TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 叔父さんの書斎で...

叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」 - Togetter

71コメント 登録日時:2018-02-12 17:10 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:2月12日16時37分...

Twitterのコメント(71)

写真を見てすぐに「富士通の親指シフトだ!」と気づいた。 あの頃はNECも「M式キーボード」を出していたけど、親指シフトと違って自社ワープロにほ..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
以前、親指シフト試したけど、環境依存度が高まるので深入りしなかった。特殊配列やキーリマップしまくりは、その環境がない場面でめっちゃストレスたま..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
コメント欄の「連想入力」という単語が懐かしすぎる(データエントリーやってたBBA)
なにもかもみななつかしい......
うわー、親指シフトだ!学生時代のバイト先で使ったことある。慣れたらたぶん早い。
@_2weet_sue 宮台真司氏かな?Mac OS9で親指シフトなんでPPCG3のiBookとキーボードを複数組ストックしてると雑誌で読んだ..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
お、親指シフト!?
綾辻ファンなら、出来るやろ(暴言)
やはり親指シフトか。何回かチャレンジして結局挫折した。
これが噂の親指シフト!
懐いな。このワープロ持ってたわ…
一応モデム内蔵でパソコン通信もできたやつだったけど「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
ネタバレなんだけど、親指シフト。大学時代のゼミの先輩にお勧めされたけど、やらなかったなあ。
最近、農水省が一太郎やめるで笑われていたけれど、霞が関全体がオアシスワールドだった時代が存在するのですよ。 /
@juangotoh 文豪シリーズで採用されてて、今を時めく「西郷どん」原作者の林真理子がCMキャラだったなぁ…で、ここまでEPSONのタッチ..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトキーボード一時期謎の憧れがあったな~
親指シフトは、見た事は有るんだけど、使った記憶が無いな
親指シフト…歴史の遺物になってしまったアレだ/
三十代でギリギリ使ったことあるくらいじゃないかな、親指シフト。高校の先輩が会社で必須だって言ってたっけ「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
下手にアナログ式の英文タイプライターに慣れていたので、和文タイプライターの使い方は覚えられず、ワープロ専用機も使えるようになりそうもないからあ..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトって、既に伝説入りなのか…JIS→親指(ワープロ)→JIS(パソコン)と変遷したけど親指シフトは打ちやすかった。PCの時代がこなければ良かったのに…愛してるよ💕
親指シフトは、ワープロ専用機が廃れた後、OASYS/Winと親指シフトキーボードの提供で細々と生きていたなー。今でもFEPというか日本語入力シ..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
まぁ「親指シフトキーボード」は絶滅危惧種だし、知らんのはしゃーないな。
これでドンキーコングの劣化コピー風アクションゲームをやったんだからすごいよな。当時。「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフト懐かしすぎる。ワープロ、PC導入初期はこれで入力覚えたものだった(あ?年齢バレる)
JIS配列はその名の通り標準化されてるけど、親指シフトは標準化(≠デファクト)できなかったわけでしょう?負ける規格ってたいていそういうところで..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
アルファベットまぜて打たにゃならん現代ではつらひ
親指シフト懐かしい。ちょっとだけ触ったことがあるけど、自分には思うように入力出来なかった記憶。
親指シフトより合理的と謳ってNECが出したM式キーボードというのもあったけど、おそらくTRONキーボードよりマイナー。「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
「伝説」扱い笑うw:
自宅のPCは、ソフトウェアで親指シフト化している。キートップはJISのままなので、知らないと日本語入力すらできない環境。素人にはお勧めできない。(かな漢字変換はATOK) / "叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がし…"
はときいん、せけてしう「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
OASYSだけでわかる!!親指シフトキーボードだ!!! /
ファッキン親指シフト! .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
あったねぇ >「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」
このひらがな文字配列を覚えた直後に今のようなキーボードに変わっていって、せっかく覚えたのに―、と言いつつすぐに順応した子供時代…。オアシス…懐かしいな。
親指シフトかな、と思ったらやっぱりだった。勝間和代に影響されて使ってみてるけど、ローマ字入力をたまに使うと、「指がこんなに動いているのにこれし..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
そういえば山瀬まみの オアシスポケットのCMは いまだに忘れない。東京キッドを歌いながらベンチ と思ったら電車だったw 「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
ちなみに, この文章は Windows 10 64bit, Japanist 2003, FKB8579-661/EV で入力しています。世に..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
こういうチャレンジャー精神が溢れてるから、ワープロ大好き。
親指シフト…一回マスターしたんだけどもう…忘れちゃったな… .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
親指シフトは日本語入力に特化し、国際的でない等と言われ衰退した。一方で今、キーボード入力とフリクション入力が普通に並立しているのを見ると複雑な..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトキーボードが謎キーボードになってるw→ .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
そうだよなぁ、若者は親指シフト知らねえよなぁ…。
親指シフトなつかしー(´;ω;`) オアシスもってたーww .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
もはや親指シフトも過去の産物か…
オアシス!! .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
親指シフト! .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
伝説の親指シフトキーボード!!!
親指シフトかな、と思って開いたら親指シフトでした。
親指シフト……OASYS……ウッ頭が……(いらんことまで甦ってしまう記憶)
親指シフトね。何もかも懐かしすぎ「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
このま、新宿のビックカメラに売ってた。
はときいん……。
総務とか営業の人だったらいいのかもしれないけど、コード書く技術者には辛いものがある。「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
富士通が誇る親指シフトキーボード……どころかオアシスすらなんなのか解らない世代がいる……だと…………なんてこった……なんてこった…………(戦慄..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
インターネット老人会よりももう一つ上の世代のネタだからな「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
オアシスの親指シフトキーボード。懐かしい。
富士通もこれを日本語入力のスタンダードに出来てれば…「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
アニメ脚本家の倉田英之氏も親指シフト派だとPCエンジェルのコラムに書いてたけど、さすがに今はもう変えたのかなあ「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
綾辻行人の作品でキーボードの配列を使った謎解きをする場面で、みなワープロ専用機を使ってること前提で「親指シフト式かどうか」ということも考える場..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトってロストテクノロジーなんだな、もう。
親指シフトは1ストローク1文字が保証されている(筈)。そう言えば今や見ないですね|
写真の30AF使ってた。その後AF3使ってMS-DOSやMIND使い,PC移行。98時代はアスキーから出てたアスキーボード。窓95にしてからは..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフト知らないとか言ったら、いでらに怒られるぞw
親指シフトナツカシス。 / .@panseponse7 さんの「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」」をお気に入りにしました。
親指シフトの方が早いんだよー
親指シフトだあああああ!
めちゃくちゃ早く打てるので、また使いたい。まだあるのかな?
親指シフトキーやんけ。私打てるで。
親指シフトのキーボード、10数年くらい前までは売ってたと思いますが、さすがに今はもうやってないかな……。と思ったら、売ってる!? 「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトはワープロ全盛の80年代後半でも、駆使できてた人は少数(実質オアシスユーザーのみ?)だったと思うよ。覚えればQWERTYより日本語入..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
親指シフトもQWERTYキーボードもどちらもこなしてた父によれば、「日本語を入力するシステムとしては、親指シフトの勝ち。でも、日本語だけ入力し..「叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「め..」
以上

記事本文: 叔父さんの書斎で見つけたこのキーボード打てる気がしない「なんじゃコレは」「めっちゃ懐かしい」 - Togetter

関連記事