TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 「珍しい名字で得...

「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様なエピソードを披露 - Togetterまとめ

49コメント 登録日時:2017-10-30 11:03 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:10月30日11時07分...

Twitterのコメント(49)

サイン会で為書きを入れて貰うのに「面倒臭い漢字ですみません」と謝りつつ普通の名前の人よりは確実に覚えて貰えるよなと密かにほくそ笑む事はあるw「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
小学生の頃散々いじめられた。大人になってから名前との掛け合わせて驚かれた。本当にマイナスしかない。
実家珍姓→婿入りしたら婚家も珍姓のパターンだけど、金は掛かるしまともに読まれないしで、マジでメリットない。 DQNネームじゃないけど、姓の方もありふれてて普通に読めるのが一番だよ。
@gotomo いけぬm、とか?「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
あーわかるわかる(真顔
そこまで珍しい名字じゃないが、学校では親戚以外に居ない程度のレアリティだったので、当然会社でもほかにおらず、いつも名字で呼んでもらえた。昔は既..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
嫁氏がハンコの心配がいらなくなった!ってので喜んでたわ
新人が配属される5月、6月は電話するたびに聞き返される。店予約するときは偽名使う。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
シャチハタはオーダー
電話口で聞き取ってもらえない
正しく読まれない
SNSに本名登録できない(一発で身バレ)
悪目立ちするのでクラス委員とかやらされやすい

ありきたりですがこんな感じ
私も旧姓が珍しかったので、昔はほんと印鑑がなくてなぁ……。結婚したら平凡な名字になって嬉しかったよ。
俺もその一人、読める人はあるアニメ見てた人かな
まぁ本当の字は誰も読めん
シャチハタ印鑑ほんとにめんどくさいし良くも悪くも覚えられるのもめんどくさいし顔本も当然のように自分しかいない
@togetter_jpから

ここまでじゃないけど半分くらい当てはまる程度の名字してる
初見で正しく名前を読まれたこと無い。書く必要ない場面でもフリガナ入れとく。名前を呼ばれる場面で店員等がフリーズする。電話で通じない。発音ちょっとムズい。変なアクセントで読まれる。 / "「珍しい名字で得したこと・損したこと」とい…"
百均でハンコ買おうとしたら買い占められていたときの怒りたるや
旧姓はよくある苗字で今は漢字三文字全部小2で習うけど読めない沖縄系。
東海林(とうかいりん)さんなら知ってる .@enusakucm さんの「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様なエピソードを披露」をお気に入りにしました。
今はハンコの自販機のお陰で買いやすくなった。難読ではないけど地域が絞られる苗字。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
自分は相手を忘れているのに、相手はこちらをしっかりと覚えているので、何度気まずい思いをしたか…。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
大学の時のレポートで名字を漢字変換するのにいちいち手書き入力してた「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
話す相手が鉄オタ(メーカー鉄)だと苗字を教えた瞬間にほぼ100%「ひょっとして……」となる。しかしそこそこ名の通ってる筈の苗字なのにシャチハタ..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
自分は忘れてる相手が自分の名前を憶えている、っていうのが一番辛い ⇒
シャチハタが100均にないとか?w
自分も既成のシャチハタ無くてオーダー。得はあまり無いなー
大和という姓の人と、武蔵という姓の人には会ったことがある。残念ながら信濃という姓の人には会ったことがない。実在するかどうかも知らない。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
旧姓が、ありそうで見かけないタイプの名字。今でも100均やシャチハタはまず無い。地名から来てるとは思うけどねーてやつです。
今の名字はそれはそれは書きやすくてありがたいよー
キラキラネームが難読とよく言うが、こちとら名字がよめへんわ。 .@enusakucm さんの「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様なエピソードを披露」をお気に入りにしました。
「伊集院」という名札をつけたレジ打ち店員に遭遇して、ちょっと感動した事がある。 「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
電話で1回で聞き取ってもらえたことないよ!!!! @togetter_jpより
いうて、
よくいる名字も考えものよ…
飲食店待ちで名前書く時は大概てきとうな名前にしとくな
共感できるわぁ。そしてやっぱり得はしない。同じ苗字は100%血縁者。:
知り合いは、苗字は普通なんだが、名前の漢字の組み合わせが特殊なので、氏名で検索すると、書いた論文がグーグルの1P目に出てくる。科研費番号がつい..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
担当システムの関係者一覧がレア苗字だった事が @togetter_jpより
ウチの名前、珍しい上に重箱読みなんでまず正しく読んでもらえない。ハンコも一昔前はまず無かったけど、故地の神奈川で探したら文房具屋の出来合いにあ..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
比較的珍しい程度の名字だが、書く場合も読む場合も9割方間違えられる。同じ苗字の元総理は難儀な人だとは思うが、ネットで彼の悪口を書かれるときにた..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
響きも珍しいし漢字も旧字体だし画数多いし苦労ばかりしてきた…
珍しい苗字に珍しい名前の俺に隙はなかった!
時々外国人と勘違いされる。銀行に住所変更の手続きに行ったら『外国人登録原票はお持ちですか?』と聞かれた。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
@togetter_jpより
まあ、印鑑は絶対ないよね。(「末波」とか「末次」はあるけど。
困るのは、口頭で分かってもらえないことかな。 /
文具店のやっすい300円判子の中に自分の苗字があったときには感動して即購入した。以後、一度も見たこと無いな。
難しい漢字でも音の繋がりないけど、読み間違えられ率が半端ない。漢字でもカタカナでも読み間違えられる。特に病院。「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
@togetter_jpより 母上が結婚して平凡な苗字になったタイプの人ですね。母方割と少ない名前。
PCで出ないレベルのワシ「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
私の名字(本名)も珍しいほうかもですが、得した記憶はあまりないです。
三十年前に「長」という名字の人が外国に行こうとパスポート申請に行ったら「あなた本当に日本人ですか?申請した後実は違ったとなったら大変なことにな..「「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様..」
以上

記事本文: 「珍しい名字で得したこと・損したこと」という記事に、珍しい名字の人たちが多様なエピソードを披露 - Togetterまとめ

関連記事

画像で見る主要ニュース