TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 旭化成の社長「4...

旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく - Togetter

71コメント 登録日時:2017-12-07 19:32 | Togetterキャッシュ

そりゃ、2000年代の構造改革で切りまくったからだろう?よし、取り敢えず #枝野殴れ...

Twitterのコメント(71)

残当「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
社内社外と話つけて仕事を新たに作ったりするのがその中堅層で、つまりバブル世代や氷河期世代では若手の頃未経験。リスクの取り方が忘れられていて、本来望まれるスキルには届いてない人が増えてる。 / "旭化成の社長「40代前半の層が薄い…"
@MasaoZero それやると結果的に社会保障という形でおまえら世代が負担背負わされるだけだからな?「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
いい年した大人がこの期に及んで、なに「いい子」でいようとし続けるのか。それで誰かに褒めてもらえるとでも思っているのか。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
なんでこの経営者他人事で、なんやったらおれらのせいにしてるの?/ @togetter_jpから
この件に関する反応を見ていると、「失われた」ことにされてしまっている世代の怨嗟と絶望の声は社会全体に届いていないだけで、決して存在しない訳でも消滅した訳でもないことがよく判ります。>
@togetter_jpより
20年前に切り捨てといて今更かねえ。
銀行がその代表だけど、採用者数の増減がエグかった。
経営者が無神経な発言をすれば恨み事をぶつけられるのもやむなし。
バカボンの「だるま」の話を見てるようだ。やっぱアレ風刺だったんかね。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
社長ってのは本来いざって時に責任取る役だから、クソ高い給料貰ってるんだぞ。まあ責任押し付けボヤキだらけのジャパニーズ企業にはわからんだろうが。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
氷河期世代の怨嗟の声が多く集まってるけどツッコミどころはそこじゃないと思う。役割ではなく年齢層で人材を語ってしまうところが残念ポイント。その役割をこなせる人なら年齢など関係ない。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
(´・ω・`)また髪の話してる… /
@24ckg まさに.
この方の発言は愚かだけど「経営者個人のせい」にしちゃうのは,デフレ円高時代に「日本のものづくり力が…」「企業は構造改革を…」とミクロな努力不足のせいにし..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
キャリア採用してたって、転職市場にこの社長さんの求める「人材」なんてどの程度いるのかお察しだわな。求めるスキルを携えた人間なら家庭もあるだろうし、余程冷遇されてなきゃおいそれと転..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
ポンコツなのも手遅れなのも自覚してるけど、嘲笑われる筋合いはさすがに無いよ。あってたまるか。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
そらそうよ案件ではあるけれど、この人が20年前何やってたかって言うと、子会社の事業部長クラスな訳で、採用担当ではない訳で、お前ら殴る相手間違ってるぞ( ・ω・)
経団連を始め、頭悪すぎだろう。

@togetter_jpから
公務員叩いてブラック化させて、海外へのアウトソーシングで町工場の熟練工を軒並み干上がらせてきたから、よっぽど金積まないと「即戦力に使える40代」て来ないと思う。あと「使えないバブ..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
第二次ベビーブームの世代であり、バブル崩壊の直後の就活時期という最悪の状態の世代ですね。この世代を育成しないと、生活保護費は増大するので、さっさと育成、就活を援助すべき。もう遅いか・・・ / "旭化成の社長「40代前半の層が薄い…"
この世代って人口は多かったはずでは。
ボロカス言われてはる/
バブル崩壊直後の新卒採用抑制が人員の年齢構成を歪めてる最初の原因。今の社長には直接責任がないが、会社が悪い。 .@kusamura_eisei さんの「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」をお気に入りにしました。
これだけ言われてるのにいろいろ理由を感じる。基本は反省の弁だと思うのだけど。記事タイトルになっちゃったことに加え、現40代前半の雇用に関する発言のところで無料で読めるエリアが終わっているのもまた、ひとつの理由だと思うな。。
バブル弾けて就職氷河期入って大変やったの味わせてやりたいわ。
団塊世代のために団塊ジュニアは犠牲になったのだ「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
@togetter_jpから

ふ〜ん、なら雇えば〜?(明日には出荷される養豚場の豚を見るような目で)
@houseslestaque え、このご時世に、出世を希望する若者がいるってこと?「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
この年代層で正社員になれた人は、人数少ないこともあって既にそれなりのキャリアとポストと出世コースに就いているので、そこそこの給料で大企業の中間管理職になることに魅力を感じるキャリ..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
誰かこの人に因果含めてやらんと。
大企業の癖にまともな人事政策やってなかったんだ。
現在その年代は公務員や中小企業でエース格として輝いている。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
今月は「おまえがいうな」案件が豊富だなぁ。◆
社長の髪の毛どっちかていうとフサフサだよね。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
言及してさえもらえない、40代後半の氷河期世代…それともなんだそういうのは全員死んだのか「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
人数的には40前半が一番就業者多いのだよ。
つまり「てめえの企業が雇っていないだけだろ!」「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
労働条件がやたら悪い中堅クリエイターもこの層に集中しているんだよな。生き残ってるエロゲー関係者なんて見事にこの層ばかり。今更どうにもならんので、大企業はこういう人種を活用してみれ..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
そして責任をとらない当時の決定者。
同じ言うにしても、大々的な採用計画と同時に発表するくらいすればいいのに。つまり「経験を積めなかった氷河期世代も当社の年功レールに載せて、ちゃんと育てます」「他社で経験を積んだ20..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
笑顔でバーカって言いながら水道管でぶん殴りたくなる案件「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
40代の層が1番厚くて30代と20代が極端に少ないうちの会社は将来こうねるんだろうな……。

@togetter_jpから
kusamura_eisei さんの「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」をお気に入りにしました。
@togetter_jpから

年金需給年齢に達した人は、さっさと退職し、年金生活をしてもらいたい。でなければ変わるものも変わらない。政治も経済も。
採用せずに層が薄いとか、鳥か卵かの問題でもない(ここに限らないけどな/ @togetter_jpから
この人が愚かな発言をしたのは確かだが、金がない企業が無理をすれば倒産リスクがあるのも事実。
氷河期世代を作り出したのは個々の企業というより、インフレ潰しに躍起になりデフレをもた..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
お前らの都合で採用を調整してきたからだろう!!「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
正社員に付けた人でも、ブラック環境で潰された人も多そう。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
世代別人口なら断然多いのに
事実の分析としてはそうだろうが、経営者トップという立場でそれを他人事のように言い放てる神経がわからない。で、構造改革が悪うございました、私らが悪うございましたとは口が裂けても言え..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
企業が放った「採用を抑えて人件費削減」というブーメランが炸裂し始めたようですね。
自衛隊とか中央省庁に較べると、日本の民間企業て人材育成を戦略的に考えてないからなぁ。
 新卒採用の目的が、「幹部候補生確保」なのか「若年労働者補充」なのか明確でないし。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
社長ってアホが多いんか?
床上手な童貞や処女を欲しがる権力性犯罪者共、中年の童貞と処女の連合軍に揉まれるがいい。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
種も蒔かずに実がほしいとな。 .@kusamura_eisei さんの「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」をお気に入りにしました。
未経験者歓迎!と言いながら取るのは若い世代か経験者なんだよなという未経験の四十代は選択肢すら最初から与えられてないからマジで正規になれない。能力も経験もないのは認めてるけども「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
髪の話してる。 /
すごい叩かれとる(笑)→ @togetter_jpより
その世代ドストライクの俺「せやろな」「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
40代前半はロスジェネジャスミートですから。しかもその後の政策でも一切何ら対策されないどころか、「ロスジェネとか言って、就職出来ずにあぶれてる連中沢山居るから、都合良く非正規とし..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
いやいやいや、就職氷河期当時から「いくら苦しくても人を採らないと15-20年後に組織の中核を担う人間が居なくなる」と警告されていましたやん(呆れ)キャシュが会社が潰れるのと同様に..「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
@togetter_jpより
マジで文句言うだけの能無し
就職氷河期以降、雇用側が何をしてきたのかは絶対に忘れないからな。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
自業自得、いい気味だ「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
をそのようにしておいて何を今更。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
バッシングがすごい。ただ、……本気で今更悩んでいるなら、びっくりするほど計画性がない企業だ。
実態はどうだかわかりませんが現社長が以前から特定の世代を絞るのやりすぎだと思っていたとしてもその意見は通らなかった可能性もあるんじゃないですかね「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
(=-ω-) 覆水盆に返らず。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
何代も前の社長がやったことだとしても、その頃、今の社長は出世頭だったんじゃないか?それなのに何も言わずに黙っていたんじゃないか?「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
一瞬「40代前半の髪が薄い」話に見えたけど違った。「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
海原雄山に言わせれば「自殺と長寿を同時に望む愚か者」だわな「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」
「旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 旭化成の社長「40代前半の層が薄い」とぼやく - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース