TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 下町ボブスレーの...

下町ボブスレーの技術的問題 - Togetter

50コメント 登録日時:2018-02-11 01:32 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:2月11日03時54分...

Twitterのコメント(50)

@coizue ちょっと話ずれるかもだけど。このまとめを最後まで読んで、

今回のソリの品質問題って、ソリ製作の精度とかじゃなくて、設計だったりそもそもの体制作りの方に原因があるって事がよく分かった。
使われる見込みがない状態で現地入りしてた処に、いきなりのジャマイカチームのコーチ辞任でラトビア製が使えない危機って話が出来過ぎだよねぇ。なんとしても下町ボブスレーを使わせて感動ストーリーを作ろうと..「下町ボブスレーの技術的問題」
まあ、備忘録的な。
もう、ツッコミ所だらけでorz
BTCに敵うわけないわ…。

@togetter_jpから
ジャマイカにしても日本だから良いものを作ってくれるだろうと期待しての契約だったのだろう。多少の性能差くらいでここまで拗れるものだろうか?ちょっと考えにくいね。「下町ボブスレーの技術的問題」
下町ボブスレーの失敗がマーケティングの問題?はぁ?お前マーケティングって言葉使いたいだけちゃうんか。
技術がどうこうよりプロジェクトとしてコミュニケーションが取れてない、マネジメントができてないから真価を全くできずに敗北っていう、太平洋戦争から連綿と続く負けパターンっていうだけですやん。6800万..「下町ボブスレーの技術的問題」
な~んだ、MRJと同じことじゃん。(テスパイに旅客機・輸送機出身者採用してない、FAA理解してる人を開発陣に加えてない→だから何度もテスト受けるハメになる等々)「下町ボブスレーの技術的問題」
みてる:
技術的に無茶な話だったんだな・・・
「下町ボブスレーの技術的問題」
フェアトレードはどこ行った。
街職人タダ働きかよ。下町に住んでるひとなら「使わずに違約金を払って職人に還元したい」ってなるだろ。
いいもの作っても悪いもの作っての「使わないのが最良」ってどうい..「下町ボブスレーの技術的問題」
これはAVメーカーが下町アクメボブスレーを作らないといけない。あと、ポプテピピックのってもしかしてこれと関係あるの? /
zabbixってラトビアなのか /
先行している大企業に、後追いメーカーが頑張って凌駕し、追い抜く「下町ロケット」みたいなサクセスストーリーには感動する人が、「下町ボブスレー」だと評価しないという図式、それが現実でドラマのようにはい..「下町ボブスレーの技術的問題」
面白かった。もっさりさんはさすがだった。そして、私のツイートがなんか意味深になってしまった。健全な意味なのに……(・∀・;) >
下町側で「訴える」と言っている人は然るべき専門家の判断を仰いだ上で言っているのだろうか。場合によっては、五輪に間に合うようにソリを提供しなかったことについて債務不履行で反訴されてジャマイカ側から損..「下町ボブスレーの技術的問題」
これなぁ。
やっぱプロマネがあかんだけかと。ユーザーが使ってる時の顔を想像できないなら作らない方がいい。
下町ボブスレーがジャマイカに蹴られた話を見ていると、世界一のクリスマスツリーの顛末を思い出す。実務実効よりもストーリーを優先にした感動ポルノだよ。ちゃんとハンドリングするべき人間が、広告代理店やら..「下町ボブスレーの技術的問題」
いらん煽りは無視して、純粋に技術的な話として読んで面白かった。

@togetter_jpより
この話あんまりよく背景知らなかったけどこれは勉強になります> QT @togetter_jp: 「下町ボブスレーの技術的問題」に大注目!いま話題のまとめだよ。 作成者: @su_damari
まとめを更新しました。「下町ボブスレーの技術的問題」
なるほど。レギュレーション上、機体構造は比較的単純で材料も高価でない(なので町工場でも作ることはできる)が、何度もテストを繰り返して細かな改良を繰り返すことが求められる、ノウハウが重要な製品だと…。 / "下町ボブスレーの技術的…"
「企画者から町工場への報酬はゼロ。それ聞いて最初の説明会で席を立つ町工場の人多数」←とりあえず、この出発点がおかしい。 /
この問題は「朝日新聞」と「電通」が補助金をポッポして製作者は「タダ働き」、電通も「アイカツスターズ!」の大ゴケと過労死の賠償金で相当やられたからな、朝日新聞も記事にはなってないが販売店主の自殺が相当相次いでいるし。
競技者によるテスト走行とフィードバックがちゃんと出来てなかったのが一番の問題っぽい。企画者がそういうことを真面目に考えずに宣伝優先で突っ走った結果がこの惨状、って感じかなぁ。
トップチームのソリは風洞実験装置とか流体力学とか駆使してるんじゃねーの?「下町ボブスレーの技術的問題」
技術力って色々あるけどノウハウが重要な分野も結構あるんだよ。例えば核武装は日本なら即できるとか言う人いあるけど、核開発やロケットはノウハウの方が重要な世界なんで多分日本が初めても10年単位の時間がかかる / "下町ボブスレーの技…"
弁当箱の話なんてざらに転がってる。合わないけど大丈夫?な話なんて日常茶飯事だよ。ポンコツ設計者多いよ。大手だろうがよくいる。
下町ボブスレーなにがダメなのかやっとわかった。ボブスレーのプロがいなかったからダメだったんだ。「下町ボブスレーの技術的問題」
ホント、このプロジェクトは日本社会のアカンところが凝縮されてる感すごい…
エンジニアのオナニーか。他山の石。 /
@cherry_ITO 出羽守「下町ボブスレーの技術的問題」
下町ボブスレーの問題は日本の技術力の低下、ではなく、日本の会社組織のクソさが露呈したってだけだと思う。「下町ボブスレーの技術的問題」
どこから見てもしょぼい話。税金・行政の無駄も含めて。→
レース車両の開発をなめている本社のお偉いさんが「うちの技術でなんで勝てないんだ!」と吠えているような状況でなければいいんだけどね。 >
「最悪の日本車」のコピペみたいなことが起きたんだろうな。「下町ボブスレーの技術的問題」
面白い!純粋に技術的な問題点がまとめられていると思う。しかし、ジャマイカ側は設計や製作の段階で意見を出さなかったのだろうか?
作りたかったのは、勝負のためのマシンじゃなくて、「感動的な物語」だったんだろうなあ。「下町ボブスレーの技術的問題」
運用者との打ち合わせが出来ていないなら、仮に技術があっても強みは生かせないな……
こんなんボブスレーだけじゃないぞ、スポーツだけでもない、芸能とか芸術界隈もこんな話ばっかやで。現場の話なんてちっとも聞かないで振興策だけ持ち上がって、現場の知らないところでだけ金が回ってる。 /
全然わかんないけど 日本チームに協力はしないの? なぜ海外チームに…。「下町ボブスレーの技術的問題」
なるほど。やっと冷静な敗因解説に辿り着けてちょっぴり安堵。 .@su_damari さんの「下町ボブスレーの技術的問題」をお気に入りにしました。
感動ポルノって言葉を思い出す「下町ボブスレーの技術的問題」
これも参考に。
片一方の言い分だけではわからないので。
それとジャマイカバッシングは絶対に間違っていると思う。
北海道の町工場が舞台で1×8いこうよ!の企画だったら面白かったんだろうな。「下町ボブスレーの技術的問題」
細かいこと気になって調べたらこんなの出てきた。 .@su_damari さんの「下町ボブスレーの技術的問題」をお気に入りにしました。
正直、他で作られたものを見て「こんなのだったらウチの方がずっといい物作るぞ」とか言ってアドリブで改良するような町工場のやり方が製品を作る上で通用し得る時代じゃないからなぁ。「下町ボブスレーの技術的問題」
最後の逸話から考えると、逆にこのプロジェクトに参加しなかった下町のおやじ達にこそ、したたかな生き残りのための「技術力」を感じます。 /
以上

記事本文: 下町ボブスレーの技術的問題 - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.92.197.82 ec2-54-92-197-82.compute-1.amazonaws.com