TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > NHK受信料訴訟...

NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応 - Togetter

19コメント 登録日時:2017-12-06 18:45 | Togetterキャッシュ

ということでどうぞ。...

Twitterのコメント(19)

1ページめ「合憲判決出た」「論点そこじゃない」、2ページめ「どの段階で受信料の支払い義務が生じるか→判決が出た時点。遡及効果あり→NHKが全件訴訟を起こす必要がある→NHK全面敗訴みたいなもの」で力尽きた。 / "NHK受信料訴…"
B-CAS入れなくても見れるようにするか、逆にB-CAS必須なら受信料払ってない所は(緊急放送以外は)受信不能にするかすれば納得してもいい。まあ一般放送にB-CASが必要な事自体が..「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
NHKが損をしてるだけでほぼダメージ喰らってるのみてて笑う「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
法クラの反応は (あとで読むー
NTTの光コラボレーション並みにばんばん電話が鳴りそうだ。。。
機器設置の確認に強制権を与えないなら、共同アンテナの集合住宅だと「NHKの人を家に入れずに契約の当事者であることを否認する」でクリアできちゃうから、外形的にはNHKの負けっぽいな。..「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
国に守られて年間一千万稼ぐ終身雇用者なんぞくたばれば良い。公務員より守られて公務員の倍稼いでる。「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
kmuramatsu さんの「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」をお気に入りにしました。
判決が出た以上は従うべきにしても、現実的にこの判決をどう利用すればいいのだ? 受信機をどこまで含めるのかという話になるし、いちいち裁判を起こすのにどれだけ手間がかかるのやら。「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
テレビを持ってて契約しないっていうのは勝手に訴えられて負けてもしょうがないわいなと思うが、問題はスマホだな「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
テレビを買わずに、パソコンでコンテンツをその都度買って視るだけの人が増えるんじゃね?「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
@togetter_jpから

ベイスたん、受信料払わな
実際にNHKが未契約者相手の裁判に踏み切ったら、反対運動とか起こって結局、法改正になりそう。
しかしこれ、受信契約の度に裁判起こされてたらその分の裁判費用ってどうやって賄う気なんですかね? それこそ受信料で補うつもりなんだろうか。「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
合憲はおおむね予想通りで受け入れられている感じだが、「契約の受け入れを命じる判決が確定した時点で契約が成立し、テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要がある」言う部分に関しては割と喧々諤々ある感じですなあ
理解はできるけど、納得はしづらいなぁ…木内裁判官の反対意見の方がすんなり腑に落ちる「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」
このまとめはおもしろい
おもしろい。合憲性の論旨に首をかしげる人が多いのは意外だった>
「NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応」をトゥギャりました。
以上

記事本文: NHK受信料訴訟,最高裁判決!法律家の反応 - Togetter

関連記事

画像で見る主要ニュース