肖像権の恐れがある」点については、それ言い出したらかなりの写真や映像作品が公開できなくなってしまうと思..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
お上の箱物行政美術館というのも問題あるのだが、それ以前に、お菓子だか団子だか、出来合いの生物をそのまんま置いて安易に作品と呼ぶのはもういい加減..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
要請内容の是非とは関係ないとは思いますが、私は国立新美術館に学芸員相当職員がいることに驚きました。
まとめられてた。京大の件といい、どうも嫌だなぁ。
美術館は防カビに気を使うので土とか草木の安易な持ち込みはご法度だったりする。「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
コメント見ると「詳しい情報がなにもなくてわからん」て学生側が非難されてるけど、言うに言えない状況なんじゃないのかなあ。こういうのは(ガイドライ..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
何だこれ。どうなっている。

とは?
( *`ω´)

過激な作品で会場運営に迷惑がかかりうる作品の場合は致し方無い場合ありだけど🤔
コメ欄見てると「尊重されるべき表現の自由」と「尊重しなくて良い表現の自由」がある様で興味深いね。
??何が起きているのかさっぱり分からん
@togetter_jpから
QRコード貼ったら剥がされたって、のありますが、リンク先の内容や安全が保証されなければ当然ですよね、それ。美術館内の展示を利用して商業宣伝され..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
群集(モブ)でなく"その人の動作"に着目して映像を撮っているのであれば、"肖像権をクリアしてなければアウトの可能性が高い"のは、報道で無い限り..「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
大量スクショはNG「東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の..」
委細は分からないけれど、なんだかとても気持ちの悪い話。これこそは表現の自由にかかる重大な問題ではなかろうかと思う。大学側の対応もスッキリしない。仮にも表現を教える側の教官がこれではなあ。 / "東京五美大展で美術館側から「作品の…"
以上

記事本文: 東京五美大展で美術館側から「作品の編集をしなければ撤去する」と要請され複数の作品が展示されないという事態に - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース