TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「正解だけが許さ...

「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話 - Togetter

162コメント 登録日時:2017-12-13 09:22 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:12月13日09時30分...

Twitterのコメント(162)

@zeda8823 最近↓見たげなのがリアルでも多いから、ウン。
言いにくいことをオネェ言葉で語るの、うまい。>
大学のPBLなどでも。
@togetter_jpより
「迷路をゴールから辿るかのごとし」ってコメントその通りだと思うわ
怖い話だけどスゲーなー
なんか窮屈になったよね。正解は1個しかない、というような潔癖さが逆に不衛生さを感じるよ、、、、
つまりアルバハHは社会の縮図
冒頭の教育が虚空を見つめる原因とは断定できないのでは。あとSEはツールがクリック一発でエラーチェックしてくれるから気軽に間違えまくるんだろうが普段の誤字脱字作業漏れをカバーしてんのは周囲の人間だからな? / "「正解だけが許され…"
若者にもいるのかもしれないけど、むしろ上のほうに多くない?事態は進んでいるのにロスを恐れて石になっちゃうタイプ。
困っちゃうも何も、役人はみんなこんな思想じゃん。困っちゃうのは確かだけど
こんなに綺麗に雁首揃えてアホがストレートフラッシュするもんかね
この人のいいところは、それを単に若者のやる気のせいにしてないこと
教育で人間なんて変わる。誰が作ったの、教育自体は?
ちょっと衝撃
?amp=1
新人見てるとこんな感じだけど彼の場合は正解だけが〜とかじゃなく単に模索level.1って感じ
@togetter_jpより
これは深い
すさまじい世界だ…と思うけど、数年以内にはきっと遭遇するんだろうなぁ…
日本の教育ってこういう人たちを作り出すためにあるような
@togetter_jp

ほんとそうよね。
自分で考える力もつけられないし、失敗しても前に進める力がつけられない。
スタートしない奴よりフィニッシュ直前にクラッシュする奴が俺は好きだ。 /
今時ゲームでも立ち回り覚えてないやつはボコスコに叩かれるので仕方あるまい。
私にとっての学校は教師の心証次第で成績が変わったり、同級生の心証でいじめが始まったりする場所だったから、若い人が同じことを思ったとしても責めら..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
うちの工場も職種上ミスが許されないから、こういうのあるわ。つか僕が上から「これをやりなさい」と言われた事しか動けない。いやそれだったら「お前が..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
昨日の新人プログラマーの話も、こういう世代だからってことなのかな
実はレプリカントだったんじゃないか説w
FF11やマビノギなど自由度の高いRPGだと「何をしていいかわからない」になってそのまま終了する事になるからな。ポケモンなどが最新作では数歩す..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
私まさにこの世界線で生きてる人間なんだよなあ…間違えるのがとにかく怖い……
これ隣の事務所の所長がもろにそうだ。失敗したら自分の評価が悪くなると思って何もしないの。
ふむふむ、これはなかなか興味深いね・・・。
@togetter_jpから

そのグループのリーダーくらいは決めた方が良いかもね。
最近話題の「心理的安全」ってやつだな。動けないときは、大体マネージャが悪い。 /
これほんと日本の教育における失敗だよなぁ。教育が悪いというか社会がそうなってるというか。 /
トライ&エラーが出来ないと使い物になんないっすね
@togetter_jpから

なかなか興味深い。
このあいだ私がつぶやいた「間違った投票をして世の中を悪くしたくないから投票に行かない学生」の話に通じるかも。>
新卒で電気回路設計してたけど、試作基板のパターン図を間違えたり、想定と違う結果だと作り直すのにお金や時間が掛かって大変で、ソフトウェアはプログラムをすぐ修正すればいいから良いなぁとか思ってたけど。
@togetter_jpより
なるほどなぁと思った。
間違いは徹底して叩くのを止めない限り悪循環は止まらないよね。 .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
面白い、と言うと語弊があるか?興味深いか?怖いか?うーん。
成功の反対は失敗じゃない。成功の反対は失敗を恐れて何もしない事だ。 /
おそろしい、この世界線に踏み込まなくて良かった。と、いまだから言える。:
まーた この話題かよ。 なにを言ってん5リットル? /
@ichiro_19910615 さんのコメント「1ミス即キルな社会なのは間違いないからね、クビみたいな直接的なキルじゃなくてもチャットやLINEで「○○使えねぇ」「✕..」にいいね!しました。
うちの職場にも似た様なの居るし、自分もそうだったので分かる。
意味不明で渋い。採用の結果、目的の人物が採用できてよかったですねという話ではないの? |
何もしない奴が何故か高評価になるヤツや
"自分の評価にペケが付くと思って、入社直後にそれは避けなきゃと思った" 就職率低い状態だと、悪い評価を受けると死ぬとなってもおかしくないだろうな。1ミスで終了する感覚だと待ちが最適解になってしまう。 / "「正解だけが許される」…"
「世界線」ってなんだ:
タイトルで読む気失せてたけど良いこと書いてあるは

「今アタシが話したいのは学校制度に関する話よりも、その後、そういう子たちが社会に出て困っちゃう、っていう話なんだけども。」
新卒じゃなくてもいるなぁ。うちの職場はこの手のタイプが多いかも。新卒じゃないから質悪いんだよなぁ(・ัω・ั)
バカ芸人が人気の理由が「堂々と失敗出来るから」は目から鱗
まぁ実際は頭良いとか言うけど「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
笑い話にしか見えないけど、ちょっと規模を大きくしてこの新入社員をそれぞれ別のベンダーの担当者に置き換えてみるとあら不思議。 /
…テスト駆動開発させると発狂しそうだな
> @togetter_jpより
「普通にやったら+1ポイント、(俺の思った通りに)考えてやらなかったらマイナス5ポイント。何もしなかったらマイナス20ポイントな!評価?100..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
新人は「理解してないことを理解できていない」
遵法闘争かな「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
一句:やってみて 失敗したら ごめんなさい(苺野しずく/漫画家)
人間社会はそうゆうものです
クソゲー(人生)ノーミスクリアRTAみたいな話「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
これで老害と言われるときついとは私も思うが、でもある種の老害だと思う。自分の世代に通じる常識が全ての世代に通じると信じ込み、通じないと対策が取..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
"手順書の通りに作業してみて"と言っているのに、全員作業しないって手順書に問題があるのでは?それを織り込み済みとした課題ってこと? /
尾木ママみたいな喋り方説得力なくなるからやめたほうがいいと思った /
恐ろしいけどここで挙げられているような人、小学生からいるからね。 .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
こう言う子は自分らの新卒の時も居たなぁ。
勉強だけは出来たけどね、勉強だけは。
残機ゼロコンティニュー不可って世の中なのはあるわな「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
やっばい...ちょっとこの傾向あるから...とりあえず動かないと
授業で教師にあてられても、解答に自信がないと間違えて恥かくくらいなら解りませんって答えちゃうもんな。失態を晒すよりは初めから無能で居ようと考える。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
教育の失敗を疑う前に、会社の採用基準を疑わないのは何故なのか?この手の逸話で若者批判する連中自身が老害だと何故気づけないのか?「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
山本元帥曰く「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、 任せてやらねば、人は育た..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
これ…今の現場にほんとこんな感じの子いるわ…ちょっとでも分からない=ミスしそうと思ったら、こっちからどうしたのって声かけるまで指示を待っちゃう子…
俺の場合はむしろ社会に出てから「失敗したら死」だということを失敗したり死ぬ思いしながら学んできたクチだけど。
もっともそんなこと、幼少時代に..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
正解ではない可能性をほじくり返す人が多いよね。特に日本の電機メーカー。潰れちゃえばいいのにと思っていたら、本当に潰れたけど。 /
「世の中こういうケースもある」って話に対して、「世の中はいつもこんなんだ」って反応するから、そういうの増幅されるんじゃないかって思う。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
とは言え仕事の失敗はリカバリーできても、SNSの失敗は一発で火達磨になる現代社会である。 彼らの自衛本能はある意味正しく培われたのかもしれない。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
判る気もするが判らない部分も多い・・・。
セッションでやたら「トゥルーエンドを教えて」と言われるのってこれか……『 』
恥をかきたくないんでしょうなぁ・・・俺もそういうところはあったし
「社会に出ると困っちゃう」とは言うけども新卒の人達は「正確だけが許される社会」で生きてきたわけだから、その社会を批判気味に言うたり生き方を否定したらマジで救いがないから助けてドラえもん / "「正解だけが許される」世界線を生きて…"
これは連帯責任にならないように個人戦にさせた方がよかったのでは。
だってそりゃ「失敗が許されない」加点方式のテストで採用した人材なんだからそーなるよ。リカバリーや試行錯誤が上手い奴の評価が高くなるようなテスト..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
失敗や疑問をすぐ聞いてこられるくらいに信頼される指導者でありたいものです……:
書き口の方に気が行って内容が アレか、尾木氏オマージュか /
先生やコーチや上司やクライアントがどういう正解を待っているのかを考えて答えるようになる。つまり期待値内のアウトプットをしてしまう。 /
リアルなチキンレース。
猛進型クソバカ勘ジニアなので全く気持ちが理解できないが、こういうのもいるのか… @togetter_jpから
昨晩のラジオでアルコ&ピースの平子祐希が「牧野ステテコが大会準優勝、ザコシショウが優勝して、その世界線に我々は生きてるのかと思うと」と言うくらい「世界線」という言葉が一般化してる / "「正解だけが許される」世界線を生きている子…"
投資だとアウトな話
ロシアの原発が世界トップを走り続けている理由の一つが超長期に渡る開発計画と、TRY&ERRORを許容する風潮にあると聞く。日本はエラーやミスを..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
失敗したことが自分のせいだときついものなぁ。責任取らないなら何もしないのが安定する
処方箋は二つ。一、納期を設定する。二、納期違反には「最低の評価」を付ける事。完璧主義者も、サボり屋も、臆病者も、納期には逆らえない。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
いわゆるバブル入社世代なんだけど、「ミスしてもいいから行動しろ」とか「積極的なミスは許される」とか「失敗から学べ」とかそういうのって建前だった..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
就活中は、ちょとでもミスると内定もらえないしね。そういう環境にしちゃってるんじゃない?
一緒に仕事したくないなあ /
自分は発達障害で、トライ&エラーをしてもゴールに辿りついたことが殆どなかった。
小学校の頃は50m走で日が暮れるまで練習しても12秒台から変..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
失敗からの副産物だって、世の中には多いのにねぇ……って、プログラミングって常にトライ&エラーによる試行錯誤じゃないの? まぁ、不良品を「完成品..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
4.5Pさんの苦労が痛いほどわかる… .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
教師がアホだとこう言う無能が量産されるって話
へー、それまで失敗して来なかったんならそれはそれですげぇw/
ちょこちょこ話しあっては虚空を見つめる若者5人の絵面面白すぎるな……w
こわい .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
学校の先生だけでなく子をもつ親にも知っておくべき話

かの山本五十六翁いわく、「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、 任せてやら..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
ゲームプレイするのに最初から攻略サイトや本をみて1個のイベントの漏らしもなく1周で堪能するってのを人生でもやってるわけだね。まあ、どこかで破綻するからそういうときは泣き言をたっぷりはてな匿名ダイアリーで / "「正解だけが許され…"
かなり重症だし、それは賢い処しかたどころか続けてると酷い人生送るのは間違いない、と断言しちゃうけど、個人的にも今の日本社会の在り方を見ても、「..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
一連のツイートが事実だと仮定して、ポイントは「虚空を見つめてる」のあたりでしょうか。果たして、アイデアをメモ書きすることすら「減点(=死)につ..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
変に動くと殺される
動かなきゃ動かないで殺される
ならば自然死を待つのみ

みたいな思考はよ〜く理解できる
「間違えても怒らないから」と言われ..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
ここまでのコメントの通り、失敗すると叩かれるってのもあるけど、それに加えて学校では「ちょっとでも授業・課外授業の範疇から外れたことをしようとす..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
結局、望んでいない行動の結果、ネットで嫌な話題になるという失敗しないほうがいいという話になっちゃったのでは……|
コメントで就職氷河期の話してる人がいましたけど、就職氷河期の頃に生まれたのが今の新卒なのだから、実際同じ災難の延長と言っても過言じゃないと思い..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
若者は虚空を眺める。
算数の"途中の式"は「不正解」なの?という話じゃないかな。掛け算の順序は、教えたことを理解しているのか、を判断する基準ではあるんだが。あと、「何もしなかったらペケが付かない」というのもどうか。 / "「正解だけが許される」世界線…"
興味深い。
根深い。 / "「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話 - Togetter"
この記事はやばい。来年から社会人になるし
これさあ。企業の就活がそうさせる教育に特化されていったわけでさあ… 企業の中からまず変えていかなきゃならないんじゃないのかな… /
まずブレストのお作法を理解してないみたいなのでそこから指摘したほうがいいんじゃないかと思った /
わかりみしかない…。そして虚空を見つめるという…。
「世界線」って何だよ雑すぎるだろ。せいぜい「価値観」ぐらいだろ。 /
ゲームはセーブしてリセットできるからペナルティが無意味。枝分かれの順序をほとんど気にしなくていいのはいいことだ。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
@togetter_jpから

なのでカウンセリングに行ってます()
今だってワクチン副作用の原因解明やらの検討で、最初っからアイツラはチートだ、間違ってるって断罪する人達で大騒ぎじゃないですか。仮説立てて検証し..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
やり直しの効かないRPGは昨今減ってきているけれど、私は攻略本はデータ収集に使っていましたね
ー。
カンニングといえばカンニング。
失敗..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
これは辛い。。。何もできなくなってしまうんだよ。。そうだね、虐待と大きくかぶるよね→ @togetter_jpより
面白いなあ、こういう人がいるんだ .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
んーむ。こういう子達に対しては、失敗してる所を見せてやれば良いのだろうかね。 .@somali_bleu さんの「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をお気に入りにしました。
攻略本見てゲームやるってことが、信じられないよな(参考にする程度ならともかく、ぜーんぶみてその通りやるとか、なんなんだ)。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
己の子供の頃の事を想起。うちの父が、己に漢字の書き取りさせるんだけど、間違えたら、その都度ぶん殴るの。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
割とマジでいるから困るんだよな /
火傷したこと自体に実績はついてこないのだから、ゼロリスクに構えてそれだけ火傷しないんだからいいことですよ。
新人さんを擁護するわけではないけれど、アジャイル開発するにしても最初の設計を疎かにしていいってわけじゃないから一概に悪とは断じられないと思うな..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
この新人の気持ち少し分かるかも。自分も「失敗したらマズイ」と思って何もできなかった。
上司や先輩が根気よく教えてくれたり「怒らない」って言葉や..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
@togetter_jpから 失敗して良いことなんてないもんなー 「怒らないから〜」も絶対怒られるやつだし……
失敗に異常に厳しい社会だから生存戦略としては正解なんだよなぁ、何も出来なくなるだけで - @togetter_jpより
「間違ってもいい」とか「人間失敗は当たり前」とかいう言葉はまず一度失敗したら執拗に叩いてくる連中が撲滅でもしない限り浸透しないでしょこのご時世。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
エジソンくん知らんのん?(´・ω・`)
失敗なんてないんやで(´・ω・`)
普通、途中の計算式のほうが重要だし、「正解されたし!」と言っていたヤハクイザシュニナも幸花に「全部間違い」と指摘されたんだし。。。 /
学校の先生が「社会人になったら毎日がテストみたいなもんだ」とか言うから評価者の目を気にし過ぎるようになるのかも /
@togetter_jpより

虚無顔(先日出くわしてしまった指示がないとフリーズマンを思い出しながら)
我々バブル世代は当初何事にも多めのマージンがあったため「とりあえずやってみてダメだと思ったら直ぐに棄てる」ってやり方をしてたのだが、そのマージ..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
何よりも喋り口調こんだんだっけというのが気になって仕方が無いのだが…/本筋的には教育の賜物。責任追及されないための処世術よね。良かったね。 / "「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、という…"
「正解だけが許される」世界というお話。鵜呑みにする事は出来ませんが、自分より下の世代と接する際には「こういう事もあり得る」と思っておかなければならないのかと感じ入った次第です。
えらく昔のことを思い出した。
失敗したら死んでる世代……就職氷河期で就職できなかった人達とか?「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
昨夜ちょっと触れた件がまとまっていた。
小中高と12年間もやらされるだけの教育を受けたらそりゃそうなるよ。

今は小学生ですら現実的で、A「何で勉強するの?意味なくない?」B「やらさ..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
そりゃあ、そのくらいの歳の子の親は「失敗したらどうするんだ!」で日本経済を衰退させた張本人世代なんだからむべなるかなてもんですよ。「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
明らかに非合理に見える行動を取る人々も、その人の中ではその行動に(往々にして本人だけに通じる)理があるってことはよくある。つまり彼らは1ミスア..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
業種にもよる所あるわなコレ
プラモデル作れんなあ。モデラー最大の資質は手先の器用さでも詳細な知識でもなく、トライ&エラーを躊躇しない愚直さ(もしくは懲りないバカさ)なんだから「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
アドベンチャーゲームやRPGでも「攻略本のとおりやる。最初のプレイでトゥルーエンディングに到達できないとイヤだから」という話を聞きますしねぇ…「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
こういう人間を義務教育が作り上げるのか・・・
文科省はなにやってんだろう・・・?
こちらもおまとめいただきました。
その時その場で4.5さんが慌てたのは解るんだけど、その件が一段落してから、その五人が今までどんな人生を歩んできたかを聞かずに「大変だ大変だ」言..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
過去にチャレンジして失敗した回数というよりも、失敗から生還できた回数がいかに多いかが強さになるのかもしれません。失敗とセットで成功も体験してる..「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、..」
おっ、こっちもまとまっていた。@yontengoP さんの連投はあれの派生だったのか。
昨日のよんてんごPさんのツイもまとめられてた
「「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 「正解だけが許される」世界線を生きている子がそのまま社会に出ると困っちゃう、というお話 - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース